【急募】遊戯王マスターデュエルがここからユーザー数をリリース当初の半分まで巻き返すにはどうすればいいのか?

記事サムネイル
1 : 2024/12/05(木) 21:13:46.227 ID:q4Z0omdj0
・URバリアやめる
・毎週レギュレーション切り替わりの恒常モード増やす
・イベント頻度増やす
・シールド戦やドラフト戦追加する

ここまでやれば流石に半分ぐらいまでは巻き返せるだろ

2 : 2024/12/05(木) 21:15:56.829 ID:UpmxeM7k0
ポケポケのレベルですら難しいって奴が居るんだから遊戯王なんて出来るわけねーだろ
6 : 2024/12/05(木) 21:18:57.888 ID:q4Z0omdj0
>>2
だから現代遊戯王とは解離したレギュレーションも取り入れようって話ね
3 : 2024/12/05(木) 21:17:14.025 ID:m5APll600
お手軽デザイナーズコンボで環境塗り潰すのやめる
7 : 2024/12/05(木) 21:20:04.468 ID:q4Z0omdj0
>>3
コンマイも商売だし変える素振り無いからしょうがない無論それが理想ではあるが完全に無理そう
だから現代遊戯王のランクマとは別のレギュレーションがあればいい感じになる
4 : 2024/12/05(木) 21:17:37.760 ID:1+UwIPjE0
天盃龍の捲り札って何入れれば良いの?
5 : 2024/12/05(木) 21:18:57.757 ID:7I9Om0Gt0
>>4
ライスト羽箒サンボル、とりあえずマストは一滴

たまに一滴無しの構築見るけど個人的にはあり得ないと思う

8 : 2024/12/05(木) 21:21:33.174 ID:q4Z0omdj0
>>4
一滴サンボルライスト箒

要は高火力でブン殴れる状況つくればいいわけだし

9 : 2024/12/05(木) 21:24:35.022 ID:1+UwIPjE0
捲り型はうららとか包容いれなくていいの?
12 : 2024/12/05(木) 21:26:29.146 ID:7I9Om0Gt0
>>9
うらら抱擁は捲りにも使えるから取り敢えず入れとけ

捲り型に特化するなら心変わりとかも有り

23 : 2024/12/05(木) 21:31:51.905 ID:q4Z0omdj0
>>12
入れない選択肢は無いよな
13 : 2024/12/05(木) 21:27:14.633 ID:q4Z0omdj0
>>9
無論入れるあとGもな

要は相手に妥協盤面を作らせる事が大事だから誘発は基本マシマシその上で魔法での除去を吟味する

10 : 2024/12/05(木) 21:24:53.625 ID:q4Z0omdj0
レギュレーションは紙での環境の切り取ったやつで週ごとに切り替わる感じ
インゼク環境の時ヴェルズ環境の時サイエンカタパ環境の時みたいな感じで
当然カードプールも当時のままで
11 : 2024/12/05(木) 21:25:22.036 ID:1+UwIPjE0
次出るパックのやつと天盃龍ってどっちが強い?
16 : 2024/12/05(木) 21:27:54.208 ID:7I9Om0Gt0
>>11
ギミパペの方が相性有利、天盃対面なら必ず先行取って1キル狙えるしアトラクターも減ったしな
26 : 2024/12/05(木) 21:35:01.899 ID:q4Z0omdj0
>>16
ワンキルへの対抗札としてどっちもバチクソに効くアトラクターをこのタイミングで規制とか露骨過ぎるしマジでやってると思うわ
21 : 2024/12/05(木) 21:30:59.356 ID:q4Z0omdj0
>>11
あくまで事前規制無しって前提で見ても分からないってのが正直な感想
天盃龍は誘発貫通力と安定性はピカイチで制圧盤面も普通に作れる
対してギミパペは先行ワンキルも出来る反面貫通力と制圧盤面はやや劣る(それでも並のデッキより余裕で強い)

個人的にはどっこいか天盃が雀の涙程の差で優勢かと思ってる
禁止緩和組?アイツらは基本無視でいい真竜がルーンと汎用罠積んで地雷枠の可能性があるぐらいで

14 : 2024/12/05(木) 21:27:26.851 ID:sD6qxKg40
マスデュエじゃなくて遊戯王の問題だから無理
24 : 2024/12/05(木) 21:33:11.926 ID:q4Z0omdj0
>>14
その遊戯王の問題はマスデュエが頑張れば少なくとも2年で約1/4までユーザー急落なんて事にはならなかったと思う
言い換えるならコンマイの頭の問題
15 : 2024/12/05(木) 21:27:29.990 ID:xCHf8o+gx
エクゾ好きだから早く千年軸作りたい
まだ来ないか
25 : 2024/12/05(木) 21:33:48.603 ID:q4Z0omdj0
>>15
そろそろ来そうな気はする多分周年間際とかじゃね?
デモスミ抱えて
17 : 2024/12/05(木) 21:28:24.187 ID:JnyJfJOW0
そもそも最近カードゲーム増えすぎたからね
ユーザーバラけるのはしょうがない
18 : 2024/12/05(木) 21:29:06.851 ID:/yQR9OOp0
結局なにが一番おもろいdcgなん?
20 : 2024/12/05(木) 21:30:48.781 ID:7I9Om0Gt0
>>18
カードコマンダーってブラウザゲーがバチクソに楽しかった

フラッシュ終了と共に死んだ

28 : 2024/12/05(木) 21:36:34.677 ID:q4Z0omdj0
>>18
知らん!
そもそも有名DCGに限るならどこも一長一短なのと殆どガチ対人しかゲーム内での選択肢が無いもんばっかりだし端的に換言すればどこも怠慢やってる
だからと言ってじゃあマスターデュエルの問題が無くなるわけでもないが
19 : 2024/12/05(木) 21:29:40.948 ID:dTztKjkn0
効果の説明文が長すぎんだよばーか
29 : 2024/12/05(木) 21:37:10.457 ID:q4Z0omdj0
>>19
別レギュレーションのを恒常で付ければシンプルになるのにな

例えばサイエンカタパとか

22 : 2024/12/05(木) 21:31:23.838 ID:rKjmo70i0
先攻だと腐るくそ強手札誘発をもっと増やす
100種くらいあれば多様性出ていいんじゃないかな
30 : 2024/12/05(木) 21:38:26.226 ID:q4Z0omdj0
>>22
100種云々かは兎も角手札誘発は紙でも対して増えてないんだよな
マルチャミーはおるけどどうあがいてもそれだけじゃ力不足罠系も同じく
27 : 2024/12/05(木) 21:35:49.328 ID:1x0bN9wJd
URバリアがキショすぎてリミットレギュレーションがまじで歪んでるからな

遊戯王好きなやつでもあれのせいで離れてってるわ

33 : 2024/12/05(木) 21:39:40.405 ID:q4Z0omdj0
>>27
環境を何故ストラクで実装しないのかマジで疑問だわ
分解&生成不可だからURポイントあげずに済むのにまるで生かされてないじゃん
31 : 2024/12/05(木) 21:38:59.943 ID:fyzJf5cp0
老害俺「ルーム専用でいいからサイチェンできるようにしてエラッタ前のテキストや変更前のルールで遊ばせろ」
34 : 2024/12/05(木) 21:40:57.567 ID:q4Z0omdj0
>>31
ほぼほぼ>>1に書いたのと似たようなので草

まあそうだよなリリース当初にいた260000のユーザーはそういうの求めてた筈なんだよな

32 : 2024/12/05(木) 21:39:15.222 ID:Gx12QTZk0
長いから先行は60秒にして欲しい
35 : 2024/12/05(木) 21:41:28.821 ID:q4Z0omdj0
>>32
60秒で無法な盤面作るテーマが出るだけだぞ
42 : 2024/12/05(木) 21:48:43.650 ID:Gx12QTZk0
>>35
マスターデュエルのためにテーマなんてつくられねーよ
46 : 2024/12/05(木) 21:51:27.842 ID:q4Z0omdj0
>>42
残念ながら紙で既にいるんですよね
比較的そこまでソリティアしないながら割とパワー高い盤面作るテーマが

ライゼオルって言うんですけど

36 : 2024/12/05(木) 21:41:34.035 ID:bdRqBA4K0
ポケポケがユーザー数を巻き返すにはどうしたらいい?
38 : 2024/12/05(木) 21:43:16.676 ID:q4Z0omdj0
>>36
取り敢えずモードやらルールやらレギュレーション増やせばいいんじゃないかな?

マスターデュエルにも言えるけどバラエティもへったくれも無いのが問題だし

37 : 2024/12/05(木) 21:42:59.531 ID:1gGu6fS20
ソリティアゲーな限り新規とか離れた人は寄り付かなそう
かと言って既存のユーザーはソリティアゲーを楽しんでるし
39 : 2024/12/05(木) 21:44:42.750 ID:q4Z0omdj0
>>37
ランクマとは別に昔のリミット再現した報酬ありの対人戦用意したりシールド戦やドラフト戦のモード用意すれば多少は繋ぎ止められるでしょ

ソリティアのイメージが強い遊戯王だがソリティアをそこまでしてない環境もあったわけで

40 : 2024/12/05(木) 21:45:29.040 ID:kKLHYF6ad
ちょくちょく昔の環境のミニイベントやってるけどあれ常設にすればいいのに
41 : 2024/12/05(木) 21:47:11.877 ID:q4Z0omdj0
>>40
それは本当にそう思う

紙で公式がリミテッドデュエルとか言って似たような事やってるけど馬鹿かオメーそれをマスターデュエルでやってもっと頻度増やせよと度々思う
タイムトラベルはもっと増やしていい

45 : 2024/12/05(木) 21:49:36.172 ID:Gx12QTZk0
>>40
やりたいと思うけどその環境のデッキ考えるの面倒で触ってないや
51 : 2024/12/05(木) 21:55:29.226 ID:q4Z0omdj0
>>45
まあなんかの気まぐれで参加したくなる時も来るだろうし開催しないよりは開催した方がいいけどな
43 : 2024/12/05(木) 21:48:47.829 ID:4j4XJoAt0
5730万ID突破記念プレゼントをもらって同接2万弱ってことは5728万人は嫌気さして辞めたってことだからな
47 : 2024/12/05(木) 21:52:39.888 ID:q4Z0omdj0
>>43
副垢って可能性もあるにはあるがsteamのデータも見るとマジで数字の下降具合が悲惨なMD
44 : 2024/12/05(木) 21:49:19.371 ID:jsqNM3OJ0
9期以降のカードを全て禁止にする
50 : 2024/12/05(木) 21:54:31.992 ID:q4Z0omdj0
>>44
多く見積もっても4万ちょいは現代遊戯王が好きでやってる連中もいるからそれは流石に悪手
要はコンマイにお布施してくれてるお財布どもなんで切り離すなんてとんでもない
48 : 2024/12/05(木) 21:52:57.481 ID:4j4XJoAt0
10期のリンクでもペンデュラムでもないテーマが好きとかだと、◯期環境やれとか言われると中々肩身が狭いねんな…
サ開初期のあらゆるデッキがひしめき合ってた時代が一番だった
52 : 2024/12/05(木) 21:56:35.509 ID:q4Z0omdj0
>>48
そういう時の為のフェスよ

何故かフェスのバリエーションが過去より劣化してるけど

49 : 2024/12/05(木) 21:53:21.669 ID:q4Z0omdj0
中濃ソース
https://steamcharts.com/app/1449850#All
53 : 2024/12/05(木) 21:58:01.426 ID:4j4XJoAt0
色々意見が出るけど、俺はもうランクマは全部マスター1まで降格無しで良いと思う
カーディアンとか黄金櫃とかハマれば強いけど引き次第でゴミ系デッキでも試行回数の暴力で上に上がれるほうが、そういう変なデッキを使いたい人を引き止められたと思う
ひりつくガチバトルを所望ならDC2ndやレートも出たし
55 : 2024/12/05(木) 22:01:40.911 ID:q4Z0omdj0
>>53
ランクマの降格システムは緩和にしろ撤廃にしろ見直す必要はあるとは思う現代遊戯王のゲーム性と噛み合ってないもんストレス加速させてるだけだでアレ?
あとDCは兎も角レートはもう死に体だぞ
なんでマスターデュエルそのものが現状他ゲーで言うところのエンドコンテンツじみでるのにエンドコンテンツもう一つ増やす上に報酬もロクに無いのか……早々に人飛んでるし話題にも上がってないしで
今というかこれまでにマスターデュエルに求められてきたものってライトユーザーとエンドコンテンツの架け橋になるバラエティ性あるコンテンツなのに
54 : 2024/12/05(木) 21:59:54.062 ID:0zO+wrM10
久々に動画見たらわけわからんソリティアやってた
56 : 2024/12/05(木) 22:01:53.981 ID:xrVkxmTx0
カスみたいなテーマのカードすらUR作って気軽に遊ばせる気ないよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました