ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なFPSドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる

1 : 2026/06/26(金) 07:57:23.08 ID:GC5PpxUa0

https://forbesjapan.com/articles/detail/99757
ロシア軍のFPVドローン数十機が橋脚に連続攻撃、ウクライナの陸上橋を落とす

ロシアの軍事ブロガーが6月12日に共有した動画には、小型FPV(一人称視点)ドローン(無人機)数十機の連続攻撃でウクライナの道路橋が崩落にいたる様子がまとめられている。このような大きな構造物に損傷を与えるには個々のドローンは非力すぎるが、攻撃を重ねることで中心部の橋脚5本すべてが徐々に削られていき、最終的に橋は崩れ落ちる。
(略)

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 07:59:24.33 ID:o1IZdAWY0
ウクライナ「なるほど!」
3 : 2026/06/26(金) 08:00:04.76 ID:oEUBoRmx0
新型モビルスーツで撃ち落とせ
4 : 2026/06/26(金) 08:01:45.84 ID:+OD0ivY20
攻撃側が橋を落とすのは愚策な気が
5 : 2026/06/26(金) 08:02:26.27 ID:+xtrr2a+0
ウクライナから学びました

か😅

6 : 2026/06/26(金) 08:03:50.37 ID:T/XWT7ta0
>>1
お前らは人間の命を湯水のように使えるんだから、ドローン使ったらもったいないだろ
7 : 2026/06/26(金) 08:04:03.83 ID:T1o15eeT0
ぼくのおちんちんも非力ですが集中力でカバーしています
8 : 2026/06/26(金) 08:04:03.82 ID:tanpFBfV0
道路橋?
戦略的に重要なの?
10 : 2026/06/26(金) 08:06:14.00 ID:/gfn0E5G0
>>8
補給路になっている橋
20 : 2026/06/26(金) 08:27:53.08 ID:wUzw+nVn0
>>10
よし、ドローンで補給しよう!
9 : 2026/06/26(金) 08:05:55.14 ID:/4iSB8r/0
ウクライナも学びました
11 : 2026/06/26(金) 08:06:40.27 ID:x/fjl52U0
毛利元就もびっくりだ
12 : 2026/06/26(金) 08:11:19.39 ID:kG6bVFVZ0
橋落として意味あるの?
13 : 2026/06/26(金) 08:11:44.26 ID:+xtrr2a+0
ロシアの戦況
クリミア大橋を破壊される
橋の補修部隊もやられる
補給線が断たれて停電w
14 : 2026/06/26(金) 08:14:09.84 ID:Z6/1fs4P0
ゼレンスキー「なるほど、クリミア大橋で試してみよう!」
15 : 2026/06/26(金) 08:19:26.96 ID:5TKhf6Ud0
復旧工事を始めたら工事現場に直接追い打ち攻撃してくる
ロシアの常套手段
16 : 2026/06/26(金) 08:21:06.83 ID:fQ4NwmI90
巨大な建造物や高価な兵器の時代は、安価な消耗品の群れによって終わりを告げた。数十機の非力なドローンが一点に集中するだけで、強固な橋脚は脆くも崩れ落ちる。これは単なる戦術の変更ではなく、莫大な資本を投じた防衛概念そのものが、低コストな数の暴力に飲み込まれていく決定的な転換点なのだ。

なぜなら、単体の破壊力に依存する従来の防衛思想は、累積する微細な損害がもたらす致命的な連鎖を見落としているからだ。一機では無傷に等しい打撃であっても、それが特定の弱点に集約されれば、構造的な疲労は加速度的に増大する。かつての要塞が砲撃の連打によって砂のように崩れたように、現代のインフラもまた、見えざる欠損の集合によって自ら瓦解へと導かれる。高価な防衛システムが一点の隙も守りきれないのは、攻撃側が「価値の低い量」を「価値の高い質」へと変換する、極めて効率的な資源の再定義を完成させているからに他ならない。

17 : 2026/06/26(金) 08:21:46.59 ID:fQ4NwmI90
これから、安価なドローンの集団運用が、高価な防衛兵器の価値を根本から覆していく。単体の非力さを数で補う「飽和攻撃」の成功は、次なるステップとして、AIによる自律的な群制御技術の戦場への実装を加速させるだろう。これにより、個々のドローンは操縦を必要とせず、まるで一つの有機的な生命体のように、構造物の急所を正確に突き崩すようになる。そして、このドローンの劇的な低コスト化の裏には、既存の重厚な軍需産業をあえて形骸化させ、次世代のドローン主導型経済圏へと世界を強制的に移行させようとする、巨大な国際資本による巧妙な策略が隠されているのである。
18 : 2026/06/26(金) 08:24:01.55 ID:D5qtT+/I0
お互いもはや戦略的目的達成の見込みのない糞消耗戦
グダグダだな
22 : 2026/06/26(金) 08:31:10.62 ID:m+D6sWAD0
>>18
要害占領してるロシアの方が有利だけどね
消耗戦が続けば西側諸国の支援があって兵力畑と言われるウクライナが徐々に有利になりそう
28 : 2026/06/26(金) 08:37:01.53 ID:1dL9/Yq30
>>22
守りに向いた要衝を抑えても守り一辺倒のウクライナ相手じゃ効果は…

そもそもロシアの人命無視の浸透戦術に対して、ウクライナはヤバくなったら下がる&危険な任務はAGV投入している
砲弾がないと言われた時期でもKD2.0と言われてが最近はKD5.0まで差がついたと言う話まで出ている

29 : 2026/06/26(金) 08:37:41.26 ID:x0LLyN6s0
>>22
ウクライナ国民は軍人と政府高官以外、地下でしか暮らせないのに対して
ロシア国民は普通に地上やシェルターで暮らすことができるので生活レベルが明らかに違う

ロシアの総人口は現在の日本と同じぐらいまで減ってしまったけどな、1億5千万人弱ぐらいだったか。

31 : 2026/06/26(金) 08:38:31.50 ID:P9UV/9ZQ0
>>29
そのシェルターって電気と燃料が無くなっても使えるの?
19 : 2026/06/26(金) 08:26:04.27 ID:ahsNFJGs0
欄干からネットを下まで張られるよ
21 : 2026/06/26(金) 08:29:28.97 ID:x0LLyN6s0
ロシアはウクライナの遥か上空のに浮かんでいるスペースXの衛星をすべて破壊すれば
スターリンクに頼り切っているウクライナの通信網が途絶されるので、色々恩恵を授かれると思われ
23 : 2026/06/26(金) 08:31:46.60 ID:1dL9/Yq30
>>21
スターリンクは静止衛星じゃなくて低軌道衛星だぞ…
34 : 2026/06/26(金) 08:40:57.42 ID:3/xPE9bv0
>>21
アメリカのん破壊できるん?
24 : 2026/06/26(金) 08:33:20.54 ID:6nIDuCiP0
FPSじゃないだろと思ったらFPS だった
25 : 2026/06/26(金) 08:35:40.48 ID:auZZNuYC0
新兵器登場!

ドローン👻

26 : 2026/06/26(金) 08:35:47.32 ID:8oV20L8t0
ロシアにとっては橋落としたら
侵攻できなくなるだけなんだよな
27 : 2026/06/26(金) 08:35:59.25 ID:/lzWRSzV0
ドローンも畑から生えてくるようになったのか?
35 : 2026/06/26(金) 08:42:24.30 ID:7TW5HJtM0
>>27
台所で取れるよ
30 : 2026/06/26(金) 08:38:13.57 ID:yEiq/Irh0
やっぱ物量よ
日本は中国にこれやられたら終わりだよ😭
32 : 2026/06/26(金) 08:40:18.31 ID:jlHNSYrO0
ウクライナ「いい橋があること思い出した」
33 : 2026/06/26(金) 08:40:48.76 ID:TKTPiZgw0
滑空爆弾は品切れか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました