【高市朗報】慶應大学教授「精神障がい者の法定雇用辞めるべきじゃね?」

1 : 2026/06/23(火) 21:35:23.54 ID:fPxMbjiXM

障がい者雇用の義務化50年 法定雇用率の運用見直しを
中島隆信・慶応義塾大学名誉教授
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO97070620S6A620C2KE8000
2026年は障がい者雇用が義務化されてから50年という節目の年である。当初、常用労働者のうち雇用しなければならない障がい者の割合(法定雇用率)は1.5%で、対象も身体障がい者に限られていた。その後、知的障害・精神障害へ対象が広がり、本年7月に法定雇用率が2.7%に引き上げられる(図表1参照)。

義務化を定めた障がい者雇用促進法(以下、促進法)には罰則はないが、厚生労働省の勧告にもかかわらず雇用率の未達成…

レス1番の画像1
40 : 2026/06/23(火) 21:35:51.34 ID:dXAIcSnZ0
じゃあどうすんの?
41 : 2026/06/23(火) 21:36:09.27 ID:XJlmAkDwM
まあ会社が欲しいのは身体障がい者だし
精神は同僚も怖いよ
65 : 2026/06/23(火) 21:45:37.20 ID:0DJeJwe80
>>41
身体でも仕事出来ねぇゲェジはいらねンだわ
43 : 2026/06/23(火) 21:37:02.36 ID:pIyZVoW40
厚生労働省をはじめ各省庁も基準みたしてなかったと思うし見直したほうが良さそう
44 : 2026/06/23(火) 21:37:59.38 ID:b4tJDVqZ0
でも今の障がい者枠を精神で埋めるメリットマジでないしな
45 : 2026/06/23(火) 21:38:07.96 ID:0DJeJwe80
それ言うなら障がい者雇用そのもの辞めろって言えや
46 : 2026/06/23(火) 21:38:15.66 ID:dMsvIqdZ0
それは思う
補助金のために職場で見張るだけだしな
能率落ちるし
身体はしゃーない
精神はひどいやつは手がつけられん
電車でちんちんいじるやつとか職場にいれられんだろ
56 : 2026/06/23(火) 21:42:29.54 ID:WcKXC9S30
>>46
そんな精神障がい者はいません。居ても病院です
47 : 2026/06/23(火) 21:38:39.64 ID:SyAgDwDu0
は?誰だよ俺に残された選択肢を奪うんじゃねえよ
48 : 2026/06/23(火) 21:38:41.43 ID:EtuJA6LU0
ヨーロッパの障がい者はどんな感じなんだろ
49 : 2026/06/23(火) 21:39:56.97 ID:q4FNHjJS0
形だけ取り繕いたい企業と、それに飛びつく税金ハイエナのタッグ
50 : 2026/06/23(火) 21:40:32.38 ID:SrcREPRt0
この中島ってのが言ったから何だっての?根本的には個人の感想にしか聞こえない
51 : 2026/06/23(火) 21:40:35.39 ID:sT1yrQKh0
じゃあこの教授が仕事あてがってくれるんか?
52 : 2026/06/23(火) 21:41:15.17 ID:DQl1TX130
身体障がい者向け施策に精神当てはめるがまず無理あるのよね
53 : 2026/06/23(火) 21:41:15.69 ID:lqDxiSKn0
これって生活保護受けるなとか楽して無職するなとか
日本国民の性格が悪いからやってることでしょ?
やめるわけ無いじゃん
総意なんだからw
みんなちゃんと平等に働かないとね?w
54 : 2026/06/23(火) 21:41:19.73 ID:e8oloqnv0
来月からゲェジ雇用増えるんだよな…
もうやめてくれよ…
58 : 2026/06/23(火) 21:43:14.65 ID:FnkE5sye0
>>54
親から働け圧力来てるの?
60 : 2026/06/23(火) 21:43:42.76 ID:e8oloqnv0
>>58
うん
55 : 2026/06/23(火) 21:42:04.66 ID:i4l3lLkI0
慶応って早稲田と違ってただのコネコネ倶楽部だから、その主張は大抵身内向けの忖度でしかない
57 : 2026/06/23(火) 21:42:47.12 ID:KCwUtF1Vr
じゃあどうすんだよお前が金くれるの?
59 : 2026/06/23(火) 21:43:36.11 ID:7benJX9y0
どうせ精神は採用されないしな
61 : 2026/06/23(火) 21:43:45.23 ID:2szfrT/f0
気に食わなかったらリスカしたり2階から飛び降りるぞ
62 : 2026/06/23(火) 21:43:49.61 ID:TpP9n8ZP0
年金倍額してくれ 喜んで辞める
63 : 2026/06/23(火) 21:44:19.17 ID:TpP9n8ZP0
給料分差し引いてるんだからトーゼンだろ
64 : 2026/06/23(火) 21:45:17.05 ID:+OlHrMeX0
双極ワイ、仕事バリバリだけど仕事できないやつとか無能に対して殺意が芽生えて攻撃的になるからそこだけがネック
政治家や医者、弁護士なんかも双極多いらしいからな
106 : 2026/06/23(火) 21:59:33.88 ID:K0957lRZM
>>64
おまえは政治家や医者、弁護士なんかではない無能なんだよ……
66 : 2026/06/23(火) 21:45:52.38 ID:Y4fEOS9s0
公務員だった時に障がい者の子を教えてたのは楽しかったな
素直に聞いてくれてたし

俺が辞めたあともちゃんと育ててくれてるかな~

67 : 2026/06/23(火) 21:45:56.81 ID:34vtFZ0I0
精神障がい者って性格がヤバすぎて社会に適用どきないから障がい者って括りに入れられてるわけ
そんなやつを会社に入れたらトラブって会社の能率下げるだけだから
で、当の障がい者は各役所に意味不明な通報しまくって行政コストも増える

精神障がい者には直ちに生活保護支給して、働かないでもらうのが社会にとって最善だから

72 : 2026/06/23(火) 21:47:01.57 ID:TpP9n8ZP0
>>67
たのむ
年金倍額に賛同してくれ
92 : 2026/06/23(火) 21:53:36.39 ID:34vtFZ0I0
>>72
大賛成だわ
ただし、障害年金以上の所得があったら、その分減額するという前提で
働かなくても生きていける保証をして、その分就労促進政策を全カットすればいい
68 : 2026/06/23(火) 21:46:24.01 ID:w6zEnr1h0
国が面倒見るか社会が面倒見るかどっちだろうから辞めるべきなら国だよね
69 : 2026/06/23(火) 21:46:32.30 ID:Q8gGNB340
俺だって障がい者みたいなもんなのに恩恵受けられない
70 : 2026/06/23(火) 21:46:51.79 ID:IEgviTk00
むしろ精神100%の会社を作れ
革命が起きるぞ
73 : 2026/06/23(火) 21:47:01.75 ID:5u+oP/iC0
身内雇用してるやろ…
74 : 2026/06/23(火) 21:47:44.87 ID:IY1NQOAV0
やめるべき
障害は周囲に感染することが解明されている
75 : 2026/06/23(火) 21:47:55.81 ID:ioY0nZW+0
これは随分辛口だ
76 : 2026/06/23(火) 21:48:12.09 ID:5u+oP/iC0
性格悪いだけやん
77 : 2026/06/23(火) 21:48:20.85 ID:C1QEC06AM
むぅちゃんは引く手あまた
78 : 2026/06/23(火) 21:48:22.19 ID:WMIqrFX10
縁故採用の方やめろや
障がい者より使えねえだろ
79 : 2026/06/23(火) 21:48:23.49 ID:TpP9n8ZP0
そもそも精神、身体は就職に不利だから法律で決めてる
だからなくなるならトーゼン国がサポートするべき
15万月よこせ
85 : 2026/06/23(火) 21:50:53.40 ID:qJNA/+bG0
>>79
そんなこと言ったらブサイクやチビ、ガリにも補助金出さないといけなくなる
そもそも弱者を救うのは義務じゃない。言い方を変えれば社会のお荷物以外の何者でもないわけだし
89 : 2026/06/23(火) 21:51:55.85 ID:TpP9n8ZP0
>>85
あまりまえだろ
実際は働けるのに
社会の都合で働かせないのだから
その分の保証がいる
15万よこせ
80 : 2026/06/23(火) 21:48:35.74 ID:FWUHWmFq0
枠そのものをなくすならともかく精神障がい者だけなくせとか穢多非人扱いか?
81 : 2026/06/23(火) 21:48:50.38 ID:ovI6jYSG0
いじめられてるよね かわいそう
82 : 2026/06/23(火) 21:49:16.95 ID:wAic+8ST0
雇う方からしても精神はマジでいらないんだよなぁ。市場価値としては知的障害よりも下
あまりにも需要がないので国が企業が雇う際の人時換算を重度知的障害や重度身体障害と同じにするぐらい

身体も知的もちゃんと働くんだけど精神は雇ってもすぐサボるしバックレる

83 : 2026/06/23(火) 21:49:38.72 ID:TpP9n8ZP0
障がい者が働かなくていいようにするなら
生活保護じゃなくて
年金で15万よこせ
保証は必要に決まってるだろ
88 : 2026/06/23(火) 21:51:48.25 ID:omXgnPaO0
>>83
なんで?
反社会性パーソナリティの高市に金なんていらねーだろ
91 : 2026/06/23(火) 21:53:08.54 ID:TpP9n8ZP0
>>88
いらないじゃない
すべての障がい者が働くのをやめさせるのだから
本来労働者分の金を払うべきだ
それが格差是正だ
97 : 2026/06/23(火) 21:54:49.17 ID:qJNA/+bG0
>>83
社会の寄生虫やん
そんなこと言ってると障がい者を駆除する社会になりそう
101 : 2026/06/23(火) 21:57:14.41 ID:TpP9n8ZP0
>>97
当たり前やん
寄生させてるのは労働規制してる方やん
そら寄生するよ
平均月収よこせ
84 : 2026/06/23(火) 21:49:46.50 ID:LEzF4Njr0
それより精神異常者の総理大臣をだな
86 : 2026/06/23(火) 21:51:16.71 ID:9f6DkMKz0
雇わなくても違反金払えば可能だからな
健常者だけの企業で暴利を上げれるならそれでいいじゃん
102 : 2026/06/23(火) 21:57:26.42 ID:wAic+8ST0
>>86
年々厳しくなってんだよねぇそれも
うちにも障がい者雇用いるけど身体の人は重度区分だけど内臓系だから見た目じゃわからんし仕事ぶりも普通。知的障害の人は超ベテランの清掃係で仕事は完璧。あと別の事業所で庶務で雇っている人もいる

精神は何回か雇ってるけど半年以上続いた奴が一人もいない

87 : 2026/06/23(火) 21:51:46.35 ID:+PC1U3Ky0
慶應生特有の選民思想で草
90 : 2026/06/23(火) 21:52:55.43 ID:PRLBVeP70
普通に生活保護出しとけばいいだろ
足手まといの存在価値はゼロじゃなくてマイナスだから
経営者だとわかるんだけどサラリーマンや公務員には理解できないからなあ
95 : 2026/06/23(火) 21:54:23.23 ID:TpP9n8ZP0
>>90
だめ
生活保護は最低限度の保証
障がい者には「働かせない」わけだから
最低限ではダメだろ
平均月収与えるべき
93 : 2026/06/23(火) 21:53:38.75 ID:OQEpCYLx0
それより貧困ビジネス化しとる作業所辞める方が先だろ
94 : 2026/06/23(火) 21:53:41.11 ID:jXoPi5Ox0
JEEDとかいうクソ団体もついでにどうにかせえ
96 : 2026/06/23(火) 21:54:32.46 ID:qIFptqSr0
社会を託児所にすんな
98 : 2026/06/23(火) 21:55:21.60 ID:vxyQbN0y0
それだと安倍さんが都合の悪いことを障がい者のせいにできなくなっちゃうじゃん
100 : 2026/06/23(火) 21:56:47.57 ID:TebSvt6OH
精神はやめていいよ
かわりに法人税を増やせ
103 : 2026/06/23(火) 21:57:52.45 ID:mEorI0OX0
ゲェジの世話を健常者がやらないといけないから

起業がゲェジ雇うと、なぜか戦力が増えるどころか2人分減ると言われてる

ゲェジは就職しなくていい、今すぐ自殺しろ

104 : 2026/06/23(火) 21:58:41.85 ID:TpP9n8ZP0
>>103
あほか
そっちの都合やんけ
やめさせたら2人分増えるなら
にばいよこすべきだな!
107 : 2026/06/23(火) 21:59:58.77 ID:TpP9n8ZP0
就職活動も禁止
仕事も禁止
とくればもう平均月収与えるしかないやろ
くれ平均年収
108 : 2026/06/23(火) 22:00:56.05 ID:M+60vzU10
精神障害て絶賛病気中てことじゃないのか?
労働より治療の方ちゃんとやれよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました