- 1 : 2025/01/03(金) 08:36:37.437 ID:n5cl/WSVa
- FF7 1997年1月31日
FF8 1999年2月11日
FF9 2000年7月7日
FF10 2001年7月19日 - 2 : 2025/01/03(金) 08:37:15.326 ID:n5cl/WSVa
- しかも全部名作というね
まさにスクエア全盛期 - 3 : 2025/01/03(金) 08:37:25.905 ID:EukYtDdE0
- すげーな
毎年お祭りじゃん - 8 : 2025/01/03(金) 08:39:11.128 ID:n5cl/WSVa
- >>3
やべえよな
特にFF9が発売してからしっかり1年後にPS2とほぼ同時に10が出たのは未だに記憶に新しい - 6 : 2025/01/03(金) 08:38:24.299 ID:Ahaghqc80
- 8と9は特に名作ではない
- 7 : 2025/01/03(金) 08:38:56.480 ID:EukYtDdE0
- >>6
あ゛?💢💢 - 9 : 2025/01/03(金) 08:39:37.512 ID:Ahaghqc80
- リアタイプレイヤーは
FF7 名作!
FFT マジで名作!
FF10 ゲームで初めて泣いた
8と9など存在すら知られていなかった - 11 : 2025/01/03(金) 08:40:38.284 ID:L/pi8KMt0
- そして10から始まった縮れ毛一本道を続けて叩かれ落ちぶれていく
- 12 : 2025/01/03(金) 08:40:54.841 ID:y9fyQSnI0
- 8があれほど尖った作品に出来たのは7が売れたからだからな
大売れした後のシリーズってのは実験回になることが多い
8はその典型だな 俺は好きだが - 13 : 2025/01/03(金) 08:40:55.951 ID:AKBO6JNJd
- 36歳だけどゲーム嫌いだったからドラクエ、エフエフ、ポケモンとか一切触れてこなかったぞ
遊戯王やったり外で遊んでた派 - 15 : 2025/01/03(金) 08:42:03.075 ID:9O2NocPb0
- >>13
きっしょ - 20 : 2025/01/03(金) 08:44:24.934 ID:34eHYgKLd
- >>13
40代がドラクエFF世代だから仕方ないね - 14 : 2025/01/03(金) 08:41:58.503 ID:ExpfRZMs0
- ボイス無かったし作るの楽だったんじゃね
- 16 : 2025/01/03(金) 08:42:26.119 ID:P03PKIdp0
- 5,8,12好きはストーリーよりゲームシステムが好きなタイプ
- 17 : 2025/01/03(金) 08:42:27.052 ID:n5cl/WSVa
- これを毎年なん100曲も作曲してた植松伸夫がすごすぎる
しかも全部名曲 - 18 : 2025/01/03(金) 08:43:23.045 ID:/fzRnytd0
- スクエアの開発力どうなってんだよ
ファミコンとかゲームボーイ並みのスパンじゃねぇか - 21 : 2025/01/03(金) 08:44:38.324 ID:n5cl/WSVa
- >>18-19
これに加えてクロノトリガーやゼノギアスやらとんでもない作品ばかりだった - 19 : 2025/01/03(金) 08:43:33.657 ID:EukYtDdE0
- 当時どんな制作体制だったんだろ
日本中の才能あるクリエイターが集まってたんだろうな - 22 : 2025/01/03(金) 08:44:55.293 ID:L/pi8KMt0
- 他もゲーム出しまくってたしシンプルに金あったんだろうな
ゲーム会社以外までゲーム作ってたし… - 30 : 2025/01/03(金) 08:49:56.744 ID:n5cl/WSVa
- >>22
だなーシャドウハーツとか超名作 - 23 : 2025/01/03(金) 08:45:05.945 ID:9O2NocPb0
- 偶数と奇数で開発チーム分けてたとか、偶数はストーリー重視、奇数はシステム重視とかはよく言われてたな
- 24 : 2025/01/03(金) 08:45:32.062 ID:y9fyQSnI0
- まあ俺も世代だけどなぜかエヴァとポケモンとガンダムは一切興味なくカケラも触れてないから誰にでもそういうのはある
- 25 : 2025/01/03(金) 08:46:23.443 ID:vYnNvu3d0
- 10と11と12の制作発表は同時。これが一番ビビったんだわ
- 26 : 2025/01/03(金) 08:47:43.294 ID:TthOCCZY0
- 個人的には9の原点回帰的なデザインやすとーりーはかなり好きだった
ロードの長さが最大の欠点 - 28 : 2025/01/03(金) 08:49:45.134 ID:agmZKC160
- 8はアンチ多いけど何度でも遊べるし出来いいよ
売れてるし信者もファンも多い
今でも語られるし実際色んな祭りものでも優遇されるしな - 29 : 2025/01/03(金) 08:49:55.893 ID:dvt6eWaH0
- 9が原点回帰とかシリーズやってこなかったやつの感想だろ
- 34 : 2025/01/03(金) 08:51:26.231 ID:3YQ6M6j80
- >>29
ほんそれ
当時から原点回帰詐欺と言われてたのに - 31 : 2025/01/03(金) 08:50:31.119 ID:0dItnTA4d
- 7810はやってるけど9は存在すら知らん
- 32 : 2025/01/03(金) 08:50:34.621 ID:xOeL9o6X0
- これからはAIのおかげで多少はゲーム作り早くなるんじゃないかな
- 33 : 2025/01/03(金) 08:51:09.467 ID:agmZKC160
- そういえば9のアニメの話どうなったんだろう
どうせ尺なんて足りないだろうし期待はしてないが見ようとはおもってたんだけどな - 35 : 2025/01/03(金) 08:52:28.894 ID:agmZKC160
- 9のカードゲームよくわかんないままやらなかったな
けど雰囲気と演出とラストと音楽
あれも良いゲームだったよ - 36 : 2025/01/03(金) 08:53:09.278 ID:y9fyQSnI0
- 8は急にサガみたいな仕様になったからな
サガと違ってレベルを抑えながら戦闘する方法はあるから慣れりゃヌルゲーだが - 37 : 2025/01/03(金) 08:54:47.062 ID:dvt6eWaH0
- 8敵のレベル上がったって難易度大して変わらんがな
- 38 : 2025/01/03(金) 08:55:19.443 ID:jA0BDW5v0
- 2年空いとるやん
- 39 : 2025/01/03(金) 08:55:44.191 ID:JvbtmRRyd
- 10って3Dなのにそんなはやかったんかすげえな
- 41 : 2025/01/03(金) 08:58:29.180 ID:9O2NocPb0
- >>39
7から3Dだよ
7のカクカクポリゴンから10までが約4年ちょいってのがすごい - 43 : 2025/01/03(金) 08:59:55.187 ID:EukYtDdE0
- >>41
そう思うとたしかにすげぇ
なんだその成長速度は - 40 : 2025/01/03(金) 08:56:32.497 ID:Ahaghqc80
- 1997年というのがFF7もFFTも発売されて
キューブもタイタニックも上映されて
エンタメ業界が爆発的に毎日楽しかった
あんな毎日楽しい年があったことが今ではもう訪れる気すらしない - 42 : 2025/01/03(金) 08:59:30.450 ID:y9fyQSnI0
- 9は原点回帰云々置いといて
なんか戦闘がもっさりしててとっつきにくかったな
サガフロやった後サガフロ2やった時の感覚に近い
7と比べると8ももっさりしてるんだがなぜか8はそんなに気にならなかった - 44 : 2025/01/03(金) 09:00:53.704 ID:dvt6eWaH0NEWYEAR
- ハード自体の移行機だったし
- 46 : 2025/01/03(金) 09:01:26.684 ID:GkkONtQ/d
- 11←ある意味すごい
12←…
13←は? - 47 : 2025/01/03(金) 09:01:32.616 ID:y9fyQSnI0
- 7CMのコレル村のトロッコのシーン未だに印象に残ってる
マザー2のCM並にインパクトあった - 48 : 2025/01/03(金) 09:01:44.365 ID:Iy36wB7M0
- どうせティファでシコるだけのゲームなんやろ?
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