- 1 : 2021/06/23(水) 13:57:49.65 ID:CAP_USER9
https://www.famitsu.com/news/202106/23224616.html
1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。なお、ニンテンドウ64本体も同日発売だったので、こちらもめでたく発売から四半世紀となる。
『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではないはずだ。
誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。
クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『マリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだんじゃなかったか。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。
本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだ盛んで、2021年4月にはパワースターを120枚集める競技で6年ぶりに世界記録が更新されたと話題を呼んでいたのも記憶に新しいところだ。
『スーパーマリオ64』の流れを汲む箱庭探索3Dゲームは、以降『スーパーマリオサンシャイン』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで引き継がれている。いま遊ぶのであれば後者、Nintendo Switch用の『スーパーマリオ オデッセイ』がおすすめ。
2021年3月までの期間限定で発売されていた『スーパーマリオ 3Dコレクション』には『スーパーマリオ64』が収録されているので、こちらを遊びたい場合は流通している在庫があるうちにゲットすべし。
- 2 : 2021/06/23(水) 13:58:40.98 ID:Fd/z8DM40
- 今やったらクリアできる気がしないぜ
- 3 : 2021/06/23(水) 14:00:08.58 ID:7fJqbUU5O
- マリオの声を初めて聞いたあの衝撃
- 4 : 2021/06/23(水) 14:00:37.07 ID:m/vszu820
- 正直、コレのせいで64失敗したと思ってる
- 11 : 2021/06/23(水) 14:06:17.31 ID:8fHcxwLM0
- >>4
そうなの?なんで? - 23 : 2021/06/23(水) 14:23:41.86 ID:JaS7D3Vd0
- >>4
意味が分からん - 26 : 2021/06/23(水) 14:25:15.39 ID:7oGrX6Kb0
- >>23
初手からあまりに完成度高いのをファーストから出されて他サードが尻込みしてしまった、とか - 5 : 2021/06/23(水) 14:01:20.22 ID:+TJwtJK0O
- 任天堂暗黒時代の黒歴史だろ
- 28 : 2021/06/23(水) 14:27:18.89 ID:huEhpMJU0
- >>5
最近Switchに移植してたけどな - 6 : 2021/06/23(水) 14:01:29.04 ID:om0j5qeD0
- マリオ64はほんとよくできてた
- 7 : 2021/06/23(水) 14:01:43.07 ID:ErNTI0Xc0
- 本体をパチンコ屋の景品で交換した思い出
- 8 : 2021/06/23(水) 14:04:35.55 ID:SLIi5vuj0
- ヤッ!ホホー!イヤッフゥー!!
- 12 : 2021/06/23(水) 14:07:34.67 ID:7fJqbUU5O
- >>8
今じゃ当たり前なイメージになってるが当時はびびったよなw
こんなはしゃぎまくるキャラだったんだって - 9 : 2021/06/23(水) 14:05:42.49 ID:lfEHzFlr0
- ゲームウォッチやLSIの時代からゲームの日進月歩を見てきたからな
感動をその都度味わってきたよ - 10 : 2021/06/23(水) 14:05:43.84 ID:sWyR+eHj0
- こういうゲーム減ったな
最近はフィールドが広すぎ - 13 : 2021/06/23(水) 14:09:25.49 ID:zPbKGWMF0
- 正直バーチャルボーイのほうがよく出来てた
- 14 : 2021/06/23(水) 14:15:11.47 ID:i2pkSKo+0
- 足だけ出すと水中でいつまでもいられたな
絵画の中に入ってゲーム開始だけど、背中から入って勇者ライディーンみたいにフェードインやってたな
個人的にはマリオ64よりもゴエモン・ネオ桃山幕府の踊りが良かったな
ゴエモンシリーズでお笑い路線最後で最高だったから - 15 : 2021/06/23(水) 14:15:56.41 ID:+mcHdxxi0
- 俺が初めて3D酔いしたゲーム
- 16 : 2021/06/23(水) 14:17:20.72 ID:RMUZblQx0
- 初手がこのソフトは悪手やった
ライト層が64を避けた - 17 : 2021/06/23(水) 14:18:22.02 ID:ifzXvxHn0
- セガのナイツ、マリオ64の後に出したのが不運すぎたな
自由に飛べると思ったらただの2Dアクションだった - 18 : 2021/06/23(水) 14:18:22.95 ID:dCrVTpD10
- このゲームでたとき衝撃すごかった?
- 25 : 2021/06/23(水) 14:24:23.76 ID:JaS7D3Vd0
- >>18
凄かった - 27 : 2021/06/23(水) 14:25:41.56 ID:ifzXvxHn0
- >>18
それなりにゲームやる人がプレイしたら衝撃だったけど、
難易度は割と高めでライト層には受けはそんな良くなかったな操作も豊富だから覚えきれないし、パッドも手に馴染まなくて慣れる前に折れてしまう
- 50 : 2021/06/23(水) 15:15:20.41 ID:aKXAkEam0
- >>27
3D概念が把握出来なくて諦めた
ヒゲのおっさんつうのもその分時のオカリナは分かりやすくなってて面白かった~
- 30 : 2021/06/23(水) 14:29:58.80 ID:huEhpMJU0
- >>18
当時ゲームショップでバイトしてたけど
試遊台で遊ぶ人は他のソフトよりとにかく多かった
買った人が他より多かったかは記憶にないけどw - 42 : 2021/06/23(水) 14:56:09.71 ID:sWyR+eHj0
- >>18
マリオで奥に行けんのが新鮮だったな
まだついこの前の出来事の様に覚えてる - 19 : 2021/06/23(水) 14:19:56.87 ID:Wh/AD+3N0
- 当時の子供は64(ろくじゅうよん)って呼んでたのに
いつの間にか呼称がロクヨンに変わってたな - 24 : 2021/06/23(水) 14:24:21.81 ID:EvCDHqxW0
- >>19
当初は「ろくじゅうよん」って呼び方だったけどCMで「ろくよん」て呼ぶようになって変わった - 32 : 2021/06/23(水) 14:31:27.34 ID:Wh/AD+3N0
- >>24
そうだったのか! - 20 : 2021/06/23(水) 14:20:17.30 ID:Byt8pnku0
- TASの動画で最近見る
- 21 : 2021/06/23(水) 14:22:22.50 ID:V695FML90
- 64ミニはまだ?
- 22 : 2021/06/23(水) 14:23:21.13 ID:CZXyNWp20
- ゲームコーナーの店員が仕事中にプレイしているの見てすごく面白そうだったの覚えてる
- 29 : 2021/06/23(水) 14:29:26.16 ID:lpZta2gz0
- ケーツコンバット
- 31 : 2021/06/23(水) 14:30:18.09 ID:Ks9wqYcV0
- マリオ64大好きでサンシャインやってこれじゃない感。
ギャラクシーも違ったしやったことないオデッセイはマリオ64正当進化ですかね? - 33 : 2021/06/23(水) 14:33:16.17 ID:rlez46XK0
- 64発売と同時にリリースされたのにありえない完成度の高さ
- 34 : 2021/06/23(水) 14:37:56.49 ID:6BfivEmt0
- 有野の挑戦で一番好き
- 35 : 2021/06/23(水) 14:38:17.71 ID:4dy35Wfp0
- 3D酔いでゲーム離れする一因になった思い出の作品だわ
- 36 : 2021/06/23(水) 14:43:24.61 ID:Xaii98fw0
- N64の3Dスティック
ファミコンの十字ボタン
スーファミのLRボタン
全部、今のゲームコントローラーの基本になったよな。つかパクられたよなw - 37 : 2021/06/23(水) 14:44:42.93 ID:pjhZFYE80
- 3Dグラフィックのアクションはそんなめずらしいもんでも無かったが
ステージがあの広さで自キャラのアクションが多彩でいろんなことができて
さらに敵キャラとオブジェクトが豊富、なのに まったくバグらない - 38 : 2021/06/23(水) 14:46:11.14 ID:YXl9kULh0
- ジャンピングフラッシュやナイツを先にプレイしてたから
マリオ64とか何の驚きも無かったわ - 39 : 2021/06/23(水) 14:47:28.15 ID:LQO4cV0C0
- 海底のウツボがトラウマのやつか
- 40 : 2021/06/23(水) 14:49:16.89 ID:KaDmvelK0
- 3Dスティックも水の表現もすごかったな…
- 41 : 2021/06/23(水) 14:52:26.56 ID:hQAM0yK90
- 64の最高峰ソフトはゴールデンアイ007
- 43 : 2021/06/23(水) 14:57:31.36 ID:MMvQtOJI0
- ドラゴンボールに例えると
初回にスーパーサイヤ人出してしまったレベル - 44 : 2021/06/23(水) 14:57:59.12 ID:XaH4S+ha0
- ウェーブレースも好きだったよ
マリカーに繋がったと思うと外せないゲームだわ - 45 : 2021/06/23(水) 15:00:31.80 ID:BuBc6lob0
- ドンキーコングじゃ自分の身長の高さから落ちると死んでたのに
64だと玉ヒュンレベルの高い丘から落ちても無傷だったな - 46 : 2021/06/23(水) 15:05:04.59 ID:0ExyuaJH0
- マリオ64とゼルダ時のオカリナは凄かった
- 47 : 2021/06/23(水) 15:09:54.21 ID:FcGa4bGs0
- このゲームはマジ面白い
作った人は天才だと思う - 48 : 2021/06/23(水) 15:09:59.64 ID:Yn3lJi1x0
- 画面酔いするからゲームは合わないんだなと思って以後ゲームはしなかった
- 49 : 2021/06/23(水) 15:13:42.71 ID:IQtJ0duu0
- マリオ64時オカドンキーコング64ゴールデンアイとゲーム史に残る名作を連発したのは凄い
- 51 : 2021/06/23(水) 15:15:50.31 ID:9QczUhjK0
- 未だに遊ばれてるって凄いわ。twich見たら常時誰かが生配信してる
- 52 : 2021/06/23(水) 15:18:40.00 ID:3ENlDERt0
- 64て名作多いよな
ゴールデンアイとかゴールデンアイもあとはゴールデンアイかな
- 53 : 2021/06/23(水) 15:19:59.12 ID:TJ0qMZzK0
- 水に入ると怪我が治る謎のゲーム
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