FF7リメイク開発者「バトル気持ちよくなさすぎだろ…」→元カプコン社員が開発に加入、半年で気持ちいいバトルになる

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1 : 2024/06/01(土) 09:45:06.54 ID:Pe+doMAi0

『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050

2 : 2024/06/01(土) 09:45:36.63 ID:xBJgDI5Y0
アクションだったよな
何に似てんの
3 : 2024/06/01(土) 09:45:48.93 ID:Pe+doMAi0
リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
4 : 2024/06/01(土) 09:46:12.34 ID:NR2H7yNa0
元カプコン社員はワッカだった!?
5 : 2024/06/01(土) 09:46:16.21 ID:sr6OxmJz0
きもちくしてくれてありがとう
6 : 2024/06/01(土) 09:46:54.57 ID:xBJgDI5Y0
遠藤さん若く見えるね
7 : 2024/06/01(土) 09:46:56.54 ID:p8E7d2170
っぱカプコンよ
8 : 2024/06/01(土) 09:47:01.03 ID:eST+18iZ0
あの頃引き抜きまくってて
色々話出てたよな
9 : 2024/06/01(土) 09:47:11.99 ID:BUXy7YTS0
バトルシステム完成に半年って頭おかしいだろ
10 : 2024/06/01(土) 09:47:40.92 ID:Pe+doMAi0
元カプコンが作った戦闘システム、気持ち良すぎだろ!
11 : 2024/06/01(土) 09:47:58.27 ID:qWaM3C/O0
あのバトルってATB溜まるまでの暇つぶしなんだろ?
12 : 2024/06/01(土) 09:48:05.65 ID:v+KReBkQ0
それで出来たのがあの糞バトルなのかよ
リバースは知らんがリメイクの戦闘はカスだろ
29 : 2024/06/01(土) 09:50:48.71 ID:hoHJvCO/0
>>12
REBIRTHはキャラ間の連携技が出来たな
後は魔法の代替技(炎、氷、雷、風等)
13 : 2024/06/01(土) 09:48:11.43 ID:h3q+FCjS0
後から加わった奴の影響でシステム変わるのか?
14 : 2024/06/01(土) 09:48:15.07 ID:xBJgDI5Y0
では、彼が今まで作ってきたのはどんなゲームなのでしょうか? 同じ名前で検索すると『モンスターハンター:ワールド』のプランナーとしてメディアのインタビューを受けている記事がヒットしました。
15 : 2024/06/01(土) 09:48:35.92 ID:b3lCBjxH0
リメイクに時間かけ過ぎだろ…
20年以上前のゲームだぞ
16 : 2024/06/01(土) 09:48:46.68 ID:Am5PgfAd0
カプコンのやつ呼ぶ前になんとかするのが製作者じゃないのか!
呼んで解決するなー!
17 : 2024/06/01(土) 09:49:06.54 ID:OZ5lhiq70
普通のアクション作れんのかこいつら
18 : 2024/06/01(土) 09:49:09.71 ID:BzMlBDyf0
プラチナのが良かったんじゃない
俺あの感じ嫌いだけど
19 : 2024/06/01(土) 09:49:11.84 ID:ZNtvWT5L0
カプコンとスクエニじゃゲームとしての面白さが圧倒的に違うもんな~
ムービーゲーばかり作ってきた連中に面白いゲームは作れん
21 : 2024/06/01(土) 09:49:19.87 ID:BtCTEew00
しかしキャラは気持ち悪いままなのだった
22 : 2024/06/01(土) 09:49:40.19 ID:GYuTd06C0
えっあれでキモチクなってんの?
23 : 2024/06/01(土) 09:49:59.07 ID:Np7Uf9A60
コマンドメニューも魔法要素もほぼ全て死んでる戦闘
24 : 2024/06/01(土) 09:49:59.83 ID:W5vVMnsc0
FFリメイクはどっちも微妙だよ最後まで遊ぶけど
25 : 2024/06/01(土) 09:50:15.18 ID:Am5PgfAd0
いうて冷静に考えるとモンハンとか別に気持ち良くはないな
出来はよいのかもだが無双とかのほうがきもちい
34 : 2024/06/01(土) 09:51:10.03 ID:oXkYSTnJ0
>>25
ボーリングとか好きそう
43 : 2024/06/01(土) 09:52:25.48 ID:Am5PgfAd0
>>34
そうそうゴロゴロ…ココーンってばか!
50 : 2024/06/01(土) 09:54:17.46 ID:GKOrUmkA0
>>43
お笑い目指したことありそう
26 : 2024/06/01(土) 09:50:41.85 ID:ZoMuh0ru0
バトルの気持ちよさなんて適度にヌルゲーにしとけばいいんだよ
元の7がそうだし
FFは作品毎に新しい事にチャレンジするのはいいけどとっつきにくくなってるという弱点があるんだよな
だから新作も見向きされなくなってるし
27 : 2024/06/01(土) 09:50:41.88 ID:ZaFZQ+AE0
バグと手抜きまみれのクソゲーとなったポケモンSVでも他社の一流社員が開発したらラグまみれ簡悔まみれのクソレイドも改善されそう
28 : 2024/06/01(土) 09:50:45.21 ID:Fvsq7tUv0
いまやカプコンのほうが業界メーカーの格上だからな
30 : 2024/06/01(土) 09:50:55.31 ID:DGh52Zcy0
このリメイク商法いつまで続けるつもりだよ
31 : 2024/06/01(土) 09:50:57.97 ID:sbIw6Y9K0
弾を大剣でチュインチュインしてたのは良いと思うぞ
32 : 2024/06/01(土) 09:51:00.48 ID:QlZWYHHH0
あれより酷かったのか
33 : 2024/06/01(土) 09:51:08.63 ID:V3gs24fH0
モンハンワールドは気持ちよくないけどライズはかなり気持ちよくなった
35 : 2024/06/01(土) 09:51:17.27 ID:ls0tM1JS0
ガンダムゲーの連ジ以前以後と同じくカプコンが入ることでまあ遊べるレベルになる
36 : 2024/06/01(土) 09:51:20.45 ID:n9JAxkOX0
ティーダのコンボ、気持ちよすぎだろ!(実際は気持ちよくない)
37 : 2024/06/01(土) 09:51:24.79 ID:Pm28gGJY0
いまだに20年以上前のスクエニのタイトルやってるのは地雷
38 : 2024/06/01(土) 09:51:36.02 ID:GYuTd06C0
ATBMAXから戦闘させろよ
召喚獣も戦闘開始から使わせろよ
39 : 2024/06/01(土) 09:51:54.96 ID:ZsjvhArP0
つまりモンハンってことか
40 : 2024/06/01(土) 09:52:03.02 ID:GApswllYM
なんでこの人はカプコンから泥舟に移ったん
42 : 2024/06/01(土) 09:52:08.86 ID:A+uIV65P0
リメイクはクソだよ
Rebirthはだいぶ良くなった
62 : 2024/06/01(土) 09:57:20.69 ID:96T10k8A0
>>42
確かにリバースは良かったかな
44 : 2024/06/01(土) 09:52:52.78 ID:rhr1gL540
ヒート→ブレイク
これやめない?
FF13辺りからずっとこんな感じだよ
52 : 2024/06/01(土) 09:54:21.56 ID:A+uIV65P0
>>44
わかる
ゲージ貯める作業感でしかない
77 : 2024/06/01(土) 10:03:18.52 ID:SZo35SJc0
>>52
ゼノブレイド2もこの作業でくっそつまらんかった
45 : 2024/06/01(土) 09:52:55.10 ID:Po61zPVG0
ティーダのチンポは気持ちいい
46 : 2024/06/01(土) 09:52:58.93 ID:EKaslXz20
キャラ交代ゲーのあのクソバトルが気持ちいいって
47 : 2024/06/01(土) 09:53:29.52 ID:A+uIV65P0
キングダムハーツと同じ感じになると一番楽しめる
48 : 2024/06/01(土) 09:54:04.78 ID:12ebfire0
通常時は防御高くてダメージ通らないけど条件を満たせば大ダメージみたいな感じだよな
51 : 2024/06/01(土) 09:54:18.97 ID:jv8GujPN0
MHWのベヒーモスのほうが楽しそう
53 : 2024/06/01(土) 09:54:28.73 ID:htSkuC3h0
7てそんなにいいか?
なぜ7だけ特別扱いなのかわからん
69 : 2024/06/01(土) 10:00:05.53 ID:6uKkeo8o0
>>53
8以降は電波女と黒服ホスト崩ればっかりだし
9とか11とか例外もあるけど
105 : 2024/06/01(土) 10:11:51.12 ID:RfWaLE3wd
>>53
わからなければわからないでいいだろ
119 : 2024/06/01(土) 10:17:31.23 ID:RbCWD6hB0
>>53
プレイヤー人気はシリーズ中一番だし、スピンオフとかリメイクビジネスとしては
一番成功が期待できるからじゃないの(実際に成功してるかどうかは別として)

RPGのスタンダードを3Dにしたとか、プレステを勝ちハードにしたとか歴史的な意義も大きいタイトルだから
製作サイドとしてもその成功体験が忘れられないと言うのもあると思う

54 : 2024/06/01(土) 09:55:01.69 ID:z0H9HvVt0
きも
55 : 2024/06/01(土) 09:55:02.14 ID:R23cetk30
戦闘よくしたのに売上発表できないほど大爆死したの?
スクエニが売上公表しないFFナンバリングって歴代で初めてだってなw
56 : 2024/06/01(土) 09:55:13.92 ID:8sEIqZtc0
いちいちブレイクさせないとダメージ入らない仕様がクソ面倒で快適さの欠片も無かったんだが
57 : 2024/06/01(土) 09:55:22.57 ID:hoHJvCO/0
一方魔法の威力は物理斬撃と比較にならんレベルでぶっ壊れてる(´・ω・`)
58 : 2024/06/01(土) 09:56:01.26 ID:w3Dl0Lb90
FF7リバース面白かったわ

ゴールドソーサーでずっと遊んでた

61 : 2024/06/01(土) 09:56:53.74 ID:GKOrUmkA0
それはFFじゃなくてゴールドソーサーが面白いんだな
63 : 2024/06/01(土) 09:57:29.45 ID:FLC0OxxL0
リバースの戦闘はリメイクよりかなり良くなってたわ
結局キャラゲーだからキャラ同士の連携とか見たいもの見せてくれた
64 : 2024/06/01(土) 09:58:03.63 ID:0aXBPxKF0
FF16とはなんだったのか…
65 : 2024/06/01(土) 09:58:13.08 ID:0yZ+NwOX0
このゲーム面白いの?リメイクってきくだけでやる気失せるんだけど
70 : 2024/06/01(土) 10:00:07.86 ID:hoHJvCO/0
>>65
REBIRTHはミニゲームだらけな点だけ除けばまあ悪くない
人によってはマジで嫌気刺すレベルのミニゲーム集
71 : 2024/06/01(土) 10:00:35.37 ID:oXkYSTnJ0
>>65
オリジナル版やったことないんだったらオリジナルやってみたら?
別に動画配信でもいいけど
72 : 2024/06/01(土) 10:01:09.75 ID:Am5PgfAd0
>>65
面白くないよ、買ったら駄目
66 : 2024/06/01(土) 09:59:04.06 ID:OhEdre2C0
LV99のたまねぎ剣士にオニオン装備フルで持たせて
ザクザク進行させていくのが気持ちいいよ
68 : 2024/06/01(土) 10:00:02.99 ID:Am5PgfAd0
まだ改善の余地があるならしてほしいな
全体のバランスを俯瞰したような小さな調整かもしれないし、逆に大幅の変化かもしれない
三作目は今までのとも違う新たな体験を提供したいとか言ってるようだしね
73 : 2024/06/01(土) 10:02:18.67 ID:9EQzf/bad
スクエニにアクション物は無理だって色々やって来てるけど遊びが無いのよいつもギリギリジャンプやらアクションやら単なる苦痛なだけしかない、
此処だけは一向に質が上がらなかったけどあるタイトルからは少しだけ質が上がったんだけども自分がその後のシリーズとか買わなくなったからそれからは知らないんだけども、
他所のメーカで得られる気楽さとは別に此処のはいつまで経っても修行みたいなアクションのまんまである意味驚いた感じ。
75 : 2024/06/01(土) 10:03:01.68 ID:A+uIV65P0
Rebirth発売日に買ってまだ終盤前のミドルオーシャン
既にプレイ時間160h超えてるけど最近やらない日増えてきた
飽きてきたのかなって
81 : 2024/06/01(土) 10:05:18.37 ID:3UfBOMdy0
>>75
ただの終盤になるとやらなくなる法則だろ
91 : 2024/06/01(土) 10:08:04.01 ID:A+uIV65P0
>>81
たし🦀
クリアしたら基本2周目やらないから
クリアしたくない気持ちもある
76 : 2024/06/01(土) 10:03:03.95 ID:ma9UhnwD0
こういうエピ並べるの得意ですけどじゃあそれでおもろいゲーム作れましたかとは別だよね
78 : 2024/06/01(土) 10:04:26.59 ID:Vu+j+3UJ0
バウンサーの頃からアクション向いてないの分かってるだろ
諦めてコマンドバトルしとけ
79 : 2024/06/01(土) 10:04:39.70 ID:4kA6Q38D0
キンハー作ったスタッフとかもう社内に残ってないの?
80 : 2024/06/01(土) 10:04:52.96 ID:Wq6J3SnJ0
ガンダムのVSシリーズも一番最初のが一番面白かった
83 : 2024/06/01(土) 10:05:56.92 ID:4kA6Q38D0
>>80
ガンネクだろ
89 : 2024/06/01(土) 10:07:59.79 ID:Am5PgfAd0
>>80
今のはかなり操作忙しくて参入ハードルが連ジよりかなり上だね受け口が広くはない
昔のもうまいやつとの差はおそろしくあったけど今のはギルティギアとかと同じで土俵に乗るだけでも大変
103 : 2024/06/01(土) 10:11:47.32 ID:JtkmhVH40
>>80
連ジは売れ過ぎ面白い過ぎてバンダイに注意されたんだって
それでカプコン側が技術の共用しましょうってことで
今のVSシリーズになった
82 : 2024/06/01(土) 10:05:54.88 ID:a/7RXsEX0
このシリーズ5年越しのデスマーチになってて社員地獄らしいな
84 : 2024/06/01(土) 10:06:09.35 ID:VjOUVAWS0
デュープリズムとかPS1時代はまだ遊べたんだがな
85 : 2024/06/01(土) 10:06:14.63 ID:6bt/Lqdz0
>>1
7はアクションコマンドにして正解だったな

マジで戦闘好きだよ

ただマテリアはめれる数で技の数制限されちゃうのは残念ではあるけど

86 : 2024/06/01(土) 10:06:30.92 ID:aGLJqOS3H
全然気持ちよくねえわ
リバースの最終戦なんかストレスしかたまらない戦闘だったぞ
99 : 2024/06/01(土) 10:10:32.51 ID:hoHJvCO/0
>>86
何連戦させる気だヴォケ!ってなるねあれ
87 : 2024/06/01(土) 10:06:37.47 ID:vNmvCdzb0
何かコピペあったよな
ブン・・・ブン・・・
シェイハシェイハハーッシェイ!
みたいな
88 : 2024/06/01(土) 10:07:10.08 ID:TYbdbwmY0
デビルメイクライの人呼んでできたのは16だっけ
90 : 2024/06/01(土) 10:08:00.94 ID:FEKmJEcW0
ベヨネッタみたいにしてくれ
92 : 2024/06/01(土) 10:08:18.68 ID:j+pS7zr10
クラウドのちんぽ気持ち良すぎだろ
93 : 2024/06/01(土) 10:08:24.94 ID:5A1zXki7d
全然きもちくなくね
リメイクのクソ戦闘だからリバース売れなかったまである
94 : 2024/06/01(土) 10:08:29.64 ID:DnnCp59m0
ついでにモンハンも作ってもらえば良かったのに
95 : 2024/06/01(土) 10:08:34.14 ID:EpmQMZMB0
イージーなら柔らかいし気持ちいいかもしれんが
アイテムや休憩を強制縛りの上でガチガチの相手じゃ全く気持ちよくないぞ
トロフィーにそんなもん入れるな
96 : 2024/06/01(土) 10:09:03.82 ID:7JK4JJak0
アクションとATBの最悪の組み合わせ
97 : 2024/06/01(土) 10:09:36.97 ID:iuoE+F1a0
売り上げ公開できない出来だったしカプコンいたままのがよかったね
98 : 2024/06/01(土) 10:09:48.48 ID:usHPDj7XH
予言します

次のFFは絶対

エルデンリングみたいになる

100 : 2024/06/01(土) 10:10:56.93 ID:5AzDvWGR0
その前に強制ミニゲーム多すぎなんだよ
ゴールドソーサーで嫌になって投げたわ
3はもうやらん
101 : 2024/06/01(土) 10:11:31.29 ID:PHgHbh0u0
ガンダムのゲームもカプコンが作ったら出来が良すぎて
バンナムが発売待ったかけたやつがあったよな
116 : 2024/06/01(土) 10:16:54.54 ID:JtkmhVH40
>>101
それが連ジ
YouTubeに元カプコン岡本吉起が話をしてるのある
104 : 2024/06/01(土) 10:11:48.57 ID:lyqIGuxJ0
雑魚敵に苦労するゲームて楽しいか
106 : 2024/06/01(土) 10:11:53.19 ID:McLV7Hyn0
つまり元のはよっぽど酷かったんだな
107 : 2024/06/01(土) 10:12:06.12 ID:qTMevMbr0
雑魚も硬すぎでバースト狙いがクッソ面倒くさいだけのゲームだったけど?
FF15のシフトブレイク方がよっぽど爽快感あったけど
やっぱり開発陣はどこのデベロッパーもある意味でエアプだわ
108 : 2024/06/01(土) 10:12:13.29 ID:SlFpmnTo0
ティーダのチンポ
109 : 2024/06/01(土) 10:12:50.96 ID:TC/8QJJZ0
結果→ FF史上最悪の核爆死&スクエニ株価ストップ安
110 : 2024/06/01(土) 10:13:21.87 ID:rhr1gL540
成長システムの複雑さは駄目だな
テンポ悪くなるからメニュー画面でポチポチするのは最低限にしてくれ
リバースでは更に増えてたぞ
111 : 2024/06/01(土) 10:13:51.55 ID:A+uIV65P0
敵も味方も怯まないからいつの間にか全滅しそうになってる事はよくある
112 : 2024/06/01(土) 10:14:06.71 ID:Am5PgfAd0
ガンダムはカプコンの力もあるけど
バンダイがこんなんでええやろって発売してたからそれに比べて上質に感じるって面もある
114 : 2024/06/01(土) 10:14:15.92 ID:cyNbKBD30
でもデビルメイクライ開発者が入ったFF16は爆死したよね?
115 : 2024/06/01(土) 10:14:53.33 ID:o+sMiKMH0
FF14で出ていた利益をもっと人材の確保に使うべきだったんじゃないの
117 : 2024/06/01(土) 10:17:22.61 ID:yvcNJHbj0
FF7リメイク→リバースのバトルは「FFはもうこのバトルをベースに作れよ」って思うほど出来が良かった

スクエニで初めて3D化に成功したバトルだと思う
リバースは4年未満で作った事から敵を含めて物量を作る事も出来るシステムみたいだしね

118 : 2024/06/01(土) 10:17:23.60 ID:jv8GujPN0
どうせならステラーブレイドみたいにしたほうがよさそう
120 : 2024/06/01(土) 10:18:12.03 ID:MldLGMc70
いやクライシスコアって知ってる?
121 : 2024/06/01(土) 10:18:20.45 ID:yJ74l3FJ0
戦闘一つに半年とか時間かけすぎでしょ
そりゃニッチ産業にもなるわ
122 : 2024/06/01(土) 10:18:28.99 ID:qs5pplb80
ゲームやアニメ映画のクリエーター人材は必要としている会社にコロコロ移動した方がいいな
123 : 2024/06/01(土) 10:18:35.48 ID:quVwnkun0
シナリオ的にも世界観的にもゲームシステム的にも毎回変えてて名前だけファイナルファンタジーシリーズですって言われてもなあ
昔のスクウェアはFF以外にも色々出してたけど今のスクエニは昔で言えば別のタイトルで出してたようなソフトにFFってつけてるだけだ
124 : 2024/06/01(土) 10:18:57.88 ID:SLklXsf20
FF16のバトルはなんであんなにクソなんだよ・・・
125 : 2024/06/01(土) 10:19:12.58 ID:WF7W4QOf0
FF16の戦闘システムも元カプコン社員を引き抜いて作らせたから
DMCみたb「な感じだったbオ
もうスャNエニに開発力bネんて欠片も残bチてない
126 : 2024/06/01(土) 10:19:27.62 ID:cr4P6Xgf0
他社の技術パクっただけじゃん

コメント

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