【ゲーム】発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!「ギャラクシアン」「パックマン」「ゼビウス」の魅力に迫る

サムネイル
1 : 2024/02/22(木) 08:45:19.93 ID:pHNg7GX29

2/20(火) 21:10配信

まいどなニュース
Nintendo Switch Online加入で遊べるファミコンゲーム一覧画面

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかでもナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された3作品はとくに有名といえるでしょう。

【写真】懐かしい!パックマンの画面…パワークッキーを食べるとゴーストを倒すことができました

ギャラクシアン
そもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。

SNS上では当時のプレイヤーから「エイリアンが最後の2,3匹になるとなかなか撃ち落とせなかった」「敵の攻撃を避けながら一発一発確実に狙って撃ち落とすのが楽しかった」など、シンプルな内容ながら夢中になって遊んだ記憶を語る声があがっています。

パックマン
同年11月2日にはファミコンゲーム第2弾として『パックマン』が発売されました。1980年にアーケードに登場した同作は、パックマンを操作して迷路内に配置されたドットをすべて食べてステージクリアを目指すアクションゲームです。追ってくるゴーストに捕まると1機失ってしまいますが、迷路内にあるパワークッキーを食べると一定時間の間、逆にゴーストにかみついて倒すことが可能に。

そんな『パックマン』についてSNS上では「昔、今の夫との家デートでパックマンをするのが定番だった」「わざとゴーストに追いかけられ、パワークッキーを食べて逆転するのが楽しかった」といった当時の思い出を語る声が散見されます。

その後、横スクロールアクションゲームへと変貌を遂げた『パックランド』や、無限に遊べるパックマンとしてアプリゲームとして登場した『パックマン256』などの後継作品も多数発売され、ナムコを代表するゲームのひとつと呼ばれるほどの人気を集めました。

次ページは:ゼビウス

https://news.yahoo.co.jp/articles/29ed03e2e62dcea9b3b0c375ae2e2d0ffd8be5e4

3 : 2024/02/22(木) 08:46:24.67 ID:6HKO2U790
俺の股間のパックマン
4 : 2024/02/22(木) 08:47:18.90 ID:LgBCRdnT0
>>3
パワークッキー食べてもヘロヘロ
6 : 2024/02/22(木) 08:47:50.69 ID:hX4xVXtF0
ゼビウスの鉄板に本気で256発当てようとしてたのはいい思い出
8 : 2024/02/22(木) 08:49:49.75 ID:FQCwXGn10
256発打ち込んで破壊しまくったなあ
9 : 2024/02/22(木) 08:49:58.23 ID:xxqs2daO0
ゼビウスとかザナドゥ、
Xで始まるロゴが格好よくて好きだったな。
10 : 2024/02/22(木) 08:50:15.12 ID:oaJfduu10
バックマンって視力検査っぽい見た目と
手足と目がある見た目の2種類存在するけど
どっちが本物のバックマン?
11 : 2024/02/22(木) 08:50:32.74 ID:tV0HhmXL0
この3つはゲームセンター筐体のイメージが強いわ
ナムコのFCカセットと言えばファミスタ
12 : 2024/02/22(木) 08:50:54.77 ID:ucJjYqsy0
ゼビウス4900円
13 : 2024/02/22(木) 08:53:06.64 ID:hEj8LnAt0
ファミコンでギャプラス出なかった
なんでじゃぁぁぁ

PCエンジンで出せたはずなのに
なんでじゃぁーー

30 : 2024/02/22(木) 09:04:32.35 ID:nwFKZ22T0
>>13
縦画面で設計されてるから
ゼビウス、ギャラガはなんとか移植出来たが
敵が超高速になる面とかは無理そう
14 : 2024/02/22(木) 08:53:08.73 ID:44Iawm+E0
俺的三大ナムコ
源平討魔伝 
妖怪道中記
ドラゴンスピリット
15 : 2024/02/22(木) 08:53:09.48 ID:3mndUTV00
ファミコンでラリーXを出して欲しいとずっと思ってた
ファミスタで、らりぃXとしては出てるけど
16 : 2024/02/22(木) 08:53:57.81 ID:Tw8qUgbY0
合体できるのはギャラガだっけ
17 : 2024/02/22(木) 08:54:17.80 ID:G98OQpEl0
n周年のお手軽記事がほんと増えたね
みんな思い出語りが好きだから需要あるもんな
マッピーはよくやった
18 : 2024/02/22(木) 08:54:48.50 ID:xquGO9xI0
ファミコンギャラクシアンといえばリセット連打

でリセットボタンが壊れた

19 : 2024/02/22(木) 08:55:18.55 ID:MNOS+FRR0
ダウンロードで満足してやらない
それが吉
20 : 2024/02/22(木) 08:56:19.19 ID:hopfRz6N0
ファミスタのぴのとアイスのピノは語源が一緒

これ豆知識な

21 : 2024/02/22(木) 08:57:32.95 ID:lgzaeQ/I0
このころのナムコは名作揃いだったな
今は搾りカスみたい
22 : 2024/02/22(木) 08:58:07.84 ID:YKJEp4kl0
ギャラガ88が好きだったなあ
ファミコンじゃなくPCエンジンだったけど
23 : 2024/02/22(木) 08:58:30.91 ID:RAEHrXUH0
昔の凄かったナムコがバンダイと合併してファミコン時代のバンダイみたいなIPに頼った糞メーカーに…
35 : 2024/02/22(木) 09:07:28.01 ID:UPyAXR/m0
>>23
まさにそれw
24 : 2024/02/22(木) 09:00:09.84 ID:4583GXwd0
任天堂のファミコンが勝利したのはナムコが付いたおかげ
ソニーのプレステも同じ
25 : 2024/02/22(木) 09:00:52.47 ID:2LdChP5D0
ゼビウスはなんか不気味だったよな。
不安にさせるBGMで。
26 : 2024/02/22(木) 09:02:33.98 ID:GziReWx+0
パックランドは当時夢中になってやったなぁ
ボタン連打で横移動が新鮮だった
27 : 2024/02/22(木) 09:03:36.49 ID:doWTThgY0
源平討魔伝はキャラのデカさにビビった
28 : 2024/02/22(木) 09:04:18.64 ID:YM9PuX3a0
さんまの名探偵
29 : 2024/02/22(木) 09:04:25.70 ID:71gMOgYJ0
アメリカ人のパックマン好きにはびっくりする
31 : 2024/02/22(木) 09:04:59.38 ID:2jAKXg8T0
ギャラガで最後の1基で敵に吸い込まれた時の虚無感
32 : 2024/02/22(木) 09:06:01.33 ID:PO0NG4y40
パックマンってファミコン以前の電子ゲームでもいくつも出ていてそれほどの人気ゲームだった。
でも表示の制限があったから完全再現は無理な状況でのFC版だったから話題になったし嬉しかったなあ。
とはいえ進化のスピードが異常に早かったから84年にパックマンだとやや古い印象はあったけど。
34 : 2024/02/22(木) 09:06:49.57 ID:3L946FNu0
ナムコのゲームでタイトル思い出せないんだけど、
主人公の名前がパックマンでアカベエやグズタなど様々な性格の敵キャラから逃げながら、
迷宮内のエサを食べ尽くしたらクリアってゲームなんだけどタイトルなんだっけ?
36 : 2024/02/22(木) 09:08:45.38 ID:h+e4Xfru0
ギャラクシアンで最後の一匹を殺さずに避けて遊んでる奴がいてそれが理由でいじめられて不登校になってた
いじめられるってのはある意味社会に出る前の矯正の意味もある時がある
37 : 2024/02/22(木) 09:08:56.76 ID:xquGO9xI0
セガナムコが実現してたら、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました