ポケモンの複合タイプについて考察してみた

1 : 2022/06/22(水) 11:15:57.63 ID:k5nrz4wh0
今回の主役は、この3体

ボルケニオン(ほのお・みず)
※初出は第6世代

FCロトム(でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)
※第4世代で初登場し、第5世代でタイプ変更

ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)
※初出は第8世代

この3体を中心に、ポケモンの複合タイプについて考察してみた。

2 : 2022/06/22(水) 11:16:47.31 ID:k5nrz4wh0
この3体には、複合タイプ以外にも共通点がある

1. 10年以上経ち、やっと登場した固有の複合(一部ロトムを除く)

2.幻だったり限定条件下のFCだったりで、普通のバトルで使うには制限がある

3.炎や電気の複合である

3 : 2022/06/22(水) 11:17:46.67 ID:k5nrz4wh0
ポケモンの複合タイプには、色々な見えない縛りがあるのは感じた。
第1世代の頃はそもそも複合タイプ自体をどこか贅沢と認識していた節が随所に見受けられるし、その認識が今でも完全に消えてはいない印象。
更に言えば、旧特殊タイプ同士の複合を特に贅沢と認識している節があるかな。

あと物理特殊がタイプ依存だった第3世代までは、特殊タイプの方がカラフルかつ派手かつ格上かつ贅沢だった認識が作り手と受け手の両方にあったとは思う。
やはりこの認識も第1世代の頃は顕著か。

4 : 2022/06/22(水) 11:18:40.47 ID:k5nrz4wh0
DPでの物理特殊の仕様変更から10年以上経つけど、以前の名残は散見され完全適応はまだされていないし…
第1世代で一番贅沢だった複合はルージュラの氷エスパーかな?

旧特殊:炎、水、草、電気、エスパー、氷、ドラゴン、悪
旧物理:ノーマル、格闘、地面、岩、毒、虫、ゴースト、鋼

やはり旧特殊の方が派手でカラフルで強そうには見えるでしょ。
フェアリーは旧区分なら特殊かな?

5 : 2022/06/22(水) 11:19:32.34 ID:k5nrz4wh0
旧特殊タイプの中でも、炎・草・水・電気(赤・緑・青・黄)は扱いが他とは違う認識があるようには感じた。
御三家+ピカチュウだし、進化の石も当初は月+炎水雷リーフだし、この4タイプを基本属性かつ主属性と認識しているようには感じた。
逆に岩や毒や虫は副属性かな?
現在18あるタイプは全部平等だとは思うけど、メディアで目立つのは炎や水や電気でしょ。
そして、真っ先に浮かんだタイプを挙げてと言われてくるのも炎や水や電気で、岩や毒はまず出てこないが人間の心理。
6 : 2022/06/22(水) 11:20:14.06 ID:k5nrz4wh0
タイプのイメージカラーも満場一致なのはノーマルの白、炎の赤、水の青、草の緑、電気の黄、悪の黒、鋼の銀かな。
赤青緑は光の三原色で、赤青黄は色の三原色なのも関係しているのかな。
作品によっては水が氷になりがちだが、この2つは似たイメージだからね。
そして炎と電気(赤と黄)の境遇は、水と草(青と緑)の境遇とはやや異なるのを感じた。
赤や黄といった暖色は、青のような寒色、緑のような中間色より人間の心理に与える影響が強いし…例:信号機
そして炎と電気にはあって水と草にはない代表的な問題点は、数の少なさ。
7 : 2022/06/22(水) 11:21:01.98 ID:k5nrz4wh0
このゲームに限らず、火属性の技は名や効果を変えて結局火を吹くしかないし、雷属性の技は名や効果を変えても結局電撃を放つしかない。

水属性:まず泳げるし、たまに氷も一緒になる
木属性:蔦や種や幹や葉など豊富
風属性:まず飛べるし、たまに雷も一緒になる
地属性:土遁とか今では無理だが地割れとか、最近では重力操作とか…

炎ポケモンだと大抵は赤や橙の体色になってしまい、更には火の意匠を要しデザイン的にもどこか似通ってしまうしな。
あと炎や電気は1匹作っての一仕事終えた感が他のタイプより大きい。
そして炎や電気は、汎用性の低さに加え特に派手で主人公ぽい。
一見これは長所のようだが、実は最大の短所でもあるのは感じた。

8 : 2022/06/22(水) 11:21:39.72 ID:k5nrz4wh0
実際の強さより強い認識が生じがちという落とし穴。
逆に虫や毒は実際の強さより弱い認識が生じがち。
その強い炎や電気を、複合で更に強くするわけにはいかないという認識が生まれてしまうのかな。
前述の複合自体を贅沢と捉える問題や、炎や電気自体の数が少ない問題に加え、見えないこういった大問題を抱えていたわけだ。
サブウェポンの少なさといい、炎と電気にしかない見えない縛りがここにある。
第1世代の炎不遇もこういった理由があるのかな?
9 : 2022/06/22(水) 11:22:25.02 ID:k5nrz4wh0
つまり、4大主属性同士の複合は複合の中でも更に贅沢で罪悪感がある認識なのかな。
第5世代以降のFCロトムのタイプ変更は、そういった電気複合の少なさを補う…いや誤魔化すためのものでもあると踏んでいる。
電気複合は出しにくいし、FCロトムがそれっぽいからそうしますかという算段があったと思われる。
タイプ変更は他には金銀コイルとXYフェアリー関連だが、これらは新タイプだから矛盾はしていない。
だが草も炎も氷も、それと飛行も水も第1世代からあるタイプ。
せめてプラチナで登場した時点でそうすればよかったのに、そうはしなかった。
それは恐らく、当初はFCですら電気複合を出したくなかったのだろう。
11 : 2022/06/22(水) 11:23:12.17 ID:k5nrz4wh0
あと電気にあって炎にはない見えない縛りがあるのを忘れてはならない。そう、ピカチュウ。
ポケモンの顔とも言えるこの電気鼠、あまり他の電気がいるとこいつのお株を奪いかねないという国際的な縛りすらある。
ボルテッカー独占問題もそうだし、電気鼠のせいで他の電気が泣いていることは少なくない。
謂わば究極の聖域、世界で2番目に有名な鼠には逆らえない。
12 : 2022/06/22(水) 11:24:16.71 ID:k5nrz4wh0
割りかし何のタイプにも組み合わせられる格闘エスパー悪、そのどれにも複合が長らくなかったのは電気だけ。
エスパー複合だってRFライチュウだからロトムと似た妥協は感じるしな。
というか進化後だけRFって一番使いにくいパターン、実質制限ある分岐進化なんだよな。
特に悪なんてモチーフに拘らず、目付きさえ悪くすればもう悪なのに…
第8世代で出た悪複合は毎世代いるピカ擬き枠のモルペコ、確かに紛れもなく一般で出たがヘルマニュの電気版を期待していたから肩透かしではあり。
ファッションにおいて黒という色が無難で何にでも合うように、悪は何にでも合うタイプと言えるわけだ。
電気は岩複合もRFだし、新規で出したくなくて仕方ないのは痛感。
カセキメラは批判が多いが電気複合を一般で解禁したのは大歓迎。
ストリンダーといい、第8世代で少しは作り手も折れたかと思いきや…
13 : 2022/06/22(水) 11:24:59.65 ID:k5nrz4wh0
ロトムと同様に、ボルケニオンの炎水も出してはいけない複合だと考えて差し支えない気はする。
赤青で相反する主属性同士の複合、究極の贅沢で謂わば禁断の複合タイプか。
禁止級の幻で渋々手を打ったというわけだ。
言い訳的に、出したからね!?ね!?ね!?てな具合に。
勿論実際に強いからもあるとは思うよ?それだけでなく心理的な要因も関与している気はする。
ボムシカーが没になったのもそういう理由もありそう。
炎電気も出してはいけない複合1位タイかな。
14 : 2022/06/22(水) 11:25:05.72 ID:fgiyvzyi0
ぽまで読んだ
15 : 2022/06/22(水) 11:25:54.62 ID:k5nrz4wh0
因みに4大主属性同士の複合だと

炎水…ボルケニオン
炎電気…ロトム
水草…ルンパッパ
水電気…ランターン、ロトム
電気草…ロトム、ヒスイマルマイン

やはり殆どがロトムなんだな。
ルンパッパは炎電気無関係だしランターンは奇跡みたいなものか。
炎や電気が絡むと色々と面倒が生じるということ。
ヒスイマルマインがSVでどうなるかにもよるけど…

16 : 2022/06/22(水) 11:26:31.83 ID:FoVOFBBT0
単純に人工物モチーフになるからデザインとして作りにくってわけやないん?
18 : 2022/06/22(水) 11:27:30.90 ID:k5nrz4wh0
>>16
確かにそれもあるとは思うよ?
メディア展開する上で、御三家やピカ様のお株は奪いにくいのは感じた
17 : 2022/06/22(水) 11:26:41.23 ID:k5nrz4wh0
水と氷は似ているし、ガラルヒヒダルマ・ダルマモードもボルケニオンと似た妥協は感じた。
ボルケニオンとは違いバトルで使えるが、制限があるのに変わりはない。
RFの更に夢特性での限定状況下によるFCで茶を濁すとは、最早言い逃れが出来ないレベル。
HP半減しないと存在出来ないから、フレアドライブを使いにくいし…
19 : 2022/06/22(水) 11:27:50.36 ID:k5nrz4wh0
以上の理由から、炎草も禁止級だろうね。
これも炎水や炎電気に次ぐ禁断の複合と言えるから、百歩譲ってもメガシンカやRFみたいな形態だろうな。
ライチュウやゴローニャのRFといい、既存をいじくり新複合を出すことに味を占めたのは感じる。
20 : 2022/06/22(水) 11:27:50.60 ID:HnLpl4OS0
ぽけもん博士だ
22 : 2022/06/22(水) 11:28:13.85 ID:k5nrz4wh0
>>20
博士ではない
21 : 2022/06/22(水) 11:28:02.07 ID:DvBe6gFs0
ザてn知的障碍者
23 : 2022/06/22(水) 11:28:32.37 ID:k5nrz4wh0
その一方で出ても誰も驚かなかった複合1位は副属性同士の地味地味コラボ、岩毒かな。
実際、ウツロイドが出た時皆そんな感じだったでしょ?

ボルケニオンの時は、今まで出なかったあの複合が遂に出た!みたいな扱いだったのに
ウツロイドの時はそういうの全くなかったしな。
そこが炎・水・電気と岩・毒・虫のメディアでの扱いの違い。

24 : 2022/06/22(水) 11:28:45.36 ID:k5nrz4wh0
このゲーム自体の世界的な広告塔がピカ様だから
他の連中に電気要素を強めるのを躊躇っているのは伝わる。
25 : 2022/06/22(水) 11:29:13.42 ID:k5nrz4wh0
以下、炎と水の関係性についての雑談。
水に弱くない炎タイプ(レシラム)や水の攻撃技を覚える炎タイプ(エンブオーの熱湯)は第5世代になって漸く登場と遅かった。
これは恐らく、作り手は長らく炎と水の関係性について頑なだったからと思われる。
炎は絶対に水に弱くないといけない的な感じかな?
この正反対な2タイプ、相性はゲームバランス的に設定されたものではなく常識レベルだし。
ボルケニオンですら波乗りや滝登りを覚えないから、やはりあながち邪推ではないよな。
サイドンが4倍弱点である波乗りを覚えるのに、一致で覚えないボルケニオン。
26 : 2022/06/22(水) 11:29:43.82 ID:k5nrz4wh0
DP発売から数ヶ月後に放送されたポケモンサンデーにてゴウカザルVSエンペルトになった際、出演者もナレーションもエンペルト有利かのように煽っていたのを覚えている。

1.水⇔炎の相性はあまりに有名(前述のように常識レベル)だが、格闘→鋼の相性はそこまでではない
2.ゴウカザルの格闘もエンペルトの鋼も進化による追加タイプなためそれぞれ炎、水のイメージが強い
3.どっちも御三家であること
4.炎や水は他の属性よりインパクトが強いこと

27 : 2022/06/22(水) 11:30:10.25 ID:k5nrz4wh0
上でも書いたが、18タイプは平等と言えども炎や水に目が行きがちなのが人間の心理なのかな。
炎と水はよそでも対になりがちだし、攻略本での相性の説明例で出てくるのも炎と水が多いし。
ゴウカザルVSエンペルトを格闘VS鋼だ!とはならないでしょ?
28 : 2022/06/22(水) 11:30:12.69 ID:JA4Lw8qU0
えなんで反応もないのに一人で延々喋ってるの
もしかして手帳とか持ってる?
29 : 2022/06/22(水) 11:30:31.79 ID:k5nrz4wh0
複合でもポンポン出せる水
単でも労力がいる炎や電気

この違い

30 : 2022/06/22(水) 11:30:49.60 ID:k5nrz4wh0
第8世代で一般の新複合はいくつか出たが、炎や電気は依然として面倒な縛りがあるわけだ
というか単電気が多過ぎ
デンリュウ(非メガ)、ライボルト、レントラー、ゼブライカ…
31 : 2022/06/22(水) 11:31:08.30 ID:k5nrz4wh0
電気氷も一般解禁はないと思っていたらパッチルドンの奇跡
水と氷は似た扱いだし、ランターンみたいな感じか。
電気ドラゴンはパッチラゴンで一般解禁だしな。
32 : 2022/06/22(水) 11:31:27.71 ID:UzhXeyead
マッギョは神ってこと?
35 : 2022/06/22(水) 11:31:59.64 ID:k5nrz4wh0
>>32
はい
36 : 2022/06/22(水) 11:32:36.97 ID:k5nrz4wh0
>>32
当初は水電気の予定で青かったけど、タイプ数のバランスでああなった

他でもやれ

33 : 2022/06/22(水) 11:31:46.90 ID:k5nrz4wh0
デンジュモクなんて名で電気単はもう言い逃れ出来ないレベル
しかも当初はUB唯一の単だろ
電気を帯びた植物って比較的考えやすいし、芝刈機は寧ろかけ離れているだろ。
34 : 2022/06/22(水) 11:31:53.62 ID:Dqb3MRPhd
長いから結論を頼む
37 : 2022/06/22(水) 11:32:46.16 ID:rIfn38DSM
結論を最初に言え無能が
40 : 2022/06/22(水) 11:33:39.39 ID:k5nrz4wh0
>>37
ニュアンスだから結論とかではなく
38 : 2022/06/22(水) 11:32:48.95 ID:k5nrz4wh0
電気PTを作ろうとしても複合不足にはなるよな
電気草と電気炎を同じPTには入れられないし…
長らく電気氷もそうだった
39 : 2022/06/22(水) 11:33:19.20 ID:k5nrz4wh0
第5-7世代の複合ロトム独占は異常過ぎて…
41 : 2022/06/22(水) 11:33:48.95 ID:k5nrz4wh0
未出複合のデザインやモチーフを考えるのが楽しいのに、メガやRFで消化されるとガッカリ
出た気がしない
42 : 2022/06/22(水) 11:34:00.28 ID:k5nrz4wh0
未出複合のデザインやモチーフを考えるのが楽しいのに
メガやRFで消化されるとガッカリ
出た気がしない
52 : 2022/06/22(水) 11:35:48.43 ID:FoVOFBBT0
>>42
これは分かる
帳尻合わせの逃げやな
43 : 2022/06/22(水) 11:34:16.64 ID:k5nrz4wh0
ORAS発売前のバシャーモが冷凍パンチを使う画像、結局違ったし…
44 : 2022/06/22(水) 11:34:28.46 ID:k5nrz4wh0
炎草はキマワリあたりをいじくりそう
45 : 2022/06/22(水) 11:34:40.17 ID:k5nrz4wh0
仮に氷単がいなかったとして
いや、霰ポワルンがいるし…
って言うようなものだわ
46 : 2022/06/22(水) 11:34:47.24 ID:CLOuo4cV0
論文書くの苦労しそうなタイプだね
47 : 2022/06/22(水) 11:34:51.36 ID:k5nrz4wh0
ボムシカーホント惜しい
48 : 2022/06/22(水) 11:35:04.88 ID:k5nrz4wh0
見飽きた複合もある一方で…
49 : 2022/06/22(水) 11:35:12.56 ID:FoVOFBBT0
ゲームバランスから切り込むパートもないん?
パッと思いついたのでは弱点1つに対してわりかしメジャーな飛行と水に抜群取れるのは強すぎて安易に配れないとか
51 : 2022/06/22(水) 11:35:47.01 ID:k5nrz4wh0
>>49
もちろんそれもあるとは思うよ?
54 : 2022/06/22(水) 11:36:25.82 ID:k5nrz4wh0
>>49
火雷も火氷も4倍持ちだからバランスはなんとかなる
寧ろ浮いて透かすレンジが異常
50 : 2022/06/22(水) 11:35:27.19 ID:k5nrz4wh0
モルペコも色々と制限あるし…
まあ、そういうことなんだろうな
ピカ擬き枠だから出せた説
53 : 2022/06/22(水) 11:36:07.02 ID:Dqb3MRPhd
発言部分部分を切り取ればまあ言ってることは理解できるし同意できるところもあるけど、結局のところ何が言いたいのか全く伝わらん
56 : 2022/06/22(水) 11:36:45.48 ID:k5nrz4wh0
>>53
ニュアンスだから
55 : 2022/06/22(水) 11:36:32.98 ID:k5nrz4wh0
毒フェアリーも毒エスパーもRFだったしなあ…
57 : 2022/06/22(水) 11:36:54.86 ID:k5nrz4wh0
メディアのメインが御三家+ピカだから、御三家の第2属性に電気はあり得ないし
58 : 2022/06/22(水) 11:37:05.81 ID:k5nrz4wh0
炎・電気
岩・毒

どちらも地面4倍なのにこの差は

59 : 2022/06/22(水) 11:37:21.43 ID:k5nrz4wh0
実際、主属性と副属性の認識は少なからずあるでしょ?

エビワラーが、がんせきパンチ・むしむしパンチ・どくどくパンチを覚えてもワクワクしないでしょ?

60 : 2022/06/22(水) 11:37:36.44 ID:k5nrz4wh0
地面なんかは主にも副にもなれる感
陸海空の陸である汎用性は伊達じゃない
炎や電気は味が濃いから添え物にしにくい
61 : 2022/06/22(水) 11:37:50.64 ID:k5nrz4wh0
青くない水タイプ、緑じゃない草タイプは多いけど
炎はどうしても赤やオレンジになってしまうし
電気はどうしても黄色になってしまう
62 : 2022/06/22(水) 11:38:06.00 ID:k5nrz4wh0
何の制限もなく、一致で巧みに火炎放射と冷凍ビームを使い分けるなんて
絶対にやってはいけないのだろうな
たとえ岩4倍であってもか
63 : 2022/06/22(水) 11:38:23.12 ID:1GEPVwQe0
中学生ならわかるけどもう大人だよね君
いつまでポケモンなんてやってるの?
64 : 2022/06/22(水) 11:38:23.56 ID:k5nrz4wh0
何の制限もなく、一致で巧みに火炎放射と波乗りを使い分け、ついでにサブの冷凍ビームなんて
絶対にやってはいけないのだろうな
たとえC2桁であってもか
65 : 2022/06/22(水) 11:38:37.61 ID:k5nrz4wh0
何の制限もなく、一致で巧みに火炎放射とエナジーボールを使い分けるのも禁忌か
66 : 2022/06/22(水) 11:38:50.63 ID:4EQEO95Ba
ほのお・ドラゴンとかすぐに登場しそうな組み合わせなのにレシラムまで全く無かったんよな
69 : 2022/06/22(水) 11:39:19.89 ID:k5nrz4wh0
>>66
まさか一般解禁されるとは思わなかった
67 : 2022/06/22(水) 11:38:51.34 ID:k5nrz4wh0
何の制限もなく、一致で巧みに10万ボルトとエナジーボールを使い分けるのも禁忌か
石頭でA90くらいでウッドハンマーとワイルドボルトを覚える電気草とか…
70 : 2022/06/22(水) 11:39:26.03 ID:k5nrz4wh0
C60くらいで、オーバーヒートとリーフストームを覚える天邪鬼の炎草とか…
A80くらいで、フレアドライブとウッドハンマーを覚える石頭の炎草とか…
71 : 2022/06/22(水) 11:39:41.40 ID:k5nrz4wh0
炎って時点でアタッカー寄りになってしまうし
電気も似た感じ

結局出来ることが限られてしまう

72 : 2022/06/22(水) 11:39:59.33 ID:k5nrz4wh0
ラーメン漫画で、味噌は旨過ぎるという台詞があった。
味噌が元々持つ風味の強さから、他の要素をも掻き消してしまう。
結局こだわっても手を抜いても味に大差がなくなってしまうのだ。
故に味噌ラーメンは大当たりも大外れも生まれにくい。

似たようなことが炎や電気でも起こっているね。

73 : 2022/06/22(水) 11:40:20.55 ID:k5nrz4wh0
3伝説が
火・雷・氷(+飛行)→火・雷・水ときて
岩・氷・鋼って地味だと思った人も多いでしょ?
氷も火や雷と組み合わさると派手なのに、岩や鋼と組み合わさるとそうでもなくなる。
前者は冷気といった属性的な意味合いが強いのに対し
後者はただの氷塊、物質的な意味合いが強くなるからか。
74 : 2022/06/22(水) 11:40:32.47 ID:k5nrz4wh0
デンリュウも羊なのに催眠絡みの技が充実しているわけではないし…
エレザードが電気なのに技が多いと言われる悲哀
75 : 2022/06/22(水) 11:40:50.99 ID:GVJ4E177r
第9世代ではアーボックのリージョンで毒鋼が新しく出るからな

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