『パラッパラッパー』が発売された日 『パラッパラッパー』の思い出 結局これを超える音ゲー出てこなかったな

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1 : 2024/12/06(金) 20:08:41.99 ID:UdLSSUx/0
2 : 2024/12/06(金) 20:09:02.90 ID:UdLSSUx/0
『パラッパラッパー』が発売された日。ノリノリのサウンドと特徴的な映像表現で世界的ヒット。リズムゲームの草分け的存在に【今日は何の日?】
byカワチ

2024.12.06 07:10

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3 : 2024/12/06(金) 20:09:23.37 ID:UdLSSUx/0
キック、パンチ、すべてはココロじゃ
 いまから28年前の1996年(平成8年)12月6日は、プレイステーション(PS)用ソフト『パラッパラッパー』が発売された日。

 『パラッパラッパー』は音楽に合わせてボタンを押すというリズムゲームの草分けとなった存在。ノリノリのサウンドと絵本のようなグラフィックが話題を呼び、プレイステーション本体の普及とともに世界的なヒットを記録しました。

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4 : 2024/12/06(金) 20:09:43.94 ID:UdLSSUx/0
キャラクターデザインは、アメリカ人アーティストのロドニー・アラン・グリーンブラットさん。その独特なタッチは多くの人々に支持されており、パラッパたちはいまでも愛されているキャラクターです。

 『パラッパラッパー』は後に『ウンジャマ・ラミー』と『パラッパラッパー2』という続編が出たほか、TVアニメにもなりました。なお、2016年にはシリーズ生誕20周年とアニメ15周年を記念してショートアニメも作られました。

 本作の主人公は、犬の男の子パラッパ。片想いのサニーちゃんを振り向かせるため、いろいろな困難に(なぜか)ラップで挑んでいきます。

 ゲームは各ステージに登場する先生のお手本に合わせて、テンポよくボタンを押していくというもの。最近のリズムゲームはボタンの同時押しなどはふつうですが、本作にはそういった難しい操作はなく、誰でもプレイできるものでした。

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6 : 2024/12/06(金) 20:09:55.99 ID:T6hz80Ua0
バストアムーブあるだろがいがい😠
7 : 2024/12/06(金) 20:10:04.16 ID:UdLSSUx/0
おもしろいのは、お手本にはなくてもリズムに合わせてボタンを押すと評価が上がる“アドリブ”システムが採用されているところ。心の赴くままに、即興ラップを奏でることができました。

 なお、アドリブを連続で成功させてランクが“COOL”になると、舞台からお手本の先生が消えてパラッパだけの独壇場となる“COOLモード”に! お手本が一切表示されなくなるので難易度が上昇するものの、“COOL”のままクリアーすることで特殊な演出を見ることができました。

8 : 2024/12/06(金) 20:10:06.98 ID:sMM5EoLL0
PSのリズムゲーってこれしかやらんかったな
9 : 2024/12/06(金) 20:10:24.89 ID:UdLSSUx/0
自分はリズム感がまったくないのでボタンを連打しまくっていましたが、それでも“COOLモード”を維持することができました。なお、知り合いに聞いてみると、連打でクリアーした人は多かったみたいです。昔のゲームだから判定が甘かったのか、それともラップと連打は深いところでつながっているのか……謎です。

 キャラクターは主人公のパラッパを始め、動物や植物をモチーフにしていてポップでかわいらしいです。とくに最初のステージに登場するタマネギ先生は忘れられません。なお、続編の 『ウンジャマ・ラミー』でのタマネギ先生は、カジノにハマってしまって門下生に逃げられ、道場も失っていました。

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※画面には一部HDリマスター版が含まれています。

11 : 2024/12/06(金) 20:10:44.99 ID:PJprd/sh0
フルーシ道場
12 : 2024/12/06(金) 20:10:47.66 ID:NsunA2Nq0
バグで判定おかしいんだよな
13 : 2024/12/06(金) 20:10:59.32 ID:tuan17cq0
ウンジャマ・ラミー派
14 : 2024/12/06(金) 20:11:13.08 ID:v6Coqbl50
大合奏バンドブラザーズ
15 : 2024/12/06(金) 20:11:17.74 ID:TObJtv2U0
追加コンテンツいくらでも作れそうなのに
16 : 2024/12/06(金) 20:11:19.88 ID:UdLSSUx/0
PS4R『パラッパラッパー』秘伝テク「アドリブ」を動画で大紹介!!
18 : 2024/12/06(金) 20:11:43.43 ID:UdLSSUx/0
17 : 2024/12/06(金) 20:11:34.22 ID:MRQwoju60
まさに外道
19 : 2024/12/06(金) 20:11:49.53 ID:1KhCgorK0
なんでソニーはこのIPを殺したの?
22 : 2024/12/06(金) 20:12:56.19 ID:3I6NO/VU0
海外のゲームだと裏拍?が主流とかでなんかズレるのよな
23 : 2024/12/06(金) 20:13:44.20 ID:5pZWRs8Y0
嫌儲定期のPSY・Sスレ
25 : 2024/12/06(金) 20:14:19.87 ID:wNY8Tjab0
ラップでアドリブというシステムにいまいち納得がいかなかったので、ギターでアドリブするラミーのほうが理にかなっていてハマったな
26 : 2024/12/06(金) 20:14:20.73 ID:4HKFLM3t0
大学入って一人暮らし
彼女と一緒に夜中までパラッパラッパーやってた思い出
27 : 2024/12/06(金) 20:14:25.31 ID:Z/TETIvy0
新ハードが出る度に低価格ソフトとして売ってたらPS代表キャラとして生きてただろうな
正直もったいないと思う
28 : 2024/12/06(金) 20:14:56.44 ID:wK9OGmEQ0
みんな踊れー!
29 : 2024/12/06(金) 20:15:10.71 ID:Xv7QVlua0
バストアムーブの方が好き
30 : 2024/12/06(金) 20:15:44.07 ID:5pZWRs8Y0
FF植松伸夫「パラッパラッパーが出てきた時が、ゲームに触れてきた中で一番の衝撃だった」
31 : 2024/12/06(金) 20:15:44.69 ID:EEM2m+Ks0
今の時代の音ゲーはVRだからな
楽しいし新作が沢山でてるし体全体を使うからフィットネスにもなってて健康的
32 : 2024/12/06(金) 20:15:46.14 ID:xlE40O3y0
俺はウンジャマラミー派
33 : 2024/12/06(金) 20:16:03.03 ID:F2xHo9ir0
今でもリズムゲーは数あれど歌(ラップ)がボタンとちゃんと連動してるのはこれくらいだったな
34 : 2024/12/06(金) 20:16:07.44 ID:dpOWMvzN0
最終ステージの先生のお手本無しでラップする演出が神
35 : 2024/12/06(金) 20:16:32.42 ID:aQ8uszs90
アストロボットの隠しステージで手に入る最後のボットがタマネギ先生なんだよね
ソニー的にも思い入れがあるから抜擢したんだろうけどなぜIPを潰した
36 : 2024/12/06(金) 20:17:08.25 ID:3H6JeH4B0
パラッパラッパーもスペースチャンネル5とかも出したら売れそうな気がするけど出さんね
変にRPG作るより安そうだが
37 : 2024/12/06(金) 20:18:09.01 ID:4NQaIYlB0
ソニーも変なゲーム昔はいっぱい作っててたま~に当たりが出るんだよな。
最近は見なくなってしまって悲しい
38 : 2024/12/06(金) 20:18:35.55 ID:Ng8XVr4n0
(ヽ´ん`)PSY・Sがまぐれで作れた神ゲー…
39 : 2024/12/06(金) 20:18:40.00 ID:C+Gj/10×0
続編のウンジャマラミーはパットしなかったな
40 : 2024/12/06(金) 20:20:01.51 ID:BmahHuRK0
アドリブ入れないとGoodの上のCOOLにならなかった🥺🫶🥹
音ゲーの始祖にして頂点(オトッキーとか言わないでね🥺)

コメント

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