(ヽ´ん`)「ゲームとフォントなんて関係あるかよ!」 関係あった。フォントが糞だとゲームも糞。

1 : 2021/08/30(月) 15:53:59.57 ID:HXHFfiFa0


ゲーム日本語化の「フォント選び」について翻訳者たちが語る。『Hollow Knight』は古風に、『Blasphemous』は荘厳に

伊東龍@Ryu_Ito1976
1: あおぞら明朝
ゲームで明朝系フォントって合わないことも多いんですが、ハマると雰囲気が出ます。
ダークファンタジーで明朝系が映えるのは『ダークソウル』が証明してくれていて、
『ソルト』もその雰囲気でいこうという狙いはあった気がします。あと『ウィッチャー3』も参考にしました。
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2: PixelMPlus
ピクセルフォントといえばこれ!というくらいよく使わせてもらいました。
「PixelMPlus」唯一の難点は画数の多い漢字などの視認性が悪くなるところで、レトロな雰囲気を出すには抜群ですが、
ナラティブ性の強い文章を伝えるにはややデメリットもあるという印象です。
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3: はんなり明朝
『ホロウナイト』で使いました。「英語がオールドイングリッシュのような古い文体なので、
日本語も古典的な雰囲気が出るものに」という開発からの要望に合わせて選びました。
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4: コーポレート・ロゴ
『Tacoma』で使いました。コーポレート・ロゴはTacomaローカライズの影のMVPといっても過言ではないと思っていて、
このフォントが入った画面を見たときに「(このローカライズは)行ける!」と思った記憶があります。
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5: M+FONTS
こちらも『Tacoma』で。ダイアログ部分やオーバーレイテキストの一部などに使われています。
『Tacoma』は元々入っていたフォントが妙に可愛かったりして、「こ、これはさすがに…」と変更をお願いしました。
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6: Kosugi Maru
『Starstruck 時をつなぐ手』の会話や字幕で使われていているフォントです。
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8: マルモニカ
数カ月前にリリースされたばかりのフォントです。『Eternal Home Floristry』に使いました。
とても雰囲気がある上に読みやすく、今後もお世話になりそうなフォントです。
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173898/

2 : 2021/08/30(月) 15:55:03.06 ID:GBexD9VB0
クソみてえなフリーしかねぇな
3 : 2021/08/30(月) 15:55:34.12 ID:5tiq0eLi0
ホントかよ?
4 : 2021/08/30(月) 15:56:30.83 ID:1X5cJjT0M
>>3
おいそれフォントにかかってるぞw笑
5 : 2021/08/30(月) 15:57:00.98 ID:p6ucNOoJ0
漢字たくさんあるのにどうやって作ってるの?
7 : 2021/08/30(月) 15:58:18.62 ID:iDrC0RKB0
洋ゲーのフォントサイズ小さい問題
10 : 2021/08/30(月) 15:58:54.99 ID:Lb//2vSa0
>>7
あれなんでなんだ?
わざわざ大きくするMODとか入れてるけど最初から程よく大きければいいのに
9 : 2021/08/30(月) 15:58:43.71 ID:bFo8N1t1M
ドットゲーなのにフォントは滑らかなゲームは何か違うなと思う
11 : 2021/08/30(月) 16:00:44.05 ID:ttnEIEWC0
ひまわり動画違法投稿者に似たものを感じる
12 : 2021/08/30(月) 16:01:48.86 ID:WUc3VwdO0
そういう時は悪い例も出してくれないと分からんだろ
13 : 2021/08/30(月) 16:02:02.17 ID:OLRmiptt0
ホラーゲームでメイリオ字幕とかもはやギャグ
14 : 2021/08/30(月) 16:03:00.67 ID:rNcftdmK0
フォントも背景の一部なんだよ
15 : 2021/08/30(月) 16:03:51.96 ID:mKiZb7nJ0
GTA5はフォントクソじゃん
16 : 2021/08/30(月) 16:03:53.78 ID:FeW8qy/f0
聖戦の系譜とか
17 : 2021/08/30(月) 16:06:30.61 ID:fCTPXj/FM
多言語化を考えたら
既存のフォント活用するしかないと思うけど
18 : 2021/08/30(月) 16:06:45.82 ID:OS+VHmzya
けどフォント厨って気持ち悪いよな
19 : 2021/08/30(月) 16:07:46.48
フォントのことを異常に気にする奴ってネットに結構いるけど、間違いなく発達入ってそうだよな🤔
34 : 2021/08/30(月) 16:18:15.75 ID:59zwSFbI0
>>19
何かしら作品作ったことあるやつならそうなるよ
21 : 2021/08/30(月) 16:10:22.85 ID:4Gw8BQIL0
ウマ娘はフォントが糞
22 : 2021/08/30(月) 16:11:06.43 ID:L3fzu40L0
いい(悪い)例がRPGツクールだよな
フォントが綺麗だとあっ、RPGツクールだ!ってすぐ分かる。
23 : 2021/08/30(月) 16:11:11.62 ID:6mIRxYpM0
ローカライズの仕事で安っぽいフリーフォント使うなよ
24 : 2021/08/30(月) 16:11:16.81 ID:LtMOAIxh0
レトロゲー時代は標準フォントなんてなかったからグラフィッカーが手打ちで文字作ってたんだよな
PCゲーはそうでもないけど
26 : 2021/08/30(月) 16:13:06.08 ID:LXm5Xvhk0
日本語と中国語のフォントって採算取れないだろ…
36 : 2021/08/30(月) 16:18:44.85 ID:W7Hxz3EC0
>>26
中国語は取れる
ジャはジャップ
27 : 2021/08/30(月) 16:13:09.28 ID:Xow72p3E0
ui設計とかフォント選びとかのゲーム開発話も結果面白いよな
28 : 2021/08/30(月) 16:13:10.87 ID:P3Gu8LpY0
フォントはまじで重要
俺がフォートナイトやAPEX遊びたいと思わないのは、フォントが微妙だから

例に上がってるブラスフェマスは、日本語訳やフォントの見た目が極まってるよ

29 : 2021/08/30(月) 16:15:26.62 ID:Iu3PJ9cp0
ubiゲームの日本語フォントのダサさは異常
30 : 2021/08/30(月) 16:16:44.33
>>29
これ。何か堅苦しいんだよな
31 : 2021/08/30(月) 16:17:38.59 ID:cZs9KZHU0
ツクールゲーやPCゲーで遊ぶようになってからだな気になりだしたのは
32 : 2021/08/30(月) 16:18:08.41 ID:KxhcDcIj0
そんなに気にするか?
33 : 2021/08/30(月) 16:18:15.46 ID:2Ef9wDYoH
悪い例は無いのかよ
35 : 2021/08/30(月) 16:18:33.91 ID:H9ylIFFp0
インディーゲーは全部ゴミ

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