【ゲーム】史上最高額! 未開封『スーパーマリオブラザーズ』 約4億8354万円で落札 これまでの記録を1億円以上更新

1 : 2026/06/25(木) 23:31:11.92 ID:y4e2KxrO9

https://news.yahoo.co.jp/articles/d41b48cc8c2fce64f959f3021bbfdcb09fe71117

レス1番の画像1

ビデオゲーム史上最高額、約4億8354万円で落札 未開封『スーパーマリオブラザーズ』 これまでの記録を1億円以上更新

米国最大のオークションハウスであるヘリテージ・オークションズ(本社:米国、テキサス州)は25日、12日~13日に開催した「Video Games Signature(R) Auction」(ビデオゲーム・シグネチャー・オークション)で、最高グレードを獲得した初期版の未開封『Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)』が300万米ドル(以下「ドル」)、約4億8354万円で落札されたと発表した。

この落札額は、2021年の個人取引で記録された200万ドル(約3億2236万円)を上回るもので、ビデオゲーム収集品における世界最高額を更新した。

オークションで落札された『Super Mario Bros. – PSA 9.6 A++ Sealed※[Gloss Sticker, Second Production](スーパーマリオブラザーズ グロスステッカー・第2生産版)』は、1980年代に任天堂が家庭用ゲーム機市場で確固たる地位を築くきっかけとなった象徴的タイトルの、極めて希少な未開封品。

1986年初頭に採用された「光沢シール」を備えた個体で、ゲーム史上最も重要なカートリッジとされる作品の中でも、現存が確認されている最古の未開封品です。

また、本品は第2生産版に属する既知の未開封品3点のうちの1点であり、このバリアントが未開封状態で公的オークションに出品されたのは今回が初めて。

ヘリテージ・オークションズのビデオゲーム部門コンサインメント・ディレクターのエヴァン・メイシンギルは「トレーディングカード、コミック、ビデオゲームなど、あらゆるコレクターズアイテムにおいて、コレクターはコンディションとプリントラン(製造ロット)を非常に重視します。

今回の『スーパーマリオブラザーズ』は、最良の保存状態を誇る最初期の未開封品の一つであり、ビデオゲーム収集品の頂点を象徴する存在です。本品はNESの全米発売に先立つテストマーケット版であり、その極めて高い希少性と、このタイトルが持つ意味を考えれば、世界で最も価値あるビデオゲームとなったことは驚きではありません」とコメントした。

2 : 2026/06/25(木) 23:31:43.51 ID:lrO3WBvh0
なんで未開封があるのか
19 : 2026/06/25(木) 23:48:53.01 ID:m7zXAEim0
>>2
先見の目があったんだろう
3 : 2026/06/25(木) 23:33:09.00 ID:JvWqpVGz0
デレッテッテレッテ
プギャ!
4 : 2026/06/25(木) 23:34:05.68 ID:DyNz0i4D0
企業が宣伝のために買うならわかるが、個人が買う理由が全くわからない
5 : 2026/06/25(木) 23:34:41.10 ID:LhlQ8ueJ0
これちょこちょこ出てくるよな
少し前だと1億も行かなかった
為替レートもあるだろうけど、短期間で価値があがってるのは映画とかの人気も関係あんのかね
6 : 2026/06/25(木) 23:35:32.55 ID:O1rJL6Se0
本当に未開封なのかね
7 : 2026/06/25(木) 23:35:56.41 ID:HkLR8ipr0
流石にもう日本には未開封のは残ってないだろうな
8 : 2026/06/25(木) 23:35:59.15 ID:exvAHtUG0
しかし欧米って何でもかんでもオークションにするんだな
9 : 2026/06/25(木) 23:39:07.53 ID:PMrhBRAT0
皆にチャンスがあったってことだな
11 : 2026/06/25(木) 23:39:23.82 ID:H5rU5uMG0
開けてみたら中身はバンゲリングベイでした~
17 : 2026/06/25(木) 23:45:14.83 ID:nn3RIzQL0
>>11
開けてみたらマリオブラザーズだったら胸熱
12 : 2026/06/25(木) 23:41:13.20 ID:xnnnGTUm0
任天堂は限定で再生産すればいいのに
13 : 2026/06/25(木) 23:42:56.60 ID:jhQS+Cqf0
開封済だけどあっぱれゲートボールも買って欲しい
14 : 2026/06/25(木) 23:43:45.53 ID:RzhOkDT+0
俺らは4億円のゲームをしてたのか
15 : 2026/06/25(木) 23:44:01.52 ID:Cfus7aNa0
ワイの名前入りはおいくら万円で売れますか?
16 : 2026/06/25(木) 23:44:19.64 ID:byiuVnwl0
「保存用、鑑賞用、予備用、普段使い用」←皆に馬鹿にされる行為だったこれが億円に化ける事があるとは…
18 : 2026/06/25(木) 23:45:36.01 ID:X4g0Qkzp0
物を粗末に扱うアメリカでピッカピカの未開封品が残ってるだなんて信じられない
20 : 2026/06/25(木) 23:49:51.64 ID:5PvCPwWP0
前は確か64マリオが最高でそれをスーマリが抜いたか
スーマリ以上に古くて大ヒットしたソフトって無いからこの記録はもう破られないかもな
22 : 2026/06/25(木) 23:51:32.33 ID:oz+5LcWC0
くそぉあの時開けなければ…
23 : 2026/06/25(木) 23:52:29.96 ID:JjVSScSZ0
メルカリでも箱に傷ありまくりなのにゲーム関連で新品未使用品として売りまくってるヤツいるわw
24 : 2026/06/25(木) 23:52:35.91 ID:mtDCSjl60
HUNTER×HUNTERみたいにどうにかして未開封に見せる方法はないものか
25 : 2026/06/25(木) 23:53:01.34 ID:KeNtaF/K0
黄色しか知らん
26 : 2026/06/25(木) 23:53:37.59 ID:4GOuFeub0
アメリカ版か
日本版は100万もせんだろう
27 : 2026/06/25(木) 23:55:38.59 ID:FONOBX0u0
昭和のガキは箱説明書なんて大体捨てていたからなー
28 : 2026/06/25(木) 23:56:49.74 ID:d/5QKZZF0
幻のソフトとかが高値で売れるならまだ分かるが
今でも簡単にやれるスーパーマリオが高値で売れるって信じられないよな
29 : 2026/06/25(木) 23:57:34.35 ID:1vmzb60z0
地方のそこそこデカイ玩具店の倉庫の奥に眠ってる可能性
30 : 2026/06/25(木) 23:57:52.06 ID:lf1hvF2Z0
家中探してみるw
31 : 2026/06/25(木) 23:59:04.11 ID:/lFivp/K0
遊ばれないゲームなんてタダのプラスチックの塊だ
32 : 2026/06/25(木) 23:59:14.50 ID:pm04hQV50
NES版じゃなきゃダメなのか?
33 : 2026/06/26(金) 00:00:11.06 ID:quDxoJdd0
FP3級勉強中のワイが推理するわ
これは、税金対策
34 : 2026/06/26(金) 00:00:31.27 ID:ClSl+4c60
アメリカのはビニール封されてるんだろうな
日本のは箱のまま
35 : 2026/06/26(金) 00:00:35.54 ID:8eulnsva0
任天堂ならいくらでも生産できそうだがな 未開封

当時の印刷技術を考えれば複製する事は簡単だし箱はどうにでもなりそうだがなぁ

36 : 2026/06/26(金) 00:00:47.54 ID:XVZJBvOq0
ファミコンソフトてテープで封されてるわけじゃないし未開封かどうかなんてわかるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました