ウマ娘←たった2年前後で凋落 遊戯王マスターデュエル←たった2年前後で凋落←コレ

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1 : 2024/11/03(日) 23:31:08.028 ID:mBzvsLPy0
この二つをチャンミAやらマスター程度までやってた時期があるウチが断言しよう!
凋落の仕方がほぼ一緒だわコイツら……ドウシテ
2 : 2024/11/03(日) 23:32:00.553 ID:ht4x8Wd40
プロジェクトセカイ ← これ地味に化け物
7 : 2024/11/03(日) 23:33:25.413 ID:mBzvsLPy0
>>2
初音ミクってお化けコンテンツ扱ってるんだからバケモノじゃなきゃ困る

と言いたいところだがスレタイのはそんなお化けコンテンツをものの見事に腐らせたからプロセカは称賛しかできないやつ

3 : 2024/11/03(日) 23:32:10.896 ID:b2G9i9ck0
育成がめんどいのとインフレがしんどい
9 : 2024/11/03(日) 23:34:29.538 ID:mBzvsLPy0
>>3
まあ分かりやすい例の内の一つだな

それ以上にユーザーの声を聞かなかった事とミドル・ライトユーザーの受け皿を用意して来なかった事が一番の要因だけど所感だがな

4 : 2024/11/03(日) 23:32:21.843 ID:Fo0BgM0ld
ウマは集金が酷いけどMDは恐ろしくマイペースじゃね?
12 : 2024/11/03(日) 23:36:32.006 ID:mBzvsLPy0
>>4
言ってもゲーム性更にぶっ壊れて人減るって言われてるカードを大して手を付けたりしないどころかミドル・ライト帯へ飛び火させる始末だからMDも正直

もっと言えばウマは最近は割とマシになってきたが当初はエアプ丸出しだったからそこら辺は遊戯王とどっこいまである

5 : 2024/11/03(日) 23:32:24.220 ID:ItG2RK+U0
デュエプレ←ずっと人気
6 : 2024/11/03(日) 23:33:14.219 ID:df7Nb9hw0
>>5
コラボで波があるからそうでもない
14 : 2024/11/03(日) 23:37:17.603 ID:mBzvsLPy0
>>6
波がある分ちょっと羨ましいとおもた
13 : 2024/11/03(日) 23:36:57.624 ID:mBzvsLPy0
>>5
そう?そんなに話題聞かないぞ
8 : 2024/11/03(日) 23:34:29.159 ID:jjqCgjlk0
ウマはゲームは微妙になってるけど他の展開が凄くねって思う
19 : 2024/11/03(日) 23:39:46.022 ID:mBzvsLPy0
>>8
いや他の展開も正直……
アニメは3期でコケたし映画もTHE普通かまあこんなもんじゃろ感
贔屓目に見てもまあ悪くは無かったんじゃない?ってレベルだしライブも正直下振れてる?って感じるし
漫画もシングレしか頼みの綱無くて起爆剤と言える存在がもう殆ど無いから割と絶望的ユーザーもロクに増えなくなっちゃったし
10 : 2024/11/03(日) 23:35:02.730 ID:iDcS4hqC0
やはりmtgアリーナなのか
22 : 2024/11/03(日) 23:40:25.653 ID:mBzvsLPy0
>>10
ぶっちゃけ他のカードゲームはエアプどころかミリしらだから話題振られてもこまる
11 : 2024/11/03(日) 23:36:13.179 ID:UbNF1yU8x
ソシャゲって2年が旬なイメージだけどどうなの?
25 : 2024/11/03(日) 23:42:23.301 ID:mBzvsLPy0
>>11
有象無象のタイトルからまあそらそうだけど方やモンスト兄貴を超さんがレベルのスーパースタートダッシュキメたタイトルで方や25年以上やってる世界的タイトルなので

こんなビッグタイトル扱っておきながらたった2年で有象無象レベルにまで急落させてる以上寿命云々旬云々で全部片付くワケもなく

15 : 2024/11/03(日) 23:37:36.852 ID:mitSuCL70
ウマは最近の育成はマシになったけどデイリーが重いのと課金圧が酷い
27 : 2024/11/03(日) 23:44:11.443 ID:mBzvsLPy0
>>15
正直どっちももうやってなくてたまに情報追っかける程度のエアプ勢と化したから大した事は言えないけど半年前は友人ヤケクソ後出し調整かましたんだっけ?

今はなんかメダロットみたいな感じになって割と育成テンポ良くなったとは聞いたなんかステ全カンストも目指せるとも聞いたけど

29 : 2024/11/03(日) 23:44:59.078 ID:df7Nb9hw0
>>27
なんだお前がもうやってないから凋落したとか言ってるだけか
42 : 2024/11/03(日) 23:54:44.125 ID:mBzvsLPy0
>>29
単純に数字やセルラン見ての判断なんですがね正直さん

かと思ったら4レスもしてたのかよコイツ
なのに>>1もロクに見れてないとかマジか

16 : 2024/11/03(日) 23:38:11.053 ID:df7Nb9hw0
MDの売上は半年の頃が1番低くてそれ以降は少し上がって安定してるから言うほど悪くないよ
30 : 2024/11/03(日) 23:45:22.370 ID:mBzvsLPy0
>>16
残念ながらアクティブ推移が何やってもロクに増えてないんですわ……

結構宣伝としては強めの施策打ってる筈なんだけど2年前はそれで増えてたけど今はウンともスンとも言わなくなっちゃった

17 : 2024/11/03(日) 23:38:57.401 ID:Oxp8UM+n0
プロスピは成功しているんだからインフレは言い訳にならない
31 : 2024/11/03(日) 23:45:52.276 ID:mBzvsLPy0
>>17
プロスピは選手ブランドが強すぎるとおもーの
18 : 2024/11/03(日) 23:39:34.297 ID:tAYKo2rO0
シャドバ←実質サ終
32 : 2024/11/03(日) 23:46:24.769 ID:mBzvsLPy0
>>18
2があるのでは?

でもサイゲだしなあ……

20 : 2024/11/03(日) 23:40:09.425 ID:EhCj2fgX0
ウマはそもそも長年続くゲームサイクルじゃないだろアレ
キャラ人気で釣るにしてもアニメ出演済みで知名度高いのは枯渇してるし
34 : 2024/11/03(日) 23:48:02.420 ID:mBzvsLPy0
>>20
まあ正直サクセス形式は普通にダレるから頭打ちではある
有名馬にブランド頼ってる以上有名馬が生まれるペースと追加ペースが素人目に見ても釣り合わないし
21 : 2024/11/03(日) 23:40:19.566 ID:df7Nb9hw0
ちなみにデュエプレ君はずっとMDより売上低いよ
23 : 2024/11/03(日) 23:41:22.519 ID:1oqLBWL20
モンストのストライカーってまわりに全然いないんだけど隠れキリシタンレベルなん?
35 : 2024/11/03(日) 23:48:54.828 ID:mBzvsLPy0
>>23
さあ?どうだろうな?こっちもよく分からんわ
人気は確かにあるんだろうがなあ
24 : 2024/11/03(日) 23:41:34.849 ID:zR696zmq0
ミドルライト層の受け皿とは一体…新しく追加された物にどんどん触れていこうという奴以外に気を遣っても商売にならないのでは
38 : 2024/11/03(日) 23:52:06.872 ID:mBzvsLPy0
>>24
ところがどっこいユーザー数もとい客数ってのはお前さんの想像以上に超絶優秀な広告効果があるんですわ
何よりパッと見で分かる人気や先行きの指標になるから寧ろ優先して気を付けなきゃならないまである

でまあミドルライト層の受け皿の正解はプロじゃないから分からないけど不正解と言える方針は間違いなく分かる
でまあそれがガチ対人しかロクにやる事が無いって事なワケでそれがスレタイのやつ

26 : 2024/11/03(日) 23:43:32.229 ID:GkDsWTLzd
モンストパズドラとかいうバケモノコンテンツ
なお次のヒットは一つも生み出せてない模様
40 : 2024/11/03(日) 23:53:00.070 ID:mBzvsLPy0
>>26
まあフットワーク重くて既存タイトルにおんぶにだっこなのはそれらに限らず日本産タイトル大体そんなんだしなあ
28 : 2024/11/03(日) 23:44:47.453 ID:C6kEpDY70
遊戯王自体が初心者お断りコンテンツだから仕方ない
41 : 2024/11/03(日) 23:53:29.357 ID:mBzvsLPy0
>>28
ぐぬぬ……否定できない……
33 : 2024/11/03(日) 23:47:27.729 ID:y4MmPfIfa
マスターデュエルはアクティブとられてるけどマジで酷い落ちっぷり
ティアラ、クシャ、スプライト
ここらで本当に落とした
43 : 2024/11/03(日) 23:56:28.088 ID:mBzvsLPy0
>>33
巻き添え規制も酷かったし2年前はVの配信でアクティブ上がってたけど今じゃそれやってもロクに効果無いからな
そもそもVが広告としての価値が無かったのかはたまたV目当てのファンにすらこのゲームが見限られたのかは知らんが広告やら施策打ってユーザー増えないのは割と絶望的
36 : 2024/11/03(日) 23:49:44.833 ID:aCpOgtAc0
ウマ娘は後出し三女神事件が決め手で辞めたけど作業時間から解放されて良かったわ
ありがとうサイゲ
44 : 2024/11/03(日) 23:57:05.736 ID:mBzvsLPy0
>>36
なんでこんなひどいことをしたのやら
37 : 2024/11/03(日) 23:49:50.434 ID:0UO3bR4B0
プレイスタイルや課金スタイルに関係ない遊び方の提供はFGOみたいに完全に一人でシコシコするタイプのゲーム以外では無理だよな
レギュレーションを分けろみたいな意見はよく見るがそれはトップ層と一緒に遊ぶ人が減るだけで実質プレイ人口が減っているのと変わらん
45 : 2024/11/04(月) 00:00:52.997 ID:n1g8VVKj0
>>37
だがトップ層もといヘビーユーザーとの住み分けをすれば少なくともコンテンツに触って貰える機会自体は途切れさせずに済むからそこから課金導線を作るってやり方も出来るからやらないよりはマシではある

例えば対人の1on1とスコアアタックとじゃ勝手も違うしどっちもガチって人もいればどっちかしかやらないって人もいるのと一緒
まあそれでも問題の解消までには至らないが緩和はできる

46 : 2024/11/04(月) 00:01:02.594 ID:hGlYs96U0
一部で盛り上がっている遊戯王ゲートボールを押していくべき
懐古に頼るのが落ちぶれっぽいけど低速環境が実際楽しいし初心者の敷居も低くなる
48 : 2024/11/04(月) 00:04:21.957 ID:n1g8VVKj0
>>46
実際問題マスターデュエルはまずレギュレーションの追加は急務だと思うわ
ガチ対人しか無いから10000オーバーのカード数もお飾りでその過半数が機能してないし
別物のレギュレーション作れば少なくともいつもの遊戯王と違って新鮮or懐かしい&環境外のカードも需要高まるっていいことずくめなんだが

ウマは取り敢えずストーリー追加あくして

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