シミュレーションRPGゲームの「HP」←これもうやめない?

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1 : 2022/12/08(木) 14:53:25.86 ID:z8VuymGC0
「3回殴られると死ぬガンダム」とか「2回撃たれると死ぬ連弩兵」みたいに表示してくれたほうがずっとわかりやすいんだが
4 : 2022/12/08(木) 14:54:44.57 ID:z8VuymGC0
HP表示やとそのユニットがどれくらい耐久力あるのか殴られるまでわからんから困る
5 : 2022/12/08(木) 14:55:04.13 ID:XV+aELq9d
意味がわからん
6 : 2022/12/08(木) 14:55:21.74 ID:EdqBoPmV0
一回刺されたらすごく弱ってほしい
7 : 2022/12/08(木) 14:56:34.66 ID:EdTg/h8iM
それのどこがおもしろいんや
8 : 2022/12/08(木) 14:57:13.00 ID:z8VuymGC0
>>7
作戦が立てやすいやん
こいつは2発まで耐えられるからこのターンは壁にしようとか
9 : 2022/12/08(木) 14:57:36.38 ID:3O9PFSSE0
てか普通一回殴られたら大抵もう無理だよね
14 : 2022/12/08(木) 14:59:50.86 ID:EdqBoPmV0
>>9
せめてパニック状態になって移動キー逆になって欲しい
19 : 2022/12/08(木) 15:02:46.22 ID:z8VuymGC0
>>14
XCOMとかわりとそんな感じやな
新兵はすぐパニック起こすしパニックが伝染してまともに戦えなくなる
10 : 2022/12/08(木) 14:57:40.70 ID:w9UKFPvc0
元気→しんどい→やばい→死にそう

これでええよな

15 : 2022/12/08(木) 15:00:23.05 ID:MDCwVc3tr
>>10
昔のゲームでそんなんあったな
11 : 2022/12/08(木) 14:58:25.66 ID:t32bGQEm0
そんなもんランダム多段攻撃一択になるだけやん
12 : 2022/12/08(木) 14:59:18.38 ID:0X8vszeK0
攻撃受けるほど動きが鈍くならないとおかしいと思う
13 : 2022/12/08(木) 14:59:33.19 ID:z8VuymGC0
仲間A「HP100です」
仲間B「HP150です」

ワイ「うーん…仲間Bなら耐えてくれるやろか、前衛で壁頼むで!」

仲間B「ぐわー敵の攻撃で200ダメージを受けてしまったもうだめだ」死亡

ワイ「」

HP表示やとこういうの多発するやん

30 : 2022/12/08(木) 15:07:31.32 ID:yKLDvgNAp
>>13
攻撃力と防御力みてへんプレイヤーの責任
33 : 2022/12/08(木) 15:09:00.74 ID:z8VuymGC0
>>30
アルテリオス式ならともかく
乱数でブレたりクリティカル貰ったり訳わからんマスクデータの相性補正がかかったりして読めなくなるゲームばっかりやん
16 : 2022/12/08(木) 15:00:23.60 ID:moweAxqE0
ゲーム下手なのをシステムのせいでにしてるだけで草
17 : 2022/12/08(木) 15:01:08.29 ID:PaM9h/ZJ0
HP1 まだまだ余裕ンゴ
HP0 死ぬンゴ
これやめろ
34 : 2022/12/08(木) 15:10:15.28 ID:yKLDvgNAp
>>17
致命傷を回避する能力の指数やからセーフ
18 : 2022/12/08(木) 15:01:39.46 ID:ifxaHeWza
SRPGにZ軸を導入しろ
オウバードフォースみたいのやりたい
20 : 2022/12/08(木) 15:04:18.04 ID:mg7GsM1nd
グラフィックがどうの3Dがどうので進化して見せかけてるけど
結局HPの減らし合いから50年進歩してないよな
どんなゲームも結局それで変わらん
21 : 2022/12/08(木) 15:04:20.32 ID:mJQ2oziQ0
マリオギャラクシーのライフ表示見たいな感じ?
22 : 2022/12/08(木) 15:04:31.53 ID:EdqBoPmV0
視野不良とかもええな

瀕死やったら視野が狭くなるやろ

23 : 2022/12/08(木) 15:05:30.32 ID:MDCwVc3tr
体力が減るごとに速さとか力も弱くなるべき
24 : 2022/12/08(木) 15:05:54.91 ID:mJQ2oziQ0
防具とかダメージ軽減や無効の概念ないなら数値より大雑把な体力表示でもいいかもね
RPGとかだと厳しいけど
29 : 2022/12/08(木) 15:07:14.13 ID:z8VuymGC0
>>24
というか下手に防具とか属性相克とかバイオリズムとか入れるとSRPGはややこしくなりすぎるんや
ただでさえキャラの配置とか地形効果とか考えること多いのに数字まで複雑にするのはセンスがなさ過ぎる
36 : 2022/12/08(木) 15:10:39.51 ID:mJQ2oziQ0
>>29
シュミレーションRPGってそこ含めてじゃない?
数値要素が多すぎるのも良くないっては分かるけど考える余地があるだけ面白いと思うな
25 : 2022/12/08(木) 15:06:27.78 ID:Xh86DfXFr
そういうゲームだけやっててくれない?
26 : 2022/12/08(木) 15:06:43.51 ID:q7FX+zu8d
昔ブシドーブレードってゲームがあってだな
27 : 2022/12/08(木) 15:06:44.77 ID:yKLDvgNAp
ボコスカウォーズやれ
28 : 2022/12/08(木) 15:06:56.83 ID:D0RYNLxd0
SRPG自体オワコンだろ
31 : 2022/12/08(木) 15:08:28.92 ID:mJQ2oziQ0
あと体力が僅かになった時に力落ちるとか視野がぼやけるとかはリアル指向で面白くなるかもしれないけど
ただその代わり不便になるから文句垂れるなよ
32 : 2022/12/08(木) 15:08:49.68 ID:o9iFLSmMM
二回殴られないと死なない飛車角金銀
これくらいハンデつけたらアマでもプロに勝てるか?
35 : 2022/12/08(木) 15:10:18.12 ID:m/ZwHBfk0
天地を喰らうみたいに兵の数でええな
37 : 2022/12/08(木) 15:11:17.20 ID:z8VuymGC0
実際ファミコンウォーズとかラングリッサーの数表示はわかりやすいよな

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