ゲーム作ってるけどダメージ計算式がこれなんだけど

1 : 2021/08/04(水) 22:26:36.335 ID:/apFftU80
スキルの威力 * (1 + 攻撃力 * 0.25 – 防御力 * 0.13) + 1 = ダメージ

いいか?

2 : 2021/08/04(水) 22:27:24.286 ID:JIzr6lrT0
まぁええやろ
3 : 2021/08/04(水) 22:27:27.140 ID:9Me8y7FHr
ちょっと試して見るからお前そこに立っとけ
4 : 2021/08/04(水) 22:27:45.511 ID:/apFftU80
スキルの威力 * (1 + 攻撃力 * 0.025 – 防御力 * 0.013) + 1 = ダメージ

こうだったわ

5 : 2021/08/04(水) 22:28:14.303 ID:v2R6+78C0
ランダム要素入れろ
6 : 2021/08/04(水) 22:28:52.500 ID:/apFftU80
>>5
スキルの威力がランダムで決まる
7 : 2021/08/04(水) 22:29:07.722 ID:BMEZm0so0
防御力がめっちゃ高かったら回復する
8 : 2021/08/04(水) 22:29:13.242 ID:Kx92aSHj0
マイナスなったらどうなんの
11 : 2021/08/04(水) 22:31:45.504 ID:/apFftU80
>>8
+1って書いたけど厳密には

スキルの威力 * (1 + 攻撃力 * 0.025 – 防御力 * 0.013) = ダメージ

で0以下の場合、1

9 : 2021/08/04(水) 22:29:19.477 ID:IbcIqvuqr
無駄な時間を過ごしてますね
10 : 2021/08/04(水) 22:30:58.593 ID:smBAfCT6r
マイナスだと回復するようガバ計算作って欲しい
12 : 2021/08/04(水) 22:35:57.721 ID:7ZWAlvDw0
ダメージ0にはならんの?
14 : 2021/08/04(水) 22:37:01.710 ID:/apFftU80
>>12
0にはしない
なぜなら0だと萎えるから
21 : 2021/08/04(水) 22:39:24.068 ID:ZnnJS7520
>>14
プレイヤーは1でも萎えるからそういうところは気にするな
30 : 2021/08/04(水) 22:43:28.506 ID:/apFftU80
>>21
2なら萎えないのか
13 : 2021/08/04(水) 22:36:27.004 ID:uS5gw/nk0
こういうのちょっと興味ある程度だけどもう少しランダム要素あってもいい気がするけどこんなもんなの?
15 : 2021/08/04(水) 22:37:10.091 ID:q5l0ODaqr
bloodstained
16 : 2021/08/04(水) 22:37:54.959 ID:/apFftU80
スキルの威力は5~8からランダムに決定するみたいな感じ
22 : 2021/08/04(水) 22:40:12.022 ID:fC+A0FL+0
>>16
それ運ゲーにならん?
5の時と6の時とで同じ技でも20%違いあるんでしょ
29 : 2021/08/04(水) 22:43:16.027 ID:/apFftU80
>>22
20%でも1しか違わないし
HP100からしてみたら大して変わらん
17 : 2021/08/04(水) 22:38:02.187 ID:QMZouqqDr
アンセム
18 : 2021/08/04(水) 22:38:25.017 ID:ZnnJS7520
攻撃力を1/4と防御力を1/8にしてシンプルにするのはだめなの?
23 : 2021/08/04(水) 22:40:52.580 ID:/apFftU80
>>18
1/4にしたら今の攻撃力1が0,25になる
攻撃力は整数にしたい
34 : 2021/08/04(水) 22:46:12.997 ID:ZnnJS7520
>>23
だったらHPを上げればいいのだ
攻撃力が100なのに25のダメージしかHP100の敵に与えられないゲームよりも
攻撃力が100なら100のダメージをHP400の敵に与えるゲームのほうが分かりやすいってものよ
19 : 2021/08/04(水) 22:38:32.103 ID:Mtdw+Css0
最低保証地は1じゃなくて2のほうがいいだろ
20 : 2021/08/04(水) 22:38:54.217 ID:/apFftU80
>>19
なぜ?
24 : 2021/08/04(水) 22:41:01.352 ID:bkv065hVr
セックス
25 : 2021/08/04(水) 22:42:04.263 ID:smBAfCT6r
切り上げにして1を出すようにしたら
26 : 2021/08/04(水) 22:42:17.744 ID:WiAHc9Owa
減算式は難しいぞ
おとなしく除算式にしとけ
33 : 2021/08/04(水) 22:46:08.365 ID:/apFftU80
>>26
除算式って直感的じゃないからなんか嫌だ
27 : 2021/08/04(水) 22:42:30.419 ID:fC+A0FL+0
攻撃力上げるより威力高いスキル手にする方が圧倒的に強いゲームにならんか?
41 : 2021/08/04(水) 22:49:12.783 ID:/apFftU80
>>27
そうなるな・・・
28 : 2021/08/04(水) 22:42:38.424 ID:Dv5wmV0Yr
わかるやついる?
31 : 2021/08/04(水) 22:43:44.673 ID:rSE5WakH0
アルテリオス計算式でいこう
32 : 2021/08/04(水) 22:44:24.962 ID:MVyzfipj0
FF5でおk
35 : 2021/08/04(水) 22:46:23.572 ID:RitmsTQdr
メダルオブオーナー
36 : 2021/08/04(水) 22:46:41.623 ID:Brj+H2eZ0
damage < 1 ? 1 : damage;
37 : 2021/08/04(水) 22:47:27.732 ID:RD5OgzlMa
もういっそ一発喰らったらOUTにしよう
38 : 2021/08/04(水) 22:47:33.937 ID:wMh3up8mr
起きろ!!
39 : 2021/08/04(水) 22:49:03.042 ID:z5QltHUG0
0も1も変わらないだろ

無数に敵がいて防御詰んだらゼロになるようなMMOなら意味合い違うが

40 : 2021/08/04(水) 22:49:11.477 ID:2z3vf5ss0
攻撃力って100万ぐらいあんの
43 : 2021/08/04(水) 22:50:02.112 ID:/apFftU80
>>40
20~50くらい
42 : 2021/08/04(水) 22:49:17.229 ID:mRK7QBzUr
ゼロサムゲーム?

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