ゲームでこれはすごい発明だったみたいなのってある?

1 : 2021/10/30(土) 05:26:45.53 ID:GkBY6+Ay0
アイディアがすごいという意味で
2 : 2021/10/30(土) 05:28:04.05 ID:lKJAOJc10
Hボタン連打
3 : 2021/10/30(土) 05:28:58.88 ID:GeuhGBCf0
倒したら切り身
4 : 2021/10/30(土) 05:29:33.96 ID:Ga4y/E7q0
倉庫番
5 : 2021/10/30(土) 05:29:48.23 ID:noLMTXTj0
ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った
6 : 2021/10/30(土) 05:30:38.77 ID:j4bug+Qe0
atb定期
7 : 2021/10/30(土) 05:32:37.02 ID:i3CSNzBm0
十字キー
8 : 2021/10/30(土) 05:33:27.80 ID:HEwjJzkL0
ギルティギアの壁が割れるシステム
10 : 2021/10/30(土) 05:34:11.49 ID:F9DIMrPN0
>>8
もともとは鉄拳やんけ…
22 : 2021/10/30(土) 05:40:10.16 ID:3gjC0Qk7a
>>8
ギルティギアは攻め気ないと必殺技ゲージ減るシステムは良くできてたわ
9 : 2021/10/30(土) 05:33:53.85 ID:3gjC0Qk7a
ever17の叙述トリック
11 : 2021/10/30(土) 05:34:35.61 ID:SQB3/Inl0
ドラクエのコマンドじゃね
18 : 2021/10/30(土) 05:38:59.82 ID:FKia7AGL0
>>11
ウルティマやん
12 : 2021/10/30(土) 05:35:41.68 ID:OHZkFSUt0
超必殺技
13 : 2021/10/30(土) 05:36:30.64 ID:ZsRTXge60
バトロワ
14 : 2021/10/30(土) 05:37:35.20 ID:mrHCJ2Dn0
デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ
15 : 2021/10/30(土) 05:37:58.96 ID:F9DIMrPN0
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある
16 : 2021/10/30(土) 05:38:05.52 ID:pi4tvobQ0
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ
37 : 2021/10/30(土) 05:46:01.18 ID:ytcR4T9zp
>>16
落ちるのはバーチャファイターが先では
45 : 2021/10/30(土) 05:48:05.57 ID:pi4tvobQ0
>>37
そうなんや
パーセンテージという概念はスマブラが初だよな?
46 : 2021/10/30(土) 05:48:24.15 ID:b6zqy+HQ0
>>37
落ちるの意味が違うような…?
17 : 2021/10/30(土) 05:38:13.59 ID:cELqJMsE0
DOAの打撃ホールド投げの三すくみはすげえ発明だと当時思ったな
今じゃエ口バレーゲームになっちまったが
19 : 2021/10/30(土) 05:39:21.41 ID:eHA3XYW2M
FFの飛空艇
20 : 2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う
29 : 2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0
>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな
32 : 2021/10/30(土) 05:44:11.05 ID:GXFx9uQiM
>>29
いわれてみればせやな
今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな
31 : 2021/10/30(土) 05:43:50.76 ID:pi4tvobQ0
>>20
コンボという言葉は昔からあるぞ
42 : 2021/10/30(土) 05:47:13.57 ID:Sv7SDjvg0
>>20
コンビネーションやん
21 : 2021/10/30(土) 05:39:56.50 ID:+HmAXe5Z0
塊を作るだけ
23 : 2021/10/30(土) 05:40:36.09 ID:4LgQ+b2Ea
閃きシステム
24 : 2021/10/30(土) 05:41:11.82 ID:sgGp9sx00
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか
28 : 2021/10/30(土) 05:43:03.48 ID:GXFx9uQiM
>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ
38 : 2021/10/30(土) 05:46:07.73 ID:pi4tvobQ0
>>24
たしかにすげーな
あのふわふわ感がないとおもんなさそう
25 : 2021/10/30(土) 05:41:41.61 ID:IxykEJePd
FF3のダメージ表記
26 : 2021/10/30(土) 05:42:08.59 ID:UpfmCy0s0
ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった
27 : 2021/10/30(土) 05:42:17.21 ID:RV7t5EdG0
SIRENの視界ジャック
30 : 2021/10/30(土) 05:43:30.20 ID:HC1KR7VV0
経験値
33 : 2021/10/30(土) 05:45:11.64 ID:GpxGHvjO0
ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い
34 : 2021/10/30(土) 05:45:15.54 ID:ovKMrTgD0
ファミコンのコントローラー
35 : 2021/10/30(土) 05:45:20.54 ID:b6zqy+HQ0
スーパードンキーコングシリーズのグラフィック
36 : 2021/10/30(土) 05:45:53.14 ID:kI+8LlR6d
バンピートロットのロボ操作は楽しかった
39 : 2021/10/30(土) 05:46:41.25 ID:4pwSRUk2a
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム
40 : 2021/10/30(土) 05:46:56.59 ID:xcY76U0Q0
知らないけど
バイオ以前とバイオ後くらいはある
41 : 2021/10/30(土) 05:47:11.32 ID:bYJ+M4kQ0
ポケモン赤緑
通信交換
48 : 2021/10/30(土) 05:49:03.87 ID:pi4tvobQ0
>>41
ポケモンはバージョンという概念がすごいわ
51 : 2021/10/30(土) 05:49:26.22 ID:F9DIMrPN0
>>41
ポケモンってそもそも赤緑で出したのがすごいわ
43 : 2021/10/30(土) 05:47:58.60 ID:HC1KR7VV0
ミートカーソル
44 : 2021/10/30(土) 05:48:05.29 ID:d5dfMUeS0
武器や防具に耐久値つける
49 : 2021/10/30(土) 05:49:09.65 ID:2/jJO8ep0
>>44
これのゼルダきらい
47 : 2021/10/30(土) 05:48:36.30 ID:xAJPK0Py0
侵入
50 : 2021/10/30(土) 05:49:21.29 ID:UK/EC1250
時のオカリナのロックオンシステムやろ
52 : 2021/10/30(土) 05:49:42.07 ID:qYY5jm3Q0
マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した

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