- 1 : 2022/05/26(木) 12:48:13.521 ID:d/M+n1Dh0
- 「役に立つ物を集める」
ゲーム内の何かを集める
それだけではあまり面白くならない
だからその集めた物を使って何かをする
オーソドックスなアイデアとしては「強い敵を倒す」というのがある
強い敵を倒せた時「ああ、このアイテムを持ってて良かった」と喜びを感じる
「敵を倒す」以外でも役に立つ何か要素はあり得そう
俺は今までミニゲームばかり作っててまるでヒットもせず悶々としてたのだが
このアイデアを使って「ハマるゲーム」を作りたいと思う - 2 : 2022/05/26(木) 12:48:51.876 ID:jA1chDm40
- ごめんうんこもれる!
- 3 : 2022/05/26(木) 12:50:58.976 ID:5rCo4T8er
- はやく作れよ無能
便所の落書き書いてるより手を動かせ - 8 : 2022/05/26(木) 12:52:46.586 ID:d/M+n1Dh0
- >>3
昨日この考えに辿り着いて今アイデアを練ってる最中 - 4 : 2022/05/26(木) 12:51:26.756 ID:czaiUSeL0
- その方向で考えることは良いことだけど、
めっちゃクールにめっちゃサイコパスになると良いと思うよ
「依存」「中毒」「心理」とかの観点で考えるとか - 9 : 2022/05/26(木) 12:53:15.002 ID:d/M+n1Dh0
- >>4
それはかっこいいけど俺には合わないかな - 5 : 2022/05/26(木) 12:51:36.697 ID:SO4ma/EVa
- 長い3行で
- 10 : 2022/05/26(木) 12:53:44.472 ID:d/M+n1Dh0
- >>5
「役に立つ物を集める」
これが「ハマるゲーム」の秘訣 - 6 : 2022/05/26(木) 12:51:38.319 ID:D8XaokS4d
- 当たり前じゃないか?
イカダとかブーメランとかグローブとか。
皮が渡れる。遠くの敵はもちろんスイッチも押せる。障害物の岩を引っこ抜ける。
単に武器の威力の増減じゃ、前に使ってた武器要らなくなるし一つ二つ飛ばしてもいいよね、てなる。 - 11 : 2022/05/26(木) 12:54:11.832 ID:d/M+n1Dh0
- >>6
ゼルダだな
やっぱりメジャーゲームはよくできている - 7 : 2022/05/26(木) 12:52:05.140 ID:qDwZcICV0
- ぐーたら魔王のギルドライフってゲームがあってな
- 12 : 2022/05/26(木) 12:54:24.952 ID:d/M+n1Dh0
- >>7
聞いたことないな - 13 : 2022/05/26(木) 12:55:14.684 ID:b4JepsS60
- ところどころエ口を入れる
- 15 : 2022/05/26(木) 12:55:55.103 ID:d/M+n1Dh0
- >>13
そういう製作者もいるけど俺はエ口絵描けないからなぁ - 14 : 2022/05/26(木) 12:55:38.633 ID:2d1N3O0Q0
- 今まで全くヒットしてないのはヤバい
面白い要素はそれだけじゃない何十もそう言ったアイデアが詰め込んである - 19 : 2022/05/26(木) 12:56:32.996 ID:d/M+n1Dh0
- >>14
道は険しいな - 16 : 2022/05/26(木) 12:56:15.787 ID:czaiUSeL0
- でもまあ要するにお買い物ゲームだよねそれ
必要な物を集めるだけの作業ゲーになってしまうので
そこは注意して作ったほうがいい
ちょっとしたストーリーをこじつけるとかね - 21 : 2022/05/26(木) 12:57:48.298 ID:d/M+n1Dh0
- >>16
作業ゲームか
なるほど
そうならないように作るのがコツってことか - 17 : 2022/05/26(木) 12:56:23.038 ID:ge28H0/LM
- 妖精の笛でゴーレム倒す的なのは初代DQからあるけど
あまり鍵探しパズルにしてしまうと
また次のキーアイテム探さないといけねーのかめんどくさってなる序盤に一度使った意外なアイテムが活きたりする方が意外性ある
- 23 : 2022/05/26(木) 12:58:20.820 ID:d/M+n1Dh0
- >>17
そうだな - 18 : 2022/05/26(木) 12:56:23.346 ID:pM7JsuTC0
- アイテムってなんかしら役立つものだろ
- 26 : 2022/05/26(木) 12:59:02.789 ID:d/M+n1Dh0
- >>18
俺ぶつ森が全く好きじゃないんだよね
「このアイテムを集めて意味あるのかな?」と思っちゃう - 20 : 2022/05/26(木) 12:57:09.702 ID:8h+3Uj80M
- どうせキーアイテムとして
持ってること必須になるし
獲得タイミングに制限もかけるんだろ - 22 : 2022/05/26(木) 12:58:15.804 ID:8h+3Uj80M
- どうせ岩登ったり砕いたり
大ジャンプしたり空飛んだりするのは
序盤じゃよっぽど変なことしないと手に入らない - 24 : 2022/05/26(木) 12:58:40.157 ID:2d1N3O0Q0
- ただプログラマー1人では絵や話の面白さは出せない
結果的にアクションがネタ切れならシミュレーション作るしかないんだよね - 25 : 2022/05/26(木) 12:58:56.948 ID:La7v2Wcnd
- 至極真っ当で売れてるゲームの基本でもある
- 27 : 2022/05/26(木) 12:59:26.882 ID:XMVzEYRYa
- >>1が面接でそんなこと言い出したら速攻落とすけど
- 28 : 2022/05/26(木) 12:59:51.760 ID:d/M+n1Dh0
- じゃあ俺仕事だから、自由にこのスレ使ってくれ
- 29 : 2022/05/26(木) 13:00:18.233 ID:ge28H0/LM
- DQ5だとビアンカのリボンとか上手い気がする
ずっと持ってるアイテムじゃないけどゴールドオーブの話作りも上手だし - 30 : 2022/05/26(木) 13:02:01.724 ID:xpG8THqY0
- 強敵に予想外の弱点見つけると
んほおおおってなる - 32 : 2022/05/26(木) 13:04:03.792 ID:B7eKRQ4va
- 役に立つというかゲームの幅を広げるアイテムってことかな
そういうのがたくさんあれば面白いかもしれないけど、具体的な実装は手間もかかるしセンスも問われそう
でもまあ超がんばれ - 33 : 2022/05/26(木) 13:04:45.370 ID:2d1N3O0Q0
- プランナー的な話しないのか
アイデアはまず題材ネタ探しだと思うぞ - 34 : 2022/05/26(木) 13:04:52.327 ID:8h+3Uj80M
- ゼルダだ大部分がギミックのための必須アイテム
エンディングを見るためには基本的にいらないけど
回り道すればいくらでもってモデルではないだろう - 35 : 2022/05/26(木) 13:05:00.681 ID:+0zjtDsR0
- >>1何この馬鹿が書いた文
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