ラノベの主人公と相方幼女の能力の設定なんだけどちょっと評価してみて

1 : 2020/09/23(水) 07:24:42.397 ID:Xm2TPHb80
主人公が空間固定
手足に触れた空気を足場にしたり掴む能力
相方幼女が遠心加速
回転してる自身への遠心力による加速が物理法則を無視して大きくなる

そんで主人公は近接格闘技使い、幼女はカポエラ使いでぐるぐる手を取ったりしながら2人して踊るように相手をぶっ叩く感じ
華がないかなと思ってるんだけど、どうだろう?

2 : 2020/09/23(水) 07:25:05.266 ID:CPQKrWoI0
ラノベ主人公なら阿良々木君が好き
3 : 2020/09/23(水) 07:25:29.823 ID:nnf6TXKD0
全く褒められたものではないわ
4 : 2020/09/23(水) 07:26:11.896 ID:jVMFF4DR0
アブソリュートデュオのオープニング思い出した
5 : 2020/09/23(水) 07:26:18.688 ID:LaqChUa6r
そんなことより誰でもいいからブラックブレットの続き書いてくれ
6 : 2020/09/23(水) 07:26:48.193 ID:Xm2TPHb80
>>5
ちょっと意識したのバレてるな

感想くれよお前ら

7 : 2020/09/23(水) 07:27:50.795 ID:8WSkI23s0
なろうに上げてから言え
8 : 2020/09/23(水) 07:28:28.294 ID:Xm2TPHb80
なろうにあげるから言ってくれ
9 : 2020/09/23(水) 07:29:02.683 ID:aT9PSfOV0
空間固定なのか空気固定なのか、説明だとどっちかわからん
10 : 2020/09/23(水) 07:30:39.118 ID:Xm2TPHb80
空間固定かな
空気固定だと真空では掴めないことになるし
厳密いえば接している面に硬度を与える能力になるのかな?
11 : 2020/09/23(水) 07:34:44.877 ID:lNhIvjsB0
ジャンプの漫画で2人で手を繋ぎながら戦うのあったよな
あれ思い出した
12 : 2020/09/23(水) 07:37:28.022 ID:Xm2TPHb80
>>11
あーダブルアーツも近いかな?でも幼女がベラボーに強いからちょっと違う
不思議パワーも絡まない
13 : 2020/09/23(水) 07:39:24.390 ID:aT9PSfOV0
固定範囲内に幼女入れてみたりと色んな使い方があって面白そう。
あと幼女は説明見るとデンプシーロールとか使い出しそう
15 : 2020/09/23(水) 07:42:07.401 ID:Xm2TPHb80
>>13
そう!そんなイメージ、空気掴んで足に幼女ぶら下げてぶん投げて遠心力で回転しながら超絶パワーで蹴りを叩き込む感じ、そんな戦闘スタイル
デンプシーロールいいな、足技メインで考えてたんだけど修得させよう
14 : 2020/09/23(水) 07:41:42.861 ID:4nkj4Bb80
どっちの能力も地球の自転と公転ですっ飛んでいきそう
16 : 2020/09/23(水) 07:43:29.211 ID:Xm2TPHb80
>>14
そのへんはご都合主義でどうかひとつ
何もない空間からエネルギーの塊のなんらかの物質出したりするものもある昨今だし大目に見て
17 : 2020/09/23(水) 07:43:37.235 ID:+G4BkloOr
主人公はクラフトワークかな?
18 : 2020/09/23(水) 07:45:48.393 ID:Xm2TPHb80
主人公は経歴的にクラヴマガ使いにさせようかなと思ってる
19 : 2020/09/23(水) 07:47:46.936 ID:W4MNgJsI0
漫画ならいいけど小説だと戦闘描写を想像するの難しそうでイマイチ
21 : 2020/09/23(水) 07:51:54.649 ID:Xm2TPHb80
>>19
右手を仰ぎ空気を掴む。ぶら下がる左足に幼女が乗るとブランコのように思いっきり蹴り放つ。遠心力で加速した幼女は回転が衰えるどころかその勢いを増し、強烈な一撃を敵の脳天に叩き込む。

こんな感じになると思う
読みにくいかな?

34 : 2020/09/23(水) 08:00:45.363 ID:W4MNgJsI0
>>21
自分で読んで目が滑らないと思うか?

作者の脳内動画をそのまま文字にしても読みにくいだけだぞ。

43 : 2020/09/23(水) 08:08:42.625 ID:Xm2TPHb80
>>34
滑らないけどな……ラノベだとこれくらいよくあると思う
ブギーポップやシャナの描写の方が滑る気がする
>>36,37
空気を踏めるし握れる能力
これで分からん言われてもって感じなんだが
幻想殺しに限らずだけど禁書の能力分かるならわかるレベルの能力だと思うんだけどな
結果的に「空気に乗れる」と説明したらいいのかな
45 : 2020/09/23(水) 08:11:18.012 ID:t+fuqUgm0
>>43
そりゃ自分が考えた物だから自分ではわかりやすいだろうよ
他の人がわかりやすいとか言ってるか?それが答えだ
47 : 2020/09/23(水) 08:12:14.247 ID:W4MNgJsI0
>>45
よく言ってくれた
46 : 2020/09/23(水) 08:11:38.875 ID:W4MNgJsI0
>>43
だって、ラノベって言ってるけどなろうに投げるんだろ?
マジで悪いことは言わないからこれは目が滑ると思っとけ
20 : 2020/09/23(水) 07:49:19.472 ID:aT9PSfOV0
ラノベだともっと描写イミフな能力あるのでセーフ
23 : 2020/09/23(水) 07:52:56.457 ID:Xm2TPHb80
>>20
概念系の能力は難しいよね
あとロボット戦闘ものは普通に描写難しい
22 : 2020/09/23(水) 07:52:22.079 ID:t+fuqUgm0
主人公の能力はシンプルかつ馬鹿らしい能力の方がいい
25 : 2020/09/23(水) 07:53:36.497 ID:Xm2TPHb80
>>22
シンプルではあると思う
馬鹿らしいっていうのがよく分かんないけど
26 : 2020/09/23(水) 07:54:53.795 ID:t+fuqUgm0
>>25
全然シンプルじゃないぞ
小学生でもイメージできるのがシンプルな能力
あとバカらしいって言うのは明らかに弱そうな能力のこと
29 : 2020/09/23(水) 07:57:49.531 ID:Xm2TPHb80
>>26
空気を掴む能力ってめちゃくちゃわかりやすくない?幻想殺しの方が難しいと思うんだけど
というかそれ「一見するとハズレスキルだけど実は強いスキルでした」系列でしょ?あんまり好きじゃないし描写も苦手だ
ラノベで能力ものでシンプルでバカらしくて売れてるのって何がある?参考にする
なろうじゃないやつで
36 : 2020/09/23(水) 08:03:30.745 ID:t+fuqUgm0
>>29
素手で空気を掴む能力だけなら問題はないが足場にできるとか意味わからん
幻想殺しが難しいとか言うけど、基本的には超能力を右手で触れれば消えるってだけの超シンプルな能力だぞ
42 : 2020/09/23(水) 08:07:17.443 ID:aT9PSfOV0
>>36
空気っつか触れた空間を始点に見えないブロックとか壁を作るイメージだと思う。
幻想殺しは禁書の世界観における最悪のメタ能力だから、読者的には分かりやすく強いよな
24 : 2020/09/23(水) 07:53:22.239 ID:IBaZhTev0
ハンマーを叩きつけるイメージっぽいから幼女の手足だと絵的に地味かも
スピードに比例して手足がでかくなるとか
27 : 2020/09/23(水) 07:55:32.891 ID:Xm2TPHb80
>>24
スピード感ある描写にしたいんだよね
重厚感よりも打撃数が多い感じ
ブレイクダンスしながら敵を翻弄するような
四肢の末端がでかい幼女が絵的に俺に刺さらないのでごめん
28 : 2020/09/23(水) 07:57:47.074 ID:aT9PSfOV0
固定した空間を幼女が足場に三角跳びしまくる。
みたいなコンビネーションを何の打ち合わせもなく即興でやられると好きになるぞ
31 : 2020/09/23(水) 07:59:17.545 ID:Xm2TPHb80
>>28
最初1人で戦ってた主人公が能力を明らかに変なタイミングで使ったと思ったら上から幼女降ってきてそれを利用して一撃かます!みたいなのもいいな
展開演出の参考にする
30 : 2020/09/23(水) 07:57:52.496 ID:O0c88cVpd
靴履いてても空気を足場にできるの?
33 : 2020/09/23(水) 08:00:39.021 ID:Xm2TPHb80
>>30
できる
そのへんは認識が能力になってるってことで
未知のウィルスへの感染が能力覚醒のきっかけなので厳密な科学考証はそんなにいらないかな
32 : 2020/09/23(水) 08:00:07.900 ID:lTgZBhz+M
ザコ敵の能力を貰ったら実は最強だったみたいな内容を作りたいってこと?
38 : 2020/09/23(水) 08:04:55.390 ID:Xm2TPHb80
>>32
そういうのは苦手ってこと、逆

主人公は幼女戦闘に出すのに引け目がありつつも必要なので戦ってる、ある組織に所属しててその末端
野良の能力者の始末をするのが役割で表の顔は探偵

幼女は人工培養の能力者で自分を兵器武器だと思ってる
感染の代償に本能の一部を失っていて恐怖に対する逃避行動を取らない
チョーカー型の爆弾で離反したら始末される

初期設定はこんな感じ

35 : 2020/09/23(水) 08:02:59.846 ID:HQ1/Uozyr
普通に気持ち悪いんで読まないよ
37 : 2020/09/23(水) 08:04:04.972 ID:H/wYJnQP0
漫画やアニメの画がある前提で話してるっぽいね
幻想殺しは触ればいいから文章でこそわかりやすい典型
空気をつかむは絵があればわかる典型みたいなもん
39 : 2020/09/23(水) 08:05:17.933 ID:NixyHfgIa
相手に触れた時点でその部分固定したら皮膚が固定されて非固定部との境目が裂けそう
幼女は加速したところで体重ないから録にダメージでないってか自滅するんじゃね
48 : 2020/09/23(水) 08:12:54.701 ID:Xm2TPHb80
>>39
空気をつかむ能力であって空気に接着する能力じゃない
幼女はまぁ設定上、身体的に強化がされてる
>>40
できない
空気の固定化は他者が触れたら解除される
>>41
幼女が戦闘に出ることに主人公の感情葛藤と幼女の感情獲得と絶望的な結末を演出できるから本来庇護対象の幼女である必要がある
>>42
ドラゴンストライクとかあのへんのイメージやなんだっけ、理想送り?みたいな能力とかも分かりにくくない?
結果的にどうなるかが分かれば分かりやすいなら「空気を掴めて踏める能力」
51 : 2020/09/23(水) 08:15:43.948 ID:t+fuqUgm0
>>48
理想送りがわかりにくいのはどうでもいい
問題は主人公の能力が小学生から見てもわかりやすいかどうかだけ
40 : 2020/09/23(水) 08:05:17.941 ID:O0c88cVpd
相手の打撃も固定できる?
41 : 2020/09/23(水) 08:05:52.409 ID:TYqQeFDcd
なに言ってるのか分からんけど幼女はサポート特化の能力がいいだろ
本人も揃って戦うとか「幼女」である必要ないよ
44 : 2020/09/23(水) 08:09:34.534 ID:7pRwMyfDp
必殺技の時だけ、幼女が中学生くらいのサイズに成長する

これでアニメ化した時に炎上必至だわ

50 : 2020/09/23(水) 08:15:33.103 ID:Xm2TPHb80
>>44
年齢迷ってるけど9歳くらいにする予定
>>45,46
本当に狙ってるのは賞の方だからなろう読者の目が滑っても別にまぁいい
ていうか滑る滑る言うやつラノベ読んでる?シャナの戦闘描写の万倍マシでしょ
あれマジで何してるか分からなくて当時スレでも叩かれてたのに売れてるからね
54 : 2020/09/23(水) 08:18:08.521 ID:t+fuqUgm0
>>50
シャナの場合は設定構築が面白かったってだけ
59 : 2020/09/23(水) 08:21:11.994 ID:W4MNgJsI0
>>50
俺、現役のラノベ作家なんだよなぁ
それもなろう経由じゃなくて賞出身の
49 : 2020/09/23(水) 08:14:32.431 ID:H/wYJnQP0
能力はわかるよ
上手く扱ってる感を描くのが難しいっていえばいいか
何ができて何ができないのかの説明がまず冗長になるしな
53 : 2020/09/23(水) 08:17:49.377 ID:Xm2TPHb80
>>49
そのへんはざっくり説明する
厳密性を求めないというか
>>51
小学生がメインの読者じゃないじゃん高校生から20代がラノベのメイン読者層だって電撃やスニーカーのアンケート結果に載ってたよ
小学生並の知能しか読者はないと思ってるならそんなことないと思うとしか言えない
じゃないと今度アニメやるハードSFが大賞取るわけない
60 : 2020/09/23(水) 08:22:05.956 ID:t+fuqUgm0
>>53
小学生の知能でも理解できることは高校生でも理解できるからな?
わざわざ難しく書いてメイン層は高校生~二十歳なので下は切り捨てます!ってよほど自分に自信あるのかよ
52 : 2020/09/23(水) 08:16:41.576 ID:H/wYJnQP0
売れた例外を基準にしてもしょうがないと思うけど自信あるなら頑張ってくれ
58 : 2020/09/23(水) 08:20:04.128 ID:Xm2TPHb80
>>52
あんまり読んでないけどレンタルマギカ、ディークラッカーズ、東京レイヴン、ハルヒの戦闘パート、バカテスの召喚獣のやりあい、ブギポ全般、シャナ全般、アスラクライン、アクセルワールド、キノの戦闘パート
上の感性、理屈で言うと全部戦闘は目が滑るよ
65 : 2020/09/23(水) 08:23:49.899 ID:t+fuqUgm0
>>58
戦闘描写で食ってるラノベで目が滑るのは少ないぞ
面白いラノベは設定構築が上手いから売れる
戦闘描写はよほど下手じゃなければ問題ない
55 : 2020/09/23(水) 08:18:18.741 ID:aT9PSfOV0
目が滑る戦闘で言えば境ホラがNo. 1ですわ
64 : 2020/09/23(水) 08:23:04.964 ID:Xm2TPHb80
>>55
あれもやばい
戦闘に限らず滑りまくる上に分量もあって苦行
>>56,54
他のさっきあげたのもそうなの?
だとしても世界設定は設定厨だから自信あるので大丈夫
そこ売りにするよ
>>57
そんな感じで簡単な説明で済む能力なんだけどな
56 : 2020/09/23(水) 08:18:49.889 ID:H/wYJnQP0
成功は何で成功したのか分析しづらいからな
失敗は明確な理由を絞りやすいけれど
57 : 2020/09/23(水) 08:19:33.856 ID:27Xlul8W0
主人公のほう、初めは「2段ジャンプできる能力」くらいにしとこうぜ
あとから本質を理解してパワーアップするスタイルで
61 : 2020/09/23(水) 08:22:16.747 ID:W4MNgJsI0
まあ、自分の信じたいもの信じりゃいいと思うよ
評価しろってスレだから評価したそれだけの話だ
62 : 2020/09/23(水) 08:22:34.994 ID:H/wYJnQP0
それらの時代のラノベ描写ですら重いと言われてるのがなろうだから頑張ってくれ
63 : 2020/09/23(水) 08:22:40.417 ID:XKnk2uM80
だいしゅきホールド事件の三国陣かな?

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