- 1 : 2021/05/06(木) 17:56:48.63
-
任天堂が12年ぶり過去最高益4803億円 あつ森など好調
5/6(木) 16:55任天堂が6日発表した2021年3月期連結決算は、最終(当期)利益が前期比85・7%増の4803億円となり、12年ぶりに過去最高益を更新した。新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要などの追い風を受け、ゲーム機「ニンテンドースイッチ」や専用ソフト「あつまれ どうぶつの森」(通称・あつ森)の販売が好調だった。
これまでで最終利益が最高だったのは、小型ゲーム機「ニンテンドーDS」や、据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」などの売り上げが伸びた09年3月期の2790億円だった。
21年3月期は、本業のもうけを示す営業利益も81・8%増の6406億円で、過去最高だった09年3月期(5552億円)を上回った。売上高は34・4%増の1兆7589億円だった。
スイッチ本体の世界販売は2883万台で前期を780万台上回った。発売した17年3月からの累計販売は8459万台となり、1983年に発売した据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(6191万台)、2011年発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」(7594万台)を超えた。
ソフトでは、自分の分身が無人島での生活を送る「あつ森」がこの1年間で2085万本、体を動かしながらゲームを楽しめる「リングフィット アドベンチャー」が738万本を売り上げるなど好調だった。
22年3月期の連結業績予想は、売上高が前期比9・0%減の1兆6000億円、最終利益を29・2%減の3400億円と見込んだ。【井口彩】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6578d7a0f97d65b5ad5a5e3c1b5d4992982c8e4
- 2 : 2021/05/06(木) 17:57:24.87 ID:xWvZcCom0
-
熱盛のおかげ
- 13 : 2021/05/06(木) 18:03:26.03 ID:6lI97QV30
-
>>2
第六天魔王かよ - 30 : 2021/05/06(木) 18:09:01.71 ID:NOdX4gm+d
-
>>13
倒し方知ってる人が明智か - 3 : 2021/05/06(木) 17:58:07.96 ID:ygrRJC0HM
-
もうスイッチ買えるの?
- 4 : 2021/05/06(木) 17:58:40.69 ID:TOZLgfaaM
-
ソニーは?
- 5 : 2021/05/06(木) 17:59:25.50 ID:ukLvcpqMM
-
マスゴミは不況だって言うけど本当に生活が苦しかったらゲームなんて買えねえだろ
- 8 : 2021/05/06(木) 18:01:43.72 ID:K4Yr1IpqM
-
>>5
GDPマイナスを不況って言うんだよゴミw - 15 : 2021/05/06(木) 18:04:39.20 ID:aNcLHujt0
-
>>5
むしろ貧困層でも手が出せるゲームが好調なんだろ - 28 : 2021/05/06(木) 18:08:25.81 ID:mTNBKmie0
-
>>5
ゲームは貧乏人の趣味だぞ
他の趣味に比べてとんでもなく時間あたりの出費が少ない - 54 : 2021/05/06(木) 18:21:18.46 ID:RTWho4/WM
-
>>5
ゴミはお前だこの放射性廃棄物が - 6 : 2021/05/06(木) 17:59:36.87 ID:W06tBPC90
-
PS5が死んでるのが追い風
- 7 : 2021/05/06(木) 18:00:36.45 ID:nyka1V77M
-
12年前ってWii全盛期か
- 9 : 2021/05/06(木) 18:02:22.01 ID:47OPjiAeM
-
>>7
DSとか3DSとかの頃だろ - 21 : 2021/05/06(木) 18:06:47.35 ID:61nu0Q5p0
-
>>9
Wiiは2006年年末ごろの発売 - 10 : 2021/05/06(木) 18:02:52.62 ID:7Jt75Su20
-
ケンモメンはswitchは爆死するってさんざん言ってたよね?
- 11 : 2021/05/06(木) 18:02:53.65 ID:QhMLH7180
-
この会社ひたすら現金貯めてるっぽいけど何が目的なんだ?
- 17 : 2021/05/06(木) 18:05:24.10 ID:2GP+OS+Zr
-
>>11
無借金経営方針だから
開発や事業展開する時に社債発行したりしないで自分の貯金から現ナマ出すので
いくらでも貯金あったほうがいい - 24 : 2021/05/06(木) 18:07:54.74 ID:jeVOsdGfM
-
>>17
つえー - 35 : 2021/05/06(木) 18:12:44.49 ID:s1Zv/Ecn0
-
>>17
そこらへんはいくら規模がでかくなっても京都の会社らしい考え方ですわ - 40 : 2021/05/06(木) 18:16:07.41 ID:2GP+OS+Zr
-
>>35
違うよ
過去色々やったら潰れかけた
ゲーム以外には手を出すなとセットで
組長の遺訓と戒め - 12 : 2021/05/06(木) 18:02:57.97 ID:2GP+OS+Zr
-
任天堂の倒し方はどうなったんだろうか
- 14 : 2021/05/06(木) 18:04:19.83 ID:61nu0Q5p0
-
DSとWiiがあった最盛期をswitch単独で上回ったのか
- 16 : 2021/05/06(木) 18:05:18.88 ID:Y3qiR25o0
-
PS5さえ売っていれば
- 18 : 2021/05/06(木) 18:05:42.19 ID:anc3hJXY0
-
尚PTS
- 19 : 2021/05/06(木) 18:05:56.42 ID:apZ8Kgif0
-
ぐぬぬ
- 20 : 2021/05/06(木) 18:06:44.52 ID:EJJDhCHb0
-
コロナ禍において家で遊べるものの筆頭がゲームだからな
他社も景気いいだろセガを除いて - 22 : 2021/05/06(木) 18:07:07.46 ID:KO/Tfcvgd
-
PS5に負けるのは確定だからな
- 23 : 2021/05/06(木) 18:07:47.77 ID:YFo7cOeC0
-
あんな低スペ即壊れマシンと手抜きクソグラゲーでも
宣伝や品薄商法や最低買取や信者パワーでどうにでも騙せるって事やね
一回下野して復活したらなりふり構わず。安倍政権みたいやな - 37 : 2021/05/06(木) 18:14:09.03 ID:6ihTbB540
-
>>23
ハイスペ美麗グラのPS5は売れてるの? - 46 : 2021/05/06(木) 18:18:42.64 ID:jeVOsdGfM
-
>>37
ジャップには売ってやらねー! - 43 : 2021/05/06(木) 18:17:01.36 ID:UyUnQome0
-
>>23
グラガグラガ何処にでも湧くな単に中身が面白いからだよ、任天堂は
グラフィックなんかオタクの中のゲームオタクしか気にしない - 50 : 2021/05/06(木) 18:19:32.29 ID:olCPEokrd
-
>>23
悔しさ溢れすぎ - 25 : 2021/05/06(木) 18:07:56.74 ID:qEIIFgtfM
-
あつ森、ポケモン、スマブラ
- 27 : 2021/05/06(木) 18:08:22.63 ID:AOLEiz470
-
任天堂倒せない→俺倒せない🐻
- 29 : 2021/05/06(木) 18:08:55.90 ID:A+XRF2uf0
-
何十年ぶりかの日本製全盛期だったなゲームに関しては
- 31 : 2021/05/06(木) 18:09:04.32 ID:p4xmrlNpH
-
日本人に生まれて来たことが誇らしい
- 32 : 2021/05/06(木) 18:10:00.27 ID:HePX5TzR0
-
完全にコロナ自粛の覇者だからな
他の家庭用ややPC,スマートデバイスも伸びたけど
一番伸びたのはそういうのやらない家族層向けの需要が強い任天堂 - 33 : 2021/05/06(木) 18:10:58.53 ID:jLkXCDrs0
-
ねぇ ゼルダまだ?もう何年経った?
- 36 : 2021/05/06(木) 18:12:45.59 ID:vziTVCNU0
-
ほんとに任天堂には足向けて寝れないだろジャップ政府は
特段あくどい商売せずに経済貢献してくれてんだから - 39 : 2021/05/06(木) 18:15:08.46 ID:UceS1uRX0
-
あつ森やリングフィットで取り込んだ
非ゲーマー層に「他のもやろっかな」「懐かしいな」で
マリオのキラータイトルや桃鉄も相乗的に売れたのがでかいわ - 41 : 2021/05/06(木) 18:16:41.58 ID:5z/oPZ8T0
-
2000億くらい納税するんです?
- 42 : 2021/05/06(木) 18:16:56.65 ID:n5kYbNcG0
-
スイッチ作ればつるほど売れてるし
もう欲しい人には行き渡ったと思うけど、、
誰が買ってんねん - 44 : 2021/05/06(木) 18:17:28.07 ID:+dphn1FQ0
-
一方ソニーはPS5オワコン絶不調なのであった
- 45 : 2021/05/06(木) 18:17:58.47 ID:xQYwB5DKa
-
グラフィックはあれで十分だろ
- 47 : 2021/05/06(木) 18:18:56.67 ID:HePX5TzR0
-
ソニーもジャップの家庭用以外は好調なんだけどアンチは親殺されたの?
- 48 : 2021/05/06(木) 18:19:24.59 ID:5UjEQUVZ0
-
グラ何てSwitch程度で十分だわ
それ以上求めるならPC買えばいいし - 49 : 2021/05/06(木) 18:19:25.35 ID:X8ntVhYF0
-
DSと据置機を合体した成果
一方ソニーはソフト売上が任天堂の10%も存在しない危機
- 51 : 2021/05/06(木) 18:20:39.74 ID:LkezIe6Jd
-
>1983年に発売した据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(6191万台)、2011年発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」(7594万台)を超えた。
全盛期のファミコン超えてて草w
- 52 : 2021/05/06(木) 18:21:02.90 ID:ELRJswZT0
-
売り上げの一部をコロナ対策に還元しろよ
- 53 : 2021/05/06(木) 18:21:18.44 ID:Z1pQCEIed
-
ケンモジサンってプレステとか好きそう
任天堂、12年ぶり過去最高益4803億円 凄すぎワロタ
嫌儲


コメント