- 1 : 2023/06/23(金) 19:38:47.26 ID:GGzd9wdi9
<考える広場>YMOとは何だったか?
2023年6月20日 07時20分 東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/257748
世界的な人気を博した音楽グループ「イエ口ー・マジック・オーケストラ(YMO)」。細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという卓越した才能が生み出した音楽は、さまざまな影響を与え続けている。高橋、坂本両氏亡き今、YMOの唯一無二の魅力について思いをはせる。
<イエ口ー・マジック・オーケストラ> 1978年、デビューアルバム「イエ口ー・マジック・オーケストラ」を発表。「テクノポリス」「ライディーン」などを含む2枚目のアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」(79年)が100万枚を超える大ヒットとなる。この年の欧米ツアーに、渡辺香津美さん、矢野顕子さんらが出演した。83年に「散開(解散)」宣言するも、93年にアルバム「テクノドン」を発表。東京ドームで「再生」コンサートを開く。2000年代以降、高田漣さんら若手ミュージシャンともライブで共演した。
◆リスクに耐えた演奏力 ギタリスト・渡辺香津美さん
僕がYMOのワールドツアーに参加することになったのは、細野さんの作戦だったと思います。彼には、海外、特に米国の聴衆は、YMOの音楽を理解できないのではという懸念があったのでしょう。「ジャズのアドリブをふんだんに聴かせてくれ」と言われました。そこをきっかけに自分たちの音楽を受け入れてもらおうと考えていたのだと思います。
でも、生のギターの音ってすごく実体感があるというか、生々しい。そのままYMOにシフトすると、水と油みたいになってしまいます。YMOのサウンドに合わせるべくクールでタイトな音が出るギターを特注しました。演奏面でも、譜面通りに弾くとジャズマンは「かっこ悪い」と思いがちなのですが、四分音符をそのまま弾いて音楽的に成立させるために、音色やタイミングをじっくり吟味するのは、自分にとって新鮮で面白い体験でした。
(共演した)松武秀樹さん(シンセサイザープログラマー)とは「電圧で音程が変わるシンセサイザーを海外に持っていって、コンセント一つ抜けたらおしまいという中でよくやった。リスキーなんてもんじゃなかったなあ」という話をよくします。国内ツアーでは、実際データが全部飛んでしまって、シーケンサーが機能しないことがありました。回復するまで「デイ・トリッパー」か何かを演奏した記憶があります。みんな弾けるのだから、何かあれば生で演奏すればいいという信頼感がありました。
五十歳を過ぎて分かったのが(ツアーを企画した)村井邦彦さん(アルファレコード創設者)のブランディングのすごさです。ニューヨークやロサンゼルスの超一流のホテルを借りて、会見を開き、ライブ会場にリムジンで降り立つ。「日本からすごいスターが来た」と思わせる計算された演出なのですが、当時の自分には少し照れくさかったです。現地には自分のジャズ仲間もいましたからね。
坂本さんは、リムジンに乗った時点でもうなりきっていましたけれど、僕自身も今振り返ると相当ハイになっていたと思います。向こうへ乗り込んでいってだれも聴いたことがない音楽をやるというのは、とてつもなく不安だったし、なりきることによって精神の均衡を保っていた面がありました。YMOを成立させるために、自分自身を変えていった部分が、三人にもきっとあったのだと思います。 (聞き手・中山敬三)
<わたなべ・かずみ> 1953年、東京都生まれ。71年に「インフィニット」を発表。「17歳の天才ギタリスト」と評される。坂本龍一さんのファーストアルバム「千のナイフ」(78年)にも参加した。
◆知的なかっこ良さ 衝撃 音楽評論家・スージー鈴木さん
(※中略)
◆変幻自在 天才の三角形 音楽家・高田漣さん
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
- 3 : 2023/06/23(金) 19:41:05.87 ID:nRCBu9fg0
- 細野の入れ歯がデカすぎて顔が変わってしまった
- 4 : 2023/06/23(金) 19:42:35.01 ID:FdB77Sxh0
- 2のASMRで全部とんじゃったw
英語表記だったww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
- 5 : 2023/06/23(金) 19:43:21.64 ID:qRuvcuB10
- イエ口ーモンキーオーケストラ
- 6 : 2023/06/23(金) 19:43:51.87 ID:SQgDPs0Y0
- 冨田勲のパクリ
- 7 : 2023/06/23(金) 19:44:32.43 ID:wzzc6BRe0
- つまんない音楽
- 8 : 2023/06/23(金) 19:44:45.99 ID:3sCks6Gc0
- テクノというよりはシンセバンドという感じだった
当初はフュージョン寄りだったし - 9 : 2023/06/23(金) 19:46:03.14 ID:qMAsd5cl0
- 今でいうフジテレビなり電通なり伊藤忠商事なりのような
優れた企画営業がいたはずで、成功の影で、
そういう面には、未だに光が当てられてない気がする - 24 : 2023/06/23(金) 20:03:48.51 ID:SQgDPs0Y0
- >>9
売出しのアイデアは大蔵博という当時YMO事務所の社長って細野が言ってたな
別に隠してないが誰もたいして興味ないだろ - 10 : 2023/06/23(金) 19:47:19.49 ID:0eQNIFB+0
- 好きな曲3つあげるなら
バレエ
KEY
体操 - 11 : 2023/06/23(金) 19:47:24.38 ID:kNdqBncQ0
- テクノ、テクノライディーン
君に君に胸キュンだー - 12 : 2023/06/23(金) 19:48:51.28 ID:fzTUWfq80
- イェーイめっちゃおよよ
- 13 : 2023/06/23(金) 19:49:24.50 ID:Fl/g5NBf0
- ヤリマンおぱーい
- 14 : 2023/06/23(金) 19:50:14.77 ID:hcX2OH1o0
- 過激な淑女の振り付け
- 15 : 2023/06/23(金) 19:53:46.86 ID:Td99Mmyz0
- 生まれてないけど当時は、「クラフトワークのパクリじゃん」的な声はなかったの?
勿論、個人的にYMOは大好きよ
- 18 : 2023/06/23(金) 19:57:24.37 ID:uUsimO/u0
- 細野晴臣の祖父さんがタイタニック号の生き残りだってね
- 19 : 2023/06/23(金) 19:59:37.53 ID:tMpbEUe30
- YMOの前にKYLINとカクトウギセッションがベースにあった
- 20 : 2023/06/23(金) 20:00:07.61 ID:C8cPHswj0
- 先進的なイメージの音楽を宣伝で売りましたみたいな
- 21 : 2023/06/23(金) 20:01:08.80 ID:i9rEDw6f0
- 永遠にドラクエⅠ
- 22 : 2023/06/23(金) 20:01:35.16 ID:BI/SFxfJ0
- 初期の頃女の人がいつもサポートに入っていたけどあれは誰なの?
- 25 : 2023/06/23(金) 20:03:49.82 ID:J0uMoQr/0
- >>22
橋本一子?
矢野顕子とどっちが先かわからんけど - 28 : 2023/06/23(金) 20:05:40.21 ID:BI/SFxfJ0
- >>25
(´・ω・`) お前ら何でも知ってるな。ハゲのくせに - 29 : 2023/06/23(金) 20:06:35.34 ID:3sCks6Gc0
- >>22
レコードのジャケットにでて - 30 : 2023/06/23(金) 20:07:02.68 ID:3sCks6Gc0
- >>22
レコードのジャケットに出てくる女性はマネキン人形 - 23 : 2023/06/23(金) 20:02:47.41 ID:kl+JTCmE0
- YMOは何でも屋みたいなグループだったな
ジャンルにこだわりがない
歌わないでテクノのイントロだけで勝負して欲しかった - 27 : 2023/06/23(金) 20:04:04.81 ID:Ve53gj0q0
- タイタニックの唯一の日本人
- 33 : 2023/06/23(金) 20:09:16.32 ID:J0uMoQr/0
- >>27
細野さんは以前ジェームズキャメロンからタイタニック探査船に誘われたけど怖いから断ったという記事を2~3日前に見たばかり - 31 : 2023/06/23(金) 20:07:46.21 ID:EMblo2nK0
- 坂本龍一がドイツ人とコラボしてるアンビエントはよく聴く
- 32 : 2023/06/23(金) 20:07:52.63 ID:JGFvUsPK0
- 最後に3人揃って演奏したのが2019年のイエ口ーマジックショー2
- 35 : 2023/06/23(金) 20:13:04.51 ID:sib1dD4Z0
- クラフトワークだけでいいや
- 37 : 2023/06/23(金) 20:15:29.22 ID:Bsqni6Ni0
- >>35
わかる
特に初期のYMOは無駄に熱があって野暮ったい - 36 : 2023/06/23(金) 20:14:08.31 ID:CRReOc3A0
- トンキンテクノポリスです
- 38 : 2023/06/23(金) 20:16:43.16 ID:O1dFBrT40
- 海外で人気(実は全く売れてない)という逆輸入をフル活用し
情弱日本人を上手く騙して大儲けしたバンド
まぁ細野晴臣の着眼が良かったのは確かだが
成功は松武秀樹の力に寄るところが大きかったんじゃないかな
コメント