【ゲーム】『ドラゴンクエスト4』で8回逃げると「会心の一撃」になるのはバグか仕様の裏技か 真相が明らかに

1 : 2021/05/19(水) 14:05:46.42 ID:CAP_USER9

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210519e

ファミリーコンピュータ向けソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラゴンクエスト4)では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発するという裏技がある。この裏技に関して、本作のプログラマーである内藤寛氏と山名学氏がYouTubeで証言をしている。

DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃
https://youtu.be/N1HYWuOewjI

1990年に発売された『ドラゴンクエスト4』は、キャラクターごとに分かれた章立ての形式、AIによる戦闘システムなどを導入し、ドラマティックな名作として語り継がれている。2001年にはPlayStation向けにリメイクされ、それをベースにニンテンドーDSやスマートフォンにも移植された。こうしたリメイクにより、オリジナルをプレイしたことがない人でも時代を超えて魅了し続けている作品だ。

このオリジナル版『ドラゴンクエスト4』では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発する裏技が存在する。最終決戦のデスピサロ戦などで重宝するので、利用したプレイヤーも多いだろう。プレイヤーの救済措置として、あまりにも出来すぎた裏技なので、開発者が意図した仕様なのか、意図しなかったバグなのか疑問に思った人もいたはず。この裏技について詳細を明かしたのは、『ドラゴンクエスト4』のプログラマーである内藤寛氏のYouTubeチャンネル「内藤かんチャン」に投稿された動画「DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃!」だ。

ここで内藤寛氏は視聴者からの質問に答える形で、戦闘部分のプログラムを担当した山名学氏にこの裏技について電話で直撃。結論から言うと意図していなかった「バグ」であり、当時のメモリー容量の問題もあり、「にげる」をカウントする専用のカウンターを持っていなかったことが原因とのこと。

『ドラゴンクエスト4』では「にげる」は通常、4回までしかできない。戦闘では必ず4回目で逃げられる仕様になっていた。しかしボス戦では逃げることができないため、4回目で逃げることができると開発者が想定していなかった自体に突入する。コンピューターは2進数が使われているため、10進数の「4」は3桁の「100」、「8」は「1000」となる。このため「にげる」を8回行うと、カウントが1000になるわけだ。

しかしメモリー容量の問題もあり、本作は専用カウンターを持っていないので、2進数が3桁や4桁になってしまうと隣のフラグまで侵食。「にげる」のカウンターの隣の隣のフラグは、たまたまパルプンテにおける会心の一撃が連発するフラグを担当していた。そのため本作で8回逃げると2進数が1000となり、会心の一撃フラグが「0」から「1」になる。このため戦闘で会心の一撃が連発することになってしまったわけである。

このほか、YouTubeチャンネル「内藤かんチャン」では、『ドラゴンクエスト3』の有名な「ランシールバグ」や、『ドラゴンクエスト3』のタイトルロゴについての裏話も披露している。

ドラゴンクエスト3のあのバグは何故起こったのか?
https://youtu.be/OE6K0kx3Z7g

ドラゴンクエスト3/4のタイトルロゴの秘密
https://youtu.be/_P23ryjobh0

レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

2 : 2021/05/19(水) 14:07:23.84 ID:5C2ITwqx0
デバッグモード
3 : 2021/05/19(水) 14:07:29.00 ID:96WMk9MH0
知らなかったわ
4 : 2021/05/19(水) 14:07:45.94 ID:5F9JMSup0
🥺
5 : 2021/05/19(水) 14:08:29.76 ID:NBCQcEP/0
なるほど、そういうことだったのか
6 : 2021/05/19(水) 14:08:33.73 ID:yR8uVB4m0
ちょっと頭が良くなった
と言うか、4回目で必ず逃げれるの知らなかった
7 : 2021/05/19(水) 14:08:35.06 ID:xc9U9DFE0
人生逃げまくってるけど会心の一撃出ねえわ
9 : 2021/05/19(水) 14:09:41.44 ID:yR8uVB4m0
>>7
そろそろチキンナイフを持って暴れまわる頃だな
33 : 2021/05/19(水) 14:17:33.36 ID:whmIDp8U0
>>9
戦うまでは最強なのに結局戦えずに逃げるだけの人生
20 : 2021/05/19(水) 14:12:30.94 ID:vFT9xkKL0
>>7
お前の未来に会心の一撃入りまくってるじゃん
35 : 2021/05/19(水) 14:18:50.73 ID:uvnuj0Et0
>>20
どっちかっつーと痛恨の一撃では・・・
8 : 2021/05/19(水) 14:09:18.14 ID:uC8OcVvE0
ためになったねぇ~
10 : 2021/05/19(水) 14:10:35.66 ID:JoDDRlU70
メモリのフラグ管理弄って有利にするのは他のゲームでもRTAするのによく使われてるね
11 : 2021/05/19(水) 14:10:37.13 ID:wBcWJm1B0
これとカジノの838861って
初期生産のロムしかできないんだっけ
12 : 2021/05/19(水) 14:10:42.13 ID:WGYyJEPT0
よく分からん
し30年前の話なんて興味ないがな
13 : 2021/05/19(水) 14:10:52.88 ID:Mu/o6+anO
解析でメモリの話は大分前から言われてた

実は違うのか?と思って読んだらやっぱりその通りだった

14 : 2021/05/19(水) 14:11:26.68 ID:7N7OHyti0
そんな仕組みだったんか
ちょっと面白いな
16 : 2021/05/19(水) 14:11:55.21 ID:AnbejZ0V0
YouTubeで開発者の裏話を聞けるとは良い時代になったもんだね
そりゃテレビ衰退するわ
29 : 2021/05/19(水) 14:15:32.14 ID:44a8YiR+0
>>16
いやこんなん記事を斜め読みするくらいでわざわざ動画見たいと思わないけど
31 : 2021/05/19(水) 14:16:41.02 ID:5C2ITwqx0
>>29
俺見たくなって見てるけど。
17 : 2021/05/19(水) 14:11:58.32 ID:5C2ITwqx0
てか、内藤寛懐かしいな!!
生きてたか
32 : 2021/05/19(水) 14:17:15.85 ID:vUiFAatp0
>>17
DQ5の開発中に新会社作って逃げたのはこの人か?
18 : 2021/05/19(水) 14:12:03.19 ID:E947LcTq0
4回目で必ず逃げれるの知らなかった
19 : 2021/05/19(水) 14:12:11.76 ID:stvghy7P0
逃げるは恥だが役に立つ
21 : 2021/05/19(水) 14:12:46.84 ID:+Kvrhf9m0
ほえ~面白いね
22 : 2021/05/19(水) 14:13:21.86 ID:j+wkkNKV0
ひとしこのみ
23 : 2021/05/19(水) 14:13:41.14 ID:NARH4Exv0
やったことないんだけど
3で最初の街付近でレベル上げまくってアバカム覚えたら
鍵のイベントとか全部スルーできるの?
34 : 2021/05/19(水) 14:18:35.51 ID:lOMaQWPB0
>>23
出来るよ
リメイクのやつだとアバカムで鍵開けた時に驚かれる台詞がわざわざ用意されてた
37 : 2021/05/19(水) 14:19:24.94 ID:Rq0XkdWa0
>>23
もちろん
24 : 2021/05/19(水) 14:13:47.73 ID:YOhIJg8y0
はーなるほどねえ
でもこの程度で済んで良かったんじゃないの
変なアドレスだったら逃げる連打したらバグって停止してただろ
25 : 2021/05/19(水) 14:13:53.48 ID:gJR5Xftl0
麻雀の八連荘みたいなものかと思ってたわ
26 : 2021/05/19(水) 14:14:39.60 ID:8Gk08i4A0
8回逃げてる間に全滅するだろ。
まともに戦ったほうがいい。
27 : 2021/05/19(水) 14:15:04.86 ID:c7Clm69K0
じゃあピサロ以外の逃げられないボスでも会心連発できるのか?苦戦する難易度の敵はいないが
28 : 2021/05/19(水) 14:15:25.64 ID:lOMaQWPB0
こういうのも含めてこの時代の裏ワザは面白い
30 : 2021/05/19(水) 14:15:57.08 ID:otkESHlr0
にげるって連続8回で回復とか挟むとだめじゃなかったっけ?
回復挟まず8回出来る強さならそもそも普通に勝てるって記憶がある
36 : 2021/05/19(水) 14:19:15.82 ID:VSUV4xl90
『勇者よ!逃げるとは情けない!』
38 : 2021/05/19(水) 14:19:24.95 ID:qYFq6dP90
8回も逃げてる内に全滅するんじゃないのか?
39 : 2021/05/19(水) 14:20:35.02 ID:5C2ITwqx0
しかし内藤寛、歳取ったなぁ。
TV Game Radions とかやってた頃以来に見たからたけど、
そら俺もおっさんなるわな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました