FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」

サムネイル
1 : 2024/06/29(土) 07:56:07.01 ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由

2 : 2024/06/29(土) 07:57:08.74 ID:mPj3BODy0
そんな変なリアル志向をFFに求めていないから
3 : 2024/06/29(土) 07:57:46.70 ID:0wY2GWpn0
評価されてる定期
4 : 2024/06/29(土) 07:59:01.57 ID:CydKRPGr0
5 : 2024/06/29(土) 08:00:07.03 ID:WaA0gA6e0
それ以外のでかいシステムがイマイチなのでね。その後もオニギリをドヤ顔で紹介とかさズレてるんだよ
7 : 2024/06/29(土) 08:00:52.92 ID:CydKRPGr0
>>5
それは15じゃん
6 : 2024/06/29(土) 08:00:44.04 ID:jvG2MEW20
この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい
8 : 2024/06/29(土) 08:00:55.31 ID:UwDl6mUn0
考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ
9 : 2024/06/29(土) 08:01:48.06 ID:VPjiUwyt0
テスト前夜に勉強に手つけられなくて掃除し始めちゃうやつと一緒で本質から逃げてるだけ
10 : 2024/06/29(土) 08:01:58.16 ID:/43E4jv60
モンスター駆除による報奨金が自動で降ってくるシステム構築しただけやろ
11 : 2024/06/29(土) 08:02:27.91 ID:S1Q/l9qM0
ストーリー以外は評価してるよ
12 : 2024/06/29(土) 08:02:46.94 ID:CydKRPGr0
ワイはこの説明文を眺めるのが好きなんや
138 : 2024/06/29(土) 08:53:19.29 ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる
13 : 2024/06/29(土) 08:03:35.79 ID:KW/Ylngc0
ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる
14 : 2024/06/29(土) 08:03:36.92 ID:OxeRyqZf0
FF8もそれでボロクソ言われたやんけ
18 : 2024/06/29(土) 08:04:40.52 ID:R6lA076h0
>>14
8は給料あるからどうでも良くね
16 : 2024/06/29(土) 08:03:58.94 ID:1U77m9ZZ0
ブレワイもこれやん
17 : 2024/06/29(土) 08:04:28.77 ID:obHdpNpR0
戦闘システムがおもんないから嫌い
19 : 2024/06/29(土) 08:04:42.72 ID:HWQd37eH0
リアルは面倒ということをリアルで学んでないゲームオタクがやりたがるシステム
20 : 2024/06/29(土) 08:06:34.96 ID:CwCy+QRSd
無駄にアイテム多くなる問題
21 : 2024/06/29(土) 08:07:39.89 ID:1FeSEBU10
売るのめんどくさいからお金にして
22 : 2024/06/29(土) 08:07:58.71 ID:yGm8b1qa0
そもそも倒したらなにか落とす時点で不自然やろ
それなら倒したら報奨金にしたらええねん
24 : 2024/06/29(土) 08:08:35.62 ID:CydKRPGr0
>>22
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや
33 : 2024/06/29(土) 08:12:06.99 ID:yGm8b1qa0
>>24
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん
35 : 2024/06/29(土) 08:12:59.56 ID:/pBNIm1ha
>>33
クルタの目玉を
37 : 2024/06/29(土) 08:13:17.62 ID:CydKRPGr0
>>33
素材やん
38 : 2024/06/29(土) 08:13:19.32 ID:ajfELfL/0
>>33
それ結局素材アイテムと変わらんやんけ
90 : 2024/06/29(土) 08:27:17.97 ID:Sf5wX7T/0
>>33

境界知能やん
23 : 2024/06/29(土) 08:08:09.88 ID:ByuZDfAw0
それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ
25 : 2024/06/29(土) 08:08:50.65 ID:K4zijUUz0
ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ
26 : 2024/06/29(土) 08:08:56.94 ID:LL2UJQwt0
素材だと大量に持ち歩いてるのもなあ
27 : 2024/06/29(土) 08:08:58.52 ID:loHwDq5R0
ガンビットはよかったけど物理系のスキルがほぼないから通常攻撃タコ殴りか魔法ぶっぱしかないのが面白味に欠ける
36 : 2024/06/29(土) 08:13:03.37 ID:0fiSgTbM0
>>27
FFで物理スキルってそんなにあったか?
竜騎士のジャンプくらいしか浮かばんのやけど
46 : 2024/06/29(土) 08:15:03.12 ID:yGm8b1qa0
>>36
日本語よめへんの?
60 : 2024/06/29(土) 08:17:42.82 ID:0fiSgTbM0
>>46
お前誰やねん

物理スキルがないって言うから
そもそもFFに物理スキルなんてほぼないから
そこは仕方ないやろって返しただけやん

68 : 2024/06/29(土) 08:19:36.82 ID:yGm8b1qa0
>>60
FFに物理スキルぜんぜんないっていうとるのに
ほぼないやろで反論してるお前がガ●ジなんやで
56 : 2024/06/29(土) 08:16:32.17 ID:PJ4zk0/q0
>>36
みだれうち
FF6の必殺技やら必殺剣やら機械やら
FFTのあれこれ
71 : 2024/06/29(土) 08:21:49.26 ID:0fiSgTbM0
>>56
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな
28 : 2024/06/29(土) 08:09:38.08 ID:CydKRPGr0
ピクミン2のおたからの説明も凝っててええで
29 : 2024/06/29(土) 08:10:41.48 ID:FI5TjEC40
RPGはコマンドバトルorアクションバトルでいいのに
スクエニはひたすら中途半端な間ばっかり作るよな
30 : 2024/06/29(土) 08:10:42.89 ID:NPcoDTGpH
ドラクエ10もこんな感じだよな
装備落とすわけないよね?自分たちで作ってね
31 : 2024/06/29(土) 08:11:05.86 ID:dYAoKmDu0
大ダメージ食らったら手足欠損して再生不能にしないとリアリティがない
32 : 2024/06/29(土) 08:11:59.89 ID:ketXh2GG0
他のゲームも同じだけど
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる
34 : 2024/06/29(土) 08:12:29.35 ID:ajfELfL/0
モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ…
39 : 2024/06/29(土) 08:13:38.81 ID:f6t3bsNx0
倒すと換金するって素材腐るやろ
47 : 2024/06/29(土) 08:15:16.53 ID:QdEnFMLn0
>>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ
40 : 2024/06/29(土) 08:13:47.59 ID:yGm8b1qa0
HP 15/9980

これでピンピンしてる
へたすりゃ攻撃力三倍とかになってたりする

72 : 2024/06/29(土) 08:21:55.93 ID:Y+LlguMS0
>>40
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない
41 : 2024/06/29(土) 08:14:14.62 ID:Zjf5Hgear
男の子ってこういうのが好きなんだよね…
43 : 2024/06/29(土) 08:14:31.77 ID:dYAoKmDu0
お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない
45 : 2024/06/29(土) 08:14:54.09 ID:M7FNTdZR0
ドラクエモンスターズもお金落とさないんじゃなかったか
49 : 2024/06/29(土) 08:15:28.65 ID:JtwAJJmA0
モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ
51 : 2024/06/29(土) 08:15:35.57 ID:a+kudS9V0
ガンビットみたいなAIシステムはジャンルをRPGからRTSに変える
いわば監督目線で選手の動きを見守る視点になり
ユーザーがプレイヤーになりたい場合は愛称が悪い
53 : 2024/06/29(土) 08:15:49.53 ID:NYgTkWpe0
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ
54 : 2024/06/29(土) 08:15:56.17 ID:dYAoKmDu0
パーティに女がいて道中で妊娠離脱イベントもほしい
58 : 2024/06/29(土) 08:17:15.79 ID:yGm8b1qa0
>>54
女取り合ってころしあいいべんととかもな
57 : 2024/06/29(土) 08:16:55.55 ID:QdEnFMLn0
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き
62 : 2024/06/29(土) 08:18:16.03 ID:yGm8b1qa0
>>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな
59 : 2024/06/29(土) 08:17:21.69 ID:uBPOMhcl0
ゲームじゃ色んな経験を積んだ表現が難しいから経験値という形を便宜上用いてるだけなのに、ゲーム設定をパクったような漫画で経験値集めてレベルアップとか言ってるのは頭悪い
61 : 2024/06/29(土) 08:18:00.91 ID:Qh+n98+y0
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん
74 : 2024/06/29(土) 08:22:27.82 ID:MYbS+rtx0
>>61
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ
63 : 2024/06/29(土) 08:18:40.38 ID:MYbS+rtx0
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや
64 : 2024/06/29(土) 08:19:00.77 ID:HWQd37eH0
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
65 : 2024/06/29(土) 08:19:18.79 ID:0YHlTblO0
アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ
66 : 2024/06/29(土) 08:19:29.22 ID:R/H3k0jr0
シナリオがね
67 : 2024/06/29(土) 08:19:33.36 ID:wxrXKgKN0
破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
69 : 2024/06/29(土) 08:21:23.03 ID:CS2CIMm6d
じゃあモンスターがいるのもおかしいよねw
70 : 2024/06/29(土) 08:21:45.97 ID:VWpk9KdI0
素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る
73 : 2024/06/29(土) 08:21:59.96 ID:Qh+n98+y0
なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
75 : 2024/06/29(土) 08:22:39.16 ID:vIzOPRkX0
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺
76 : 2024/06/29(土) 08:22:46.94 ID:IwSkBF9+0
素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと
77 : 2024/06/29(土) 08:23:05.56 ID:HWQd37eH0
まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや
78 : 2024/06/29(土) 08:23:08.04 ID:g05mqMrp0
戦闘が楽しい
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん
79 : 2024/06/29(土) 08:23:37.76 ID:9f3TmZAn0
大灯台とクリグラ酷かったよ
82 : 2024/06/29(土) 08:24:12.53 ID:CydKRPGr0
>>79
マップを意図的に隠すのはあかんな
80 : 2024/06/29(土) 08:23:52.67 ID:AtgBx+5u0
ID:yGm8b1qa0ってなんかの病気なんか?ちょっと怖いわ
81 : 2024/06/29(土) 08:24:09.12 ID:b8q5L8yg0
こんなスレで片っ端から噛みついてID赤くするってヤバスギでしょ
84 : 2024/06/29(土) 08:25:43.51 ID:zO6aaHAX0
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
114 : 2024/06/29(土) 08:37:42.17 ID:4x3eebmnd
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ
85 : 2024/06/29(土) 08:26:09.43 ID:AJVXZaeN0
それでその素材の所持重量は?
86 : 2024/06/29(土) 08:26:30.09 ID:lwFTHEi+0
素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
87 : 2024/06/29(土) 08:26:43.39 ID:pmpRc/W20
昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた
88 : 2024/06/29(土) 08:26:46.72 ID:Qh+n98+y0
リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい
89 : 2024/06/29(土) 08:27:11.88 ID:RDSNTTSJ0
モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
91 : 2024/06/29(土) 08:27:32.27 ID:xLrEfuQJ0
一般人の印象「FF?ああ、あのホストみたいなのがデカイ剣振り回すやつねw」「ティーダのちんぽ気持ち良すぎだろ!」「ライトニングさんw」

やっぱつれぇわ

92 : 2024/06/29(土) 08:28:05.99 ID:JJ/PAQLsd
モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
93 : 2024/06/29(土) 08:28:20.57 ID:WLEX5iTi0
叩かれてるのはストーリーで戦闘は評価されてる印象
94 : 2024/06/29(土) 08:28:47.47 ID:dSVHd48F0
めんどくせぇ
そんなリアル求めてないねん
95 : 2024/06/29(土) 08:28:59.32 ID:6bp3ToTh0
自分とって最後のffや
つってももう20年前か
96 : 2024/06/29(土) 08:29:03.98 ID:g05mqMrp0
無印でヤズマット倒すのに3日かかった
97 : 2024/06/29(土) 08:29:09.53 ID:l1jp6zdq0
なんでかこれだけシステムもストーリーもほぼ覚えてないわ
一応風俗デビューまで見届けたんやが
108 : 2024/06/29(土) 08:34:41.55 ID:7q1+RYNod
>>97
ワイFFやってないけどなんとなくスレは覗く
けど12だけ一切話題にならんから全く内容知らんわ
98 : 2024/06/29(土) 08:29:36.33 ID:6bp3ToTh0
ガンビットも画期的で普通に面白いんだよな
99 : 2024/06/29(土) 08:30:07.37 ID:ILbU0CA60
落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
100 : 2024/06/29(土) 08:30:24.29 ID:CydKRPGr0
FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
101 : 2024/06/29(土) 08:31:01.50 ID:Z9XalXvW0
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」
111 : 2024/06/29(土) 08:36:08.63 ID:7q1+RYNod
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな
118 : 2024/06/29(土) 08:39:21.48 ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」

141 : 2024/06/29(土) 08:54:31.55 ID:T9XrPs4O0
>>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
102 : 2024/06/29(土) 08:31:56.53 ID:Qh+n98+y0
ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
103 : 2024/06/29(土) 08:33:33.66 ID:mrZqZ6wz0
変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
109 : 2024/06/29(土) 08:35:14.00 ID:6bp3ToTh0
>>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない
104 : 2024/06/29(土) 08:34:03.67 ID:6bp3ToTh0
一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
105 : 2024/06/29(土) 08:34:13.85 ID:CBBZL8kl0
でもストーリーはクソでぶつ切りです
106 : 2024/06/29(土) 08:34:29.93 ID:2AJccXLh0
FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ
115 : 2024/06/29(土) 08:37:50.00 ID:MYbS+rtx0
>>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど
107 : 2024/06/29(土) 08:34:30.12 ID:zbfGacdY0
12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない
113 : 2024/06/29(土) 08:36:42.68 ID:g05mqMrp0
>>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな
110 : 2024/06/29(土) 08:35:57.30 ID:9qZ4moeq0
使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ
112 : 2024/06/29(土) 08:36:32.60 ID:l1jp6zdq0
なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど
116 : 2024/06/29(土) 08:38:34.29 ID:KCKGnq/Z0
結局金に変えちゃうし
リアリティが邪魔してるような
117 : 2024/06/29(土) 08:39:08.84 ID:MYbS+rtx0
なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
119 : 2024/06/29(土) 08:39:34.63 ID:dYdbKHLS0
そういうリアルは求めてない
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ
120 : 2024/06/29(土) 08:40:18.09 ID:iSbJa88w0
RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない
121 : 2024/06/29(土) 08:40:41.59 ID:6bp3ToTh0
キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない
122 : 2024/06/29(土) 08:40:42.08 ID:UjZvZp3Jd
宿屋に泊まったら傷全快するておかしいよな
123 : 2024/06/29(土) 08:42:26.84 ID:HMCWjH4b0
それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
124 : 2024/06/29(土) 08:42:38.30 ID:F4FrRfskd
この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
125 : 2024/06/29(土) 08:43:04.05 ID:n49y97jb0
なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ
126 : 2024/06/29(土) 08:43:49.05 ID:1hsoa2JW0
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ
133 : 2024/06/29(土) 08:46:57.57 ID:Qh+n98+y0
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと
135 : 2024/06/29(土) 08:49:25.15 ID:4x3eebmnd
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが
137 : 2024/06/29(土) 08:51:35.96 ID:1XKit2eO0
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
142 : 2024/06/29(土) 08:54:48.85 ID:4x3eebmnd
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや
127 : 2024/06/29(土) 08:44:06.24 ID:ZIKf2O7o0
ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
128 : 2024/06/29(土) 08:45:11.76 ID:ns5XoWuVd
リメイクリマスターガ●ジがいる以上これからもスクエニはよくならない
129 : 2024/06/29(土) 08:45:29.52 ID:+4sO1bCN0
ガンビットシステムは時代を先取りし過ぎた
130 : 2024/06/29(土) 08:45:50.94 ID:k1wHygOid
途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
131 : 2024/06/29(土) 08:46:38.28 ID:J8gkaaA70
FFは8で終わった
132 : 2024/06/29(土) 08:46:46.95 ID:Sg7zQ2OH0
ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの?
134 : 2024/06/29(土) 08:48:45.75 ID:1XKit2eO0
これはマザー方式がベストやん
136 : 2024/06/29(土) 08:49:35.50 ID:hIrsVplc0
後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
139 : 2024/06/29(土) 08:53:32.76 ID:6bp3ToTh0
ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった
140 : 2024/06/29(土) 08:54:20.42 ID:2xhASJce0
ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
143 : 2024/06/29(土) 08:55:01.71 ID:4L7fFxEB0
この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな
144 : 2024/06/29(土) 08:55:47.49 ID:5/nLn2SQ0
変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社
145 : 2024/06/29(土) 08:56:11.01 ID:2ui4KkC20
ザイテングラード6つ集めるだけのゲーム
146 : 2024/06/29(土) 08:56:12.75 ID:ZIKf2O7o0
ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ
147 : 2024/06/29(土) 08:56:48.03 ID:6bp3ToTh0
ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな
148 : 2024/06/29(土) 08:57:23.68 ID:ZnJLue+M0
オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい
149 : 2024/06/29(土) 08:57:51.21 ID:x6YQPujB0
お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな
150 : 2024/06/29(土) 08:58:01.94 ID:F8sF+ZOd0
やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ
151 : 2024/06/29(土) 08:58:32.35 ID:NhLSLyTJ0
記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある

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