大学2年ワイ、3dモデラーになりたいとふと思い立つ

サムネイル
1 : 2023/01/26(木) 23:54:23.92 ID:5BKMmwps0
PC買ったから明日PC届く
間に合うか?
2 : 2023/01/26(木) 23:54:46.59 ID:+bvoyvrX0
ソフトは
4 : 2023/01/26(木) 23:55:41.95 ID:5BKMmwps0
>>2
maya
3 : 2023/01/26(木) 23:55:23.33 ID:cYTfBF4JM
数年後AIに取られそうな仕事はやめよう🥺
5 : 2023/01/26(木) 23:56:11.33 ID:5BKMmwps0
>>3
3Dモデルはそうそう取られへんやろ…
6 : 2023/01/26(木) 23:56:14.03 ID:oklAPHwD0
別にいつからでも間に合うよ
少し独学してマヤとかブレンダー触れるようなったらどっかバイト行ったらそこから先は経験者やから仕事も選べる
10 : 2023/01/26(木) 23:57:21.46 ID:5BKMmwps0
>>6
なるほどなあ
半年くらい勉強したらバイトで使ってもらえるレベルになる?
28 : 2023/01/27(金) 00:06:49.23 ID:99hzA5lK0
>>6
え、ブレンダーのバイトなんてあんの?
30 : 2023/01/27(金) 00:08:31.84 ID:H9xIzR830
>>28
クラウドソーシングやないか?
7 : 2023/01/26(木) 23:56:14.00 ID:LdyRqN2z0
ワイモデラーやけど間に合うぞ
本当になりたいならPC届く前にデッサンも始めろ
9 : 2023/01/26(木) 23:56:42.11 ID:5BKMmwps0
>>7
絵は描ける
デッサンも練習するわ
11 : 2023/01/26(木) 23:57:52.81 ID:LdyRqN2z0
>>9
それならガチで簡単や
ワイは絵なんて描けないけど就職出来たからな
ツールになれたらとにかく作品作りまくることやな
12 : 2023/01/26(木) 23:58:15.99 ID:5BKMmwps0
>>11
サンキューガッツ
8 : 2023/01/26(木) 23:56:25.65 ID:IjkP2YH/0
3Dモデルつくってどうするの?
13 : 2023/01/26(木) 23:58:18.16 ID:2PxAw2sM0
まぁぶっちゃけソフト聞いてるやつはワイはにわかやなぁと思っちゃう
17 : 2023/01/27(金) 00:01:30.70 ID:Wgzmpay00
>>13
互換性あるから気にせんでええってことか?
23 : 2023/01/27(金) 00:05:04.09 ID:uzNqF36Y0
>>17
ぶっちゃけそうやな
Blenderもモデリングに関してはやりにくい方やと思う
流体とかはよくできてると思うけどシンプルなモデラーとしてはちょっと使えへんかな?
objでもfbx でもエクスポートすれば大体読み込むし
マテリアルとかは3D coat は互換性あって便利
14 : 2023/01/26(木) 23:59:56.89 ID:5BKMmwps0
色々調べたところ今は中小企業増えてて色んな業務できた方がいいって聞いたんやがキャラモデリングやるなら勉強するのってリグも一緒の方がええよな?
リグとキャラモデの他にできた方がええ技術ある?できる限り特化したいとは思うんや
19 : 2023/01/27(金) 00:02:51.56 ID:uzNqF36Y0
>>14
割とマジで背景、架空の街とかサイバーパンクな街だとかフランスの村風のアセット作ってくれたら買うで
ワイ以外にも相当の需要はある
なろう風ヨーロッパの街とかモデリングしたら飛ぶように売れると思うで
22 : 2023/01/27(金) 00:04:44.82 ID:Wgzmpay00
>>19
色々ポートフォリオ見たけどキャラモデラー志望は背景全く作ってなさそうやったんやけど背景もキャラも作ってますって人おるん?どっちか片方の部署に放り込まれてそうやけど
26 : 2023/01/27(金) 00:06:41.70 ID:uzNqF36Y0
>>22
すまん、ワイは絵描きなんや。モデリングもやるしposerとかで3d資料爆買いするけど業界内のことはワイは知らんな
けどもし仮にいないとするなら君ができれば目立てるってことやないかな?
32 : 2023/01/27(金) 00:08:56.51 ID:Wgzmpay00
>>26
なるほどなあ
どうせこの先30年で9割の会社潰れる時代らしいしできるに越したことはないな
40 : 2023/01/27(金) 00:11:24.64 ID:uzNqF36Y0
>>32
ゲーム会社に入らなくてもモデラーなら独立できるで
3dアセットは結構大きい市場なんや
Renderosityとか覗いてみたらいいと思う
まぁワイは3dアセットを使う側のお客さんの立場やからなんともいえへんのやが
16 : 2023/01/27(金) 00:00:48.05 ID:uzNqF36Y0
ワイはメインモデラーはメタセコと3D coat やで
あと3d自体で商売しないからposer用にリギングする程度やな
まぁモデリングはぶっちゃけ簡単。問題はリギングやモデルの操作性とか、あとテクスチャとかひろ~いで
けどやる気あるならなんとかなると思う
学生にMayaは重すぎるからblenderかchimera 4dの方がええと思うけど
20 : 2023/01/27(金) 00:03:20.70 ID:JG20ruTZM
ワイも学部の頃趣味でやったけど楽しかったなあ
またいつかやりたいわ
21 : 2023/01/27(金) 00:03:35.83 ID:QF1rTAcWH
今はあるものはスキャンすればよくて
その内写真や絵からも立体化できそうやからな
最終的には全部AIで賄えそうなのがやばい
恐ろしい時代やで
24 : 2023/01/27(金) 00:05:07.25 ID:Wgzmpay00
>>21
スキャンの手があったか😱😱😱😱
25 : 2023/01/27(金) 00:06:16.78 ID:9Pym1mVaM
人の夢に茶々入れるのもあれやが海外だと日本のイラストレーターみたいな待遇だって聞いたでこの業界
27 : 2023/01/27(金) 00:06:44.70 ID:Wgzmpay00
>>25
割とええってことか?イラストレーターの立場ようわからん
29 : 2023/01/27(金) 00:08:16.69 ID:H9xIzR830
操作覚えるの大変よな
ちょっとyoutubeとかのチュートリアル見たらカートゥーンっぽいやきうの兄ちゃんくらい簡単に作れるで
31 : 2023/01/27(金) 00:08:43.87 ID:wm1AakQa0
3Dモデルって3DCGとは違うんか?
バーバパパとか五分目悟がやってる感じのこと?
34 : 2023/01/27(金) 00:09:53.56 ID:Wgzmpay00
>>31
3dcgの中にモデリングがある感じやな
モデル作って
それに関節付けて
動かす
までを3人でやるらしいわ
38 : 2023/01/27(金) 00:11:03.98 ID:wm1AakQa0
>>34
難しそうやな
絵もデッサンも出来んからわいには無理やわ
33 : 2023/01/27(金) 00:09:13.59 ID:uzNqF36Y0
3dアセット界隈見てるけど背景特化の人で人物アセット作ってる人ワイは記憶にないなぁ
けど背景アセットってほんまに貴重なんや。需要は確実にあるし、ゲームって背景命やんか
36 : 2023/01/27(金) 00:10:49.50 ID:Wgzmpay00
>>33
最近オープンワールド系は明らかにブーム来とるよな
35 : 2023/01/27(金) 00:10:39.60 ID:wVrgjlk70
技術革新の荒波に晒される覚悟は必要そうやね
39 : 2023/01/27(金) 00:11:15.42 ID:H9xIzR830
メタバースとか云々あるしちょこちょこ小遣い稼ぐ技術としてはありやと思うけどね

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