【急募】ゲーム作ってるんだがエリア外に行けない納得する作りで悩んでる

1 : 2025/01/14(火) 20:26:45.665 ID:kSrQxT+ud
例えばスカイリムとかなら山の急斜面になってるみたいな感じで行けなくなってるじゃん
でもそれを見て「行こうとする」人は「(行けないけど)行けそう」と思うからであって
その行けそうを無理ない形で無くしたい
2 : 2025/01/14(火) 20:28:09.546 ID:UxjwNeKt0
ループさせちゃえば
3 : 2025/01/14(火) 20:29:10.898 ID:kSrQxT+ud
>>2
そういうのは好ましくない
4 : 2025/01/14(火) 20:29:28.576 ID:oPYyCZ3N0
世界観はどんな感じ?
魔法ありなら結界がーとかとか魔素の濃度がーとか
ロボットものなら通信範囲外とか
8 : 2025/01/14(火) 20:33:08.393 ID:kSrQxT+ud
>>4
近未来の世界かな
サイバーパンクほど未来ではない
13 : 2025/01/14(火) 20:36:38.471 ID:oPYyCZ3N0
>>8
もう少し具体的なことがわからないと考えようがないわ
20 : 2025/01/14(火) 20:41:26.920 ID:UKQ39Mvkd
>>13
すまん
詳しくはあまり言えない
21 : 2025/01/14(火) 20:42:14.347 ID:oPYyCZ3N0
>>20
じゃあこっちとしては勝手に妄想で設定作って
その設定に合わせた案を考えるしかないんだけど
5 : 2025/01/14(火) 20:30:07.106 ID:3XKLc7End
魔王によって障壁がウンタラカンタラ
6 : 2025/01/14(火) 20:30:47.851 ID:7WMwmrzjd
ダメージ入るようにするとかは?
9 : 2025/01/14(火) 20:34:10.492 ID:kSrQxT+ud
>>6
うーんそれならダメ対策されそうだしかと言って即死とかは俺の中では無理ある形で無くしてる、って感じになってしまう
7 : 2025/01/14(火) 20:32:48.941 ID:t+X0dIQZ0
しっかりストーリーあるなら
まだこの地域でやる事があるから遠くに行けないって言うキングダムカム式はどうだ
12 : 2025/01/14(火) 20:36:22.220 ID:kSrQxT+ud
>>7
そういうのはあんまり好きじゃない
10 : 2025/01/14(火) 20:35:27.272 ID:69hdFdUS0
思いっきり通行禁止って書いた壁を並べる
11 : 2025/01/14(火) 20:35:49.167 ID:kSrQxT+ud
スカイリムの例のエリア外に行けない理由として山とかの急斜面がエリアを囲ってるってなんか
エリア外に行けない理由として個人的に盛り下がるんだよな
あくまで納得させたいというか
14 : 2025/01/14(火) 20:37:06.953 ID:MWcppkRi0
舞台を島にして海にするとか
地下みたいな閉鎖された世界にして文字通り壁にするとか
15 : 2025/01/14(火) 20:38:01.040 ID:8uf1/yQK0
subnauticaみたいに行けるけど何もなくて巨大敵mobが沸く方式
16 : 2025/01/14(火) 20:38:25.253 ID:oPYyCZ3N0
主人公は管理社会から見放されたバグで
システムの隙間でしか存在を許されない
エリア外に出たらシステムに検知されて消されてしまう

とか

17 : 2025/01/14(火) 20:39:57.199 ID:YtmBKPY50
よくあるのがエリア外に行くと絶対に倒せない敵に襲われるというもの
18 : 2025/01/14(火) 20:40:42.717 ID:4C8JyTch0
近未来とかならエリアを移動するには移動装置を使う事になってて
移動装置自体に乗り込めはするけどストーリ上の不具合でエリア内の移動装置に移動してしまって実質ループしてしまうとか
19 : 2025/01/14(火) 20:41:09.196 ID:oPYyCZ3N0
主人公は遠隔操作されてるロボットで
Wi-Fiの範囲外に出たら停止しちゃうとか
23 : 2025/01/14(火) 20:51:50.598 ID:oPYyCZ3N0
宗教的な対立があって
少数民族が居住を許されてるエリアが限られてる
収容エリアから出たら粛清される
24 : 2025/01/14(火) 20:54:41.481 ID:bTNdwAwOd
近づくとうっすら見える壁で覆う
景観は崩さないがプレイヤーに「あっここはシステム上行けないんだな」と気付かせる

それが嫌なら崖か壁しかないだろ

30 : 2025/01/14(火) 21:03:04.053 ID:W2jf/Un7r
>>24
マイクラ的なね
25 : 2025/01/14(火) 20:55:00.004 ID:f9AU/iog0
行けないと分かるっていうのがプレイヤーがエリア外だと判断できるってことなら
赤線の範囲はマップ見れば明らかに範囲外だからそれで十分じゃん
プレイ画面では急な斜面として自然に妨害されてて、ゲーム的なマップとかHUD見れば範囲外だとわかる
26 : 2025/01/14(火) 20:55:24.560 ID:oPYyCZ3N0
バトルロワイヤルみたいにエリア外に出たら爆発する装置がつけられてる
27 : 2025/01/14(火) 20:58:20.433 ID:AqEBclo30
国境を超えたら銃殺
28 : 2025/01/14(火) 21:01:18.741 ID:P9eIA7If0
世界が謎の霧に覆われていてまっすぐ突っ切ろうとしても必ず元の場所に戻ってしまう
29 : 2025/01/14(火) 21:02:17.209 ID:K5CulQrb0
夜に出歩くと化物に殺されるみたいな設定作って行動エリア離れると急に日が暮れ始めるみたいな
31 : 2025/01/14(火) 21:04:03.387 ID:I70zxQoQ0
海にしちゃえばいいんじゃないの
32 : 2025/01/14(火) 21:04:41.027 ID:mRfHysYa0
世界を地球儀風に作ればいいんじゃね
だいぶ進行したら1週できるって感じで
33 : 2025/01/14(火) 21:04:51.026 ID:OM1bBDf6a
いけるようにしとけよ
崖作って行ったら落ちて死亡
34 : 2025/01/14(火) 21:04:57.232 ID:6/LYmFde0
そのうち行けるようになるのかならないのか
35 : 2025/01/14(火) 21:07:32.677 ID:27iMofwM0
いっそ島にしちゃうとかは?
行けるけどただ海が広がるだけとか
36 : 2025/01/14(火) 21:08:55.284 ID:V/n5Mf0Y0
システム的なエリア外判定って没入感を削ぐ一因になるし出来れば上手くやってほしいのは分かる
アサクリなんかはシミュレーション限界ってことで納得いくけどかなり設定によるよねえ
37 : 2025/01/14(火) 21:10:51.525 ID:esGPO6Oz0
そういうシェルターになってる(壁がある)
38 : 2025/01/14(火) 21:23:00.597 ID:+Zvrc5okd
すまん1人で考え込んでたわ
参考にさせもらうわサンクス

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