サガ河津「回復とショップがゲームの2大ゴミ!! こんなもんがあるからつまんねーんだよ!!」

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1 : 2024/05/27(月) 17:11:26.59 ID:fbiJgOAn0

“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。

河津秋敏氏(以下、河津氏):
自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。
ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。

──河津さんとしては、プレイヤーには持久戦より短期決戦を楽しんでほしいわけですね。

河津氏:
はい。ですから「回復はいらない」「戦闘にかかるターン数も短くしたい」とオーダーしました。
プレイヤーにはヒリヒリした戦闘を体験してもらいたい。戦闘にかかるターン数が短くなると激しいどつき合いになるので。

柴田伯一氏(以下、柴田氏):
「回復なし」というオーダーがあったときは、正直「どうなってしまうんだろう?」という心境でした。
実際、調整も難しかったです……。

──回復に限らず、ショップというRPGにおけるお約束の施設もなくすとは! 非常に大胆なことをされましたね。

河津氏:
前作は、装備などを強化するショップはあったんですが、その程度であればメニュー画面から直接できるようにすればいいと思ったんです。オンラインショッピングと同じです(笑)。
ですから、今作ではメニュー画面から自分の好きなタイミングで装備を強化できるようにしています。意外と、ショップがなくても成立するんですよ。

柴田氏:
ただ、ゲームバランスを調整する側としては、かなり苦労しました……(笑)
ショップがないということは、「プレイヤーがいつ、どの装備を手に入れる」かのコントロールができないことを意味していますから。

河津氏:
RPGにおけるショップは、ゲームデザインにおけるひとつの閾値(しきいち)なんです。
『ドラゴンクエスト』が典型的な例ですが、新しい町や村に訪れると上位の武器や防具が手に入るので、強い敵が楽に倒せるようになる……というものですね。
つまり、ショップがあるおかげで「先に進めば進むほど、自分も敵もだんだん強くなっていく」というわかりやすいレベルデザインとなるのですが、
本作ではそのショップがないので、「だんだんとインフレしていく」ようにコントロールするのが難しいんです。

柴田氏:
そのため、どんなバトルが発生するのかをシミュレーションして、「こういうプレイをしたら確実にこの装備は持っているだろう」と想定しながら調整をする必要がありました。

ただ、どうしても想定外の遊び方をするプレイヤーは出てきてしまうので……その場合は想定外の苦戦を強いられることにはなります。
そこはもう、厳しいお言葉をいただくことになっても仕方がないと、割り切っての挑戦になっています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240527t

2 : 2024/05/27(月) 17:12:33.40 ID:iwZRuljJ0
主語がデカい
3 : 2024/05/27(月) 17:12:51.46 ID:tVPW2K5c0
トレードレベル上げ糞めんどくせえんだけどなにあれ
4 : 2024/05/27(月) 17:13:17.83 ID:PGCLV6sNH
一定以上ダメージくらうと片輪になるようにしろよ
5 : 2024/05/27(月) 17:14:31.62 ID:tv0d8AxFa
ゲームそのものがプレイヤーの時間を奪うのでは?🤔
6 : 2024/05/27(月) 17:14:50.07 ID:LCE/MKDgM
体験版クリアまではやったけど買う気にはならなかったな
7 : 2024/05/27(月) 17:15:09.62 ID:tYqV57ak0
ショップについては完全に同意
サガフロ2リマスターもこのオンラインショッピング方式を取り入れて欲しい
8 : 2024/05/27(月) 17:15:10.31 ID:P8fb97nO0
むしろ長期戦こそが戦いの醍醐味なんだが。
お互いの体力が限界近い中でどのカードを切るのかを考えるのが楽しいんじゃないか。
一瞬で片付く戦いが見たいならゲームしないでサイコロでも振りなよ。
9 : 2024/05/27(月) 17:15:23.21 ID:pIVl3XyJ0
言ってることはわからんでもない
敵の攻撃パターンに合わせて同じルーティン繰り返すだけとかになりがちだしな
10 : 2024/05/27(月) 17:16:26.08 ID:UtXcEPiU0
武器屋防具屋がなんでそんな希少な超アイテム売ってんだとか、無限に薬草やポーションあるなら道具屋が勇者になれやとか
ひねくれ小僧はみんな一度通る道だから正しい
11 : 2024/05/27(月) 17:16:51.16 ID:tYqV57ak0
スーファミ時代のFFみたいな全体回復のコストがぬるいゲームだと(最近は知らんけど)、ほんと要らんなこの要素と思う
12 : 2024/05/27(月) 17:17:01.27 ID:lJdyELdT0
○○編のラスボス出すにはほかの主人公をクリアしてなんかする必要あるんだっけ。

お使いよりましじゃね?

13 : 2024/05/27(月) 17:17:09.57 ID:aIsrNUR90
閃き連携システムのせいで戦闘長いんだが
14 : 2024/05/27(月) 17:17:37.19 ID:cEzLiaDM0
サガは店売り装備が最強のイメージあるからなんか意外
15 : 2024/05/27(月) 17:17:43.44 ID:ntf3JkDd0
この思想は昔からもってるよな
サガエメ長すぎ
16 : 2024/05/27(月) 17:17:53.86 ID:ZWu4qbhW0
なら理想は時止めつつやる格ゲーって事になるのか
17 : 2024/05/27(月) 17:17:59.21 ID:3GPkYJGo0
アンサガ臭のするゲームになりそう
18 : 2024/05/27(月) 17:18:36.38 ID:9e0vB6pK0
ガードとパリィとカウンターを活用するゲーだろ
余計時間かかったわ面白かったけどさあ
19 : 2024/05/27(月) 17:18:59.23 ID:4INtDJVR0
敵のHPゲージがあったり、全体の行動順が分かったりすると緊張感ないわ
20 : 2024/05/27(月) 17:18:59.87 ID:s0gKqlLw0
いいから河津は定年までにミンサガ2つくれ
21 : 2024/05/27(月) 17:19:03.46 ID:Ec61QxmvH
回復間に合う間に合わんは割と楽しみなんだが
22 : 2024/05/27(月) 17:20:08.14 ID:uH9lqBYg0
ソシャゲ全般の話かと思ったわ
1日で回復するスタミナ的な?
23 : 2024/05/27(月) 17:20:10.77 ID:tYqV57ak0
俺らも日常生活で実店舗に行くことはますます少なくなってるからな
河津の言う通り、メニュー画面から直でアクセスできる方が楽で良い
24 : 2024/05/27(月) 17:20:39.38 ID:1nA/vx/80
長期戦は普通にめんどいからな
ソシャゲでも戦闘時間が長いと嫌になるからやる気が失せる
25 : 2024/05/27(月) 17:21:02.98 ID:PiJLK5ARd
パズルゲームみたいだねぇ
26 : 2024/05/27(月) 17:21:08.02 ID:JP91irp+0
雑魚戦終わったら自動で全回復するシステムは全てのRPGに実装すべき
35 : 2024/05/27(月) 17:23:28.84 ID:ZWu4qbhW0
>>26
迂闊にそういう事言うとただのヌルゲーが出て来る
昔のドラクエみたいにMP残り気にしながら一歩一歩ダンジョン進んで行くノリもまた良し
27 : 2024/05/27(月) 17:21:36.40 ID:FKf9s83E0
お前もうクソゲしか作ってねえじゃん
28 : 2024/05/27(月) 17:21:47.24 ID:Ouo6uVTX0
複数キャラ操作するならいる
1人ならイラン
29 : 2024/05/27(月) 17:22:03.31 ID:OQllXUt9d
最後の一人が大暴れして一発逆転するシステムはよかった
30 : 2024/05/27(月) 17:22:13.99 ID:P0BdANPc0
エメラルドビヨンド面白いよ
他の人は知らんけど
31 : 2024/05/27(月) 17:22:16.55 ID:4INtDJVR0
むしろもっと面倒にさせろ
レベルアップも宿屋に止まらないと出来ないぐらいキツくしてくれ
32 : 2024/05/27(月) 17:22:41.76 ID:6G8r6lan0
トレードとかいうクソめんどくさい行為頻繁にさせてプレイヤーの時間奪ってる自覚はないのか?ほんとにプレイしてるのか?
33 : 2024/05/27(月) 17:22:44.96 ID:KUwhV9VBM
全滅やり直しに時間奪われる事も無いなら
34 : 2024/05/27(月) 17:22:50.52 ID:+flznDfp0
アメリカ
銃売ってる
36 : 2024/05/27(月) 17:23:35.67 ID:UzTCulf40
回復はいらねぇとおれは思ってる
でも実際のゲームシステムのアイディアはないからお前らが考えろ

こういうカスのせいでスクエニが終わったとよくわかる

37 : 2024/05/27(月) 17:23:56.52 ID:5O5KDz7N0
なお、バトル時間は長くなった模様
38 : 2024/05/27(月) 17:24:08.56 ID:qVRsZ3Zi0
コマンド製RPGでヒリつく興奮を味わえるのはサガだけだな
39 : 2024/05/27(月) 17:24:29.99 ID:7Rx2MYlk0
まあ回復は長引くだけだな

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