
- 1 : 2023/01/15(日) 21:56:09.93 ID:PgDrCyPIa
-
共通テスト数学、2人が定規を使用か 全教科・科目の成績無効に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1H75L9R1HUTIL01J.html?iref=sp_new_news_list_n - 2 : 2023/01/15(日) 21:56:23.29 ID:PgDrCyPIa
-
大学入試センターは15日、同日に実施された大学入学共通テストの東京都と静岡県の2試験会場で、数学Ⅰ、数学Ⅰ・Aの試験時間中に定規を使ったとして、受験生2人の全教科・科目の成績を無効にしたと発表した。センターは、定規の使用を不正行為と規定している。
発表によると、2人とも定規を使って線を引いているところを監督者が発見した。静岡の受験生は使用を認めたが、東京の受験生は否定しているという。センターは不正行為として、試験時間中の定規、コンパス、電卓、そろばんなどの使用を挙げている。
センターによると、テストの1日目、2日目とも、試験時間中のスマートフォンやタブレット端末の使用は確認されなかった。昨年の共通テストでは、受験生がスマートフォンとイヤホンを使い、外部から解答を得ていた問題流出事件が起きている。(桑原紀彦)
- 4 : 2023/01/15(日) 21:57:20.58 ID:38K/5VFZp
-
じゃあ何のために定規が市販されてるの??
- 7 : 2023/01/15(日) 21:58:03.09 ID:fEqPolOI0
-
>>4
ハイパーオリンピックで使うため - 16 : 2023/01/15(日) 21:59:18.38 ID:eh4y0Dc00
-
>>7
音楽良かったなゲーム音楽で終わらせるのはもったいないぐらい - 5 : 2023/01/15(日) 21:57:28.62 ID:eh4y0Dc00
-
あかんの?(´・ω・`)
- 6 : 2023/01/15(日) 21:57:49.27 ID:m8HlHOkKM
-
定規で解ける問題があるならそれは問題が悪いだろ
- 46 : 2023/01/15(日) 22:05:14.61 ID:NWA2PDy/0
-
>>6
ですね
つかそんな小学生みたい問題あるんかw - 8 : 2023/01/15(日) 21:58:10.21 ID:2pSgZSUi0
-
定規もダメか
- 9 : 2023/01/15(日) 21:58:22.55 ID:2do3xw+80
-
え?小学生の算数じゃあるまいし
定規でどんな不正するの? - 24 : 2023/01/15(日) 22:01:17.12 ID:BKzpyC4I0
-
>>9
普通に図形とかベクトルの計算は定規でだいたいの答えは分かるから自分で計算して出した答えが正しいか確認できる - 63 : 2023/01/15(日) 22:11:24.11 ID:jNmOIxVO0
-
>>24
実用上はむしろ定規で確認するのが正しいよね
え?まさか計算だけで答出して作図チェックせずに実験とか設計進めるの?? - 64 : 2023/01/15(日) 22:11:31.12 ID:PPMMB/mD0
-
>>24
正確な図じゃないよ - 10 : 2023/01/15(日) 21:58:24.64 ID:IXuN1s3p0
-
電卓使ってもいいの?
- 12 : 2023/01/15(日) 21:58:30.63 ID:3B5Y/JqR0
-
定規は許してやれや
- 14 : 2023/01/15(日) 21:58:50.28 ID:XoB2FBAg0
-
この手のって定規意味ないのでは?
- 15 : 2023/01/15(日) 21:58:54.05 ID:Gx4fJzxb0
-
毎年いるなあ。
- 17 : 2023/01/15(日) 21:59:24.46 ID:s++QxgQT0
-
たとえば真っ直ぐな鉛筆とかで代用できんか?
- 18 : 2023/01/15(日) 21:59:24.78 ID:sGzqLnj/0
-
ケンモクラスになると手に定規の線書いていくよな
- 19 : 2023/01/15(日) 21:59:32.66 ID:8KQ/4s+H0
-
鉛筆に細工するのはいいんだよね
消しゴムとかも何cmって目安に使うとかも - 20 : 2023/01/15(日) 21:59:52.72 ID:Uib/KzvRr
-
意味ないのに持ってきてる=不正の疑いってことだろ
で、それをやったってことは被験の運営を妨害したってこと - 21 : 2023/01/15(日) 22:00:28.37 ID:ZBh9DIN6p
-
笑、方程式とか持ち要らずに割合で答え導ける設問あるよな。
スマホの持ち込み検索を認めろとは言わないがどこまでプリミティブな受験体制を維持するべきなのかね。 - 22 : 2023/01/15(日) 22:00:28.90 ID:7Tfd9G/mM
-
ジャップらしいな
- 23 : 2023/01/15(日) 22:01:05.61 ID:cc9/gpIur
-
線の長さ求める問題とか大抵答えにルート入ってて意味ないだろ
- 25 : 2023/01/15(日) 22:01:25.03 ID:6DyATexH0
-
ジャップ仕草だなぁ
定規とコンパスくらい持ち込みでもいいだろ - 26 : 2023/01/15(日) 22:01:25.41 ID:AApOS2MpM
-
これで人生終わりケンモメンになる
- 27 : 2023/01/15(日) 22:01:35.51 ID:feF8eO0t0
-
鉛筆に目盛り振っておけ
- 28 : 2023/01/15(日) 22:01:50.26 ID:0w7f87J/0
-
三角関数で距離計算する問題で定規使ったとかかな?
- 29 : 2023/01/15(日) 22:02:10.37 ID:1iiDmqCd0
-
識字障害で定規がある方が問題文読みやすい子がいるってのはテレビで見たことあるな
問題文のどこ読んでるかすぐ分からなくなっちゃうらしい - 31 : 2023/01/15(日) 22:02:38.49 ID:XnzxDCAc0
-
線引きっていうだろ
- 32 : 2023/01/15(日) 22:02:51.94 ID:4ZmNzOva0
-
筆箱に入っててもセーフで机の上に出してたらアウトだろ
なんで定規を机の上に出してたんだ - 33 : 2023/01/15(日) 22:03:08.32 ID:5MD4KGP60
-
ルール守れない奴は何やってもダメな奴だから
- 34 : 2023/01/15(日) 22:03:10.73 ID:wqs/h3BMM
-
ハッタショだろ
可哀想に - 35 : 2023/01/15(日) 22:03:28.29 ID:3JBBv2dNd
-
レギュレーションは守ろうよ
- 36 : 2023/01/15(日) 22:03:57.15 ID:CHNf+Liw0
-
バレたのが2人だっただけということ
- 37 : 2023/01/15(日) 22:03:57.43 ID:/8kr/tNy0
-
こういうやつでここのアホケンモメンみたいに何が悪いんですかとかいうやついるのかな
- 38 : 2023/01/15(日) 22:04:10.74 ID:uBx27HYzp
-
当時センター試験ではシャーペンの芯の容器でまっすぐな線引いてたわ
消しゴムはズレたりするから - 39 : 2023/01/15(日) 22:04:20.42 ID:uX9yeXuV0
-
馬鹿で草
- 40 : 2023/01/15(日) 22:04:21.63 ID:6DyATexH0
-
文科省の指導要領に作図が組み込まれてるのに
定規とコンパスの使用は禁止という共通テスト - 41 : 2023/01/15(日) 22:04:24.78 ID:UaBPIBkS0
-
トンキンさんの安倍仕草w
- 42 : 2023/01/15(日) 22:04:26.19 ID:wRKcFJEk0
-
ルールを守れないやつはダメ
社会に出てもまたルールを破る - 43 : 2023/01/15(日) 22:04:57.85 ID:ABeMdC000
-
定規を使うと解ける問題あるの?
直線なら紙でもいいだろうし - 52 : 2023/01/15(日) 22:07:58.73 ID:uBx27HYzp
-
>>43
ないよ
直線の長さを求める問題も比とかでも求められないようにバラバラの長さにしてるし - 44 : 2023/01/15(日) 22:05:04.43 ID:4Lrmqcyxa
-
最初に持ち込んでいけない物の説明あるだろ
俺の時は鉛筆と消しゴムだけだった
それも理解できない脳足りんだったどっち道受からんわ - 45 : 2023/01/15(日) 22:05:08.41 ID:s9yt+2wv0
-
定規なしで筆算したら減点なんだが…
- 47 : 2023/01/15(日) 22:05:51.97 ID:7M/RNmrt0
-
分度器だったらセーフだったのに、かわいそうに・・・・
- 48 : 2023/01/15(日) 22:06:34.11 ID:1z78YT4w0
-
キズの入った消しゴムならいいのかよ
- 49 : 2023/01/15(日) 22:07:07.57 ID:msIJaDpM0
-
これはどっちが悪いかっていったら受験生だろ
話聞いてない方だけだ - 50 : 2023/01/15(日) 22:07:11.60 ID:yxURE6Dj0
-
定規使って解ける問題があったならわかるけど
なかったら馬鹿みたいだよなぁ - 51 : 2023/01/15(日) 22:07:40.71 ID:dZmFwn1D0
-
試験ぐらいなら指あれば定規なんかいらんだろ
- 54 : 2023/01/15(日) 22:08:32.57 ID:GZK6hIVf0
-
でもこれは生徒が悪いじゃん
普通なら定規使う場面ないだろ - 55 : 2023/01/15(日) 22:08:35.18 ID:Rq4ztL4t0
-
禁止項目も読めないのによく大学に行こうと思ったな
- 56 : 2023/01/15(日) 22:09:04.91 ID:ISuohStj0
-
定期に見えた
数学のどこの問題だろう - 57 : 2023/01/15(日) 22:09:31.70 ID:IXuN1s3p0
-
こういうの
<ーーーーー>
>ーーーーー< - 58 : 2023/01/15(日) 22:09:43.82 ID:trLfb6050
-
丁度長さルート2センチの消しゴムを作って売れば売れそう
- 59 : 2023/01/15(日) 22:10:24.72 ID:T+xCRB0i0
-
鉛筆を定規がわりに使うのがOKなんだから咎めるのはおかしいでしょ
ジャップ案件だわ - 60 : 2023/01/15(日) 22:10:54.61 ID:7hd6wV+U0
-
大学入試センターは15日、同日に実施された大学入学共通テストの
東京都と静岡県の2試験会場で、数学Ⅰ、数学Ⅰ・Aの試験時間中に
定規を使ったとして、受験生2人の全教科・科目の成績を無効にしたと発表した。
センターは、定規の使用を不正行為と定規している。(´・ω・`) これだったら面白かったのに
- 61 : 2023/01/15(日) 22:10:57.41 ID:ZEhWFQBs0
-
一瞬定期かと思った
漢字に弱くなってるわまじで - 62 : 2023/01/15(日) 22:11:22.19 ID:BPbcYwnM0
-
履歴書は手書きで、と同じ匂い
- 65 : 2023/01/15(日) 22:11:36.99 ID:J9M6RkhQ0
-
こんな規約は形式的なもので
定規使ったところで点数は伸びないから大目に見ればいいのに - 66 : 2023/01/15(日) 22:11:38.77 ID:fcr2Y9IdH
-
共テ知らないけど図形の問題で定規使っても分からないようになってるんじゃないの
- 67 : 2023/01/15(日) 22:11:41.41 ID:KIruwgbA0
-
自分が高校生の頃は前もってきちんと持ってくものを準備して鞄に入れておいて
定規だのコンパスだのはよけておけって言われたなあ
あの頃はそんな…ガキじゃあるまいし…と思ってたけど - 68 : 2023/01/15(日) 22:11:41.92 ID:DFL5np5R0
-
定規の使用の是非云々以前に、試験の最低限の決まりも確認できんアホは学力関係なしに落としてよくねえか?
- 69 : 2023/01/15(日) 22:11:55.49 ID:9S5QF7U/0
-
かわいそうに…



コメント