モンハンって到底覚えきれん位にモーション増やせないんかな

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1 : 2023/01/30(月) 14:23:26.00 ID:OBax+ys/0
設定上どんなに強いモンスターでも
動き覚えたら「アーハイハイ」ってなるのが恒例化しとるけど
これ打破してほしいわ
2 : 2023/01/30(月) 14:25:39.84 ID:OBax+ys/0
ワールドでグラフィックの進化よりも
モンスターのモーションがより自然になったのが嬉しかったが
どんなやり込み勢でも予測しきれないくらい更に動き増やしてほしいわ
3 : 2023/01/30(月) 14:25:43.05 ID:IDW+Kig90
そう遠くないうちにAIが何とかしてくれる
6 : 2023/01/30(月) 14:27:23.67 ID:OBax+ys/0
>>3
そう信じたい
4 : 2023/01/30(月) 14:26:07.84 ID:sOxjdx0Za
攻略本になんて書いたらええねん
7 : 2023/01/30(月) 14:28:46.56 ID:OBax+ys/0
>>4
そもそもこの手のゲームで
攻略の王道が「動きを覚える」なのが
古いと言われる時代が来て欲しい
5 : 2023/01/30(月) 14:26:56.43 ID:OBax+ys/0
肉質とかで難易度調整するのは
ストレスゲーになりやすいし
8 : 2023/01/30(月) 14:31:13.06 ID:OBax+ys/0
読み切れる次元じゃないレベルの多様な攻撃と動作に
対応して狩猟達成したら脳汁絶対ヤバいわ
9 : 2023/01/30(月) 14:32:18.47 ID:BdVm29sjd
簡悔って言う馬鹿が沢山出てくるぞ
14 : 2023/01/30(月) 14:36:41.80 ID:OBax+ys/0
>>9
レベルデザイン的には
どこまでプレイヤーの動きに合わせてくるかを
細かくいじって調整してもらえれば
イケんことはないと思う

簡悔は簡悔でも
肉質カチカチみたいな
ただただストレスマッハになるより
世界観的にしゃーないと思える方が良い

10 : 2023/01/30(月) 14:33:18.52 ID:OBax+ys/0
シューターゲーでも
PUBGやBFみたいな
「マップ広くて強ポジとか覚えきるの無理」みたいな方が好きや
ライト層も入りやすいやろうし
11 : 2023/01/30(月) 14:33:51.36 ID:3XllEoeLM
フロム「おっしゃディレイかけたろ」
17 : 2023/01/30(月) 14:42:07.48 ID:OBax+ys/0
>>11
回避連打してんのに
完璧にその隙間にヒットさせて来るのやめろ

まあソウルシリーズとかは
覚えきってかわし切る前提のレベルデザインが
既に確立してる気がするしまた条件違うかもな

12 : 2023/01/30(月) 14:34:11.33 ID:4iD8aD22M
スマブラでええやん
16 : 2023/01/30(月) 14:38:25.21 ID:OBax+ys/0
>>12
スマブラはスマブラで面白いけど
端から対等じゃない相手と戦うモンハンとは
完全に別ジャンルやろ
13 : 2023/01/30(月) 14:35:54.94 ID:8dpSrli1p
3Gから久々にやりたくなってYouTubeでプレイ動画見たけどもはや別ゲーで草も生えない
15 : 2023/01/30(月) 14:38:10.35 ID:llB21kU9a
決められた動きだけしてるのはリアリティないからな
19 : 2023/01/30(月) 14:44:28.71 ID:OBax+ys/0
>>15
ほんとそれ
オープンワールドや
シームレスマップの次のステップで
「オープンモーション」(適当)
みたいな考え方を実現してほしい
18 : 2023/01/30(月) 14:43:09.93 ID:hEEzDA/od
ゲーム側も成長するようなシステムがあれば楽しそうやね
詰む要因になりそうやけど
20 : 2023/01/30(月) 14:48:29.69 ID:OBax+ys/0
>>18
訓練所や練習場を極限まで親切設計にするとかしかないんかな
初心者やワイみたいな下手くそプレイヤーでも
詰まない程度のプレイスキルは自然に身につくようなゲームデザインが理想ではあるが
21 : 2023/01/30(月) 14:51:52.54 ID:OBax+ys/0
ワールドでガッツポーズとかの
古いお約束を思い切って打ち破ったんだし
生きて動いてるモンスター相手にする狩りが
一旦慣れたら覚え作業ゲーと化すという恒例の状況も
打ち破ってほしい
22 : 2023/01/30(月) 14:53:12.08 ID:xy61ERVaa
ほな全部亜空間タックルにして何しても避けられないようにすればええやん
26 : 2023/01/30(月) 14:57:26.13 ID:OBax+ys/0
>>22
それむしろ
モーション一極化しとるやんけ
23 : 2023/01/30(月) 14:53:53.42 ID:xy61ERVaa
上位とかGになると行動増えてパターンも変わるけどそれもあかんの?
27 : 2023/01/30(月) 15:00:59.27 ID:OBax+ys/0
>>23
あかんというか
G級でも動き覚えて防具も揃ったら
割と作業ゲー化するのがいつものモンハンみたいなところあるやん?
下位までそれやめちゃうとあまりに難しすぎるかもだけど
上位とG級くらいではもう覚えきるの無理ってくらいモーションあって良いと思う
24 : 2023/01/30(月) 14:54:29.37 ID:0aQURfhLd
すまん、モンハンじゃなくてよくね?
29 : 2023/01/30(月) 15:02:19.40 ID:OBax+ys/0
>>24
ワイそこまでゲーム幅広くやってないんやが
モンハン以外でこういうのできそうなゲームって例えば何や?
25 : 2023/01/30(月) 14:56:11.02 ID:OBax+ys/0
ソウルシリーズみたいに端から死にゲーのつもりで作られてるであろう作品と違って
元々モンハンは初見モンスでも慎重に立ち回って時間いっぱい使うつもりで挑めば
十二分に倒せるレベルデザインなんだから
やり込み勢でもその初心を常に求められるようなゲームであってほしい
世界観的にもそういう戦い方の方がマッチしてて楽しめると思う
28 : 2023/01/30(月) 15:01:59.01 ID:jKniWeEp0
一本のソフトに全てを求めること自体が間違いやねん、足りない要素は別ゲーで補っていけ
30 : 2023/01/30(月) 15:04:55.74 ID:OBax+ys/0
>>28
色んなゲーム同時並行で
かわるがわるやってると
疑似的に覚えゲー防止にはなるけど
それはそれで世界観とか雰囲気への没入感削がれるやん?
モンハンは世界観も良いからそれだともったいないと思うねん
31 : 2023/01/30(月) 15:08:22.45 ID:m5a/EgVc0
無理や。ワールドの時点で要素多くなりすぎて扱いきれずに実質縛りプレイしながら難しすぎるって言ってるやつばっかや

回復役グレードのスキを減らしてくれとかほざいてるやつばっかや

32 : 2023/01/30(月) 15:09:14.58 ID:EXAn8U+Ja
技だらけにしたら面白いかっていうとそうでもないで
33 : 2023/01/30(月) 15:09:23.49 ID:+1ynB96U0
覚えゲーじゃなくなったら素材集めるために何度も倒すのクソだるいな

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