ボサノヴァはただのおしゃれ音楽じゃない! 小野リサがその奥深さを解説

1 : 2021/12/25(土) 22:09:48.85 ID:CAP_USER9

J-WAVEで放送中『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)

ボサノヴァシンガーの小野リサと鎌倉「カフェヴィヴモンディモンシュ」のマスター・堀内隆志さんが、ボサノヴァの魅力を語った。

二人が登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。ここでは、「ただのおしゃれミュージックじゃない!本気のボサノヴァを聴け!」をテーマにお届けした5月10日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

世界的にボサノヴァを広めたのは、セルジオ・メンデス
番組では、「ただのおしゃれミュージックじゃない!本気のボサノヴァを聴け!」と題し、ボサノヴァ特集をお届け。ゲストには、ボサノヴァシンガーの小野リサが登場。

あっこゴリラ:小野さんはボサノヴァ発祥の地、ブラジル生まれってことですが、ボサノヴァとの出会いはどんな感じだったんですか?
小野:ブラジルのサンパウロで生まれたんですけど、幼少のころからラジオでボサノヴァがかかっていたので、日本に家族とともに帰国してからボサノヴァが余計に恋しくなって、自分でも演奏したりするようになりました。
あっこゴリラ:そもそもボサノヴァって、どんな音楽なんですか?
小野:ボサノヴァは、もともとはサンバなんです。50年代の終わりごろのブラジルは、「ブラジルをモダン化する」という運動があって、ちょうどそのころ現れたのが、音楽までモダンにしてしまったジョアン・ジルベルト。彼のギター一本で弾くそのスタイルが衝撃的で、いろんな人が彼の音楽を聴いてコピーしたのが始まりです。
あっこゴリラ:日本と海外のボサノヴァって、音楽の評価の違いとか、盛り上がりの違いってありますか?
小野:特に日本ではボサノヴァをおしゃれな音楽としてよく取り上げられていて、カフェとかで流れていたり、その影響でアジアの国々もそうだったと思います。でもアメリカだと、やはりジャズのミュージシャンたちがボサノヴァを演奏したり聴いたりするっていうスタイルから始まったのかなと思います。
あっこゴリラ:では、世界的にボサノヴァを広めたきっかけになったのは?
小野:やはりセルジオ・メンデスの『マシュケナダ』でしょうか。
あっこゴリラ:この曲は私も知ってます!
小野:ジョアン・ジルベルトのスタイルのボサノヴァよりもすごくわかりやすく、リズムもすごくはっきり出してますし、そういう明るさを彼が加えたような気がします。
あっこゴリラ:このセルジオ・メンデスの楽曲のヒットがきっかけで、世界中にボサノヴァが浸透していった?
小野:そうですね。もともとはボサノヴァの発表会がNYのカーネギー・ホールであって、それをいろんな人が聴いて、ボサノヴァを取り上げていったみたいですけど、アメリカに移り住んだセルジオ・メンデスもすごく大きな影響を与えたような気がします。

あっこゴリラ:具体的にボサノヴァの歌詞って、どういうことを歌ってるんでしょうか?
小野:ほとんどのジャンルと同じで、やはりラブソングが多いですね。そんな中でもリオデジャネイロ発祥なので、海や太陽などに関する歌も多いです。
あっこゴリラ:そういうイメージある! 先ほど、もともとはサンバから進化してボサノヴァになったというお話がありましたが、具体的にどういう過程でそうなったんですか?
小野:もともとボサノヴァが生まれる前は丘の上でサンバがあって、それはよくカーニバルとかで聞くようなすごくリズムが激しい、けっこうアップテンポなものなのですが、ラブソングで懐メロ的なすごく朗々と歌い上げるような、スローテンポなサンバカンソンというものもあって。その中間をとって出来たのがボサノヴァです。その心地いいリズムを、私の父はよく“心臓の鼓動と同じなんだ”って言っていましたね。要するにトトン、トトン、トトンっていう心臓の鼓動が、ボサノヴァやサンバのリズムの心地よさを生み出していると思います。

12/25(土) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ce611d5ec1e337448a49ea6017546423c02708e

2 : 2021/12/25(土) 22:10:51.49 ID:scOsk4Dr0
あっこゴリラのネーミングが強すぎて話が入ってこない
3 : 2021/12/25(土) 22:11:38.56 ID:ml8H8Q6R0
マリファナミュージックでしょ知ってるよもちろん
4 : 2021/12/25(土) 22:12:24.15 ID:PGNEIfXi0
ボサボサ
5 : 2021/12/25(土) 22:12:44.05 ID:lgn/Agrw0
20代の頃40位の上司がボサノバが好きとか言ってるの聞いて何だろうこの時代に取り残されたお爺ちゃんはとマジで思ったな
37 : 2021/12/25(土) 22:36:10.70 ID:RKidXxI90
>>5
お前がズレてるだけ
クラシックを聴こうがボサノバを聴こうが個人の自由だ
こういう奴に限って好きな曲も言えない
6 : 2021/12/25(土) 22:12:52.38 ID:N4AehESDO
ブラジルでボサノバは絶滅した
7 : 2021/12/25(土) 22:14:06.04 ID:DUlLou9n0
てかポピュラークラッシックってかんじが。
ジャズとは違う発展。
33 : 2021/12/25(土) 22:33:20.46 ID:kVOiOrQB0
>>7
北米に行ってジャズかじった人たちがサンバと融合させたのがボサノヴァだったような
ジャズから発展したといえなくもない
8 : 2021/12/25(土) 22:14:23.70 ID:ObmYArcR0
電車賃
9 : 2021/12/25(土) 22:14:44.10 ID:/a+znT390
全部同じ曲に聞こえる
10 : 2021/12/25(土) 22:14:45.77 ID:vs00cUFL0
ブラジルの音楽といえば今はセパルトゥラだからな
11 : 2021/12/25(土) 22:15:25.42 ID:RR/nnl3H0
ビートマニアではボサノバばっかりやってたような気がするわ
12 : 2021/12/25(土) 22:16:11.79 ID:fGGRIKUe0
日本でボサノバがオサレ音楽な印象を持たれているのはこの人の影響じゃないの?
23 : 2021/12/25(土) 22:28:00.23 ID:DUlLou9n0
>>12
そもそもブラジルのハイソ層がやってた音楽らしいし。
小野リサより、ジョアン・ジルベルトのほうが有名。
24 : 2021/12/25(土) 22:28:00.93 ID:iiDK9owf0
>>12
それ思った
26 : 2021/12/25(土) 22:28:35.72 ID:PMO0PKSr0
>>12
ジョアン・ジルベルトの孫弟子みたいなもんだしな
13 : 2021/12/25(土) 22:19:13.83 ID:XulqCpEM0
セルジオメンデスより前にスタンゲッツの影響が大きいだろ
ゲッツ=ジルベルトでジャズにも浸透した
47 : 2021/12/25(土) 22:45:39.41 ID:7RdVGsAz0
>>13
売り上げ的には『ゲッツジルベルト』には及ばないけど前年の『ジャズサンバ』で既にビルボード1位獲ってるし米ジャズ界にボサノヴァが浸透するきっかけを作ったのは『ジャズサンバ』のほうじゃないかな
63 : 2021/12/25(土) 22:51:34.21 ID:fxUa1bTI0
>>47
続編のジャズサンバアンコールはファーサイドがサンプリングしたことでそっち方面の人には有名だよね
15 : 2021/12/25(土) 22:21:30.71 ID:WC1dKFri0
ラウンジ系のボサノバはBGMにもってこい
16 : 2021/12/25(土) 22:21:45.82 ID:4DBUTZvN0
マルコスヴァーリとかなかなか良い
17 : 2021/12/25(土) 22:22:34.75 ID:lXfhx90j0
バンドアパート
18 : 2021/12/25(土) 22:23:52.05 ID:MZmv2eoO0
ブームの宮沢がブラジル音楽にハマって
いわゆるボサノバっぽくないボサノバの曲を一杯作ってたな
19 : 2021/12/25(土) 22:26:12.02 ID:tjcJMR800
今はネットのおかげでホンモノが聞けるからね。昔なんかこの人かアストラッド・ジルベルトぐらいしか手軽に聞けなかったからね
20 : 2021/12/25(土) 22:26:34.81 ID:C2CdXYQ30
電気館
21 : 2021/12/25(土) 22:27:35.88 ID:kVOiOrQB0
ボサノヴァ最高
古いけど古くない
22 : 2021/12/25(土) 22:27:51.57 ID:N4AehESDO
日本でボサノバを流行らせたのはナベサダとハマクラと沢田駿吾
25 : 2021/12/25(土) 22:28:01.40 ID:EKgz40Af0
おっさんの晩
27 : 2021/12/25(土) 22:28:40.66 ID:j8Kuxk9I0
名前が
28 : 2021/12/25(土) 22:28:59.26 ID:eWtfap8F0
ミラクルと小倉さんとで対談して!
29 : 2021/12/25(土) 22:30:06.98 ID:/x5f5uoT0
電話~
30 : 2021/12/25(土) 22:30:40.35 ID:fUDcnl3C0
小野リサのアルバム、おしゃれ音楽でいいじゃんか
31 : 2021/12/25(土) 22:30:48.45 ID:KhdGr9np0
昔小野リサのアルバム1枚持ってた気がする
46 : 2021/12/25(土) 22:44:28.24 ID:v6r2oHLn0
>>31
一時期ブームになったしアルバム1枚2枚持ってる人は多いでしょ
ナナンからドリーム辺りのアルバムは中古屋でよく見る
32 : 2021/12/25(土) 22:31:17.71 ID:NHAXgoRZ0
カデボセポレ~ル♪
34 : 2021/12/25(土) 22:34:05.09 ID:1X2b7rwE0
ボサノヴァならナラレオンが一番好きだな
Dez anos depois
超名盤。どのジョビン曲も他の歌手がうたっているより良い
35 : 2021/12/25(土) 22:35:08.57 ID:h4f3F3gl0
手品ー
36 : 2021/12/25(土) 22:35:12.50 ID:wGO0VCTJ0
あのだるさが良いという人は好きなんだろうけどひたるさダルいのが苦手だわ
BGMとしてもダルすぎる
38 : 2021/12/25(土) 22:37:10.08 ID:DUlLou9n0
だるいかな、三歩進んで二歩下がるみたいなのが
作業にもってこいとおもうけどw
39 : 2021/12/25(土) 22:37:19.36 ID:idema0iu0
現地では演歌みたいな感じでしょ
40 : 2021/12/25(土) 22:38:10.81 ID:tjcJMR800
演歌っていうよりはアメリカにおけるジャズ・スタンダードだろ
43 : 2021/12/25(土) 22:41:25.90 ID:1X2b7rwE0
>>40
ゲッツ/ジルベルトのおかげでね
42 : 2021/12/25(土) 22:41:20.80 ID:ezT+Pzhg0
アントニオ・カルロス・ジョビンについて
触れないのは浅いな
44 : 2021/12/25(土) 22:41:56.54 ID:bsnvZh4J0
好き嫌い、人それぞれでいい
私はこの人の歌う曲は好き
49 : 2021/12/25(土) 22:45:47.69 ID:kR7iSCl90
城戸真亜子を思い出す
51 : 2021/12/25(土) 22:46:33.99 ID:TWSGKNts0
スタン・ゲッツはボサノバのことバカにしてたんだよな。
52 : 2021/12/25(土) 22:46:34.29 ID:a5WGljPs0
ジョビンのウルブとかも凄いよな
神経が張り詰めてる感じで全然オシャレミュージックじゃないよ
53 : 2021/12/25(土) 22:48:11.20 ID:96ClfGRy0
ボサノヴァと小野リサって同じ意味だよな
54 : 2021/12/25(土) 22:48:32.81 ID:fUDcnl3C0
晴れた日曜の朝食のあとに、窓をあけた部屋でBGMとしてかけながらぼーっと聞くイメージ
55 : 2021/12/25(土) 22:48:48.41 ID:VlO9A5/H0
日本ではあの小山田圭吾がボサノヴァを復活させたようなもん。それに、カフェアプレミディが乗っかってきた。
58 : 2021/12/25(土) 22:50:09.25 ID:TWSGKNts0
マイケル・フランクスもボサノバテイスト入れてかなりお洒落な曲作ってる。
アンテナの「アンテナ」もいい。
59 : 2021/12/25(土) 22:50:29.43 ID:PMO0PKSr0
ぶっちゃけブラジル人のうるさい演奏よりクラシックギター1本のほうが心地いけどね
64 : 2021/12/25(土) 22:52:58.91 ID:gr9PPuI40
>>59
ジョアンジルベルトとナラレオンわいいな
3月の水とDez anos depoisaは二大ボサノヴァ名盤
66 : 2021/12/25(土) 22:54:13.50 ID:5B5Uv5da0
ユーミンなんかボサノバ調だろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました