- 1 : 2022/09/23(金) 11:53:55.537 ID:vnqZmHqd0
- むしろ個性も感情もまるで見せない主人公にどう感情移入するんだよ
- 2 : 2022/09/23(金) 11:55:00.954 ID:LWJJrgXq0
- ペルソナとかの半端もんが一番ダメだろ
- 6 : 2022/09/23(金) 11:56:11.002 ID:vnqZmHqd0
- >>2
いっそあれは普通に喋って欲しいな - 3 : 2022/09/23(金) 11:55:01.449 ID:COneCQBl0
- マザー2のネスくらいが理想
- 4 : 2022/09/23(金) 11:55:26.965 ID:7YphV1u+0
- チー牛きっしょいつまでゲームの話してんだよ
- 5 : 2022/09/23(金) 11:55:36.841 ID:A6YdAyqOM
- 選択肢位あるだろ
- 8 : 2022/09/23(金) 11:56:55.259 ID:vnqZmHqd0
- >>5
選択肢はよっぽどじゃないと断片的情報でしかなさすぎてな
キャラの個性を捉えるにはかなり難しい場合が多いと思う
それこそペルソナレベルならともかくだが - 13 : 2022/09/23(金) 11:58:35.691 ID:A6YdAyqOM
- >>8
主人公をキャラだと思っちゃうのかその時点で駄目だな
自分の行動を反映する分身として捉えてないと - 19 : 2022/09/23(金) 12:01:16.720 ID:vnqZmHqd0
- >>13
俺は行動によって導いてるに過ぎない存在だと思ってるよ
選択肢とかも選択権が例え俺にあってもその後主人公がどんな行動してどんな結末になるかは俺は知らないわけだし俺みたいな人間よりもむしろより魅力的かつ個性的なキャラクターを必要に応じて操作しつつストーリー中はドラマやアニメ感覚で見ていたい
俺はあくまで箱庭の外の世界の存在みたいなもので良い - 7 : 2022/09/23(金) 11:56:48.907 ID:Kcsc8TWJ0
- というかマジではい/いいえくらいしかまともな会話出来ないドラクエ主人公は
プレイヤーが感情移入云々とかではなく単純にこれシナリオ書く人たちが大変そうだなって思っちゃうわ
喋れない主人公をどう仲間内での会話に入れるんだよと - 11 : 2022/09/23(金) 11:57:57.940 ID:vnqZmHqd0
- >>7
主人公の主義主張がまったくわからない中主な話は仲間たちが勝手に代弁して主人公は頷くだけ、みたいなの正直歪だよね主人公=プレイヤーの分身みたいなのは正直いまや時代にそぐわないと思う
- 20 : 2022/09/23(金) 12:02:00.566 ID:Kcsc8TWJ0
- >>11
そうそうどうしても「無理あるなここ……」ってのが見えてきちゃうのよね
それならもう普通に言葉数少なくても喋る時は喋るくらいにしてやっても良いと思っちゃう - 9 : 2022/09/23(金) 11:57:02.193 ID:/AISMfXKa
- 感情移入できなかったらつまらないというわけでもないしな
- 15 : 2022/09/23(金) 11:59:22.185 ID:vnqZmHqd0
- >>9
マジでそれというより感情移入なんてそもそも該当人物の個性や考えに多少なり共感や理解あってこそのものだと思うし
感情移入しようと思ってするものじゃなくて、自然としてるようなものだと思う
感情移入をしなくたって、いちまったく自分とは別人であるキャラクターの生き様や行動を見ていて楽しんだりも出来るのにね - 10 : 2022/09/23(金) 11:57:44.148 ID:GpTdkBC50
- これ2作目とか別媒体で出す時困るだけだよな
ポケモンのレッドとか無口キャラで通してたけど
喋らない系主人公が急に他所で話始めると
「コイツ何喋ってんの?」って少なからずなるわ - 16 : 2022/09/23(金) 12:00:01.368 ID:Kcsc8TWJ0
- >>10
FE風花雪月の主人公が無双の方でまさにそんな感じだった
最初は違和感あったけどまあわりとすぐに慣れた - 12 : 2022/09/23(金) 11:58:29.592 ID:r3RaZNfZM
- ゲームのキャラクターが喋ってプレイヤーが思うことが主人公の思うことなんだよ
- 14 : 2022/09/23(金) 11:59:18.999 ID:MlKQKq1D0
- 言うほど感情移入する必要あるか?
- 17 : 2022/09/23(金) 12:00:25.298 ID:Vgt8vbUP0
- 手抜きです
- 18 : 2022/09/23(金) 12:00:26.677 ID:WeMs61zX0
- 主人公と喋ってるキャラに「え?○○だって?」とか言わせるくらいなら
普通に喋ればいいと思うわ - 25 : 2022/09/23(金) 12:03:58.364 ID:Kcsc8TWJ0
- >>18
めっちゃわかる
仲間「(主人公)だってこう言ってるし」とかな - 21 : 2022/09/23(金) 12:02:49.368 ID:HGNbvsWA0
- 喋った上で分岐が少ないとただ見るのにレベル上げとか必要な映画なるからな
またさらに工夫しないとだるいだけだろ - 26 : 2022/09/23(金) 12:04:14.570 ID:vnqZmHqd0
- >>21
それで良くね、特にRPGは最早遊ぶ要素がある映画やアニメ、小説みたいな側面が今は強いしドラクエとかのような主人公よりは個人的にはテイルズみたいな主人公の扱い方のが好きだな
- 22 : 2022/09/23(金) 12:03:09.691 ID:v4EMB4PU0
- ドラクエ1の頃は
主人公に自分の名前をつけて役割を演じること自体が珍しい時代だったからな - 23 : 2022/09/23(金) 12:03:27.025 ID:u8Q8xWzra
- そっとしておこう
- 24 : 2022/09/23(金) 12:03:33.776 ID:wWyTWtzva
- 村人から「助けてください」って言われて「はい・いいえ」ならその内行こうになるけど主人公が「助けなきゃ!」って喋ったら道草食ってる場合じゃねえ!ってなるんじゃないの
知らんけど - 27 : 2022/09/23(金) 12:05:02.699 ID:vnqZmHqd0
- 正直スレタイで挙げたタイプの層はまぁ概ね「感情移入」と「自己投影」を混同してるんだろうなと思ってる
- 28 : 2022/09/23(金) 12:06:27.469 ID:v4EMB4PU0
- これを逆手にとって
突然自分の手を離れて勝手に喋り出す展開とかワクワクする - 29 : 2022/09/23(金) 12:07:31.902 ID:vnqZmHqd0
- >>28
それはめちゃくちゃわかる - 31 : 2022/09/23(金) 12:07:47.790 ID:RcbVO2Cu0
- クラウドくらい喋ってくれるほうがいいよ
- 32 : 2022/09/23(金) 12:09:04.988 ID:vnqZmHqd0
- あとあれだな、主人公の名前にデフォルト名が無い作品もちょっと苦手
自分で入れるしかないみたいなのとかさ、正直自分で思いつく名前は全部これじゃないなってなるんだよな
ドラクエで言うならナンバリング名、ポケモンで言えばサブタイ名をつけがちあとそういうシステムのせいで周りから「君」とか「お前」とかみたいに主人公が名前呼ばれないのもモヤる
- 33 : 2022/09/23(金) 12:09:16.731 ID:zsD1GM4J0
- 世界樹の迷宮みたいなのが理想だな
ナレーションで説明する感じ - 34 : 2022/09/23(金) 12:10:06.236 ID:qFAQpUff0
- 主人公がしゃべるとアニメ化しやすくなる
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