サ終したブルプロの何が悪かったのか考える

記事サムネイル
1 : 2025/01/19(日) 09:50:33.029 ID:muuUDapd0
結論から言うと発表した時期が悪く、アクションゲームとしても質の低いゲームだったからだと思う

最初にプロジェクトがスクリーンショットと共に発表されたのが2019年6月28日
次に2019年7月5日に動画を公開

ソードアート・オンラインのアニメが全盛期過ぎたぐらいの時期で
(アリシゼーション放送 2018年10月7日 – 2019年3月31日)

開発は最初からMMOとは一言も言ってはいなかったんだけど、あのグラでマルチプレイアクションと言われたらSAOを彷彿とさせるMMOをイメージした人が多かったと思う

で、ベータとか経てサービス開始するんだけど当然MMOではなかったわけだよね
アプデでMMOもどきにすることも別に不可能ではなかったと思う(マーケットやロール性など)けどそうするつもりはなく、あくまで「オンラインアクションゲーム」としてアプデを重ねていったイメージ

MMOに寄せていく方向のアプデをしていく雰囲気をブルプロ通信等で感じなくなった人が「思ってたゲームではなかった」と離れていったんじゃないのかな?

けれど全てのゲームをMMOとして開発しないといけないなんてことはまったくなくて、問題はやっぱり「MMOを期待させるタイミングで、それっぽいグラフィックのゲームを発表したこと」に尽きるんだよ
あの系統のゲームをあのタイミングで出すならMMOでなくてもMMOチックなものにしなくてはいけなかった

そもそもアクション要素だって、MMOゲームとしてみたら「すげえアクションできる!」って感じだけど、アクションゲームですってゆわれて満足できるレベルではなかったしね

サービス開始した時期はFF14マンネリ化も凄かったときだし、順当にロール性のMMOアクションゲームだったらなぁ

国産のMMOは今後出るんでしょうか

2 : 2025/01/19(日) 09:51:01.910 ID:muuUDapd0
動画はこれ、神ゲーの風格を感じる
https://youtu.be/SiA2kqzrx9U?si=IQYGHQIcn_sTlKRS
3 : 2025/01/19(日) 09:51:37.485 ID:KcbHc8RQ0
可愛いに寄せすぎたんじゃね
4 : 2025/01/19(日) 09:51:41.642 ID:2E2lC6pX0
やればわかる
10 : 2025/01/19(日) 09:54:30.347 ID:muuUDapd0
>>4
2日で辞めた🥲
5 : 2025/01/19(日) 09:51:56.213 ID:WSCFHAem0
原神があったから
9 : 2025/01/19(日) 09:53:57.541 ID:muuUDapd0
>>5
層は被ってない気は済んだよな、開発力の差を感じるという意味では凄いライバルだったけど
6 : 2025/01/19(日) 09:52:55.137 ID:sAuXZzF40
UnrealEngineで作られたゲームはだいたい失敗する
7 : 2025/01/19(日) 09:53:03.715 ID:2dagtbJF0
キャラガチャ商法してきたバンナムだし踏み台前提でしょ
いくらでも反面教師あったのに10年掛けて10年前未満のクオリティはギャグだけど
13 : 2025/01/19(日) 09:55:30.889 ID:muuUDapd0
>>7
それはそう、作ってる側作るのを許可がしてる人間たちがゲームを舐めすぎてる
ズンパスの仕様とか頭沸いてたからな
ガチャで儲けることでしか考えてない
8 : 2025/01/19(日) 09:53:08.604 ID:sAuXZzF40
ナルシオもそう
12 : 2025/01/19(日) 09:55:02.574 ID:E1OidEGC0
まずガチャでしょ
14 : 2025/01/19(日) 09:55:48.427 ID:FSLE0Qh/0
スキル少ない上にレベル上げても大したスキル追加されずに基本スキルが強化される仕様だからレベル上げする意義が無さすぎて2時間とかでやめた
装備掘るゲーム性じゃない上にゲーム内バザーもないしハウジングもなければ見た目装備も課金要素だからゲーム部分をプレイする意味がなかった
16 : 2025/01/19(日) 09:58:04.776 ID:muuUDapd0
>>14
俺もそんな感じ、スキル4枠にスキル埋めれるようになったタイミングで「これスキル適当にポチポチするゲームじゃね?」って気付いた
15 : 2025/01/19(日) 09:55:49.475 ID:EoUvqsvo0
課金圧が凄いから
17 : 2025/01/19(日) 09:59:14.808 ID:DTChKrDu0
キャラクリで低身長巨乳ができなかったところだろ
18 : 2025/01/19(日) 10:01:13.465 ID:/azjInjb0
サービス開始当初の異常なまでの課金圧が凄かった
何をするにも金を要求したがるあの姿勢にはバンダイの集大成が見えた
我慢して1週間やったが無理だった
あと同じダンジョンをずっとさせられる
20 : 2025/01/19(日) 10:02:51.472 ID:muuUDapd0
>>18
染色周りとかやばかったな
19 : 2025/01/19(日) 10:01:47.132 ID:sAuXZzF40
UnrealEngineで作られたゲームは莫大な資産が必要な割に制限もすごいから革新的な面白いシステムを考えたとしてもそれが実装しづらく結局既存のゲームの焼き直し未満になってしまう
それで消費者に求心力のあるゲームが作られない
結局リソースをつぎ込んだ割に売れないからすぐにサ終してしまう

この流れ
21 : 2025/01/19(日) 10:03:00.682 ID:hx1EcVmG0
2日でやることなくなった
PSO2運営が言ってたようにユーザーに満足されるとゲームクリアしたような感覚になって辞めてしまう
22 : 2025/01/19(日) 10:03:58.686 ID:mrxQZqOb0
C#ゲェジが2体!?
23 : 2025/01/19(日) 10:04:23.747 ID:j1b9Qbsm0
なんか話聞いてるとDMMのエ口ブラウザゲー並に課金要求してくるみたいだなw
てか今の時代にこの手のゲームでスマホで出来ないのなかなか流行らんだろ
24 : 2025/01/19(日) 10:04:30.333 ID:zIGBMyTKd
課金云々の前にそもそもゲームがつまらなかったからな
アドベンチャーボード周りとスキルが4つしかないのがね
どちらも調整されたけど初動で失ったユーザーは余程じゃないと帰ってこない
26 : 2025/01/19(日) 10:05:58.720 ID:2dagtbJF0
>>17
キャラクリなんてゲーム性放置してまで求めるもんじゃないでしょ
キャラクリしたけどやることないPSO2ルートが見たいのか?

>>24
オープン前にアンケ取ってあのザマだからマジでどうしようもない

27 : 2025/01/19(日) 10:06:31.948 ID:muuUDapd0
>>24
その通り、課金圧が凄くのはもちろんあれだけどそもそも論ゲームに魅力が無さすぎて課金する気すら起きない
最初の課金服なんてそのへんで店売りしててもおかしくない鎧装備だしさ
25 : 2025/01/19(日) 10:05:09.767 ID:I6gcTLhG0
UIがゴミ
キャラのリップシンク(口パク)がゴミ
キャラが可愛く無い
28 : 2025/01/19(日) 10:08:11.161 ID:muuUDapd0
>>25
キャラの好みはまあ人それぞれだとして、他は完全同意だな
あの時期にサービス開始しといて、パッドだと(PS仕様で)◯が決定で✕がキャンセルだったからな
ほんと何年前のゲームだよって感じ(設定で変えられないしさ)
30 : 2025/01/19(日) 10:11:59.074 ID:sAuXZzF40
>>25
これ
29 : 2025/01/19(日) 10:11:49.162 ID:BQzD4ofT0
○が決定で✕がキャンセルの何が悪いんだよ!!
31 : 2025/01/19(日) 10:13:31.543 ID:hfPmiaCea
バンナムがゲーム作ろうってのが悪かった
毎度毎度全く学ばない技術の蓄積がないUIはなんなんだあれ?
32 : 2025/01/19(日) 10:13:59.396 ID:sAuXZzF40
>>31
これ
33 : 2025/01/19(日) 10:14:53.452 ID:muuUDapd0
>>31
なんとなくで作ってるからな
34 : 2025/01/19(日) 10:20:32.384 ID:Y1xZTL3R0
アニメ調グラだよ綺麗でしょ←それ原神でよくね?
国産MMOだよ待ってたよね←それFF14でよくね?
キャラクリ自由だよ性癖を解放しろ←それKUSO2NGSでよくね?
サ終するよみんな騒いで←それCONCORDでよくね?
35 : 2025/01/19(日) 10:26:40.454 ID:YWB8glm60
別に儲けたいってのは悪いことじゃない 普通に面白いゲームには気持ちよくプレイヤーは金払ってくれる
最近は定価1万くらいでも期待作ならちゃんと売れる
似たようなゲーム性でも構わない パルワみたいなパクりの極地でも売れるものは売れる

結局面白くないのが悪い 面白いゲーム作れるかはギャンブルだけどバンナムの土壌には負ける要素しかなかったんだろう

36 : 2025/01/19(日) 10:31:01.474 ID:kVEchqByd
10年前に出してたら売れた
37 : 2025/01/19(日) 10:32:25.704 ID:y17J6Mb30
>>36
UnrealEngineの時点でそれは無理

コメント

タイトルとURLをコピーしました