【悲報】真・女神転生3リマスター、ゆとり世代からのクレームに屈して悪魔合体時のランダムスキル継承を廃止へ…

1 : 2020/12/23(水) 18:49:38.38 ID:X3DhidAd0


「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」に機能追加

Nintendo Switch/ PlayStation 4用ソフト『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』に関しまして、「アップデートVer.1.02」の配信を本日より開始いたしました。

https://www.4gamer.net/games/520/G052040/20201223063/

レス1番の画像サムネイル

2 : 2020/12/23(水) 18:50:09.13 ID:X3DhidAd0
喜ぶゆとりたち
レス2番の画像サムネイル

ランダム継承無くなったら、一体何が面白いんだよ

9 : 2020/12/23(水) 18:51:42.45 ID:PI7CZp8e0
>>2
狙いが出るまでやるんだったたら楽な方がいいだろ
運ゲーの果てにしかできない体験なんて誰に優しいのか
19 : 2020/12/23(水) 18:53:44.03 ID:RT5swmQ20
>>9
言うてメガテンの難易度ってそういう部分が評価されてるんだから今までのガ●ジファンにはそのままのほうがいいんじゃないの
3 : 2020/12/23(水) 18:50:15.37 ID:1vwrG15dM
こんなの真4からだろ?
4 : 2020/12/23(水) 18:50:18.56 ID:clsYnxH9M
洗濯板で洗濯してたようなもんだよ
5 : 2020/12/23(水) 18:50:38.23 ID:4whXEAKn0
合体時のテンポ修正出来なかったのか?
6 : 2020/12/23(水) 18:50:55.08 ID:NyGML3sud
ワイ発達障害、スキルの並び順が気になって5時間リセマラ
124 : 2020/12/23(水) 19:23:49.65 ID:jFsuuZt00
>>6
俺も気になるわ
操作的に
7 : 2020/12/23(水) 18:51:34.11 ID:lQBZoT7g0
○×地獄はメンドイだけだからな
まあ継承しやすさとか意味なくなるのはアレだけど
8 : 2020/12/23(水) 18:51:42.41 ID:yHvuhghR0
どうせセーブロード出来るだろ今
209 : 2020/12/23(水) 20:02:19.28 ID:lQfPgiba0
>>8
だからこそだぞ
ゲームしたいのに意味のない作業を繰り返させるとか
楽しませたいの方向が間違ってるだけ
10 : 2020/12/23(水) 18:52:06.68 ID:Xqf29Bbn0
でも技術関係なく運だけの問題だからな。
時間だけ食うのはゆとりじゃなくても面倒と思いそう。
11 : 2020/12/23(水) 18:52:38.28 ID:IN72oMJZd
継承しやすさしにくさって概念がなくなるの?

達成の喜び一切ないじゃねーか

12 : 2020/12/23(水) 18:52:49.55 ID:pZJF3J+/0
PS2からの信者だけどこれは正直に神だわ
リセマラ1時間以上して神継承した!と思ったら間違えてキャンセルしたことが何度あった事か・・
21 : 2020/12/23(水) 18:54:22.38 ID:IN72oMJZd
>>12
間違って消しちゃったアンドゥ機能ならほしいよ…
俺もそれやらかしたしなー
100 : 2020/12/23(水) 19:13:20.58 ID:Gvl43UbK0
>>12
単純作業過ぎて眠さでボーッとしちゃうしな
13 : 2020/12/23(水) 18:53:05.25 ID:SEi+opuH0
狙い通りのスキルになったのにキャンセルボタン押しちゃう地獄が一番おもろいのに
14 : 2020/12/23(水) 18:53:20.10 ID:skPC+Vema
これじゃ俺たちただのバカでしょ
15 : 2020/12/23(水) 18:53:28.34 ID:0H0LXQwP0
まあ真4では既に無くなってたし、その後にこれは辛いだろ
16 : 2020/12/23(水) 18:53:30.95 ID:iLZhn5vv0
は?
17 : 2020/12/23(水) 18:53:31.21 ID:CJZE/T/T0
ゆとり仕様化のヤバさは異常
18 : 2020/12/23(水) 18:53:41.79 ID:IN72oMJZd
じゃあもう仲魔の個性は見た目と耐性だけ…
20 : 2020/12/23(水) 18:53:55.66 ID:sz9MGRro0
多少斜め上だがアトラスにしては誠意ある対応だろ
これ有料でやろうとしてた可能性あるぞw
22 : 2020/12/23(水) 18:54:27.30 ID:Na6vxZLBM
欲しいスキル出るまで延々リセマラするだけで何の意味もなかったしな
23 : 2020/12/23(水) 18:54:29.01 ID:42yC/ftq0
まだ初回特典の新品が買えるからチャンスだぞ
52 : 2020/12/23(水) 19:00:37.06 ID:RT5swmQ20
>>23
なにつくの?
24 : 2020/12/23(水) 18:54:35.14 ID:vbVOG3Be0
あれ時間の無駄だよね
25 : 2020/12/23(水) 18:54:37.59 ID:i5dcrhl2d
☓○地獄はわりと好きだったが、
Switch版だと、若干キーレスポンスも悪かったししゃーない
26 : 2020/12/23(水) 18:55:08.49 ID:0H0LXQwP0
あとロードの遅さ解決出来ないから、ロード回数を減らす方針ってことだろうな
27 : 2020/12/23(水) 18:55:14.27 ID:SEi+opuH0
まあバグ治ってないんじゃどーせ貫通物理ゲーだからそんなにスキル構成自由じゃないしいんじゃね
28 : 2020/12/23(水) 18:55:16.88 ID:Mn/sUh+Y0
ランダムはマジで糞だから徹底的に排除しろ
今まではひとつのゲームを長く遊ばせるためにランダム要素入れてたんだぞ
今はそういう時代じゃないんだからストレスフリーで遊ばせろ
29 : 2020/12/23(水) 18:55:33.61 ID:mYfU7s3Ua
真3ってやったことないけど、真1真2大好き人間でも楽しめる?
34 : 2020/12/23(水) 18:56:22.82 ID:0H0LXQwP0
>>29
楽しめない。90年代サイバーパンク感は全くない
40 : 2020/12/23(水) 18:57:56.11 ID:mYfU7s3Ua
>>34
そっか
スイッチ買ったからやってみたかったけど、それならいいや
30 : 2020/12/23(水) 18:55:35.02 ID:JKmrOWK1K
hardベルゼブブ倒すのに厳選して呪殺無効継承しまくった俺の努力はどうなるの
31 : 2020/12/23(水) 18:55:37.62 ID:IN72oMJZd
まぁこれは時間のないおっさんには嬉しいよ確かに
もう、効率化には敵わない
32 : 2020/12/23(水) 18:55:51.94 ID:Ek8ohRg20
メガテンやったことないけどポケモンの厳選しなくてすむようになるのと同じか?
66 : 2020/12/23(水) 19:03:53.18 ID:+6EshgnI0
>>32
ウィズのステータスと一緒
その場でやり直しが出来て当たりが出るまでボタン連打するだけ
33 : 2020/12/23(水) 18:56:05.03 ID:qh5urv6R0
えぇ
35 : 2020/12/23(水) 18:56:56.38 ID:vjAt+kXO0
これ本当クソだからいい加減やめて欲しいわ
時間の無駄
後wiz系ゲームのキャラメイクの初期ボーナスランダムで何百回何千回やり直させるのもやめろ
決まったボーナスポイントでいい
36 : 2020/12/23(水) 18:57:11.47 ID:BC+gjjyUM
元々はセーブロードで納得いくまで繰り返した
それは面倒なのでランダムの継承結果が見れるようになった
それもめんどくさいので任意に選べるようになった
ゲーム制維持するなら最初から緩和するべきじゃなかったな
37 : 2020/12/23(水) 18:57:17.04 ID:4whXEAKn0
PS2版と比較してキーレスポンスが悪くてロードも長くて合体が苦行過ぎたって背景知らないとただのゆとりアプデに見えるよな
38 : 2020/12/23(水) 18:57:26.20 ID:L0mkKyEB0
昔だから許されてただけで
オリジナルやってた人も今更リセマラ地獄はやりたくないんじゃないの
39 : 2020/12/23(水) 18:57:49.28 ID:XVbVKTQKd
ゆとりっていうか、無駄な時間掛けたくないんだろ
41 : 2020/12/23(水) 18:58:01.91 ID:0H0LXQwP0
スマホゲーのリセマラもゲーマーの時間無駄に削ってるしな
42 : 2020/12/23(水) 18:58:10.08 ID:zJfN5Zms0
リセマラゲー
43 : 2020/12/23(水) 18:58:26.41 ID:AaAsTFTV0
選べなくても当たるまで何回もキャンセルし続けるから同じなんだよな
44 : 2020/12/23(水) 18:58:39.54 ID:j9RSo6AB0
一期一会みたいになるならまだしも、何だかんだ結局時間かかるだけだったからな
45 : 2020/12/23(水) 18:59:02.92 ID:nV9a1jSi0
時間の無駄だし当然でしょ
頭オカシイよほんといつの時代に生きているんだか
46 : 2020/12/23(水) 18:59:04.60 ID:17VgHBNG0
会話スキルの継承優先がおかしいんだよ
47 : 2020/12/23(水) 18:59:08.85 ID:qu3EV3YE0
なんでもかんでもランダム制にすりゃいいってもんじゃねンだわ
49 : 2020/12/23(水) 18:59:23.28 ID:H3BBZLpx0
今さらやる価値ないだろ普通の人には
50 : 2020/12/23(水) 19:00:11.60 ID:FF9T8Pr30
なろうが流行ったのと同じ
今は苦労して強くなるみたいなのは嫌がられるんだよ
苦労なんてしたくない修行なんてしたくない
そんなの省いて強くなれたら最高じゃん、これなのよ
51 : 2020/12/23(水) 19:00:36.61 ID:v6u/3bPV0
そういやペルソナ4とか選べたな
3は覚えてない
54 : 2020/12/23(水) 19:00:39.75 ID:WQY7dLrn0
マルバツポチポチの虚無で無駄な時間がなくなっていいじゃねぇか
ノイズが入るから無駄な技覚えさせるなとかいらねーんだよ
55 : 2020/12/23(水) 19:01:03.88 ID:9LEJeud50
どういうこと?
ペルソナ5みたいに継承スキル自分で選べるってこと?
56 : 2020/12/23(水) 19:01:11.54 ID:lZd7n1isM
リメイクはもっさりしてるのがランダムのつらさを増幅してたようだしいっそ消したのか
57 : 2020/12/23(水) 19:01:38.50 ID:+yLdln370
ウィザードリィのボーナスも一律30とかになりそう
75 : 2020/12/23(水) 19:05:45.37 ID:+6EshgnI0
>>57
それで良いだろ
どうせ30出るまで繰り返すんだし
96 : 2020/12/23(水) 19:12:27.92 ID:fNYMydjc0
>>57
そもそもD&Dのポイントバイ式は固定値を使うからwizがおかしいだけ
58 : 2020/12/23(水) 19:01:42.62 ID:971Dp9j60
メガテンで一番ムズいのは東京黙示録
時点はペルソナ1
71 : 2020/12/23(水) 19:04:35.15 ID:FF9T8Pr30
>>58
ペルソナ1はダンジョンの長さと戦闘中の寝落ちとの戦いが辛かった…
世界観や雰囲気は最高だったけどね
85 : 2020/12/23(水) 19:06:59.07 ID:rYr6oMTu0
>>58
東京鎮魂歌だろ
91 : 2020/12/23(水) 19:10:28.11 ID:FHslCsEW0
>>58
システム周りの難解さはダントツでナイン
177 : 2020/12/23(水) 19:50:11.23 ID:ifF+QUvHd
>>58
進めなくなる偽典とかどうよ
59 : 2020/12/23(水) 19:02:31.61 ID:G/XCinhlM
あれ楽しんでた奴いねえだろ
上手く行ったときの達成感だけが記憶にあるだけだ
60 : 2020/12/23(水) 19:03:08.69 ID:vORAsJsEr
PC版まだかよ
61 : 2020/12/23(水) 19:03:10.04 ID:FHslCsEW0
悪魔なんていないさ
62 : 2020/12/23(水) 19:03:20.94 ID:XjPTOOod0
ランダムそのままに合体後オートセーブにするべきだった
それが狙いのデザインだろ
63 : 2020/12/23(水) 19:03:22.76 ID:VqQ3eMJB0
時間かければ誰でも出来て
実際に皆時間かけて厳選してたんだから当たり前だろ
64 : 2020/12/23(水) 19:03:27.82 ID:XvbO63jIa
○×ゲームは当時から色々言われてたしな
65 : 2020/12/23(水) 19:03:40.54 ID:Vt1ZIhK/0
ゆとりゆとりっておい
無駄に時間がかかるやんけこの仕様だったら
67 : 2020/12/23(水) 19:04:14.78 ID:fVypi2Fj0
俺の○×の時間が…
ただありがたい
68 : 2020/12/23(水) 19:04:18.18 ID:GIrFdsGD0
ゆとり世代って20代中盤から30代くらいやろ
69 : 2020/12/23(水) 19:04:21.13 ID:PNbZvsxu0
次は主人公のスキル入れ替え自由にしろよ
70 : 2020/12/23(水) 19:04:33.36 ID:lIlJ+KC70
これはいいと思う
当時やってた時は狙ったスキル出すのに3時間とか普通にかけてた
72 : 2020/12/23(水) 19:04:39.03 ID:x8LVrtBp0
値落ちが激しいな今作
73 : 2020/12/23(水) 19:04:53.63 ID:Lv65E3AO0
まあ時代だな
無限に娯楽がある現代でこういうことやらせてたら人は離れる
74 : 2020/12/23(水) 19:05:00.58 ID:Mvo1nSvX0
プレイ時間のほとんどが合体時間になるわけだから簡略化は当然じゃないの
76 : 2020/12/23(水) 19:05:58.14 ID:i+kXqBHca
無心にポチポチやってきた!ってやつも流しちゃうのがいいんだろ
77 : 2020/12/23(水) 19:06:00.17 ID:VqQ3eMJB0
永井博之の配信なんか殆どこれだった記憶しかない
78 : 2020/12/23(水) 19:06:09.42 ID:GRfZYfeRM
合体も辞めてルイーダの酒場導入したれよ。
俺つえー俺つえーしたいんだろ。
79 : 2020/12/23(水) 19:06:16.74 ID:67QxVBcJM
キーレスポンスが悪かったってのは改善されたの?
80 : 2020/12/23(水) 19:06:21.12 ID:HNnXoAFy0
パワプロでダイジョーブ博士の成功率が100%になるの?
81 : 2020/12/23(水) 19:06:31.32 ID:2FZpTvPh0
お客さんだし接待するのは当然
ストレスフリーで別の気持ちいいを追求したらええ
82 : 2020/12/23(水) 19:06:53.99 ID:dC07KDOi0
欲しいスキルは決まってるのに〇×やる手間が無駄なだけだからな
消費者の時間を奪うような慣行が横行してた事自体がおかしかった
83 : 2020/12/23(水) 19:06:54.60 ID:CIISoOcl0
丸バツゲームやってる時間は本当に無駄だからな
84 : 2020/12/23(水) 19:06:56.59 ID:5DDmoC+v0
これもうリメイクだろ
86 : 2020/12/23(水) 19:07:44.76 ID:TkcVYCWk0
積んでたけど朗報だわ
トロフィーバグともっさりは直った?
87 : 2020/12/23(水) 19:07:45.55 ID:3KzcbfiDx
元々ゆとりが直撃世代だろ
88 : 2020/12/23(水) 19:07:50.68 ID:riPfAXi6M
セーブのとこやっと改善されたか
最初からやっとけよ…
89 : 2020/12/23(水) 19:07:53.51 ID:vjAt+kXO0
wizの系譜みたいなのがいまだに続いてるのが異常といえば異常だわ
ボーナスポイント低確率で高ポイントもランダム継承も本当に不毛な作業
世界樹みたいに転職やリセットで簡単に振り直し仕様でいい
98 : 2020/12/23(水) 19:13:11.39 ID:fipdq2890
>>89
wizのボーナスポイントが作業?
高ボーナス取れたら嬉しい程度だろ
完璧主義の発達障害か知らんけどよ
164 : 2020/12/23(水) 19:43:50.42 ID:gbQQB1Tb0
>>98
リアル低ボーナスポイントのケンモメンがイライラで草
90 : 2020/12/23(水) 19:08:55.21 ID:QzvIAuAj0
ペルソナ4と同じ継承方法になった感じ?
あっちは継承させたいスキルを覚えさせるまで
レベル上げする必要があったから有り難みあったが
真3はどうだったかな
92 : 2020/12/23(水) 19:10:49.67 ID:fNYMydjc0
単純に3以前の法則に従った継承でもよかったわけだ
こんなクソシステムになったのはバランスが悪いからだろうな
バフとかの必須スキルを全種かき集めないと話にならないから
悪魔合体システムと敵の能力がかみ合っていない
93 : 2020/12/23(水) 19:10:55.18 ID:VW16vDmm0
リセマラなんて好きでやってる奴なんて一握りだろ
94 : 2020/12/23(水) 19:11:08.12 ID:UDy5d4KJ0
FFのリマスターってチートモードあるよな
時代なンだわ
95 : 2020/12/23(水) 19:11:17.33 ID:lQBZoT7g0
つーかこれってランダム継承を廃止するわけじゃなくね?
ボタン押したら選べるようになるだけだろ
厳選禁止プレイ好きな俺にも優しい仕様だわ
99 : 2020/12/23(水) 19:13:15.73 ID:VqQ3eMJB0
>>95
そう、ボタン押さなきゃ今まで通りのプレイ出来るわけだから
やんなきゃいいだけ、アトラス側もそう考えてるだろうけど
文句つけてる奴とかももしプレイするなら絶対厳選するだろうね
105 : 2020/12/23(水) 19:15:29.02 ID:VqQ3eMJB0
>>99
×絶対厳選する
〇絶対任意選択にするだろうね
103 : 2020/12/23(水) 19:15:26.11 ID:XulseYA+M
>>95
厳選禁止って具体的にどうやるん?
クソスキルばっかりでもキャンセルしないの?
135 : 2020/12/23(水) 19:28:16.04 ID:lQBZoT7g0
>>103
せやな
一発目の合体結果でそのまま決定
あと御霊合体も禁止
イケニエは縛らない
97 : 2020/12/23(水) 19:12:38.96 ID:2FZpTvPh0
ヌルくしないと面倒で遊ばなくなるしな
コンシューマにリセマラ、ガチャ要素はいらん
101 : 2020/12/23(水) 19:13:20.64 ID:J658u8yi0
継承しやすさだけ廃止でも良かったろ
全部同じ確率で継承
ゲーム性が・・・
104 : 2020/12/23(水) 19:15:26.64 ID:AeRpfeYV0
ファイアーエンブレムのステ成長ランダムに対して
ステ振り選べるメガテンやってるゆとりがいまさら何言ってるんだ?
ノーセーブでやってて0ピン来た地獄も知らんくせに
106 : 2020/12/23(水) 19:16:22.86 ID:fNYMydjc0
このシリーズは補助魔法(カジャンダ)が強すぎるんだよ
攻撃強化と防御低下を全がけすると4倍ぐらいになるんだっけ?
それを前提にバランス組んだら人権スキルになるし、前提になってなかったらヌルゲーになる
バカだよなー
もっと効果を抑えるとかすればよかったのに
107 : 2020/12/23(水) 19:16:42.07 ID:BoUPFUbfa
マルバツゲーム楽しみにしてたケンモジがいるってマジ?
108 : 2020/12/23(水) 19:17:07.74 ID:Z1qPilPN0
いやアサクサパズル廃止しろよ
箸休めのミニゲームの報酬に必須アイテム置くとか令和のゲームデザインじゃないだろ
無駄に凝っててめんどくさいし
109 : 2020/12/23(水) 19:17:12.89 ID:+tH6MvWE0
ゲームしなくて良いんじゃねと思うが
ストーリー見たければ実況プレイ見れば良いし
110 : 2020/12/23(水) 19:17:40.36 ID:bXHIzEkP0
めんどくさいだけだったからな
111 : 2020/12/23(水) 19:17:49.05 ID:+tiJ26k1d
そもそも今大体スキル選択だからな
そっちに慣れるとランダムなんか時間の無駄だとしか思えない
1のときのランダム合体は面白かったけど、
スキルで好きな組み合わせが来るまで結局何十何百と時間かけて選び直すことには正直何の面白みもなかった
112 : 2020/12/23(水) 19:17:58.62 ID:0ARnT6pd0
これなにか追加とかあるの?それなりあるなら久しぶりにやってみたいと思うけど
113 : 2020/12/23(水) 19:18:56.14 ID:B17TlzzMM
いまは本当にガチャ要素嫌われてんなー
114 : 2020/12/23(水) 19:19:14.16 ID:fipdq2890
ダビスタでもこんなんあるんかな
マスクデータ全公開しろ的な
118 : 2020/12/23(水) 19:20:46.68 ID:B17TlzzMM
>>114
当歳や2歳のコメントは廃止してほしいわ
産まれた瞬間に殺処分か育成か判断させてほしい
115 : 2020/12/23(水) 19:19:23.83 ID:j/v+H3Yp0
アマラのミニゲームみたいなの無くせ
毎回クソめんどいんだよ
116 : 2020/12/23(水) 19:19:36.72 ID:dC07KDOi0
敵の弱点突くのに何代も悪魔の掛け合わせしなきゃいけない時点でゲーム設計として煩雑すぎる
ただのマゾゲーだろ
現代のライト志向に合ってない
117 : 2020/12/23(水) 19:20:30.02 ID:jNJsou140
批判してる人は無駄な時間省かれるのが嫌なの?
ドMなのかな?
122 : 2020/12/23(水) 19:22:45.36 ID:fipdq2890
>>117
チーターですか?もとい娯楽に時間を費やさない仕事人?
127 : 2020/12/23(水) 19:25:19.40 ID:jNJsou140
>>122
え?
無駄な時間省いたらチーターなの?
136 : 2020/12/23(水) 19:28:25.33 ID:fipdq2890
>>127
事ゲームにおいて不要だと思う時間を省きたいのならチートを駆使するのは悪くないペルソナだと思うよ
141 : 2020/12/23(水) 19:30:37.35 ID:jNJsou140
>>136
だから不要な部分を省いたから良アプデと思うけど違うの?
152 : 2020/12/23(水) 19:35:25.96 ID:fipdq2890
>>141
不要かどうかなんてのは
人によるとしか
119 : 2020/12/23(水) 19:21:05.83 ID:AeRpfeYV0
そもそも合体後の何の関係も無い悪魔にスキル継承するのおかしいだろ
ドラクエモンスターズみたいに子供生まれるならまだしも
120 : 2020/12/23(水) 19:21:12.36 ID:XKb0plnP0
ロード地獄は改善したの
121 : 2020/12/23(水) 19:22:32.06 ID:hDwpkyBO0
任意ならいいじゃんか
そもそもメガテンなんてヌルゲーだろ
123 : 2020/12/23(水) 19:23:41.56 ID:fNYMydjc0
〇×キャンセルこそゆとり仕様だろ
材料の吟味をしなくてもガ●ジ作業で必要なスキルが集まるわけだから
こんなサルがやるようなクソゲーを持ち上げたからジャップゲーは凋落したんだろうな
メガテニスト(笑)にpoeのスキルツリーとか見せたら脳神経が焼き切れそうw
125 : 2020/12/23(水) 19:24:41.98 ID:0H0LXQwP0
あと一度ついた弱点は次の戦闘からも分かるようにしてくれ。真4そうなってたろ。
126 : 2020/12/23(水) 19:24:42.32 ID:n5LGsHar0
音声みたいにオンオフ付けとけ
あとどっちでやってるか集計も取ってくれや
128 : 2020/12/23(水) 19:25:39.47 ID:3qSkYErW
これキャンセルして画面戻してもう1回開くのを延々繰り返すだけだからな
当時から無意味だった
129 : 2020/12/23(水) 19:25:44.40 ID:hhXN231r0
ただキャンセル連打するだけの糞作業は確かにいらんだろ

合体終了後にスキルが決まるとかそういうレベルじゃないと無駄

130 : 2020/12/23(水) 19:26:06.27 ID:WgsfjXJ30
おじさんは継承タイプ割り出して継承法則と睨めっこしながらスキル付けてくほうが好きでした
ハッカーズぐらいまではこれだったよね?
139 : 2020/12/23(水) 19:29:48.74 ID:XKb0plnP0
>>130
こういうのだったらゲーム性と言えそうだけどただのランダム継承だったらガチャと変わらないじゃん
151 : 2020/12/23(水) 19:35:05.36 ID:WgsfjXJ30
>>139
でもまあ継承タイプがマスクデータなのはもうおなか一杯だからやめてほしい
アナライズの度合いによって開示されるとかそんなんでお願いしたい
131 : 2020/12/23(水) 19:27:13.60 ID:dC07KDOi0
よく〇×だけで一時間かかるようなゲームを昔は受け入れていたよな
132 : 2020/12/23(水) 19:27:46.01 ID:0H0LXQwP0
つうか継承自体いらないんだよな。悪魔の個性無くなるし。
133 : 2020/12/23(水) 19:28:06.15 ID:twRWUOkm0
このゲームテンポ悪いとかでめっちゃ評判悪いよね
134 : 2020/12/23(水) 19:28:13.45 ID:kI8lkWNQ0
真4Fは得意属性みたいなのあって使い分けもできるけど
それ以前のメガテンはスキル選べたら全部いっしょの無個性ゲームになる
137 : 2020/12/23(水) 19:28:34.11 ID:U65YJGtv0
真4finalは至れり尽くせりすぎて標準でチートみたいだった。
138 : 2020/12/23(水) 19:29:32.95 ID:BU8yQRZa0
まあウィザードリィのポイントが常に最大値だったらつまらないのと通じるところはあるけどテンポがあまりにも悪すぎた
140 : 2020/12/23(水) 19:30:06.65 ID:B17TlzzMM
悪魔合体は当時としては画期的だったけどもうやめたほうが良いだろ
ソシャゲならありなのかもしれんけど
142 : 2020/12/23(水) 19:30:46.70 ID:OxU0bg8tM
ps2の頃と比べて悪魔合体の選択がめっちゃもっさりしてたからな
あれ改善無理で苦肉の策だろ
143 : 2020/12/23(水) 19:31:37.80 ID:uPtou+0S0
やったことないから真メガテンⅢやろうと思ってたんだけど、ヌルゲー化したならPS2版やったほうがいい?
144 : 2020/12/23(水) 19:31:47.48 ID:yNCagLpv0
無料ガチャ
145 : 2020/12/23(水) 19:32:35.50 ID:+S9xH9MHM
もう終わったっつーのよ
遅すぎる
146 : 2020/12/23(水) 19:33:17.93 ID:WXpVdHvo0
買おうかな
147 : 2020/12/23(水) 19:34:01.67 ID:qzQQL4Iid
リスクがあるから博打は面白いんだろ
148 : 2020/12/23(水) 19:34:20.50 ID:h+N3XtUd0

あーあ、やっちゃったか…
そんなにランダム要素が嫌なら、敵エンカウント時に敵選択できるようにしたら?
ほんとクソみたいな風潮に流されてるのな
てか、女神転生の合体でスキルがランダムだから楽しいのに、それが嫌だとしても我慢するか、買うなよ糞ガキが
153 : 2020/12/23(水) 19:36:11.55 ID:0H0LXQwP0
>>148
実質何回でも出来るからランダムちゃうぞ。出るまでやるやつが多い
158 : 2020/12/23(水) 19:39:27.49 ID:h+N3XtUd0

>>153
いや、ランダムっていうのは、俺の表現が間違ってたすまん。
1回の決定画面ではで簡単に思うようなスキルが選択できず、自動で選択されるのをランダムって言ったんよ。
149 : 2020/12/23(水) 19:34:40.52 ID:Jw4xAGzc0
ええやん
ただ時間使うだけの作業のんて発達しか喜ばんしな
150 : 2020/12/23(水) 19:34:53.63 ID:TrkpI9Ij0
俺も良いアプデだとは思うけど、もうメガテンを楽しめない体になってるのかもなあ
○✕ゲームで無駄な時間かけるから最強の仲魔ができた時に嬉しいのだろうし
154 : 2020/12/23(水) 19:37:01.85 ID:y31nwjvNd
主人公のスキルも並べ替えできるんかな?
155 : 2020/12/23(水) 19:37:35.86 ID:is2l8judM
Vまだー
156 : 2020/12/23(水) 19:37:36.65 ID:dC07KDOi0
上で誰かも書いてるけどコスト制にすべきだな
強スキルはコストを高くする
良いスキルを残すのにハードルさえあれば良いわけであって
それが〇×である必要は無い
157 : 2020/12/23(水) 19:38:59.62 ID:TrkpI9Ij0
手間を削減すればするほどゲームが味気なくなっていく気がしてならない
効率考えたらゲームしないのが一番マシなんだし
無駄な事をやろうとするのがゲームなんだろうし
159 : 2020/12/23(水) 19:41:31.29 ID:FHslCsEW0
これも伝統的すぎるシリーズというか
せっかく厳選してもゲームとしてはFFゼロ式の方が10倍位面白い
急ぐ時にシヴァになるとスケートして単純に速いとか、ビルで猿とかベヒーモスと戦うと体の大きさ自体がうっとうしいとか楽しかった
162 : 2020/12/23(水) 19:43:30.62 ID:XUhtpNLaa
まあ考えてみればリセット繰り返すのって相当無駄な時間だったな
163 : 2020/12/23(水) 19:43:31.64 ID:1UCg+57A0
アクションリプレイとかで遊んでたやつらか
166 : 2020/12/23(水) 19:45:00.13 ID:secIIKDw0
グラフィック読み込みのラグみたいなのがあって無茶苦茶テンポ悪くなってたから仕方ない
169 : 2020/12/23(水) 19:46:20.93 ID:8t6jFUQid
パフォーマンス改善できなかったのか
172 : 2020/12/23(水) 19:47:15.66 ID:+S9xH9MHM
>>169
そう見えるな
170 : 2020/12/23(水) 19:46:32.87 ID:XKb0plnP0
ハゲキほんと的外れだな
そんなにランダム要素が好きならストーリーとかいうクソ一本道要素があるメガテンなんか捨てて一生パチンコしてろよ
188 : 2020/12/23(水) 19:54:23.17 ID:h+N3XtUd0

>>170
あ?
192 : 2020/12/23(水) 19:56:26.31 ID:XKb0plnP0
>>188
論理的に反論できないから罵倒か
情けねえな
198 : 2020/12/23(水) 19:58:06.75 ID:h6H4Lj8q0
>>188
けーちって言いだしたのお前か?
171 : 2020/12/23(水) 19:47:05.23 ID:jTlZNb2IM
ランダム要素なんて時間の無駄だからな
173 : 2020/12/23(水) 19:47:44.43 ID:vjAt+kXO0
ザンキゼロのアプデと似たような物感じるわ
アレも一応無人島サバイバルで不自由もゲームの内なのにアプデでストーリーだけ楽しめる仕様になったからな
174 : 2020/12/23(水) 19:48:29.20 ID:LwebsR1s0
ストレンジジャーニーのリメイク版の頃に〇Xゲームだるいから
スキルカード制にしたんじゃなかったっけ?また元に戻してたんか
182 : 2020/12/23(水) 19:51:42.55 ID:TrkpI9Ij0
>>174
SJのオリジナル最近ちょっと遊んでたけどすでに「デビルソース」という名のスキルカード方式はあるよ
186 : 2020/12/23(水) 19:53:53.36 ID:LwebsR1s0
>>182
ああそうだったペルソナ3のPSP移植版と勘違いしてたかも
176 : 2020/12/23(水) 19:49:22.88 ID:7XitP4tUd
セーブロード繰り返し時代じゃねんだよぶっ56すぞ
179 : 2020/12/23(水) 19:50:20.31 ID:wIglRYB30
○×から運の要素をなるべく排除する為の素材作り
みたいなのも楽しめたけど時代じゃないんだろうね
180 : 2020/12/23(水) 19:50:41.38 ID:1xB5gzOKd
真Ⅱの序盤でメタトロン仲魔にするのってどうやんの?
195 : 2020/12/23(水) 19:56:54.13 ID:s3R0DnXx0
>>180
SFC版の話なら
ガイアーズかメシアン仲間にします
それらで三身合体でランダム精製します
あとはメタトロン出るまでリセマラ
203 : 2020/12/23(水) 19:59:57.30 ID:uxBzWmQyd
>>180
スラム街でクグツシ捕まえて三身合体
181 : 2020/12/23(水) 19:51:26.42 ID:DdIY7qUk0
SJをPCでやりたい
できる?
196 : 2020/12/23(水) 19:57:57.41 ID:WgsfjXJ30
>>181
スラムでガイアーズ捕まえてそれ含む三身合体繰り返せばそのうち
お前らの大好きなランダムだぞ!
183 : 2020/12/23(水) 19:52:17.64 ID:gaRy8zjSd
主人公と仲魔の一度捨てたスキルも
何時でも復活できるようになりそうだな
貫通で1枠減るし主人公の地母の晩餐か至高の魔弾か
死亡遊戯かデスバウンドは選ぶのが辛い
184 : 2020/12/23(水) 19:53:09.33 ID:Xgvjj9Gm0
ああ更新きたなと思ったらそのアップデートなのか
185 : 2020/12/23(水) 19:53:22.21 ID:3DrNH6zed
そんなことより貫通付けて殴るだけの糞バランスは改善されてんの?
187 : 2020/12/23(水) 19:53:59.03 ID:xOKq2bA20
邪教の館のオッサンもダルいんだろうな
お前早よ決めろやボケってなるわ
189 : 2020/12/23(水) 19:55:37.46 ID:ujCmX5PeM
実際時間の無駄なだけだったからな
あんなのありがたがってたらただのバカでしょ
190 : 2020/12/23(水) 19:55:47.48 ID:3CfK1ohy0
真3なんてランダムありきなのに一気に難易度おかしくなるじゃん
191 : 2020/12/23(水) 19:56:03.53 ID:D5xbdt580
ポンポンガフガフ
193 : 2020/12/23(水) 19:56:33.69 ID:r80zFOZ20
まぁ、これはゆとり云々よりは手間が掛からなくなっていいと思うけどな
194 : 2020/12/23(水) 19:56:38.16 ID:LW4nu+0y0
ワンボタンでリセットできるくらいでよかったんちゃう
197 : 2020/12/23(水) 19:57:59.16 ID:eLtEyCZ70
メガテニスト仕様変更への怨嗟の買い支え
199 : 2020/12/23(水) 19:58:16.34 ID:dNuONeKr0
ps2並みのレスポンスだったら許してた
200 : 2020/12/23(水) 19:58:44.91 ID:WgsfjXJ30
安価ミスったごめん
202 : 2020/12/23(水) 19:59:47.18 ID:6vnJJ/Dj0
そんなにタルカジャが欲しいのか
204 : 2020/12/23(水) 20:00:04.70 ID:LkMXkH+i0
もっさりしててロードも長いみたいだからスルーしてるんだけど改善される可能性はあるの?
206 : 2020/12/23(水) 20:01:37.33 ID:FBFO63tI0
>>204
今日されたぞ
タイミング良すぎ
205 : 2020/12/23(水) 20:00:15.98 ID:3CfK1ohy0
真3ゲームバランス以外そんないいところないんじゃないの
SJみたくそれでもムズイならともかく
つまんなそう
207 : 2020/12/23(水) 20:02:04.25 ID:qe/USfNMx
これ最近出たやつやん
もうリマスターとか言ってんのか
208 : 2020/12/23(水) 20:02:06.55 ID:h+N3XtUd0

この嫌儲でも、ヌルゲー仕様に賛成する人が多くて呆れた
やっぱ、女神転生やったことない人多いんだね
たぶんこれ、ペルソナ345やってきた人たちだ。間違いない。
真12なんてやったことない人たちだ。
217 : 2020/12/23(水) 20:05:11.32 ID:7nFbtDyN0
>>208
真I、IIは○✕ゲーじゃないし、ペル3、4(無印)は○✕ゲーだろ。エアプじゃん
210 : 2020/12/23(水) 20:02:26.78 ID:5BW0XZkn0
ペルソナで慣れたから仕方ないね
211 : 2020/12/23(水) 20:02:36.32 ID:XKb0plnP0
ゲームのプレイヤーって場に介入できることがうれしいのであってランダム要素はスパイスに過ぎないからな
いやランダム要素こそ史上だ!って言うならテレビゲームはやめてギャンブルしてろってなる
212 : 2020/12/23(水) 20:02:36.63 ID:dNuONeKr0
アンケート送った甲斐あったわ
214 : 2020/12/23(水) 20:02:51.95 ID:kJ7Na9+w0
ペルソナ3からの古参だがこれは喜ばしい
ピコピコやり直すの喜ぶのって発達障害のケンモジサンだけだろw
215 : 2020/12/23(水) 20:03:07.41 ID:IjJgNKim0
昔のゲームショーでフレンドリーファイアあるゲームにブースで噛み付いてたキチゲェがいたが…
218 : 2020/12/23(水) 20:05:29.92 ID:4hwF+9rA0
懐かしさもあって買いたかったけど
何時間も意識朦朧としながらボタンぽちぽちやる時間がもったいなくて買ってなかったし
素直に神対応だと思うわ

コメント

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