スト6はなぜ流行ったのかに今後のシューティングゲーのヒントがあるんじゃないか

記事サムネイル
1 : 2024/09/14(土) 19:55:13.643 ID:0NrKwulk0
スクロールシューティングをなんとかして再興しようぜ
2 : 2024/09/14(土) 19:57:03.832 ID:hXadwXd+0
つまりモダンに相当するものを作るってことだな
8 : 2024/09/14(土) 20:01:56.303 ID:qkP1yOk70
>>2
ボタン連打で勝手に弾避けてくれるみたいにする?
3 : 2024/09/14(土) 19:57:35.121 ID:bfljYgcv0
YouTubeで有名な人たちに配信して貰えば流行るよ
4 : 2024/09/14(土) 19:59:06.889 ID:0NrKwulk0
少数のおじさんしかやってない格闘ゲームがこんなに流行るとか信じられない
どんな奇跡起きたんだよ
5 : 2024/09/14(土) 20:00:34.724 ID:5dxviVnp0
スト6も言うほど流行ってないぞ
6 : 2024/09/14(土) 20:01:14.256 ID:v9ADiUeD0
もともと格ゲーは昔から廃れてない
数少ないジャンル
7 : 2024/09/14(土) 20:01:47.105 ID:AZcRZPUz0
対戦or協力プレイ必須→つまり縦ゲーより横ゲー
近距離弾のほうが遠距離弾より威力が高い→ハイリスクハイリターン
道中→ボスという流れではなく対戦格闘ゲームのように最初から自機vsボス、タイムと体力ゲージで競うのもアリや
9 : 2024/09/14(土) 20:03:16.768 ID:9OQdM52Z0
当たりそうになったらカメラが近くなってスローになるとかいいかもな
そのモードだとスコアは下がるけど
10 : 2024/09/14(土) 20:05:08.610 ID:5dxviVnp0
つーか弾幕とか出現パターンを覚えるだけのシューティングやめてくんね?
反射神経で避けてーんだわ
11 : 2024/09/14(土) 20:05:57.032 ID:/4KRsltH0
小中学生に東方の認知度があるからアレを利用しない手はねえ
12 : 2024/09/14(土) 20:06:41.797 ID:AZcRZPUz0
もしくはサビ終したFEZみたいなTPS形式でシューティングゲームでもいいぞ
FPSでいいじゃんというのは無しな
13 : 2024/09/14(土) 20:06:43.030 ID:0NrKwulk0
STGにおけるモダンってなんだろうな
出来るだけ達成感を持たせつつ難易度は下げるってムズいな
14 : 2024/09/14(土) 20:06:46.338 ID:T/X3rJoM0
格ゲージャンルの中では売れただけでゲームとしては流行ってない
15 : 2024/09/14(土) 20:06:53.865 ID:ciXJX6kH0
カプコンがシューティングを作っていたのって35年くらい前だろ
16 : 2024/09/14(土) 20:08:15.653 ID:9OQdM52Z0
ニーアオートマタの最後の方でハッキング(シューティング)要素と3Dアクション要素が重なるとこあったよな
ああいう感じに進化すればいいんじゃないかな
17 : 2024/09/14(土) 20:09:03.091 ID:+wkyU0o+0
v豚利用してなんとか伸ばしたけど結局もう飽きられてるじゃん
18 : 2024/09/14(土) 20:09:34.488 ID:v9ADiUeD0
無限コンテニューできる時点でやる気なくす

まだファミコンのツインビーやってる
方がドキドキして楽しめる

19 : 2024/09/14(土) 20:10:04.407 ID:0NrKwulk0
近年の流行りゲームはコミュツールとしての面白さって大事だと思うんだ
スト6もただランクマ回すだけだったらみんなやってない
コーチングとか大会とかのコミュニケーションがあったから
20 : 2024/09/14(土) 20:10:52.218 ID:qkP1yOk70
ティンクルスタースプライツやりたいなあ
21 : 2024/09/14(土) 20:10:59.059 ID:pbHoBdxn0
縦シューだろと思ってたがダライアスバーストは結構好き
22 : 2024/09/14(土) 20:12:05.306 ID:cWhAAp2V0
まぁ流行ってはいないな
本当に流行ってたら日米の各社が格ゲ作ってるもんな
24 : 2024/09/14(土) 20:14:16.497 ID:AZcRZPUz0
>>22
スト2の格ゲ全盛期は類似品が鬼のように出たけど
ドット絵からポリゴンへ発展して
みんなFPSに移行しちゃった…
23 : 2024/09/14(土) 20:12:51.650 ID:0NrKwulk0
一時期ブームだったエ口エ口ガチャゲームは今は流行らなくなった
方向性はそっちじゃないんだ
25 : 2024/09/14(土) 20:14:25.407 ID:5dxviVnp0
エルデンリングの売上が2500万本
エルデンリングのDLCの売上が500万本
スト6の売上が400万本
26 : 2024/09/14(土) 20:15:28.586 ID:Lv8mINrY0
スト4シリーズは960万本でスト6シリーズは400万くらいだからまだ倍以上売らないと流行ったと言えるのか?
27 : 2024/09/14(土) 20:15:34.550 ID:ciXJX6kH0
シューティングといえばケイブ
28 : 2024/09/14(土) 20:16:09.058 ID:+wkyU0o+0
1vs1のフィジカル必須知識も地道な練習も必要な時点でMOBAやバトロワ系のように流行る要素は1mmもない
ゲームジャンル自体が時代に沿ってないんだよ
29 : 2024/09/14(土) 20:18:16.591 ID:qkP1yOk70
アフターバーナーの対戦ゲーならワンチャンあるんか?
空中バトロワみたいな
30 : 2024/09/14(土) 20:19:02.197 ID:AZcRZPUz0
シューティングが格ゲに勝っているところは
何十人分のコンボやその対策を覚える必要がないところか
真剣勝負は面白いもんだが格ゲはその土俵に上がるまでのチュートリアルが長すぎる
33 : 2024/09/14(土) 20:20:29.021 ID:0NrKwulk0
>>30
そのかわり対人じゃない分100%知識ってのがハードル高すぎる
31 : 2024/09/14(土) 20:20:15.322 ID:qkP1yOk70
ドッグファイトゲーってなんかある?撃墜王になりたいだが
32 : 2024/09/14(土) 20:20:17.933 ID:T8xuwxa30
敵にVtuberのモデルにして撃った位置でリアクションが変わるようにする

コメント

タイトルとURLをコピーしました