- 1 : 2024/09/23(月) 15:30:35.53 ID:BmZMyKu90
- 2 : 2024/09/23(月) 15:30:56.08 ID:BmZMyKu90
- 好調ソニーが「かつての不調」から脱却できたワケ。テレビ、オーディオは“売上の2割”に過ぎない
2024年9月21日 8時53分日刊SPA!
経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回はソニーグループ株式会社の業績について紹介したいと思います。
戦後に設立したソニーはラジオメーカーとして台頭し、創業当初から海外展開に注力しました。1970年には日本企業で初めてNY市場に上場し、ウォークマンのヒットでブランドを確立します。金融や音楽・映画事業も手掛け、他の家電メーカーをよそにハードへの依存度を下げていきました。そしてこのような多角化が後の業績悪化を助けることになります。V字回復を果たし、好調が続くソニーの歴史を調べてみました。 - 3 : 2024/09/23(月) 15:31:08.95 ID:Ls2kMe6W0
- 日本市場は初めから無かった
- 4 : 2024/09/23(月) 15:31:16.75 ID:BmZMyKu90
- ◆業績悪化でソニーショックを引き起こす
このように多角化を進めていたものの、2000年当時においてオーディオ、テレビ、ビデオといったエレクトロニクス事業は、依然としてソニーにおける売上高の7割を占めていました。これらは新興国勢の台頭もあり、日本の輸出が伸び悩んでいた分野です。
90年代後半から2000年にかけてソニーの利益率は低下し続けました。そして2003年3月期の決算で翌期の減益予想を発表したのを機にソニー株はストップ安となり、国内市場全体に波及して「ソニーショック」を引き起こしました。
- 5 : 2024/09/23(月) 15:31:37.65 ID:BmZMyKu90
- ◆国内事業はスリム化もゲーム事業が拡大
ソニーは2000年以降、利益率の改善を進めるべくスリム化を進めました。2000年3月期末時点で約19万人いた従業員は幾度と大規模なリストラを行い、20年3月期末時点では11万人にまで減少しました。20年間で人員の40%以上を削減したわけです。中高年の社員に対しては「キャリアデザイン室」という名の追い出し部屋で退職を勧告したと報道されています。
- 6 : 2024/09/23(月) 15:31:58.90 ID:BmZMyKu90
- 国内工場については、テレビ、ビデオ機器の主力工場を次々に閉鎖しました。2014年にはPCのVAIO事業から撤退。10年連続で赤字だったテレビ事業に関しては台数・規模を追う姿勢を止めて高付加価値路線に切り替え、14年に黒字化を達成しました。
一方でPlayStation 2、3……と新型ハードを出し続けたことでゲーム事業は規模を拡大していきました。2020年に発売し、国内では売れないハードと認識されているPlayStation 5も売上台数の9割が海外であり、高い人気を誇ります。また、1980年から本格化させたイメージセンサーもソニーの中核を担うようになりました。
- 7 : 2024/09/23(月) 15:32:19.68 ID:U7DEsdoL0
- 捨てられたのはお前だけ
- 8 : 2024/09/23(月) 15:32:21.26 ID:ePRizTUg0
- 半導体とエンタメが主軸の会社やん
- 9 : 2024/09/23(月) 15:32:21.94 ID:BmZMyKu90
- ◆ゲーム事業の好調と円安で事業規模の拡大が続く
近年の業績推移(2021年3月期~24年3月期)は次の通りです。主にゲーム事業が業績を牽引していますが、この間に音楽、映画事業そしてイメージセンサー事業も売上を拡大しました。ソニーの海外売上比率は約7割であり、円安も増収に寄与しています。
【ソニーグループ株式会社(2021年3月期~24年3月期)】
売上高:8兆9987億円→9兆9,215億円→10兆9,744億円→13兆208億円
営業利益:9,553億円→1兆2,023億円→1兆3,024億円→1兆2,088億円いわゆるテレビ、オーディオといったかつてのエレクトロニクス事業は売上の2割に過ぎず、ソニーの収益構造はかなり多角化しています。24年3月期における各事業の売上高は以下の構成です。
ゲーム関連事業:4兆1,730億円
音楽事業:1兆5,950億円
映画事業:1兆4,867億円
テレビ・オーディオなどハード関連事業:2兆4,149億円
イメージセンサー・半導体関連事業:1兆5,039億円
金融事業:1兆7,607億円 - 36 : 2024/09/23(月) 15:36:35.92 ID:pNjEtnhp0
- >>9
単なる円安効果やな - 10 : 2024/09/23(月) 15:32:32.43 ID:2IHHVMF60
- ポリコレで大失敗したコンコードは?
- 11 : 2024/09/23(月) 15:32:45.56 ID:BmZMyKu90
- ◆EVが新たな中核事業になる可能性も
ゲーム事業において子供向けゲームは任天堂の主戦場ですが、青年以上の年齢層はプレステが抑えています。そしてソニーは縮小する国内と違って海外事業をメインとしており、音楽・映画は今後も成長が見込まれる分野です。
イメージセンサー(CMOS)においてソニーは45%とシェアトップの座を確保しています。何より「SONY」のブランド力は強く、BtoC分野では性能の如何に関わらず名前だけで売れるという強みもあります。売上のみならず利益もセグメントごとに分散されているため、仮に1事業が崩れたところで簡単には全社への影響は限られるでしょう。
そしてソニーはホンダと共同で新型EV「AFEELA」の開発を進めています。発売は26年度の予定で、やや高価格帯の価格設定になるとみられています。もちろん性能が重要ですが、当初はソニーが手掛けるEVとして注目されるでしょう。将来的にEVがソニーの中核事業になるかもしれません。
- 12 : 2024/09/23(月) 15:32:57.37 ID:Wu/UBXS+0
- 俺達を捨てたって言うのはどういう…???
- 14 : 2024/09/23(月) 15:33:36.91 ID:BmZMyKu90
- 関連
「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」PS4/PS5版は“規制版”に変更
「父との結婚」「執事との結婚」エンドを削除し発売延期【プリンセスメーカー2 リジェネレーション】
[Switch/Steam版] 7月11日 発売予定
[PS4/PS5版] 8月8日発売予定
価格:
パッケージ通常版 4,400円
ダウンロード版 3,960円
スペシャルパック 8,580円
- 17 : 2024/09/23(月) 15:33:58.08 ID:BmZMyKu90
- 15 : 2024/09/23(月) 15:33:40.62 ID:7pw1p5Er0
- ゲームはまだしも音楽と映画で大成功収めるのは意外すぎたわな
音楽だと世界三大レーベルだし、映画スタジオも世界ビッグ5だし
まぁスタジオは買っただけなんだけど、あれも買った当時は大失敗扱いだったよな - 39 : 2024/09/23(月) 15:37:28.56 ID:/6alfkmp0
- >>15
ソニーって長期目線でぶれない経営してるからすごいよな - 16 : 2024/09/23(月) 15:33:57.06 ID:u0hibKIA0
- 完全に日本市場捨ててるもんな、よく信者はついていけるわ
- 37 : 2024/09/23(月) 15:36:49.12 ID:BmZMyKu90
- >>16
うむ
俺は白箱予約して脱ソニー - 18 : 2024/09/23(月) 15:34:04.55 ID:vkETFjfR0
- ユーザー怒らせて市場崩壊させるのお構いなしだからナ
これからとんでもなく下がるだろ - 19 : 2024/09/23(月) 15:34:04.86 ID:N8S1lc0J0
- ストリンガー会長のころ
プレイステーション3は造っただけ赤字になる
ゲームのためのパソコン?あんなもの誰が買うんだ、ゲーム部は潰しちまえって
いつも言われてた - 20 : 2024/09/23(月) 15:34:20.03 ID:BmZMyKu90
- Bliss Brainは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch/Steam用育成シミュレーションゲーム「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」について、PS4/PS5版の仕様変更と発売延期を発表した。延期後の発売日は8月8日。Switch/Steam版については仕様変更を適用せず7月11日に発売する。
「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」は、ガイナックスがPC-9801用に1993年に発売した育成シミュレーションゲーム「プリンセスメーカー2」のリメイク作。2004年発売の「プリンセスメーカー2 リファイン」をベースとしている。今回新たなグラフィックとPS4/PS5版の仕様変更が明らかになった。
PS4/PS5版「プリンセスメーカー2 リジェネレーション」では、原作に存在したエンディングのうち、「父との結婚」「執事との結婚」が削除される。また、娘のバストサイズを大きくするアイテムも削除となる。いずれも倫理基準適応のための仕様変更とされ、この変更に伴い発売日を約1か月延期することとなった。Switch版、STEAM版はこれらの仕様変更の対象外となる。
- 21 : 2024/09/23(月) 15:34:26.72 ID:csAd5m2U0
- パソコンとして使えるなら買うのに
- 22 : 2024/09/23(月) 15:34:42.99 ID:BmZMyKu90
- 91 名前:番組の途中ですが名無しの提供でお送りします (ワッチョイ 8b09-Nt1b)[] 投稿日:2022/03/22(火) 23:30:34.72 ID:FGTJb/UW0 [1/3]
PS4
ttps://pbs.twimg.com/media/DqUnmX4VYAIi2Se.jpg
VITA
ttps://pbs.twimg.com/media/DqUnmkiUwAAFaOW.jpgSwitch
ttps://pbs.twimg.com/media/DqUqLKIUUAAwJyC.jpg - 23 : 2024/09/23(月) 15:35:04.35 ID:BmZMyKu90
- 24 : 2024/09/23(月) 15:35:07.20 ID:FcH7bShu0
- PCゲーム屋もできそうなソニーさん
- 25 : 2024/09/23(月) 15:35:22.72 ID:uHm9zXOi0
- ゲームは粉飾しまくってウリアゲガーやってるけど利益率低すぎて十時に解体される寸前やね
ライブサービスも子供向けも即死して八方塞だしこのまま円高に進むと赤字を隠し切れなくなる - 26 : 2024/09/23(月) 15:35:23.31 ID:7pw1p5Er0
- ゲームと半導体は家電メーカーから派生しうるけど音楽と映画の成功は本当に謎
- 27 : 2024/09/23(月) 15:35:31.56 ID:ilKNI23t0
- ニンセル「SONYはポリコレ無視できないから俺たちには勝てないwww」
SONY「ほーいフェミさん激怒のステラーブレイドと中国プロパガンダの悟空ね」
ニンセル「チギュアアアアアアア!」 - 29 : 2024/09/23(月) 15:35:52.14 ID:/rWgY0a/0
- あれこれ言ってるけど普通にPS5proほしいよな…
- 31 : 2024/09/23(月) 15:36:01.51 ID:ROlwnkSU0
- もう金融は捨てたんかな?🤔
まあなんも成長産みださんしね - 32 : 2024/09/23(月) 15:36:14.76 ID:HyKTrxrJ0
- 少子高齢化でますます市場が縮小する日本を早く切ったのは正解だな
- 33 : 2024/09/23(月) 15:36:26.87 ID:aasI11Mm0
- PS5もアメリカの販売価格は大して変わってないらしいな
- 34 : 2024/09/23(月) 15:36:29.88 ID:ow34S8fC0
- PCで出すようになってるのが良かったのか
- 35 : 2024/09/23(月) 15:36:33.88 ID:SRgVqcca0
- まだ独自に作ってた時の方が好きだった
今ではただの組み立て屋、金融、映画とかくだらんので利益出してるだけ - 40 : 2024/09/23(月) 15:37:45.74 ID:TgMNYpdJ0
- 製造業にこだわらずコンテンツや金融に手を広げたのはさすがやな
- 42 : 2024/09/23(月) 15:38:12.10 ID:ZndOrmYf0
- これ大嘘で普通にPSplusの値段上げただけなんだよね、もう一瞬で落ちるぞこの成績は
- 43 : 2024/09/23(月) 15:38:44.65 ID:ePRizTUg0
- >>42
じゃあ嘘じゃないじゃん… - 44 : 2024/09/23(月) 15:38:51.55 ID:uKedm/X90
- 12万にして売れなくても日本はどうでもいいんだよね
- 45 : 2024/09/23(月) 15:39:01.63 ID:N8S1lc0J0
- ソニーの保険部が絶好調、金融のSONY
過去の栄光プレイステーションや音楽等のエンタメ部門に将来性
何言ってたんだ?っていわれていた。20年前。
コメント