- 1 : 2021/05/18(火) 01:42:35.27 ID:HStmXz5a0
-
“平成最高のゲーム”に選ばれた『クロノ・トリガー』を開発者たちが振り返り。「現場の競争がよかった」「
ファミ通によるアンケート「平成のゲーム 最高の1本」の投票結果が発表され『クロノ・トリガー』がランキング1位となった。
『クロノ・トリガー』は 鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏がタッグを組んで1995年に発売した不朽の名作。
『クロノ・トリガー』は世界観やシナリオだけではなく、サウンドでも絶大な人気がある。楽を手掛けた光田康典氏が同作についてツイートをした。
光田康典 「そして先日クロノトリガーのリバイディスクの制作で改めて一から音楽を聞き直したのですがいい意味でも、
悪い意味でも「若いなー」と感じました。そしてこのツイートに反応に示したのが、なんと古代祐三氏だ
古代祐三 「アクトレイザーを作った時に、「スーファミでこのサウンドを10年は超えられまいフフ(厨ニ)」と思ってた私を
4年後に木っ端微塵に打ち砕いたのがこの光田さんの素晴らしい作品です。衝撃でしたね」光田氏も『アクトレイザー』に衝撃を受けたひとりで、その研究をしていたと明かし、お互いを称えあった。
- 2 : 2021/05/18(火) 01:46:26.71 ID:9ncMcojI0
-
モアイ佐々木「↑↑↓↓←→←→BA」
- 3 : 2021/05/18(火) 01:55:58.63 ID:QO3JrCEk0
-
なんだ有識者って
- 4 : 2021/05/18(火) 02:08:53.69 ID:CIGJjsaZ0
-
フルリメイク望む
PS2で止まってるけど4でも5でも買うわ - 5 : 2021/05/18(火) 02:16:47.57 ID:ow2ML+ig0
-
結局なんでクロノ達はタイムワープ出来るようになったの?
ルッカ様とペンダントのおかげ? - 24 : 2021/05/18(火) 05:34:12.12 ID:xvy9ocoC0
-
>>5
一言で言えば地球そのものの意志
ラヴォスを倒してほしくてクロノたちを導いた - 6 : 2021/05/18(火) 02:16:47.54 ID:QLBMUA3u0
-
だいたい似た時期の聖剣伝説3はリメイクしたっけな
- 7 : 2021/05/18(火) 02:19:32.08 ID:E5iZM1iJp
-
クロノトリガーのリメイクだけはやめてほしい
- 8 : 2021/05/18(火) 02:19:58.94 ID:E5iZM1iJp
-
クロノクロスはやりなおせ
- 9 : 2021/05/18(火) 02:26:06.22 ID:VE62Tx0ja
-
難しすぎないのが良かった
- 19 : 2021/05/18(火) 05:13:52.71 ID:eLahanwI0
-
>>9
自分はは真逆かなぁ、ノーマルモードはもう少し難易度上げてイージーモードでRPG初心者向けにしてほしかった - 10 : 2021/05/18(火) 02:38:38.23 ID:GvwO953C0
-
バトルのゲーム性は皆無に等しい
- 11 : 2021/05/18(火) 04:17:00.49 ID:gxnq2COTa
-
サラが不便すぎるから救済してほしい
- 12 : 2021/05/18(火) 04:18:33.33 ID:cI7GI6lwp
-
別に攻略見なくても最終的には主人公ロボエイラになってるよな
便利すぎて - 14 : 2021/05/18(火) 04:29:15.54 ID:u2NXj7HJ0
-
>>12
魔法の利点が薄いんだよね
こいつらの肉体の方が火力出る - 18 : 2021/05/18(火) 05:09:12.25 ID:UhhcJ5eF0
-
>>14
雑魚殲滅にサンダガ連発するだろ - 13 : 2021/05/18(火) 04:22:54.63 ID:ASPZ5Vth0
-
あの音楽無かったら評価ここまでされてない
- 15 : 2021/05/18(火) 04:40:01.25 ID:VVgQevxn0
-
俺もこの有識者と同じ意見です
- 16 : 2021/05/18(火) 04:41:14.87 ID:e23j+kso0
-
戦闘はそうでもないな
シナリオのオマケという感じ - 17 : 2021/05/18(火) 05:07:47.42 ID:T3Qym9U8M
-
音楽は名曲揃いだった
今も聴くくらい好き - 20 : 2021/05/18(火) 05:18:21.12 ID:rCetyu830
-
思い出にすがりつくおじさんのスレ
- 21 : 2021/05/18(火) 05:31:13.24 ID:3mk3N91R0
-
ライブアライブの方がよかった
- 22 : 2021/05/18(火) 05:33:09.45 ID:j/uayH7i0
-
音楽と雰囲気はクロノクロスの方が上
- 30 : 2021/05/18(火) 07:16:02.97 ID:5IspRERP0
-
>>22
クロスは綺麗で音楽もいいけど雰囲気が暗い - 25 : 2021/05/18(火) 05:35:31.02 ID:Vrnuynqn0
-
序盤のシナリオ展開の構成の作り方の解説がすごかった
- 28 : 2021/05/18(火) 05:42:43.09 ID:T9tBhyPu0
-
ご都合主義全開の糞シナリオ
ジャンプとか読んでるような幼稚なオッサンに人気 - 29 : 2021/05/18(火) 06:33:52.11 ID:KDIvH8wmM
-
日本叩きが前提の嫌儲でこの手の作品持ち上げてる奴らってなんなん
「日本サイコー!」「日本に生まれてよかったー!」とか言ってる奴らと同じくらい吐き気すんだけど
ダブスタ野郎はとっとと出てけよ - 31 : 2021/05/18(火) 07:16:47.48 ID:UQrB3e+s0
-
音楽も全部パクリだけどな
有識者「クロノトリガーは、キャラ音楽シナリオがあまりにも完璧すぎた・・・」
嫌儲

コメント