40過ぎても中身は高校生向きに作られる日本アニメはガラパゴス。海外の映画祭ではまたかと笑われる②

1 : 2020/03/06(金) 12:12:39.30 ID:5iR/hEa/0

日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352

日本アニメは衰退の岐路にあるーー。世界を席巻するアニメ人気からは信じられないような危機感を抱くアニメーターがいる。長年、業界に携わり、海外の動向にも詳しい片渕須直監督(59)だ。輝きを失いかけているという日本アニメの現状について、衝撃の告白を聞いた。(聞き手・山本大輔)

――日本のアニメには、見ている人が自分自身の人生と重ねて入り込める、共有できるストーリーが多いと、海外のアニメファンの多くが言っていた。だからこそ、国籍に関係なく、様々な国で受け入れられるのではないでしょうか。

えっとね、違うかもしれないんだけども、ある意味、日本のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日本はもうないですよ。

それはね、逆に言うと、そこが穴場なんです。「我々の世代に向けて語ってくれるメディアってない」と、ティーンエージャーや20代前半の人が思うわけです。ところが、いわゆる思春期ですね。
いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に! そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。これは実は、大丈夫なのかって思わなければいけないことです。

――大丈夫と思わなければいけない?

思わなければいけない! 例えば、国際アニメーション映画祭に行くじゃないですか。僕も審査員を海外でやったことがあるんですけど、「日本のアニメは面白いね」と言っていた審査員が、「だけど賞はやれない」「みんな同じでしょ」と言うんです。

海外のアニメーションの主流というのは、例えば『フナン(FUNAN)』(2018年仏アヌシー国際アニメーション映画祭長編グランプリ受賞)というフランスの映画。デニス・ドゥというカンボジア系の監督ですけど、
ポル・ポト時代のことを描いています。また、アイルランドのノラ・トゥーミー監督の『生きのびるために(THE BREADWINNER)』(同長編審査員賞受賞)は、タリバーン支配下のアフガニスタンを描いていますね。
スペインのラウル・デ・ラ・フエンテ氏とポーランドのダミアン・ネノウ氏が共同監督を務めた『アナザー・デイ・オブ・ライフ(ANOTHER DAY OF LIFE)』(19年東京アニメアワードフェスティバル長編グランプリ受賞)は、アンゴラ内戦を描いています。

2 : 2020/03/06(金) 12:13:19.03 ID:NZJ75nTa0
孤立ニダ
3 : 2020/03/06(金) 12:14:10.22 ID:JekbJhcb0
日本語の不自由なスレタイ多いね。
外国人が立ててるのかな?
4 : 2020/03/06(金) 12:15:13.84 ID:36J48tVH0
なら一生日本昔話でも見てろよ
6 : 2020/03/06(金) 12:15:54.93 ID:NToePIgM0
じゃあ40過ぎのおっさんを主人公にしようぜ
13 : 2020/03/06(金) 12:17:03.28 ID:RuOD2Qz60
>>6
いろいろあるな
44 : 2020/03/06(金) 12:32:45.19 ID:C5k0uTq10
>>6
無料マンガをみてたらオッサンが転生してつえーみたいなタイトルが沢山あった。あれってその年齢層がターゲットなのかと思うと切なくなる
55 : 2020/03/06(金) 12:37:30.75 ID:uC6W7iEl0
>>44
イキリ太郎ハーレムが無ければ、なろう異世界面白いんだけどなw
7 : 2020/03/06(金) 12:15:55.05 ID:tGcU0q+e0
その世界の潮流って日本人からみたら20年、30年くらい前の奴だろ?
8 : 2020/03/06(金) 12:16:10.94 ID:RuOD2Qz60
とりあえずメイプルで
15 : 2020/03/06(金) 12:17:06.65 ID:uC6W7iEl0
>>8
ネクソンか?
9 : 2020/03/06(金) 12:16:30.11 ID:HH0AzXqM0
エージャーの赤石って誰が作ったん?
10 : 2020/03/06(金) 12:16:35.32 ID:IK5ZDfO80
確かにいつも高校生ぐらいの学園ものばかり
またかと思ってた
11 : 2020/03/06(金) 12:16:36.43 ID:uC6W7iEl0
>>1
おまえはアナ雪でもパクってろwwwwww
12 : 2020/03/06(金) 12:16:41.61 ID:wGK8aRv00
はよブラックラグーンやらせろ
まで読んだ。
19 : 2020/03/06(金) 12:19:21.40 ID:uC6W7iEl0
>>12
Re:CREATORSの悲劇?
14 : 2020/03/06(金) 12:17:05.46 ID:LsvZZXtk0
世界の潮流w
16 : 2020/03/06(金) 12:17:20.43 ID:tPb7uW/A0
誰か教えてやれよ、日本じゃ高校生なんてアニメを一番遠ざける世代。
17 : 2020/03/06(金) 12:17:40.85 ID:ubitbYlC0
子供向けなんじゃないの?
18 : 2020/03/06(金) 12:17:50.22 ID:SGJkm6690
アホかよ
童貞だから高校生よりフレッシュだっつうの
20 : 2020/03/06(金) 12:20:06.83 ID:Ke6dquQL0
賞目当ての作品を作ってないだけじゃないですかね?日本国内の消費者に合わせた物を作ってるんでしょう
24 : 2020/03/06(金) 12:21:23.49 ID:ucIRQVAf0
>>20
そう思う
21 : 2020/03/06(金) 12:20:20.59 ID:VZy5h1OD0
アニメなんて、日本人の為だけに作ればいいんだよ
22 : 2020/03/06(金) 12:20:33.53 ID:XPO0lW870
ガラパゴスって日本の独自性って意味でもあるから、褒め言葉でもある
23 : 2020/03/06(金) 12:21:12.97 ID:+zeTpLBV0
商業的なエンタメと賞を得るような芸術作品ってのはイコールじゃないんじゃないの?
評価を得たいのならそれようの作品作ればいいと思う
25 : 2020/03/06(金) 12:21:39.40 ID:tCWfprhG0
じゃあ原発事故のアニメ作れよ
26 : 2020/03/06(金) 12:22:01.11 ID:3GJDpABe0
でもエルフェンリートが大好きなんでしょ?
27 : 2020/03/06(金) 12:22:45.88 ID:EmKzP/JL0
ゲームでも日本のRPGは10代が主役
海外は普通におっさんが主役
28 : 2020/03/06(金) 12:22:53.17 ID:6NpHXV0+0
これわかるなあ
今のアニメって放送時間もそうだけど
明らかに子供に向けて作った作品が少ないと思う
アニメ製作者の視線に子供が入ってない
この傾向ってエヴァあたりから顕著になって
きたかもね
42 : 2020/03/06(金) 12:31:53.07 ID:6knwR4ye0
>>28
放送局側が発注しないんだからアニメ製作者に文句言っても意味ないのでは?
57 : 2020/03/06(金) 12:38:14.62 ID:bbgig/cb0
>>28
日本昔話見せろよ あれは人間の基本的な道徳や日本の昔の文化もわかるよ
見かえりなしで人に親切になる
大切さなんか一大テーマだろう
29 : 2020/03/06(金) 12:23:25.37 ID:VZy5h1OD0
中国に媚びた作品ばかり作ってる最近のハリウッド映画とか、見てると反吐が出るけどね
30 : 2020/03/06(金) 12:24:55.52 ID:wS4coCP30
日本にも山村浩二がいるじゃない
32 : 2020/03/06(金) 12:26:24.31 ID:G1LuUm0/0
そりゃアホみたいに異世界ばかり作ってりゃ現実逃避だと言われる罠
33 : 2020/03/06(金) 12:27:25.05 ID:rsGB2F8r0
放送倫理云々が日本のアニメをなろうの巣窟にした
一昔前のカオスな世界観のアニメがもう一度見たい
34 : 2020/03/06(金) 12:27:36.92 ID:liGZtXPt0
心配すんな
ほとんどの人はお前みたいに自分自身を重ねてアニメ見てねーから
てかライターとガソリン買う前に病院行けよ監督・・・約束だゾ(´・ω・`)
35 : 2020/03/06(金) 12:28:45.69 ID:v8QJpRE40
何が言いたいのかよく分からん
36 : 2020/03/06(金) 12:28:58.21 ID:QErlA4nt0
量産型商業アニメに何を求めてんだか。
業界が食い繋ぐために作っているんだから、
賞がどうのは関係のないハナシ。
37 : 2020/03/06(金) 12:29:05.05 ID:brEIbPkT0
高校生大活躍みたいなのは成人すると確かに色々とアラが見える訳で
まあ作ってんの大人だけども
38 : 2020/03/06(金) 12:30:19.12 ID:gEhsM+zi0
>いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に! そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。

そんな自分の脳内設定を前提に話されましても・・・。

40 : 2020/03/06(金) 12:30:39.94 ID:XO1EPt1C0
むしろガラパゴスの何がいけないのか分からない
41 : 2020/03/06(金) 12:30:50.02 ID:1o22+KsCO
ポリコレで滅茶苦茶になるくらいならガラパゴスでいいよ
43 : 2020/03/06(金) 12:32:29.39 ID:MlR3JwCX0
オッサンが成長の余地がない故に1クールも2クールもグダグダする話が見たいのか?
45 : 2020/03/06(金) 12:33:00.75 ID:+9dlSjX+0
人間ではない設定でもポリコレ棒でフルボッコされる世の中じゃ制作側もやれることが限られてくる
46 : 2020/03/06(金) 12:33:17.59 ID:xtde2+Jn0
作り手側がゴチャゴチャ言い出したら終わりよ
オ●ニーしかないエ口ゲの顛末をたどりたいのか?
世間の風評なんぞ一切気にせず作りたいものを作れ
他国の誰が何を作ろうと気にせず、突っ走れ
48 : 2020/03/06(金) 12:34:55.98 ID:bbgig/cb0
>>46
だな
49 : 2020/03/06(金) 12:35:36.73 ID:v8QJpRE40
一応読んだけど
駄目だという根拠が映画祭で賞を取れない位しかない
50 : 2020/03/06(金) 12:36:03.18 ID:pynrRhf/0
大衆向けなんて中身全部一緒やん
アニメにしろ映画にしろ(´・ω・`)
51 : 2020/03/06(金) 12:36:08.13 ID:qAKCH2Wo0
主役がアグレッシブな引きこもりとか社畜とか
52 : 2020/03/06(金) 12:36:59.04 ID:/MPne94j0
そんな賞取ってるアニメ見たいか?
なろう系アニメの方が余程マシ
53 : 2020/03/06(金) 12:37:01.95 ID:40XAsyO80
御大層な賞なんかコッチには関係ねーな
楽しめりゃいいんだよ
56 : 2020/03/06(金) 12:37:59.66 ID:KLVOk7Wb0
いうて去年もそこそこ賞を取ってる
58 : 2020/03/06(金) 12:38:43.15 ID:v8QJpRE40
ポルポトのアニメなんて見たいとは思わんな
映画祭では絶賛されるのかもしれんけど
71 : 2020/03/06(金) 12:44:46.06 ID:MlR3JwCX0
>>58
真実に気付いた民衆VSポルポトのスーパーバトルものなら見たいぞ
59 : 2020/03/06(金) 12:39:02.18 ID:KGJov2Qa0
>>1
おかしな日本語のスレタイだね
>40過ぎても中身は高校生向きに作られる日本アニメはガラパゴス。
40歳過ぎが高校生向きに作られたアニメを観ること
高校生向きにアニメが作られること
これら2点を混同しているアホなスレタイ
60 : 2020/03/06(金) 12:39:19.30 ID:drbGMKW+0
なろうだ異世界だ二次元萌えだなんて何が面白いのか全くわからんおじさんになってしまった(´・ω・`)
かと言って昔のビッグタイトル見ようとするとスーパーサイヤ人ブルーだーとかゴールドセイントを超えたゴールドセイントだーとかなんたらガンダムだー言われちゃって
結局当時のアニ豚が作る側になってるから気持ち悪いしアニメの知識しかないから本も監督も作画も浮薄でつまらないんだよね(´・ω・`)
61 : 2020/03/06(金) 12:39:19.72 ID:oAMsoCmE0
若者向けばかりで、大人向け、子供向けが無いってことか
内容も異世界転生ものばかりって批判があったね
62 : 2020/03/06(金) 12:39:57.53 ID:1o22+KsCO
世界中に長年愛されているドラえもん以上のアニメって世界にあるの?
言ってごらん
63 : 2020/03/06(金) 12:41:03.85 ID:AqG1Heb20
この人が言う異世界ものに異世界レビュアーズは入ってるのだろうか。
64 : 2020/03/06(金) 12:41:15.94 ID:W93NjU050
ようつべで海外クリエイターの短編CGアニメがいっぱい上がってるけど、
こっちの方が絵もストーリーも普通に面白い。
さらにすごいことには、どの作品も作中に一切言語が無くて、展開と直感で誰でも内様が理解できる
65 : 2020/03/06(金) 12:41:29.76 ID:mCJvZH7w0
スレタイが奇妙過ぎる
66 : 2020/03/06(金) 12:42:12.67 ID:Hd7J3fD+0
まず日本で当てる事を考えた方がいいよ
その海外で評価されてないアニメが日本では評価されてると思ってるなら大間違い
67 : 2020/03/06(金) 12:43:02.02 ID:aRasSvDE0
>>1
監督が40過ぎてもアニメを高校生向けに作ることを言ってるの?
それは当たり前だと思うよ
68 : 2020/03/06(金) 12:43:09.13 ID:KLVOk7Wb0
片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」
·
1時間
そういうくらいの認識の方が取材に来て、無茶なことをいうから、「その方に対して」苦言を呈しただけですよ。
69 : 2020/03/06(金) 12:43:56.00 ID:oAMsoCmE0
宮崎駿も練り込んだ作品が全然売れないのに
大した内容のないパンダコパンダが子供たちに大受けだったのみて
理解できなかったとか開眼したとか言ってたような
70 : 2020/03/06(金) 12:44:41.73 ID:E7on8do10
ポル・ポト政権だのタリバン支配下だの
くら~い内容のアニメなんか見たくないんだが
72 : 2020/03/06(金) 12:44:48.12 ID:RuOD2Qz60
>>1
いや衰退というか横取りしてるやつが多いだけでは
74 : 2020/03/06(金) 12:44:57.82 ID:Rtid5CEu0
取り組んでる趣味が違うだけでキモいロリ女が、戦隊モノみたいにズラリと登場してキモい声を出すだけのアニメか、
ラブコメ妄想の学園もの(学園祭は高確率で登場して喫茶コーナーでメイド服) 女のキモい声と男の気取り声はもちろんデフォ。

ま、確かにどこ切っても同じの金太郎飴アニメである。

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