- 1 : 2026/06/27(土) 11:13:01.75 ID:U+qRSpvi0
-
https://dengekionline.com/article/images/202603/69182/664137
ドッジ、な?
- 2 : 2026/06/27(土) 11:13:26.87 ID:U+qRSpvi0
- ネットで皆叩いてるから俺も叩こーってエアプのバカ多すぎな?
- 3 : 2026/06/27(土) 11:13:42.88 ID:U+qRSpvi0
- ガチのクソゲーは零式だけな?
- 4 : 2026/06/27(土) 11:14:07.81 ID:LDdF0wHK0
- サッズってギリギリ時代的に許されてるけど現代では絶対に許されないキャラだよね
- 43 : 2026/06/27(土) 12:06:20.31 ID:rNMOo+vk0
- >>4
おもしろ黒人つーの?
今なら重要ポジでなんならライトニング白人すら今ならないかもな - 5 : 2026/06/27(土) 11:15:03.37 ID:oBedBlSpM
- 13の戦闘はかなり好きだったなー
- 6 : 2026/06/27(土) 11:16:42.03 ID:OZikjCuT0
- 主人公が斬りつけると薔薇の花が舞い散る(爆笑)やつだっけ
くっっっそダサ過ぎてもうゲームがどうこう以前の話だわ - 7 : 2026/06/27(土) 11:19:08.45 ID:UsPbfa1T0
- 序盤しかやってないからよくわからん
スキルツリー解放あたりで耐えられなくなってやめたんだが、クソゲーと言っちゃダメなん - 9 : 2026/06/27(土) 11:21:01.77 ID:U+qRSpvi0
- >>7
許しません🙅♂🙅🏻🙅面白いと思うまでやってください🙅🏼 - 15 : 2026/06/27(土) 11:25:53.68 ID:UsPbfa1T0
- >>9
すまん、俺の中で13はクソゲーだ
一応1以外はクリアしてきたし、12もガンビットが好きで、かなりやりこんだ
だが13は耐えられなかった
あれは俺の中ではクソだ
13がくそだったので、15、16もプレイしてない - 17 : 2026/06/27(土) 11:26:50.17 ID:Uv5dVClcH
- >>7
10章までやったけどクソつまらなかったわ
信者いわく、13章ラスボス倒した後からやっと面白くなり始めるらしい - 28 : 2026/06/27(土) 11:35:56.99 ID:k/+1R5JTH
- >>17
まあこれは確かにそう
クリア後の隠しボスとか平原探索は面白かった
ストーリーはクソだけど戦闘は面白かった - 10 : 2026/06/27(土) 11:21:30.99 ID:G0fCNIFj0
- 13以降ネットの声の半数以上は未プレイなイメージあるわ
- 11 : 2026/06/27(土) 11:23:41.40 ID:QOoVW7g50
- 10以降やってないわ
13は後発ナンバリングの中じゃマシなのか? - 12 : 2026/06/27(土) 11:24:29.22 ID:WLE9AX670
- 1時間でやめて後年動画みてもそれも2時間でやめた
- 13 : 2026/06/27(土) 11:24:47.48 ID:1nLLLZau0
- ドッジ当時くそ叩かれてた記憶
- 14 : 2026/06/27(土) 11:24:48.27 ID:BnPYJUJ10
- エマニエルだろ
- 16 : 2026/06/27(土) 11:26:16.45 ID:eMMHGBOp0
- 13やってないわ
xboxで安売りしているから買ってみるか - 18 : 2026/06/27(土) 11:28:08.09 ID:jw5vl14k0
- クソゲーならわざわざ端役の名前を覚えておく必要なくねえ?
- 19 : 2026/06/27(土) 11:28:25.41 ID:MEPc7vnb0
- 発売日に買ったものの序盤も序盤のスノーをヒーローヒーローと持ち上げるとことか負けるなホープ🥰とか僕を巻き込むなよ!!ふ、ふわぁ!!のとこ辺りでウンザリしたのと戦闘でオプティマを変える時にいちいち決めポーズしてテンポが悪いのが嫌になって止めたのを覚えてるわ
- 20 : 2026/06/27(土) 11:28:45.00 ID:zmSLE65V0
- ヘイストしかできないアフロ
- 21 : 2026/06/27(土) 11:29:13.25 ID:ZPrjdxuk0
- (ヽ´ん`)「12までしかやった事ない。つまんなさそう」
- 22 : 2026/06/27(土) 11:29:53.05 ID:bbQbYX/o0
- なぜか13-3まで出たんだよね
- 23 : 2026/06/27(土) 11:30:34.37 ID:1nLLLZau0
- 俺はトロコンまでサッズ操作でプレイしたぞ
- 24 : 2026/06/27(土) 11:31:11.34 ID:hP7RWyUE0
- 13-1,2,3の三部作のうちファルシのルシが~とか言ってる13-1が一番まともな作品になるとは誰が思っただろうか
- 34 : 2026/06/27(土) 11:39:49.35 ID:k/+1R5JTH
- >>24
ほんこれ
特にリアルタイムで13-2クリアした時の怒りは凄かった
クソストーリーすぎて - 25 : 2026/06/27(土) 11:33:05.97 ID:AZnf515O0
- まあ、あらゆる分野でエアプでの批判がネットに溢れてるのはよく分かるわ
こういう連中って、よく知りもしないことを浅いコピペ批判で連呼するだけで一体感かんじて社会参加した気分にでもなってるんかね - 26 : 2026/06/27(土) 11:33:06.79 ID:MEPc7vnb0
- 発売日に買って即売りしたのはこれとアンサガと5か4の後に出た洋ゲー風?地球防衛軍と俺の屍2くらいか
- 27 : 2026/06/27(土) 11:33:52.70 ID:MEPc7vnb0
- エアプネガキャンで1番被害を被ったFFはFF仁王だと思ってる
- 29 : 2026/06/27(土) 11:36:31.17 ID:A/qbnMtP0
- 割と13好きよ
ただ評判いいらしいライトニングリターンは合わなかったけど - 30 : 2026/06/27(土) 11:37:35.26 ID:UsPbfa1T0
- スカイリム、ウィッチャー3、エルデンリングみたいな広大なフィールド、寄り道が楽しめて、数百時間遊べるゲームをなんでFFで作らないかな
俺はあわなかったけの、紅の砂漠なんかも売れてるらしいな
しかしなんで日本を代表するRPGの大家がセールスで失敗してるんだよユーザーが望んでいるゲームを作るだけで売れるのに
- 36 : 2026/06/27(土) 11:40:49.39 ID:Tp/8UTZH0
- >>30
それが15じゃないの?
力尽きて数百時間遊べるほどの大作にはならなかったけど - 37 : 2026/06/27(土) 11:46:11.35 ID:UsPbfa1T0
- >>36
やってないからわからんが、スカイリム、ウィッチャー3、エルデンリングは200時間以上やってる
酷評されてるドラゴンズドグマ2も300時間近くやってる15はそれくらい長く遊べておすすめできるゲームなんかな?
それならsteamでサマーセールやってるし、買ってみてやるけど - 47 : 2026/06/27(土) 12:09:32.52 ID:rNMOo+vk0
- >>30
12は?
ガンビットが良くも悪くも人を選ぶけど - 56 : 2026/06/27(土) 12:34:17.46 ID:UsPbfa1T0
- >>47
12はps2でプレイしたのでよくわからない
でも最強の矛近くのエリアでガンビットを使用しなが、延々とレベル上げしてたのを覚えてる
スカイリム以降はps3やsteamでプレイ時間が表示されるので覚えてた - 58 : 2026/06/27(土) 12:35:11.03 ID:tNO93lYZ0
- >>30
そういうのはMMOでいいだろ - 60 : 2026/06/27(土) 12:39:11.77 ID:UsPbfa1T0
- >>58
MMOやったことあるのか?
まあ俺もラグナロクしかやってないからよくわからんが
全然違うぞ - 31 : 2026/06/27(土) 11:38:32.16 ID:KPSn5IBL0
- 800円で買って開始15分で秋田て辞めて正解だった
小綺麗な一本糞マップを歩かされて意味不明ワード連発のムービー見せられる拷問かよ
陽気な黒人いなきゃキャラもムカつくのしかいないし - 32 : 2026/06/27(土) 11:39:04.33 ID:ItxbV/tN0
- エアプ「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」
- 33 : 2026/06/27(土) 11:39:07.19 ID:Tp/8UTZH0
- 13-1は面白かったけど2がクソゲーだったからそのせいで13まで好きじゃなくなった
- 35 : 2026/06/27(土) 11:40:19.31 ID:D+bFA3p+0
- ジョタとクロンボはいらなかったな
何でこいつら一緒にいるのかも忘れた - 38 : 2026/06/27(土) 11:46:49.66 ID:Nq9V5Y6n0
- アフロは山ちゃんが声やってたぐらいしか記憶ねンだわ…
2以降いたかどうかも記憶にねンだわ… - 39 : 2026/06/27(土) 11:48:10.40 ID:+3Daxlbj0
- ライトニングリターンズが神作だから許された感のあるシリーズだよな
終わりよければすべて良し的な - 44 : 2026/06/27(土) 12:07:46.02 ID:rNMOo+vk0
- >>39
それまでのドラムロール捨てるならFF外伝作品でやりゃあいいのに
ライトニングリターンズだけまだやってないの多いだろ
大体はXIII‐Ⅱで詰むよ
エンディングが酷いしリアタイ何年待たされたんだか - 40 : 2026/06/27(土) 11:58:27.52 ID:WLE9AX670
- 15は昼にモンスターを狩って寝る前に泊るところを決めて晩飯くう生活をしながら全クリめざすゲームね
- 42 : 2026/06/27(土) 12:05:49.24 ID:fRM4cOIx0
- トロコンするまでやったけど
亀狩りしてた記憶しかない - 45 : 2026/06/27(土) 12:08:26.22 ID:rNMOo+vk0
- >>42
最強になって倒す敵いるだけで神ゲーよな - 46 : 2026/06/27(土) 12:08:41.44 ID:B/8drGet0
- えっ
そんな作品あったんだ(真顔 - 48 : 2026/06/27(土) 12:13:31.15 ID:5gOt/f4w0
- 13は好きだが13-2がクソすぎた
- 50 : 2026/06/27(土) 12:17:14.81 ID:bR6BeRKp0
- エミュで動く用になった?
- 51 : 2026/06/27(土) 12:22:03.70 ID:GVz2PiwV0
- 棒読みだったの覚えてる
- 52 : 2026/06/27(土) 12:25:02.76 ID:JAcRa9gv0
- アルカキルティ大平原の為だけに全てを一本道にした名作
- 53 : 2026/06/27(土) 12:27:11.68 ID:nP0SC3E20
- 広場までマジきつい
- 54 : 2026/06/27(土) 12:27:35.75 ID:J4c7LnN00
- 俺がファルシでファルシがルシで
- 55 : 2026/06/27(土) 12:32:18.43 ID:j9/fokEsM
- 13-2もシステムは悪くないと思う
ライトニングリターンズまでやらないのはもったいない - 57 : 2026/06/27(土) 12:34:38.93 ID:KeY7CHlQ0
- 最後の最後に何時間もずーっとデカイ亀と戦ってて
ふと何してんだってなってやめた思い出 - 59 : 2026/06/27(土) 12:36:49.98 ID:zQb8MCsmM
- そもそもメインキャラ達の名前すらまともに覚えてねえわ
ライトニング、スノウ、サッズ、クソガキ、ファング、ファングの金魚の糞 - 61 : 2026/06/27(土) 12:40:32.83 ID:w6nQLwfd0
- エアプってことにしたい可哀想な信者のスレ
- 62 : 2026/06/27(土) 12:46:12.61 ID:XQ2TMlXyp
- FFとか詳しそう
ヽ´ん`「FF13はクソゲーw」ぼく「あっ(察し)サッズの息子の名前は?」ヽ゜ん゜「…パルシのルシガー!」はいエアプ乙w
嫌儲



コメント