小室哲哉「GET WILD はアニメ側から何度もダメ出しされてイントロを練りまくった。」

サムネイル
1 : 2023/09/04(月) 11:01:11.62 ID:PQZtrF+LM

小室哲哉 「Get Wild」に込めた思い「売れないと先がない。ヒットしないといけない曲」

 
 8日公開のアニメ映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」(総監督こだま兼嗣)の公開前特番。テレビアニメシリーズで、エンディングテーマに起用されているのが「Get Wild」だった。

 小室は「“エンディング曲に決まったよ”という一報だったので、主題歌じゃないんだ…という気持ちの方が大きかったですね」と、当時の率直な気持ちを打ち明けた。それでも「TM NETWORKもこれが売れないと、先がないよというギリギリな時代の、僕らにとっては大事な、ヒットしないといけない曲だった」と振り返った。

 曲はアニメ制作側のリクエストに応える形で完成していったという。「十数カ所は直したと思うけど、そこまで細かくオーダーされたのは初めてで、結構戸惑った」。具体的には、「“アニメのタイトルを何回もコールするものではなく、テーマ曲でなくてもいい。どちらかというとイメージソングで”と言われた感じがする」という発注内容だったという。

 ところが、制作側の最初の反応は「簡単に言うと、“ちょっと違う”という」と、まさかのダメ出しだった。番組では、貴重な「Get Wild」のバージョン・ゼロも公開。完成版に比べると静かでふわっとしたイントロで、小室も「入り方がぐちゃっとしていますね。どっから歌うんだろうという感じで」と苦笑いした。

 制作陣からは「毎回、ドラマが終わって、次につながるようになる。必ずかっこいい側の冴羽リョウで終わる。そこに、エンディングが入ってきて欲しい」というリクエストが。「“今いただいているテープだと、すっとエンディングに入っていけないので”(と言われた)。監督さんたちも皆さん、“エンディングに懸けよう”という気持ちはもちろん、ありましたね」。小室も、制作陣の心意気を感じながら曲を作っていった。

 小室はイントロを二段構えにして、強弱を保ったままエンディングに向かう進行に。「小室哲哉のヒット法則の一つ」で、サビのメロディーを冒頭に持ってくる“サビ頭”も採用した。スピード感を生み出す16分音符や、多幸感を感じる転調を駆使して、楽曲を仕上げていったという。

https://sakechazuke.com/

2 : 2023/09/04(月) 11:01:19.53 ID:PQZtrF+LM
最初は無かったがサビのメロディを寂しくアレンジしてイントロ頭に持って来るの、やはり天才か
3 : 2023/09/04(月) 11:02:49.22 ID:nlkJm5Hd0
本当か?
当時の力関係的に
4 : 2023/09/04(月) 11:03:01.52 ID:XmlAaqkgH
へー、なるほど 言われてみれば確かにイントロ2段構えだな
5 : 2023/09/04(月) 11:03:15.95 ID:hDw8K3Q20
ワイルドタフだろ、間違えんな
6 : 2023/09/04(月) 11:03:39.09 ID:8wjpgHdo0
ガンダムの曲やったり、結構下積みやってますよね
7 : 2023/09/04(月) 11:04:05.73 ID:fNRaOWBlr
有能なアニメスタッフってことか
8 : 2023/09/04(月) 11:04:21.59 ID:PVBIiXA2r
有能やん
9 : 2023/09/04(月) 11:05:00.87 ID:55A1Fi0u0
アニメ側すげー
10 : 2023/09/04(月) 11:05:07.25 ID:cQSdZO3Z0
まあなんでもいいよーツフフみたいなスタッフならいまの小室はないってことだわな
11 : 2023/09/04(月) 11:05:19.66 ID:fz2TcGdxr
そりゃサンライズだもんよ
12 : 2023/09/04(月) 11:05:26.05 ID:mqbh5jrx0
空港で飛行機を見送る→いい感じのイントロ→EDへ…

って構図が元々スタッフ側にはあってゲワイなんやね

13 : 2023/09/04(月) 11:05:38.76 ID:TOOql4pFa
アニメの製作陣が凄いな
14 : 2023/09/04(月) 11:05:49.04 ID:oFmiNGS4M
こんなところでも日本は終わってる
15 : 2023/09/04(月) 11:05:50.21 ID:hDw8K3Q20
つーかget wildって英語的に正しいんか?
ge wildernessかbe wildじゃないのか
28 : 2023/09/04(月) 11:10:12.12 ID:sFOwHY1l0
>>15
言われるとそうだおかしい
16 : 2023/09/04(月) 11:06:02.08 ID:OCCyxnkr0
still love herもエンディングへの繋がりいいんだよな
その辺要望あったんやな
19 : 2023/09/04(月) 11:07:54.82 ID:mqbh5jrx0
running to horizonすきなんだがわかるやつおる?
31 : 2023/09/04(月) 11:10:42.14 ID:DbUgKifi0
>>19
わかる
でも結局、至高はStill Love Her だよな
20 : 2023/09/04(月) 11:08:04.69 ID:yUCeHnl60
こだわりの一品
21 : 2023/09/04(月) 11:08:14.64 ID:p+NOFpEZ0
結局どんな業界もちゃんと結果を出し続ける奴だけが成功できんだぞ
親ガチャとか言って逃げてんなよ
22 : 2023/09/04(月) 11:08:51.84 ID:+umJRKQo0
たしかにあのイントロがかかるタイミングで遼はカッコイイ😳
23 : 2023/09/04(月) 11:08:54.68 ID:BNvkrZTy0
winter comes aroundが好き
25 : 2023/09/04(月) 11:09:13.84 ID:wWhewu300
>>1
監督はコナンの立ち上げから7年くらいやってた初代監督で劇場版も7作目までやってたこだま兼嗣

ハッキリいって天才なのでもっと評価されて欲しい

29 : 2023/09/04(月) 11:10:19.58 ID:+umJRKQo0
>>25
コナンの方は逆にオープニングで「謎」がかかる導入が神がかってたな
26 : 2023/09/04(月) 11:09:21.43 ID:aIdrgXk70
子供心にほんとにカッコよかったんだよなぁ
27 : 2023/09/04(月) 11:10:04.01 ID:NlFeF4o70
厳しいけどいい物作れる関係だな
30 : 2023/09/04(月) 11:10:41.38 ID:u7j4DUZ00
この話っておそらくアニメ制作側の音響監督あたりに音楽で有能な人がいたってことでは
その人はアニメの音響業界では有名人なの?
33 : 2023/09/04(月) 11:11:37.68 ID:Peqi1wQ6a
これエンディングだったんだ
オープニングは何だったっけ
この漫画家キャッツアイもぴったりな名曲付けてもらってるし恵まれてるよな
35 : 2023/09/04(月) 11:12:36.64 ID:IYqHf3iV0
今のゴミアニメと全く違うなw
37 : 2023/09/04(月) 11:14:39.69 ID:1xiqx5Z80
逆シャアのBEYOND THE TIMEも富野の要望で何度も作り直してる
トップをねらえの音楽も庵野が田中公平に屈辱的なダメだししてる
結果的に音楽ともファンの記憶に残る作品になった

コメント

タイトルとURLをコピーしました