遊戯王「コストという概念がありません。特殊召喚の回数が無制限です」←ゲームバランスを保ててる理由

1 : 2021/01/28(木) 15:54:11.93 ID:qu7ilxhZa
なに
2 : 2021/01/28(木) 15:55:00.24 ID:+qC++hxw0
禁止禁止アンド禁止
3 : 2021/01/28(木) 15:55:07.27 ID:ejZ0KkGhd
インフレにはインフレで対抗してるから
4 : 2021/01/28(木) 15:55:21.80 ID:Bb4P1/CE0
保ててない
5 : 2021/01/28(木) 15:55:54.74 ID:D2JD27tx0
マロー「コストの説明がクールじゃなかったので踏み倒せるようにした」
6 : 2021/01/28(木) 15:56:14.52 ID:7588fWQmM
保ててないだろ
7 : 2021/01/28(木) 15:56:24.56 ID:C3yqdWVm0
壊しては規制で保ってる
8 : 2021/01/28(木) 15:56:26.71 ID:qlyeqsAZ0
それ全部禁止するヤツとそれ全部禁止するヤツとそれ全部禁止するヤツが戦ってるから雑に拮抗するだけだぞ
9 : 2021/01/28(木) 15:57:05.66 ID:qu7ilxhZa
しかもモンスターのテキストがどんどん強くなっていく
10 : 2021/01/28(木) 15:57:21.20 ID:TNWGDtLX0
どんなゲームでもコストの概念があったら結局踏み倒しとるやん
11 : 2021/01/28(木) 15:58:39.82 ID:VxvPRJSI0
ジャッジキルの方法が豊富だから
どんな相手にも勝てるんやぞ
12 : 2021/01/28(木) 15:58:42.82 ID:A8c7j/kfa
遊戯王の実質的なコストは手札だったからな
手札消費と効果の強さを天秤にかけてプレイすることでバランスを保ててたが、サーチカードが増えすぎて終わった
13 : 2021/01/28(木) 15:59:39.26 ID:f6vArPgp0
ゆるやかに壊れてるだけ
スタンの概念がないから延々とインフレさせればええしな
14 : 2021/01/28(木) 16:00:07.61 ID:A8c7j/kfa
あと一枚で複数効果を持ったカードがデフォになったのも終わった要因やわ
たった一枚でどんだけアドバンテージとれんねんっていう
15 : 2021/01/28(木) 16:00:14.19 ID:Yyj8rVbLp
化け物に化け物をぶつけてるだけ
16 : 2021/01/28(木) 16:01:04.10 ID:HKb9eBUk0
コスト概念あるやん
マナ制じゃないだけで
17 : 2021/01/28(木) 16:01:04.13 ID:kpTgjzgFa
諸悪の根源はEXモンスターなんだし、EXデッキの数を10枚とかにすりゃマシになるのでは?
19 : 2021/01/28(木) 16:02:02.92 ID:mVZS1q690
>>17
もう手遅れなくらいEXに依存しちゃったから今更直せんやろなぁ…
29 : 2021/01/28(木) 16:05:29.92 ID:XwhbyBrN0
>>17
リンクで制限するだけであんだけ人離れたのにそんな自殺行為出来るわけないやろ
18 : 2021/01/28(木) 16:01:23.58 ID:XDq9kVMQ0
昔は手札消費がコストだった
それを売りにしたカードが多かったけどな
21 : 2021/01/28(木) 16:02:27.50 ID:kpTgjzgFa
>>18
他のカードゲームはドローカード豊富だけど遊戯王はドローにかなりシビアだったからな
なのに現代遊戯王は手札増やす手段増えすぎ
20 : 2021/01/28(木) 16:02:08.21 ID:FwILrj1Ma
サイバードラゴンが出てきたGX中期ぐらいまでは最高だった、それ以降は言わずもがな
22 : 2021/01/28(木) 16:02:46.18 ID:T323ddL7M
質問ええか?カードが違うってどういうことなんや?
23 : 2021/01/28(木) 16:03:01.07 ID:kpTgjzgFa
>>22
カードが違うということです
35 : 2021/01/28(木) 16:06:55.78 ID:UWO69iDT0
>>23
実はこれコラらしいな
本当は言ってなかったらしい
45 : 2021/01/28(木) 16:08:54.62 ID:2DH0eJQHd
>>35
ガチ定期
24 : 2021/01/28(木) 16:03:03.55 ID:1jNwIYK1M
ぶっ壊れてるやつにぶっ壊れてるやつをぶつければバランス保てるという風潮
25 : 2021/01/28(木) 16:03:07.21 ID:UW4KdJr8d
遊戯王以外のtcgオタクってチー牛しかおらんよな
一番売れてる遊戯王のやり方が正しいに決まってるのに
嫉妬エグいて
26 : 2021/01/28(木) 16:03:24.86 ID:mVZS1q690
サーチカード増えすぎて1ターンでデッキ半分以下になるよな
27 : 2021/01/28(木) 16:03:52.93 ID:Wbbq6D6h0
漫画のなかのガバガバルールゲームをこんなにガチでやる奴が出てくると思わなかったんだぞ
34 : 2021/01/28(木) 16:06:36.12 ID:nQqrRzPq0
>>27
漫画だと魔法カードのプレイは1ターンに一度なんだけどね
39 : 2021/01/28(木) 16:07:21.23 ID:mVZS1q690
>>34
特殊召喚も回数制限あればマシやったかも
40 : 2021/01/28(木) 16:07:25.52 ID:1jNwIYK1M
>>27
最初はレアカードパックから引けたほうが勝ち、くらいの感覚やったんやな
まさか紙切れに書いてある数字で勝つために箱買いするガ●ジがおるとか当時は誰も思ってなかった
52 : 2021/01/28(木) 16:10:37.98 ID:q6Vm2CnQd
>>40
海馬とかいう数字が一番大きい紙切れのために自殺や廃人に追い込むガ●ジが原作にいたんだよなあ
91 : 2021/01/28(木) 16:20:13.18 ID:fSZ7Q1Pk0
>>40
そこらへんはまんまMTGと同じやな
28 : 2021/01/28(木) 16:04:55.48 ID:kpTgjzgFa
今の遊戯王って必須の汎用カードが増えすぎてデッキ構築の個性がなくなってるよな
手札誘発とか全員必ず積んでるし
30 : 2021/01/28(木) 16:05:49.21 ID:HEd6raBi0
カード使うやん?なんか手札に加えるやん?墓地から除外するやん?なんか手札に加えるやん?んでその手のカードが大体のテーマにデフォで組み込まれてるやん?
強欲解除でええやろ、デッキ39枚とか気にするようなお上品なゲームでもないし
31 : 2021/01/28(木) 16:05:50.12 ID:L0JcQ6nur
保ててないぞ
32 : 2021/01/28(木) 16:06:23.19 ID:c1Df8Z/O0
手札とか墓地とかいろいろやった結果
罠の引いてすぐに使えないルールと通常召喚1回までが代表的なコストみたいになったな
33 : 2021/01/28(木) 16:06:33.63 ID:GK1GV0bsa
今の遊戯王ってもうグッドスタッフデッキは通用せえへんの?
他のカードと組み合わせることで初めて強さを発揮するカードじゃなくてサイコショッカーみたいに単体でシンプルに強いカードが好きなんだけど
37 : 2021/01/28(木) 16:07:11.31 ID:jfcBvEsj0
デュエプレやった後だと遊戯王ゲーのなんか起きる度にフリーチェーンの効果発動するか確認入るシステムアホすぎて笑うわ
38 : 2021/01/28(木) 16:07:17.15 ID:kQ4a029Dd
実際コスト管理ゲー好きだけど計算めんどくさ過ぎるからDTGの時代来て欲しい
41 : 2021/01/28(木) 16:07:57.88 ID:zdIUEBGTa
最近の強力効果はターン1制限ついてるからな
これがついてない時代が一番ヤバかった
50 : 2021/01/28(木) 16:10:04.94 ID:mVZS1q690
>>41
魔導サイエンティストとか制限あればマシやったろうにな
42 : 2021/01/28(木) 16:08:08.57 ID:JVTCUkMj0
ルールを変えられるからな
43 : 2021/01/28(木) 16:08:16.13 ID:9L+evjjy0
なんか強いテーマが複数あったら良環境とか言い出すのもよくわからん
46 : 2021/01/28(木) 16:09:14.33 ID:zdIUEBGTa
>>43
これほんと謎
デュエル内容自体は糞みたいなソリティアでも複数テーマさえ喜ぶからなあいつら
47 : 2021/01/28(木) 16:09:21.06 ID:nQqrRzPq0
>>43
他のカードゲームならそれはええけど遊戯の場合はテーマは別でも勝ち筋は全部同じってのがまずい
49 : 2021/01/28(木) 16:09:54.53 ID:Ts+0NsOma
>>47
入り口やルートが違うだけで結局最終的な盤面は同じだからな
59 : 2021/01/28(木) 16:13:37.11 ID:CfMsfcP9d
>>49
最近はそんなことないぞ
48 : 2021/01/28(木) 16:09:52.85 ID:HEd6raBi0
>>43
そらじゃんけんゲーでじゃんけん出来るだけの種類のデッキがあれば良環境や
44 : 2021/01/28(木) 16:08:25.17 ID:syxFwO6gd
今アルティメットデクレアラーが激強になってるぞ
51 : 2021/01/28(木) 16:10:15.52 ID:zuxWKFkN0
答え「手札から無料で打てる対抗呪文あります」
53 : 2021/01/28(木) 16:11:01.73 ID:CtlxDBHFa
シャドウバース「手軽です、安く済みます、バランス保ててます」←こいつがオワコンになった理由
60 : 2021/01/28(木) 16:13:49.04 ID:Oav+nwblM
>>53
スタン制度が日本人にはなかなか難しかった
遊戯王デュエマが主流の国だからな。過去カード探して謎コンボ発見とか
63 : 2021/01/28(木) 16:14:13.01 ID:mVZS1q690
>>53
安くすまねえし…バランスもうんこやし…
54 : 2021/01/28(木) 16:11:15.80 ID:nQqrRzPq0
回りまわって儀式が激強環境になるのは8年前あたりに似てる
58 : 2021/01/28(木) 16:13:34.16 ID:DrwrnZI8a
>>54
レベルじゃなくて攻撃力の合計で出せる儀式魔法が出てしまったらしいな
69 : 2021/01/28(木) 16:16:17.03 ID:dcx2xQ8qd
>>54
今の儀式って★10を★1だけで出したりするからな
55 : 2021/01/28(木) 16:11:50.92 ID:hHX3mFSs0
エクストラデッキとかいう意味不明な空間無くせば割とバランス良い
57 : 2021/01/28(木) 16:12:30.90 ID:scyc/Jj3a
>>55
EX無しでも強いテーマは存在してるからEX完全撤廃したらそれはそれで糞環境になる
56 : 2021/01/28(木) 16:12:15.40 ID:JVcIWQrT0
ワイの大切にしてたカードが高騰したから泣く泣く売ってさよならした思い出
61 : 2021/01/28(木) 16:13:53.63 ID:nQqrRzPq0
デュエマがオリジナルとかやり始めたしエクストラ無しレギュレーションあってもいい
62 : 2021/01/28(木) 16:13:57.35 ID:682sM/57d
毎回インフレさせ飽きたら禁止制限を繰り返すことで
ユーザーは文句をいいつつも飽きない
64 : 2021/01/28(木) 16:14:41.45 ID:DrwrnZI8a
今エルドリッチとかいうのが強いんだろ?
EX弱体化したらそういうテーマが一強になるだけでしょ
65 : 2021/01/28(木) 16:14:47.22 ID:o2Ibj2faM
エクストラデッキ減らせば売上が減るからなあ
66 : 2021/01/28(木) 16:15:30.07 ID:DrwrnZI8a
リンクルール導入のときの遊戯王民の発狂っぷりを見てスタン落ち導入なんか絶対に無理だと悟ったよね
92 : 2021/01/28(木) 16:20:19.12 ID:qNfIXluVa
>>66
スタン落ちが歓迎されるかはともかくあれはルールから変わってるから比較してもしょうがないやろ
テーマが好きで組んでるやつも多いのにそこに全然関係ないカード入れないと切り札出せませーんとかそら辞めるやつ多発するわ
67 : 2021/01/28(木) 16:16:12.96 ID:Ij4sj0VlM
暗黒界ブーストかフォーチュンレディでデッキ掘りきれるリンクス
77 : 2021/01/28(木) 16:17:50.69 ID:nQqrRzPq0
>>67
1KILLYou Tuberがわるいよー 成功率ちゃんと明記してるのになぜかお手軽1KILLと勘違いする視聴者もおおい
83 : 2021/01/28(木) 16:18:40.63 ID:1N41k5pJd
>>77
そしてそれ見てシンクロキャンセル規制する運営
90 : 2021/01/28(木) 16:19:47.84 ID:nQqrRzPq0
>>83
まぁYou Tuberも規制煽ってるし……
68 : 2021/01/28(木) 16:16:16.55 ID:EQqQNNG7p
シャドバはゴミ
70 : 2021/01/28(木) 16:16:25.99 ID:TultbKxb0
タイミングを逃すってなんやねん
72 : 2021/01/28(木) 16:17:12.45 ID:Ij4sj0VlM
>>70
任意効果はチェーンできんからね
71 : 2021/01/28(木) 16:16:55.83 ID:91WBssr60
コナミ的にはパック卸せりゃええんやろけど
この情勢下でシングル価格とか店の方は大丈夫なんかね?
73 : 2021/01/28(木) 16:17:18.02 ID:gTKMsrds0
実際カードゲームとしてはどうなん
バランスの良さというか
85 : 2021/01/28(木) 16:18:44.83 ID:wYfAwY1ka
>>73
ガチで糞やで
妨害効果持ちの強いモンスターを場に列べるだけの作業
74 : 2021/01/28(木) 16:17:32.39 ID:IBnru+Lw0
近年だと十二獣が出てくるちょっと前の環境はまあまあ良かった気がする
75 : 2021/01/28(木) 16:17:32.87 ID:zL142UPBd
テーマがどうのこうの言っても全部やっとること同じやん
変則的なのは害悪扱いで規制されて相手より先に展開して制圧して殴るだけでええんか
76 : 2021/01/28(木) 16:17:39.78 ID:BgjhH5Z4a
生贄召喚ってなくなったんか?
79 : 2021/01/28(木) 16:17:59.65 ID:mVZS1q690
>>76
あるで
80 : 2021/01/28(木) 16:18:02.96 ID:LyXijHf60
デュエルリンクスって今もインフレ止まらんのか?
ナチュルがだるくてやめたわ
81 : 2021/01/28(木) 16:18:21.51 ID:L8ojkz1E0
保ててない定期
82 : 2021/01/28(木) 16:18:22.29 ID:RGy98C/na
ルール知らんけど墓地から召喚すればコストかからないゲームみたいなことしか知らんわ
84 : 2021/01/28(木) 16:18:43.94 ID:m8nZSpIaa
いちいちチェーンの確認が鬱陶しい
86 : 2021/01/28(木) 16:19:06.74 ID:19EQcbIxr
リンクスは期待してたんだけどな
一瞬でインフレして草生えた
93 : 2021/01/28(木) 16:20:41.89 ID:3wdTAbUa0
>>86
エクシーズの前に映画次元入れたせいでパワーバランスがイカれた
87 : 2021/01/28(木) 16:19:18.04 ID:fSZ7Q1Pk0
ドローはまずいから種族名前限定サーチにしたろの精神
88 : 2021/01/28(木) 16:19:26.60 ID:jGNhMNbP0
ワイの2009年環境のカオスアンデライロシンクロ混交デッキより強いデッキなんてあるんか?
初手でスタダゴヨウブリュ出せてたんやぞワイ
89 : 2021/01/28(木) 16:19:40.99 ID:EPS3vc/va
手札誘発手札誘発&手札誘発
デッキのスロットアドバンテージとかいうイカれた概念
94 : 2021/01/28(木) 16:21:06.04 ID:m8nZSpIaa
遊戯王とデュエマ、ヴァイスくらいしかやった事ないんやがヴァイスって結構バランス取れてるんちゃうか?運ゲー要素あるけどそれは相手も同じなんやし
95 : 2021/01/28(木) 16:21:07.39 ID:wYfAwY1ka
リンクスは召喚獣がウザすぎて引退したわ
ブリューナクとかいう突破のハードル高すぎる壁を出すのマジで頭おかしいやろ
今は禁止になったらしいけど今さら復帰する気にもならん
96 : 2021/01/28(木) 16:21:39.70 ID:3wdTAbUa0
ラッシュデュエルは人口増えたんか?
99 : 2021/01/28(木) 16:22:42.09 ID:nQqrRzPq0
>>96
ゲートルーラーより楽しいという評判を得た
97 : 2021/01/28(木) 16:22:26.69 ID:wYfAwY1ka
デジモンカードの対戦動画見たけどかなり面白そうやで
アニメが糞の極みだから流行らんだろうけど
106 : 2021/01/28(木) 16:24:09.73 ID:L8ojkz1E0
>>97
ラッシュデュエルよりは売れてるぞ
98 : 2021/01/28(木) 16:22:35.85 ID:VOzB23gcM
いうほど保ててるか?
100 : 2021/01/28(木) 16:22:54.23 ID:eVFwuNKXd
手札誘発でバランスとるのは新規お断りすぎんか?
遊戯王よくしらんが適切なタイミングで始動を妨害しないと延々ソリティアされるんやろ?
カードゲームやりたい奴らはぼくの考えたコンボで対話したいだけで妨害したいわけやないやろ
105 : 2021/01/28(木) 16:23:53.12 ID:wYfAwY1ka
>>100
単純に初動を止めればいいってわけでもないで
どのテーマにはどこで打つのが一番効果的なのかは経験がないとわからない
109 : 2021/01/28(木) 16:25:03.44 ID:eVFwuNKXd
>>105
それが新規参入障壁やわ
ワイもそれが理由で遊戯王やなくてハースストーンやってたわけやし
なおハースストーンも無事インフレしてゴミ化した模様
107 : 2021/01/28(木) 16:24:47.46 ID:ejZ0KkGhd
>>100
そうやって環境デッキへの理解深めるのも実力ちゃうんか
何も知らないけど勝ちたいなんてご都合すぎるやろ
101 : 2021/01/28(木) 16:22:59.20 ID:D2JD27tx0
スタン落ち導入して上手くやってるカードゲームって何がある?
没落のイメージしかない
102 : 2021/01/28(木) 16:23:06.44 ID:fBbIHU1qp
シンクロからインフレが始まっていた感じはある
104 : 2021/01/28(木) 16:23:29.76 ID:7Rok8IREd
破壊と再生定期
108 : 2021/01/28(木) 16:25:01.11 ID:cqNOcI/1a
今はエルドリッチとかいうEX使わずに罠で戦うテーマが強いんだろ?
110 : 2021/01/28(木) 16:25:06.42 ID:19EQcbIxr
身内はカジュアルだから新しいデッキ使うときは効果を説明しながらプレイするしかない
自然と原作みたいになっとる
111 : 2021/01/28(木) 16:25:36.28 ID:3wdTAbUa0
アレイスターとかいう陰キャメガネほんま嫌い

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