ゲームのパリィとかいう誰得クソシステム

1 : 2024/11/22(金) 10:07:34.009 ID:+MVKyWBq0
廃止してくれ
2 : 2024/11/22(金) 10:08:01.467 ID:QoX4GhJX0
おまえは世間から弾かれてんもんな
7 : 2024/11/22(金) 10:08:49.935 ID:+MVKyWBq0
>>2
黙れや小僧
12 : 2024/11/22(金) 10:10:06.393 ID:4UFlZPr/0
>>7
効いてるw
16 : 2024/11/22(金) 10:12:18.963 ID:+MVKyWBq0
>>12
全然効いてねえけどな
27 : 2024/11/22(金) 10:21:37.308 ID:L6+aijEm0
>>2
コイツが達人か…
本物のパリイ始めて見た
4 : 2024/11/22(金) 10:08:19.053 ID:aYmrKrP70
ロマサガでこの言葉知った
5 : 2024/11/22(金) 10:08:23.733 ID:qvPLNgCN0
変なポーズで攻撃を受け止めます。
6 : 2024/11/22(金) 10:08:28.646 ID:jEQyiASw0
踏み込みがたりん!
8 : 2024/11/22(金) 10:09:28.659 ID:cF+Jjw1P0
1番最初にゲームにパリィを登場させたのがソウルズライクの隠れた名作デモンズソウルなんだよな
21 : 2024/11/22(金) 10:16:35.281 ID:NUod3MjN0
>>8
少なくともデモンズの15年以上前のロマサガ2が先
もっと前もありそうだけど
37 : 2024/11/22(金) 10:25:14.109 ID:PXL2F1Vt0
>>21
ロマサガってRPGじゃないの?アクション系とはちょっとニュアンス違うでしょ
9 : 2024/11/22(金) 10:09:30.613 ID:L6z7Wva50
下手くそなだけじゃん
10 : 2024/11/22(金) 10:09:56.792 ID:mxsVa1oe0
SEKIROが成功してから急激に増えていった印象ある
11 : 2024/11/22(金) 10:10:01.102 ID:xdi7sw3/0
フロムが売れたからって他作品もパリィ導入しなくていいわ
14 : 2024/11/22(金) 10:12:01.881 ID:n8MieWn00
俺は全てをパリィする
15 : 2024/11/22(金) 10:12:11.706 ID:sF7RTGwl0
絶対に信者が湧くシステム
ゴッドイーターで連日ラスリベ部屋建ってたの思い出したわ
17 : 2024/11/22(金) 10:13:05.243 ID:VZtSebxq0
パリィというかジャストガードか

この概念が導入されてからアクションゲームの難易度が爆上がりしたよな
今じゃゼルダでも使われてる

19 : 2024/11/22(金) 10:15:10.468 ID:0hWIUk/j0
メインシステムに組み込むとガン待ちで受け身よりのクソダサアクションになりがちだからやめて欲しい
セキロはその辺うまくやってて凄かった
24 : 2024/11/22(金) 10:19:01.231 ID:dnAwtExF0
>>19
ガン待ちのほうがアクション下手には有り難かったんだけどな
ゼルダ時オカだと盾構えて待ってて相手が攻撃してきたら受けた直後に攻撃、というシークエンスのほうがわかりやすかった
28 : 2024/11/22(金) 10:22:00.281 ID:LX8CD5mJd
>>19
うまくやってないだろ隻狼
むしろパリィできなかったらやる資格なし!みたいな
20 : 2024/11/22(金) 10:15:58.309 ID:FtXuwTtp0
パリィ ← 間違
パリイ ← 正解
ディフレクト ← 邪道
ベア  ← ロマンシング
22 : 2024/11/22(金) 10:17:18.032 ID:KxA3DqVV0
われわれはインペリアルクロスという陣形で戦う
23 : 2024/11/22(金) 10:18:13.279 ID:WinEoW2u0
ヘタクソ過ぎてソウル系のパリィは無理
まあなくても遊べるようにはできてるけどね
33 : 2024/11/22(金) 10:23:52.665 ID:+MVKyWBq0
>>23
むしろ初期ソウル系のパリィは楽だったわ
ダークソウル2辺りから急にシビアになったよな
38 : 2024/11/22(金) 10:26:32.353 ID:WinEoW2u0
>>33
敵が振りかぶる瞬間を狙うってのはちょっとできそうもない…
25 : 2024/11/22(金) 10:19:55.113 ID:/9MvZ0yD0
たまになんか勝手に無効化されてラッキーなら許す
カウンター出来ます失敗したら死にますは簡単だったり押しっぱなしでディレイかけられるじゃないと嫌い
カウンター決めないと倒せません4ねはお前が4ねってなる
メトロイド3DSのはキツかったがドレッドは結構分かりやすく考えられてて良かった
26 : 2024/11/22(金) 10:20:05.726 ID:jQim+WyAd
ブレワイの厄災ガノンの最後がジャスガ必須みたいになってて詰んだ
29 : 2024/11/22(金) 10:22:15.848 ID:fWBsALpN0
「パリィするから待つ」を「パリィできるから攻める」に変えた隻狼は凄いわ
31 : 2024/11/22(金) 10:23:13.794 ID:LX8CD5mJd
>>29
凄くない
敷居を上げただけ
42 : 2024/11/22(金) 10:32:18.303 ID:dvLJqLA/0
>>31
敷居警察来るぞ
30 : 2024/11/22(金) 10:22:54.319 ID:M9TnreZA0
( ´・ω・`)パリィ!
と彡;,)ω・`)
バシーン
32 : 2024/11/22(金) 10:23:30.989 ID:mxsVa1oe0
ゼンゼロはめっちゃパリィ音が気持ちいいからお勧め
34 : 2024/11/22(金) 10:24:06.769 ID:GLkcBz1vM
わかる
「ジャストガードすると必殺技ゲージが溜まって、普通より短いサイクルで必殺技を撃てるよ!」
みたいなRTAでは必須だけど通常プレイならそこまで意識する必要ないってものならいいけど
「受け付け時間10フレームのパリィを成功させないと相手の体勢が崩れません。体勢崩さないとほぼダメージ与えられません。パリィ失敗するとこちらが大ダメージです。」
みたいなゲームには滅んでほしい
35 : 2024/11/22(金) 10:24:42.861 ID:g/c2XNQTd
SEKIROはアクション下手民向けにらパリィタイミング前がスローになるモードつけてくれたらもっと裾野が広がってたと思う
36 : 2024/11/22(金) 10:25:14.208 ID:3OQKxZf4H
SEKIROのパリィって結構ガバガバだよな
39 : 2024/11/22(金) 10:27:34.680 ID:797ZSNi+0
星野カービィディスカバリーにもパリィというかジャスト回避みたいなのあるけど
ゲーム内で全く説明されないんだよな
別にできなくても問題なく遊べるし、できるの発見したらラッキーというぐらいの調整だった

でも当時これの説明無いのはおかしい云々みたいな文句言ってる輩が複数いたんだよな…

40 : 2024/11/22(金) 10:30:12.863 ID:797ZSNi+0
パリィって誰得というんじゃなくて
マニアには得だけど下手者にはキツいシステムなんだよな
選民というか
41 : 2024/11/22(金) 10:30:48.146 ID:Y/cvwGmr0
パリィとは違うけど、ステップに存在する数フレームの無敵時間を駆使して戦うモンハンは脳汁もんだった

コメント

タイトルとURLをコピーしました