ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」

1 : 2021/11/17(水) 10:29:27.24 ID:HYxC32pG0
いる?
2 : 2021/11/17(水) 10:29:35.57 ID:1NN++vvca
いらない
3 : 2021/11/17(水) 10:29:40.49 ID:2IAl0c1n0
いるときもある
4 : 2021/11/17(水) 10:29:51.86 ID:2hKhQYTKa
あと重量もいらない
5 : 2021/11/17(水) 10:29:55.18 ID:6fEWJfOY0
リアリティあってええやん
6 : 2021/11/17(水) 10:30:03.69 ID:1odJpWJfd
いる
7 : 2021/11/17(水) 10:30:11.23 ID:i7s72GAr0
研がないと斬れないようにしたろ!
9 : 2021/11/17(水) 10:30:28.14 ID:bMFQ8p26a
ゲームによる
10 : 2021/11/17(水) 10:30:36.88 ID:pKXEMzJw0
Far Cry2好きやったわ
11 : 2021/11/17(水) 10:30:48.23 ID:S2xA/v1dd
この大馬鹿野郎!!!
12 : 2021/11/17(水) 10:30:53.85 ID:sk/ktu4sa
何をしたら壊れるかによる
強化失敗で壊れるのは許されへん
13 : 2021/11/17(水) 10:30:53.93 ID:KHXa1j7v0
どう生きてきたらそんな思考になるんや?ていうかテスト段階でゴミ要素だって気づくやろ
14 : 2021/11/17(水) 10:30:57.11 ID:yVhciphU0
球数制限も要らん
15 : 2021/11/17(水) 10:31:04.57 ID:uNJivLita
ブレワイは武器作成システムあればもっと良かった
16 : 2021/11/17(水) 10:31:19.18 ID:5ZFo9NQja
RE2でナイフ壊れるのは良いバランスだと思ったわ
24 : 2021/11/17(水) 10:32:21.51 ID:vopl70xGp
>>16
ナイフクリアやりたいとかいう層を除けば良い調整やったな
48 : 2021/11/17(水) 10:34:18.11 ID:7VoqmKD+a
>>24
ナイフクリア民用に無限ナイフも用意してくれる名采配
17 : 2021/11/17(水) 10:31:41.89 ID:FimttY3n0
ローグライクのはあり?
229 : 2021/11/17(水) 10:47:26.43 ID:cn5KveM70
>>17
こわれても修理できるならありだろ
育てた武器消滅だとなえるし、武器強化できないのはくそ

武器強化でロストも悪しき風習

18 : 2021/11/17(水) 10:31:43.87 ID:xBkp/dLx0
壊れない武器があればいい
19 : 2021/11/17(水) 10:31:48.83 ID:kt+yekZ1p
ウラガンキンの顎とかドボルベルクの尻尾に刃当てまくって砥石で済ませられる損傷なわけないやろ
83 : 2021/11/17(水) 10:36:55.79 ID:DzHPj9fYM
>>19
普通なら太刀とか片手剣は折れるよな
20 : 2021/11/17(水) 10:31:59.16 ID:gYNIlvVNd
弱武器にも意味が出るからいる
21 : 2021/11/17(水) 10:32:04.36 ID:BFx9tS6z0
壊れてもいいけど二度と手に入らない武器はやめてほしい
22 : 2021/11/17(水) 10:32:05.06 ID:E/mGCJkJ0
GTのオイルみたいなもんか
23 : 2021/11/17(水) 10:32:15.25 ID:i556K3aDa
めっちゃいらない
25 : 2021/11/17(水) 10:32:26.15 ID:z2e+9XZ10
ゲーム全体でそれなら面白い
そういう武器もあるなら絶対使わない
26 : 2021/11/17(水) 10:32:31.62 ID:oAcMEGo40
要らない
ゲームに対してリアリティ云々いう馬鹿は失せろ
27 : 2021/11/17(水) 10:32:34.46 ID:Hn+qw2OAd
超高難易度ミッション達成で壊れない最上級アイテムの素材出したろ!
28 : 2021/11/17(水) 10:32:34.83 ID:5Rpzl8kn0
腹減って水分補給して寒さ暑さ管理させたら面白いやろなぁ…
29 : 2021/11/17(水) 10:32:37.03 ID:96mAJaHJ0
リアルに寄せるのが面白さに直結するならな
30 : 2021/11/17(水) 10:32:41.84 ID:vk66lxx9M
壊れる前提のバランスならまだええけど拠点で治せるシステムとかあるとマジでめんどくさいだけだよな
31 : 2021/11/17(水) 10:32:42.77 ID:hpn2AgYZ0
Falloutみたいにニコイチ修理出来るなら良き
71 : 2021/11/17(水) 10:35:58.32 ID:Mmp21s/hd
>>31
あれすきやった
4はなかった気がするが
264 : 2021/11/17(水) 10:49:45.07 ID:v58V4YQDM
>>71
そもそも耐久ないし
171 : 2021/11/17(水) 10:44:06.81 ID:DdWge00Ya
>>31
修理できます
スキルつければメリットにもできます

これなかなかええシステムやと思うわ

32 : 2021/11/17(水) 10:32:52.64 ID:olouI3fMa
FEのみ可後はゴミ
33 : 2021/11/17(水) 10:32:53.96 ID:PwllCALaM
ガラスのつるぎ 1
34 : 2021/11/17(水) 10:33:04.34 ID:qLDWxANR0
破壊耐性のスクロール 1200円
35 : 2021/11/17(水) 10:33:09.87 ID:8apAA8d50
あつ森の壊れる仕様マジでストレスにしかならん
36 : 2021/11/17(水) 10:33:13.58 ID:0sYxy5OS0
壊れても修理できるならいい
37 : 2021/11/17(水) 10:33:22.52 ID:BZmJm5Bm0
ブレワイの武器が壊れるシステムはええんやが、英傑武器くらいは壊れんで欲しかったわ
それかアイテムで修復できるとかさ
139 : 2021/11/17(水) 10:42:06.97 ID:/RVRy25Da
>>37
元の武器要求されるのはマジでいらんかった
素材だけでええやろ
38 : 2021/11/17(水) 10:33:27.25 ID:o4/zwVxJ0
ソシャゲみたいな、素材がどうの錬成がどうのってごちゃごちゃアイテムやタスク増やしてガチャ要素にするのほんときらい
39 : 2021/11/17(水) 10:33:32.93 ID:sZatoGhVd
武器どころか魔法まで壊してくるベルサガくらいになるとエグい
203 : 2021/11/17(水) 10:45:54.70 ID:BlCbnGdHr
>>39
ベルサガは軍馬もちゃんと壊れるの草
40 : 2021/11/17(水) 10:33:35.47 ID:II9VwPNd0
モンハンくらいガバガバな武器管理でええわ
41 : 2021/11/17(水) 10:33:45.69 ID:LsvKPpC+0
これめっちゃきらい
ブレワイもこれがダルくて放置してる
何が楽しいのかマジで理解できん
42 : 2021/11/17(水) 10:33:48.43 ID:NJW568grr
つまらん
付け替えだるい予備持つのだるい
ハクスラの楽しみも失せるクソ要素
オ●ニーも大概にせーよ
43 : 2021/11/17(水) 10:33:54.81 ID:mQnH9YXYr
ネトゲなら相場維持の為にいる
44 : 2021/11/17(水) 10:34:03.45 ID:ZHDRIYxr0
べゼスタゲーみたいな商人の所持金額制限が一番邪魔
192 : 2021/11/17(水) 10:45:08.89 ID:Znl7z9UL0
>>44
これ
結局modで無くすし
45 : 2021/11/17(水) 10:34:06.46 ID:tUcX0hYNp
せや!強化失敗でロストさせたろ!
46 : 2021/11/17(水) 10:34:06.98 ID:0ntJpTm80
これ+アイテム欄の所持制限が厳しいのはカス
47 : 2021/11/17(水) 10:34:14.30 ID:i556K3aDa
壊れるの早すぎよな
銃や刃物や鈍器だってちゃんと手入れすれば何十年も使えるのにな
64 : 2021/11/17(水) 10:35:39.54 ID:N53Tfz0B0
>>47
冒険してて常時戦い続けとるとそんな持たんのとちゃうか
実際ドラクエとかFFみたいな世界観に放り込まれたら日本刀とか3日持たない気がするわ
49 : 2021/11/17(水) 10:34:25.02 ID:RomIJUbw0
1番売れてるゲームマイクラじゃん
50 : 2021/11/17(水) 10:34:32.65 ID:g/Oqkcpo0
壊れたの直せるんならええけど消失するのはほんと糞
51 : 2021/11/17(水) 10:34:38.51 ID:z2e+9XZ10
相手の武器も壊れる仕様ならそういう戦術考えるのは楽しそう
52 : 2021/11/17(水) 10:34:40.57 ID:I/0HO/17a
直すのに6000キャップよこせ

は?

53 : 2021/11/17(水) 10:34:45.73 ID:+lUDk+Gqa
ダクソ2の耐久値がゴミ過ぎてブラボダクソ3とどんどん空気になるの草
最初から入れんなや
68 : 2021/11/17(水) 10:35:53.19 ID:bMFQ8p26a
>>53
ダクソ2は耐久値減るのが早すぎてストレスでしかなかった
54 : 2021/11/17(水) 10:34:46.91 ID:Hq0vHxOh0
リアル志向って詰めれば詰めるほどしょうもなくなるよな
風呂とかトイレとか
valheimくらいの塩梅が丁度いい
55 : 2021/11/17(水) 10:34:47.95 ID:DnPsyr4kr
オブリビオンみたいなのやったら気にならん
56 : 2021/11/17(水) 10:34:52.80 ID:3H6XABxl0
初めてデモンズソウルやった時に死にまくって剣壊れて絶望したわ
57 : 2021/11/17(水) 10:34:56.65 ID:RvBISl8r0
修理できるけど最大耐久度が1減るみたいなのはやってみたい
58 : 2021/11/17(水) 10:35:02.86 ID:eO6cfGCId
いらん

もしやるなら壊れるんじゃなくて逆に成長するシステムやな
どっちにしろつまらんが

59 : 2021/11/17(水) 10:35:05.70 ID:aUrwH5Dd0
壊れないスキル付与すればヨシ!
60 : 2021/11/17(水) 10:35:23.01 ID:wwLmGhBP0
壊れるけど羽が貰えるやん
61 : 2021/11/17(水) 10:35:29.30 ID:IUCRetgK0
botwはまじでガ●ジ
62 : 2021/11/17(水) 10:35:35.14 ID:GTmyTtFy0
ゲーム開発者「低スペは壊れる瞬間重くなります」
63 : 2021/11/17(水) 10:35:36.51 ID:LsvKPpC+0
FPSくん「これ以上武器は拾えませんwこれ以上弾薬は拾えませんw」

これいる?

115 : 2021/11/17(水) 10:40:35.29 ID:rEcZagvnd
>>63
ミリオタ「実際の銃は重くて何挺も持てないぞ(ニチャア」
65 : 2021/11/17(水) 10:35:39.92 ID:1tW/eaOc0
使い込めば使い込むほど強くなるシステム好き
66 : 2021/11/17(水) 10:35:50.07 ID:VRs250Ek0
それまでのゼルダってあんまり矢を買わないゲームやったから
矢の強さに気付くのに時間かかったわ
67 : 2021/11/17(水) 10:35:50.51 ID:qyrC86V/0
うんちが出るシステム入れたろ!
78 : 2021/11/17(水) 10:36:27.64 ID:JIJOqwO70
>>67
定期的にトイレ行かないと漏らすんか?
69 : 2021/11/17(水) 10:35:53.78 ID:I/0HO/17a
魔法詠唱失敗
魔法忘却
魔法知識ストック切れると詠唱不能
マナの反動で死亡
は?
70 : 2021/11/17(水) 10:35:55.30 ID:Ad+QI+F60
弾も無限にするべきだよなあ!
72 : 2021/11/17(水) 10:35:59.85 ID:4TT/JE9Ld
ムービー作ったけど飛ばされたくないなぁ…せや! ←これが跋扈してた時期最高にガ●ジ
73 : 2021/11/17(水) 10:36:06.68 ID:E/mGCJkJ0
せめて最後はナシにしてほしいなあ
このシステムと付き合いたくない
74 : 2021/11/17(水) 10:36:08.38 ID:Pn6bTtbE0
MoEってネトゲは武器やら防具は壊れてたわ
75 : 2021/11/17(水) 10:36:10.52 ID:Z4CTUMeD0
キャラが死ぬと抹消されるシステムさあ…
76 : 2021/11/17(水) 10:36:14.80 ID:Hnz068CN0
FEみたいのなら
77 : 2021/11/17(水) 10:36:17.54 ID:PSr/QaWOa
クホホホホ
79 : 2021/11/17(水) 10:36:28.09 ID:hQSYbGue0
装備とアイテム保持に重量制限つけておもすぎたら動き遅くなるシステム入れたらおもろいやろなあ…(ニチャ
104 : 2021/11/17(水) 10:39:33.32 ID:lGR05Hcs0
>>79
おはタルコフ
80 : 2021/11/17(水) 10:36:32.37 ID:uFcd4duba
ミファーの形見が粉々に壊れたンゴおおおお

もうね、アホかと

81 : 2021/11/17(水) 10:36:41.15 ID:xwy3dyPAp
序盤は少ないリソースやりくりしてる感があって割と好き
潤沢になるタイミングで煩わしくなるから、そのタイミングで修理機能は欲しい
82 : 2021/11/17(水) 10:36:42.93 ID:HTYG03BZd
ゲーム開発者「修理したら最大耐久減るようにしたろ!」
84 : 2021/11/17(水) 10:37:07.39 ID:y3IpoE540
ストレスを楽しむんよ・・・w
85 : 2021/11/17(水) 10:37:15.69 ID:il2FAJ1r0
弱い武器にも存在価値出るから好き
86 : 2021/11/17(水) 10:37:21.12 ID:yD2pTLMb0
良かった
ウィッチャー3は許されたな
96 : 2021/11/17(水) 10:38:27.32 ID:Mmp21s/hd
>>86
別に直さんでも性能変わらんらしいな
87 : 2021/11/17(水) 10:37:32.07 ID:Ll9VtiOqM
修理できるならまあ
88 : 2021/11/17(水) 10:37:40.36 ID:TPjwePZ66
開発者「強くて入手難易度の高い武器の耐久低くしたろ!w」

しね

89 : 2021/11/17(水) 10:37:40.46 ID:dtcKybqC0
ネトゲは強化で壊れてくれないと価値下がるんや
昔のメイプルみたいなゲームもっかいやりたいで
90 : 2021/11/17(水) 10:37:54.92 ID:3aRLHTzid
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」ってゲーム開発者が陥る麻疹みたいなもんやろ
91 : 2021/11/17(水) 10:37:55.81 ID:BYAYtflk0
パンチ 99
92 : 2021/11/17(水) 10:38:06.77 ID:cXb2oFnna
酸 の 嵐
93 : 2021/11/17(水) 10:38:12.36 ID:QCu1o8m80
風花雪月はあったっけ?
94 : 2021/11/17(水) 10:38:27.06 ID:G4+IIcP50
武器が壊れる事で面白いと思ったことはないな
めちゃくちゃ弱くても壊れない武器使い続けるだけ
95 : 2021/11/17(水) 10:38:27.11 ID:5SJACjafd
昔やったMoEとかいうネトゲがこれやったわ
どんなに希少な装備でも壊れるとか頭沸いとるやろ
117 : 2021/11/17(水) 10:40:43.46 ID:RNQ7CMrj0
>>95
生産活きるからありやね
課金アイテムもぶっ壊れるけど
174 : 2021/11/17(水) 10:44:11.84 ID:5SJACjafd
>>117
消耗度を戻す研ぎ実装するとかいう話も立ち消えやったしほんまクソや
結局シップしか使わんかった
248 : 2021/11/17(水) 10:48:40.91 ID:RNQ7CMrj0
>>174
生産装備が強くて安いからそんな困らんかったな、課金防具は付け替えマクロするし
採掘やらはシップ使ってた記憶あるけど
97 : 2021/11/17(水) 10:38:36.89 ID:D8/b3v720
エターナル化できる設定があるならむしろ支持する
シレンでいうとこの壊れないつるはしやな
98 : 2021/11/17(水) 10:38:36.90 ID:hQSYbGue0
耐久値0になったら修理するまで使えない→まあええわ
耐久値0になったら破壊されてロスト→は?
99 : 2021/11/17(水) 10:38:45.84 ID:cm72wvSs0
エヴァーグレイスは武器についてる技使うと耐久減る仕様だったな
普通に殴るのが一番手早くて耐久も減らんから全然使わんかった
100 : 2021/11/17(水) 10:38:48.39 ID:ej+TN+YP0
壊れても修理できればええで
壊れたら消滅するのは勘弁して
101 : 2021/11/17(水) 10:38:51.64 ID:RNQ7CMrj0
シップ装備なら壊れないぞ
102 : 2021/11/17(水) 10:39:08.25 ID:dagtG7nn0
武器耐久度、QTE、時限イベント
これらは法律で規制してくれ
105 : 2021/11/17(水) 10:39:37.65 ID:d7Zy02DVM
ダクソ2は減り早くてマップ攻略に武器を2本ぐらい用意しないといけなくなるのは耐久システムが上手いこと働いてたと思う
ウィッチャー3のは面倒なだけだったからModで耐久減らないようにした
106 : 2021/11/17(水) 10:39:37.93 ID:tUcX0hYNp
エリクサーどころかMPすらもったいない病に罹っているワイにはワイルドアームズ2からのフォースシステムは嬉しかったわ
107 : 2021/11/17(水) 10:39:40.02 ID:kdv4c/uRa
チョコボの不思議なダンジョンは急に壊れる設定になったからやりにくかった
108 : 2021/11/17(水) 10:39:43.93 ID:3aRLHTzid
QTE未だに搭載しとるガ●ジアクションゲーあるん?
109 : 2021/11/17(水) 10:39:46.94 ID:D8/b3v720
成長の喜びってのは不便解消の流れでもあるんや
なろうみたいに最初から万能だったらくそつまらんで
111 : 2021/11/17(水) 10:39:50.49 ID:nxQV/zyMM
敵の武器ならいいけど
112 : 2021/11/17(水) 10:40:00.76 ID:kcJFYdbw0
とっかえひっかえできるローグライクとかサバイバルゲーならあり
113 : 2021/11/17(水) 10:40:13.75 ID:qjnCYPu9d
プレイ始めた時はめんどくさいんごォ…ってなるけど何だかんだ補助アイテムとかあってそんなに苦にならない
114 : 2021/11/17(水) 10:40:27.38 ID:Zgg6J9Fz0
壊れる事にもメリットがあるチョコボの不思議なダンジョン2を見習え
161 : 2021/11/17(水) 10:43:20.23 ID:ggtpxHxq0
>>114
ハネだっけ
ただアレもやり込みじゃね
116 : 2021/11/17(水) 10:40:43.10 ID:1O92t5eYd
ハードモードかぁ…ショップ単価バカ高くしたろ!w
118 : 2021/11/17(水) 10:40:43.64 ID:1SxgCNdsd
ヴァルキリープロファイル
119 : 2021/11/17(水) 10:40:45.42 ID:A3q0Qeis0
ブレワイも結局古代の弓とか強いの量産して使い潰すだけやったわ
120 : 2021/11/17(水) 10:40:56.50 ID:c5mBtYtQr
ヘラクレスの栄光であったな
135 : 2021/11/17(水) 10:41:55.26 ID:eDC+26CF0
>>120
肝心な所で盾が壊れる
121 : 2021/11/17(水) 10:40:57.46 ID:dwFR65qt0
ザナドゥの武器経験値は面白いシステムだと思った
122 : 2021/11/17(水) 10:41:05.84 ID:Y2YRHcakr
ブレワイは糞
123 : 2021/11/17(水) 10:41:06.90 ID:8iUJMfNmd
対戦ゲーで相手の武器破壊出来るならあり
124 : 2021/11/17(水) 10:41:13.82 ID:eKnp0jS80
最近のファイアーエムブレムも耐久あるん?
183 : 2021/11/17(水) 10:44:37.92 ID:lCUwbq7v0
>>124
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った
125 : 2021/11/17(水) 10:41:15.29 ID:vk66lxx9M
修理できるならええって気持ちがわからんわ
修理できるなら壊れなくていいじゃん
126 : 2021/11/17(水) 10:41:16.63 ID:KezK8v3O0
fallout4にはむしろ欲しかった
127 : 2021/11/17(水) 10:41:17.36 ID:/f77nG+v0
持てる数も少ない上に武器壊れるのはさすがやめて欲しいわ
128 : 2021/11/17(水) 10:41:26.03 ID:s5kxnT8w0
握力もやめろ
探索を楽しませろ
129 : 2021/11/17(水) 10:41:27.29 ID:ggtpxHxq0
色々な武器が同レベルで使いやすいならまあ持ち替えの目安になるし
強化とかレア属性とかそういう要素あるならストレス
130 : 2021/11/17(水) 10:41:37.00 ID:1Ja0cZ8bd
FE
131 : 2021/11/17(水) 10:41:38.10 ID:ZrY+CVdu0
ブレワイはさすがに思い出の品までぶっ壊す必要あったんだろうか
そうしないとずっとそれ使うみたいなことになるとかだったのか
俺はクリアしたらすぐ売ったけども
132 : 2021/11/17(水) 10:41:42.56 ID:LvtdyvA2d
武器壊れるようにした代わりに壊れた時に永続強化アイテムが手に入るようにしたぞ
133 : 2021/11/17(水) 10:41:52.24 ID:DT4au3x80
フロムも結局ダクソ3の頃には全然壊れなくなったしただの武器使用の幅を狭めるだけや
157 : 2021/11/17(水) 10:43:11.35 ID:/RVRy25Da
>>133
連続で白やってるとたまに表示でて何があった?ってビビるけど
修理の光粉一発で直るからホンマに意味ない
134 : 2021/11/17(水) 10:41:54.74 ID:j+zT5/Ts0
ブレワイやめた理由
136 : 2021/11/17(水) 10:41:58.32 ID:RP7bZRpK0
FO3は世界観にあってたやん
138 : 2021/11/17(水) 10:42:04.73 ID:PhAsAkrca
いるぞ
140 : 2021/11/17(水) 10:42:10.19 ID:YGqpeErc0
耐久力が少しずつ減るのが分かるのっておかしくない?
普通、突然壊れるよね
149 : 2021/11/17(水) 10:42:57.83 ID:KezK8v3O0
>>140
そろそろ壊れそうやなってなんとなくでわかるやん
153 : 2021/11/17(水) 10:43:06.23 ID:5/J0rdtSM
>>140
確率で壊れるとか更にクソゲー化が加速するやん
141 : 2021/11/17(水) 10:42:16.02 ID:I8DfpWNr0
一回しか手に入らん高レアの武器使えないのゴミ
142 : 2021/11/17(水) 10:42:23.78 ID:5/J0rdtSM
コモン武器はまだしもゲーム中一つしか入手できない伝説の武具とかに使用回数制限つけるのはやめろ
143 : 2021/11/17(水) 10:42:33.71 ID:JjGi2Fq+M
うんち集めさせたろ!
144 : 2021/11/17(水) 10:42:35.20 ID:SoaFZHpQ0
壊れる事のメリットってなんかあるんか?
151 : 2021/11/17(水) 10:43:04.68 ID:D8/b3v720
>>144
どうせ脳筋プレイさせんためやろな
152 : 2021/11/17(水) 10:43:05.12 ID:DT4au3x80
>>144
目前のボス戦で詰んじゃう人の救済向けとか?
179 : 2021/11/17(水) 10:44:30.13 ID:LFwHml7ta
>>144
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが
235 : 2021/11/17(水) 10:47:58.05 ID:DdWge00Ya
>>144
気持ちよく進められたら悔しいじゃないですか
259 : 2021/11/17(水) 10:49:23.68 ID:LvtdyvA2d
>>144
リソース管理がゲーム性の一つやからや
145 : 2021/11/17(水) 10:42:44.57 ID:KrgHEy370
逆にハクスラみたいに唯一無二な武器防具が沢山手に入るなら壊れるのも良いかもな
色んな武器使えるって点では
146 : 2021/11/17(水) 10:42:50.28 ID:m3SyrYmD0
修理できるなら許す
147 : 2021/11/17(水) 10:42:54.97 ID:6glOOHfx0
ダクソ2では存在感デカすぎてクソ不評やったし3やと空気すぎて初期も初期の酸撒きまくる対人戦が流行った時ぐらいしか意識しなかったな
ブラボぐらいのか塩梅ええわ
191 : 2021/11/17(水) 10:45:03.88 ID:+lUDk+Gqa
>>147
ブラボも夢帰ったついでに治すだけやからいらんやろ
作業が一個増えるだけやん
223 : 2021/11/17(水) 10:47:02.53 ID:6glOOHfx0
>>191
一応耐久マイナスの血晶石がデメリットとしてちゃんと機能するから…
254 : 2021/11/17(水) 10:49:03.67 ID:mY21GRW/a
>>147
ブラボこそただ手間が増えてなんの意味があんのかわからん要素やろ
148 : 2021/11/17(水) 10:42:57.30 ID:EP/AUq9VM
修理したら誤差レベルでわずかに強くなるようにしたらええのに
150 : 2021/11/17(水) 10:42:58.89 ID:PhAsAkrca
スキルも無限に覚えられるよりロマサガポケモンみたいに枠きまってるほうがいい
154 : 2021/11/17(水) 10:43:06.70 ID:766lNrafM
壊れることで真の実力を発揮する武器実装したろ!(なお鬼耐久
155 : 2021/11/17(水) 10:43:08.23 ID:+29E3unHM
Fo3とかでも結局は耐久値減らんVRのライフル密輸して使ってたわ
156 : 2021/11/17(水) 10:43:08.67 ID:LClLCuil0
これ嫌いなやつチート好きそう
158 : 2021/11/17(水) 10:43:13.31 ID:mQ7ihxXMd
レベルアップ時に能力振り分け出来るようにしたらおもしろいやろなぁ(ニチャァァ…)

ワオ「やめて😨」

159 : 2021/11/17(水) 10:43:13.53 ID:HVKePEEy0
このシステム、嫌がらせ以外になんの目的で入れてるんだろうな
160 : 2021/11/17(水) 10:43:15.39 ID:F8SVE3xEd
ダクソ2の武器耐久値は低すぎる
162 : 2021/11/17(水) 10:43:23.02 ID:/5yOy4FMM
戦闘中に武器を研ぎだすガ●ジ
163 : 2021/11/17(水) 10:43:24.16 ID:qjBmrZMG0
簡単に手に入ったり修復できたりするならいいよ
簡単に手に入らず手間がめちゃくちゃかかるのに使える回数に制限がありますは糞糞糞
164 : 2021/11/17(水) 10:43:30.48 ID:1O92t5eYd
楔丸を見習えよ
165 : 2021/11/17(水) 10:43:33.09 ID:6F1o42OI0
いるやろ交換する意味がなくなる
farcryとか2時間くらいで飽きるぞ
166 : 2021/11/17(水) 10:43:42.99 ID:E3Qc4RJta
あつ森の道具壊れるシステムガ●ジか?
167 : 2021/11/17(水) 10:43:45.11 ID:8pecrW6Z0
あれはbot対策で健全なプレイヤーにはなに一つ恩恵がない
168 : 2021/11/17(水) 10:43:52.18 ID:kl/q3vbn0
ダークソウル2の奴はノーデスノー篝火やるときに色んな武器使えて楽しかったわ
169 : 2021/11/17(水) 10:43:56.27 ID:RP7bZRpK0
実際刃物系とか数人切ったら手入れいるレベルなんやろ?
170 : 2021/11/17(水) 10:43:56.52 ID:fZ0ibBvz0
ワイがプレイしたもので言えばRDR2やな
壊れはしないけど威力とか精度が下がった気がする
ただ武器屋に行ったりアイテムで砂埃に塗れた武器を綺麗にするのが何か所有感を感じれて良かった
189 : 2021/11/17(水) 10:44:55.97 ID:ggtpxHxq0
>>170
ええよね
雰囲気って大事っすわ
209 : 2021/11/17(水) 10:46:16.68 ID:d7Zy02DVM
>>170
こういうのが耐久値システムの正解よな
219 : 2021/11/17(水) 10:46:51.39 ID:+29E3unHM
>>170
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ
222 : 2021/11/17(水) 10:47:01.71 ID:mY21GRW/a
>>170
あそこまでこだわってるならロールプレイとして効果あるよな
172 : 2021/11/17(水) 10:44:08.64 ID:wz18MAT60
移動とか不便さガンテツ思い出になるんや😡
173 : 2021/11/17(水) 10:44:11.40 ID:hGFWp2Tg0
ドラクエのMPと一緒でリソース管理が難易度とか面白さを構成することもできるから存在自体がダメとは思わんけど
武器破壊システムに限らず何でも上っ面の要素だけつけたゲームが多いから「それ要る?」ってなることは多い
175 : 2021/11/17(水) 10:44:13.00 ID:D8/b3v720
固い敵に全力で殴ったら壊れるみたいな設定でもええな
そうなるとハンマー系の武器が日の目を浴びる
227 : 2021/11/17(水) 10:47:09.29 ID:qjnCYPu9d
>>175
モンハン「ハンマーに切れ味つけたろ!」
176 : 2021/11/17(水) 10:44:21.09 ID:eKnp0jS80
耐久○○回と何パーの確率で壊れるのと、どっちが多いんやろ
177 : 2021/11/17(水) 10:44:25.83 ID:nV65GQz80
ただ面倒くささが増すだけだな
そんなんいらんからゲームやってんのに
178 : 2021/11/17(水) 10:44:27.72 ID:JpWQkpaAM
ただしどうしてもと言うなら壊れないように強化できる
180 : 2021/11/17(水) 10:44:32.04 ID:W0cs4jC20
あつ森のシステム考えたやつはガ●ジやろ
181 : 2021/11/17(水) 10:44:37.68 ID:zwNMfohjM
睡眠や食べないと体力減ってくのもあるな
182 : 2021/11/17(水) 10:44:37.54 ID:dwSV20Wda
10%成功の書
184 : 2021/11/17(水) 10:44:39.61 ID:RjSVc5X30
壊れてピンチになるかもしれないスリルでゲームが面白くなるならええんよ
例えばマイクラなんかは戦ってる途中に剣が壊れて素手になるのが一種のエンタメになってる
でも大抵のゲームは基本的に戦いに行く前に耐久直して帰ってきたらまた直しての作業と化してるから意味がない
185 : 2021/11/17(水) 10:44:44.67 ID:EH1Q4ip60
まず面白さがあってフレーバーが活きるんやで
186 : 2021/11/17(水) 10:44:45.44 ID:4mWeHR5j0
ワイはハッタショやから時限イベント逃したらやる気なくなるわ
187 : 2021/11/17(水) 10:44:47.36 ID:V6fqpQhV0
じゃあ弾が切れるシステムも無い方がええんか?
188 : 2021/11/17(水) 10:44:52.07 ID:s5kxnT8w0
伝説の武器はせめて再利用できるまでのリキャストタイムくらいで許してくれよ
190 : 2021/11/17(水) 10:45:00.64 ID:cbUJ/2EX0
攻撃力殆ど無くていいから壊れない武器作るんならギリ許す
193 : 2021/11/17(水) 10:45:11.47 ID:1TWqtOTs0
FEはまあ分からんではない
194 : 2021/11/17(水) 10:45:16.72 ID:RP7bZRpK0
武器拾いながら使い捨てて戦うスタイル好きや
213 : 2021/11/17(水) 10:46:30.68 ID:PhAsAkrca
>>194
PS2でシャドウオブローマってあるけどそれやな
アピールすれば武器投げてくれるし
195 : 2021/11/17(水) 10:45:25.80 ID:LPFcXOdQ0
ブラボの武器耐久いる?
196 : 2021/11/17(水) 10:45:32.83 ID:F8SVE3xEd
開発「一定確率で武器の強化が失敗になるシステム入れたらおもろいやろなぁ…」
205 : 2021/11/17(水) 10:46:01.41 ID:KezK8v3O0
>>196
これはただの嫌がらせや
214 : 2021/11/17(水) 10:46:32.66 ID:ej+TN+YP0
>>196
テイルズウィーバーがこれやったな
224 : 2021/11/17(水) 10:47:03.90 ID:DT4au3x80
>>196
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ
251 : 2021/11/17(水) 10:49:01.46 ID:NyOl7Rlua
>>224
劣化どころか壊れてなくなるんやぞ
226 : 2021/11/17(水) 10:47:08.24 ID:hGFWp2Tg0
>>196
それは面白いというかネトゲ的には必要不可欠な延命措置みたいなもん
250 : 2021/11/17(水) 10:48:57.23 ID:EzebxQr9M
>>226
このシステムが実質エンドコンテンツなオンゲ多いよね
255 : 2021/11/17(水) 10:49:07.58 ID:nV65GQz80
>>226
ネトゲ以外に持ち込んできたらガ●ジ
198 : 2021/11/17(水) 10:45:39.94 ID:x5QgPFUAa
ゲームデザイン次第や!
199 : 2021/11/17(水) 10:45:42.27 ID:WUF2fJE60
片道勇者の嫌いなとこやわ
武器に耐久値あって使ってるだけで壊れる
200 : 2021/11/17(水) 10:45:44.75 ID:9wGZ6ci90
ゲーム内の時間って基本的に現実より加速してるから壊れるのも腹減るのも早すぎるんよな
201 : 2021/11/17(水) 10:45:46.15 ID:AM5k7h8Pd
ハネになるチョコボシステム
202 : 2021/11/17(水) 10:45:50.28 ID:K1kdtmNy0
DungeonEncounterおもろいんか?
めっちゃ理不尽って言われてるけどそういうやつ大概クソゲーやから警戒しとる
204 : 2021/11/17(水) 10:45:55.40 ID:TKaVlgQJ0
でも死闘の最中に武器壊れたらカッコいいやん?
206 : 2021/11/17(水) 10:46:04.77 ID:NyOl7Rlua
大嫌い
207 : 2021/11/17(水) 10:46:06.68 ID:Qi5t1zl80
MoEは面白かった
208 : 2021/11/17(水) 10:46:16.51 ID:Q5kLhWw/d
修理できるならまだしも武器によっちゃ修理できんやつとかはクソ
結晶武器オマエやで
210 : 2021/11/17(水) 10:46:17.49 ID:/ZHRC0TP0
あって嫌なら自分が使わなきゃいいだけやん
211 : 2021/11/17(水) 10:46:25.03 ID:aayuauvO0
どうぶつの森定期
212 : 2021/11/17(水) 10:46:29.40 ID:7dkXzWyc0
自動セーブにして繰返し出来へんようにしたろ!
216 : 2021/11/17(水) 10:46:40.82 ID:5Rpzl8kn0
今はまずないけどネトゲ全盛期には武器強化失敗したら壊れるのが普通にあったよな 普通に考えたら発狂モノだわ
217 : 2021/11/17(水) 10:46:41.82 ID:XuDTpFYVM
耐久
重量
切味

全部いらん

218 : 2021/11/17(水) 10:46:41.79 ID:DdWge00Ya
キャラモチーフの武器も壊れるようにしとくやでー
ちな再入手は不可能やし修理も不可能や
保管施設もないから持ち物枠削ってや!
220 : 2021/11/17(水) 10:46:58.01 ID:NEGcf4rQ0
これがあるからFEで無双は無理だと思ったんだがな

初代FEではエクスカリバーを1度も使わなかったわ

221 : 2021/11/17(水) 10:47:01.11 ID:YDCsKkR76
直せるなら別に
225 : 2021/11/17(水) 10:47:04.88 ID:IfdEg4gg0
傷つくのすら嫌でFEで唯一の武器使った事ないわ
ずっと鉄やな
228 : 2021/11/17(水) 10:47:26.35 ID:33vREpxVr
新しいのがガンガン手に入ったり簡単に修理出来るシステムなら壊れてもバランス取れてるんや
240 : 2021/11/17(水) 10:48:11.44 ID:cn5KveM70
>>228
これな
230 : 2021/11/17(水) 10:47:35.19 ID:VriQS7Ge0
死んだら全アイテム消失な(ニチャア)
231 : 2021/11/17(水) 10:47:36.32 ID:6F1o42OI0
お前らstalkerとかmetro嫌いそうやな
修理とか弾数管理する緊張感ないと惰性になるやろ
232 : 2021/11/17(水) 10:47:36.86 ID:7dkXzWyc0
チョコボ2とかいう致命的なバグと耐久装備のコンボ
233 : 2021/11/17(水) 10:47:50.24 ID:EI2AkkB9d
いらない定期
234 : 2021/11/17(水) 10:47:50.73 ID:iGY6xrThp
銀の剣がもったいなくてずっと鉄の剣使うわ
236 : 2021/11/17(水) 10:47:58.86 ID:ByM8LGxi0
ブレワイの武器壊れる仕様ほんまにいらなかったなって思うわ
あれなんのメリットがあるんだ?あの要素いる!って思う奴いるのか?
237 : 2021/11/17(水) 10:48:01.57 ID:RdbqWTz0M
武器壊れて良いと思えたのはFEくらいや
アクションだと最悪
238 : 2021/11/17(水) 10:48:02.58 ID:e5lMaK8O0
マビノギの耐久はないようなもんやったが特殊な強化で耐久最大値が減って使いにくくなるリスクがあるのは良かった
修理で最大値減るのはゴミやったが
239 : 2021/11/17(水) 10:48:05.56 ID:KF676uoXr
ハンマーだけど切れ味落ちます←?
241 : 2021/11/17(水) 10:48:19.90 ID:EzebxQr9M
Diablo2の修理不能だけど性能1.5倍になるアイテムとさらにそれを破壊不能にできる強化のシステムは秀逸だったな
242 : 2021/11/17(水) 10:48:19.93 ID:tUcX0hYNp
「武器はよく拾えるから耐久値回復もあるけど場面ごとに使い分けてどんどん使い潰してくれよな」ならええんやけど「武器強化あるで!耐久値あるで!壊れても修理したら直せるで!」は余計な作業一つ増やされる感がどうにも
276 : 2021/11/17(水) 10:50:10.00 ID:DzFd43VS0
>>242
武器育成と武器寿命要素を同時実装するのはアカンよな相反する
243 : 2021/11/17(水) 10:48:21.89 ID:ZFieBzck0
ブレワイの武器壊れるシステムはほんまクソ
これのせいで武器取る楽しみなくなったしなんのためにオープンワールドやってるのかわからんくなるわ
283 : 2021/11/17(水) 10:50:35.63 ID:DdWge00Ya
>>243
遺跡ボスみたいなやつから手に入るそこそこ強い武器も壊れて無くなるの嫌やったわ
ゲームって積み重ねて便利にしていくから楽しいと思うんやけどな
244 : 2021/11/17(水) 10:48:26.42 ID:+xxb+a+l0
FEで一番好きなのif暗夜やからFEも言うほど要らないと思う
245 : 2021/11/17(水) 10:48:26.98 ID:XGtz294z0
壊れたアサルトライフル×99
246 : 2021/11/17(水) 10:48:29.52 ID:DzFd43VS0
好みで壊れる/壊れないをオプションで選ぶか、一部の強武器とかに壊れ付けるとか、中盤で非破壊OP付けれるとかが自由度や
壊れを全部に強制するのはストレスにしかならん
247 : 2021/11/17(水) 10:48:34.67 ID:tMPSM5HL0
FEだと修理するのにもレア素材使わないと行けなかったりするから
結局使わないとかなるからやめてほしいわ
249 : 2021/11/17(水) 10:48:46.95 ID:PPU1S8pId
いたりいらなかったりする
258 : 2021/11/17(水) 10:49:20.10 ID:4Bil2G+80
>>249
これ
違いはワイもよう分からん
マイクラは許せる
252 : 2021/11/17(水) 10:49:02.43 ID:JjGi2Fq+M
やっぱキズつけ なんだよなぁ
253 : 2021/11/17(水) 10:49:03.63 ID:YGqpeErc0
このパーツだけ壊れたからこのパーツだけ交換するってゲームあるんか?
256 : 2021/11/17(水) 10:49:15.32 ID:8pecrW6Z0
今後はゲームに枠を超えてアイテムにIDが付いて経済圏が広がるNFTってのが流行るらしいで
5年前からあるんやけど最近韓国のネトゲメーカーがこぞって参入し出した
257 : 2021/11/17(水) 10:49:19.08 ID:bUXDB1/80
ブレワイの英傑武器が壊れるのクソ過ぎやろ
260 : 2021/11/17(水) 10:49:25.00 ID:wMe7XL5Bp
ブレスオブワイルドですら貶されるシステム
261 : 2021/11/17(水) 10:49:29.89 ID:qjBmrZMG0
せっかく貴重なアイテム集めて強い武器作っても簡単に作れてそこそこ強い武器しか使わなくなる
262 : 2021/11/17(水) 10:49:39.06 ID:IdY/zkgrp
このスレ見ても武器が壊れるのなんて沢山あるのにブレワイだけやたら目の敵にされてるよな
282 : 2021/11/17(水) 10:50:25.61 ID:nV65GQz80
>>262
出来がいいぶんそこがよけい目立つんちゃう
プレイしたことないけど
263 : 2021/11/17(水) 10:49:43.81 ID:PhAsAkrca
武器は成長要素なりコレクター要素いらん
回復アイテムのようにリソース管理要素のほうがええ
265 : 2021/11/17(水) 10:49:46.25 ID:VYW33CSg0
チョコボ2みたいに壊れても意味があるシステムは神
クホホホホは滅びろ
266 : 2021/11/17(水) 10:49:47.10 ID:aI0TK+B90
ミンサガの武器耐久度のシステム考えたやつ死んだほうが良い
しかも特殊な武器はLP消費のせいで使えんし
267 : 2021/11/17(水) 10:49:49.92 ID:Ox5WkSrD0
必要無いが圧倒的多数なのにたまにこういうシステム入れてくるオ●ニー開発者おるよな
268 : 2021/11/17(水) 10:49:51.48 ID:G4+IIcP50
ハンマーでゴシゴシしてるのは柄の部分だから血糊やら落としとるんやろ
270 : 2021/11/17(水) 10:49:54.88 ID:p5WlSXC3d
それが面白さに直結するならいいけどほとんどはただのストレスにしかならんだろ
271 : 2021/11/17(水) 10:49:56.35 ID:rftbOXsV0
だって悔しいじゃないですか
272 : 2021/11/17(水) 10:50:00.78 ID:gtEFKN6tp
FFTみたいに敵が装備バンバン壊してくる系が一番クソだって100万回言われてるから
273 : 2021/11/17(水) 10:50:06.03 ID:RyECeqZPa
武器は壊れるけど他は壊れない不思議
274 : 2021/11/17(水) 10:50:07.16 ID:ohPSGFowr
素晴らしく運が無いな君は
275 : 2021/11/17(水) 10:50:09.54 ID:cbUJ/2EX0
侍道とか刀壊れるわ強化面倒だわで一撃死に行き着く気がする
277 : 2021/11/17(水) 10:50:12.78 ID:LbaDjmLvr
ゲームの面白さってようは努力と結果が直結することなんだよな
努力して手に入れた武器で暴れるのがおもろいのに
壊れてその努力が無駄になったら何の意味もない
278 : 2021/11/17(水) 10:50:17.13 ID:bUXDB1/80
ダイイングライトだとおっ!この武器強いから温存しとこ!思ったらまたすぐ強いの出てきて産廃になるんよなあ
279 : 2021/11/17(水) 10:50:18.60 ID:CuJqjiCer
筋魔結晶グレクラは神
280 : 2021/11/17(水) 10:50:21.60 ID:G2/EdHo20
マリオテニスやな
281 : 2021/11/17(水) 10:50:22.14 ID:1tW/eaOc0
シレンの使い捨ての盾とか極一部のアイテムの特徴みたいな感じなら許せる
289 : 2021/11/17(水) 10:50:53.14 ID:JjGi2Fq+M
>>281
あれはいいね
284 : 2021/11/17(水) 10:50:36.45 ID:k3FeohkHd
FEの武器周りで一番おもろいのはトラキアやと思うわ
285 : 2021/11/17(水) 10:50:37.28 ID:4mWeHR5j0
シミュレーションならあり
ただのRPGならいらん
286 : 2021/11/17(水) 10:50:38.30 ID:vWshAtU+0
あつ森はスレタイの100倍ニチャニチャしながら作ったやろ
金道具すら壊れるようになったせいで前作の普通の道具より劣る性能になったとかありえん
287 : 2021/11/17(水) 10:50:42.82 ID:xbBPnGIzr
fallout3で修理するときの音が好きだわ
288 : 2021/11/17(水) 10:50:51.71 ID:bdbf//Tip
いうてブレワイは最初から武器ポンポン使い捨てるの前提のゲームデザインだったしそこにそんなにストレスはなかったぞ
どうしても取っときたい武器は飾れる場所もあったし

コメント

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