学校給食で『いただきます』と言うのを廃止する動き。「金払ってるから必要ない」との保護者の声に配慮

1 : 2026/06/27(土) 05:08:07.85 ID:f/fcWNrm0
角田信朗、一部学校で「いただきます」が廃止?給食費を払っているのに「なぜ言う必要がある?」の声に反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/e18e327f56500d9b6986fd58f7a2b6c87e7b56a2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 05:08:55.44 ID:u+VH9O7jM
いただきますの意味を全く理解してないアホ
3 : 2026/06/27(土) 05:09:17.23 ID:YjbYJ8Ln0
その保護者頭悪そう
4 : 2026/06/27(土) 05:10:29.36 ID:1CvIkKAl0
品性も知性も無い主張
5 : 2026/06/27(土) 05:11:31.56 ID:Z8UmBpFr0
でも1人で外食する時は「いただきます」とは言わないよな
「ごちそうさまでした」は言うけど
6 : 2026/06/27(土) 05:11:52.67 ID:u+VH9O7jM
>>5
言うけど
10 : 2026/06/27(土) 05:17:59.57 ID:jBlUuAUJ0
>>5
口には出さんけど軽く手は合わせてるわ、食後も同じ
7 : 2026/06/27(土) 05:12:16.35 ID:x6UrAId70
必要ある という声にも対応するんやろか?
だから前例作っちゃいかんのや
公職者なら分かってそうなもんやけどな
9 : 2026/06/27(土) 05:15:34.89 ID:kI8HyhNWd
勝手に黙ってりゃええのに止めさせろって何様だよ
11 : 2026/06/27(土) 05:19:43.05 ID:51psxy8Q0
「金要らんから毎日昼飯持ってこいや」って言われたらどうするんやろな
12 : 2026/06/27(土) 05:21:32.96 ID:bKfRRyb7M
いただきますとごちそうさまは他人が作ろうが自分で作ろうが金銭払ってようが言うやろ
13 : 2026/06/27(土) 05:22:08.57 ID:1xBOdPrA0
こういう奴らが自分達が金払ってるから何ををやってもいいって神様態度になるクソになるんやわ
コンビニ店員に土下座させるとか…
14 : 2026/06/27(土) 05:26:55.78 ID:xC0AZUeg0
給食で儲けてるとでも思ってるのかよ
基本赤字で公金入れて成り立ってるのが現状だろ
15 : 2026/06/27(土) 05:28:46.03 ID:uPk4gau30
なにをいただくのかわかってないからこうなるんだな
16 : 2026/06/27(土) 05:30:11.74 ID:q0hVaebN0
思想が典型的なお客様やな
そういう保護者って普段から煽り運転とかしてそう
17 : 2026/06/27(土) 05:32:23.56 ID:khLjaBEK0
この親はいただきますを奢られたときだけ言うと思ってんの?
どんな教育受けて育ったらそうなるんや
18 : 2026/06/27(土) 05:33:15.67 ID:bNBDA9Dc0
子持ちってクズ多くね?w
19 : 2026/06/27(土) 05:34:22.20 ID:xkpgubBm0
ガガ~イすぎるww
20 : 2026/06/27(土) 05:36:21.55 ID:E8rHjRFC0
心ない人間増えすぎだわ
21 : 2026/06/27(土) 05:37:33.73 ID:u+VH9O7jM
そのうち「ありがとうございます」も使われなくなるのでは?
25 : 2026/06/27(土) 05:39:28.50 ID:nzKWh4TL0
>>21
ごめんなさいが言えなくなってるし時間の問題だろうね
31 : 2026/06/27(土) 05:50:12.39 ID:u+VH9O7jM
>>25
それは能力低くてプライド高い老害に多い
22 : 2026/06/27(土) 05:38:05.81 ID:xb071Dln0
まぁ言っても意味ないし押し付けは良くないよね
海外では言ってないよ
23 : 2026/06/27(土) 05:38:23.42 ID:FtlUQCuFr
金払ってる親が食ってんのか?
24 : 2026/06/27(土) 05:38:36.03 ID:1LRnZk4C0
いただきますは宗教用語だからな
教育現場に持ち込む方が異常
言ってるのネトウヨしか見たことないし
26 : 2026/06/27(土) 05:40:11.57 ID:Ycmd5Anb0
ノイジーマイノリティ
ごく一部の意見だけで無しになってんだろ
29 : 2026/06/27(土) 05:43:07.78 ID:q0hVaebN0
>>26
今の社会はそういう奴らのせいでどんどん面倒になっとるよなあ
最近だと高速道路のゴミ箱撤去とかもそうやが
一部のキチゲェのせいでみんなが損する社会になってる
27 : 2026/06/27(土) 05:40:52.20 ID:CWvuG8jr0
WoW!WoW!釘パンチ
28 : 2026/06/27(土) 05:42:35.84 ID:umTbkMB60
馬鹿しか子供作らないから仕方ない
30 : 2026/06/27(土) 05:47:37.39 ID:+6MBw30N0
金払うとか払わないとか
いただきますに関係なくね
32 : 2026/06/27(土) 05:53:54.43 ID:kHvKQmkR0
お金払ってるなら感謝はいらない😊
34 : 2026/06/27(土) 05:58:22.68 ID:u+VH9O7jM
>>32
サービスを受けるのならば
お金を払うのは当たり前
33 : 2026/06/27(土) 05:56:53.19 ID:g+fmGxOJ0
自分は一切やらんけどまた少数派のおかしな意見を採用して習慣を消すんか、嫌な世の中やな
35 : 2026/06/27(土) 05:59:44.64 ID:vJRZx/Oj0
金を払えば感謝の言葉は発する必要がないってどーいう思考なの
日本人ぽくない考え方
統一協会信者?
36 : 2026/06/27(土) 06:00:01.65 ID:Mpc5x5LD0
食に対して感謝の気持ちが無い子供が育つね
37 : 2026/06/27(土) 06:00:17.79 ID:IZNAL0LHH
嫌な世の中や

コメント

タイトルとURLをコピーしました