ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他

1 : 2021/05/02(日) 06:00:19.38 ID:CAP_USER9

ギターエフェクター映画『The Pedal Movie』予告編映像公開 ケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、J・マスシス他
2021/05/01 16:01掲載(Last Update:2021/05/01 17:10)amass
https://amass.jp/146693/
The Pedal Movie
レス1番の画像サムネイル

ギター・エフェクター映画『The Pedal Movie』が完成。「エフェクト・ペダルがポピュラー音楽のサウンドにどのような影響を与えてきたかを最も包括的に紹介する」と謳われているこのドキュメンタリー映画には、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ、スティーヴ・ヴァイ、ダイナソーJr.のJ・マスシス、ピーター・フランプトン、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガン、ブラーのグレアム・コクソン、スティーヴ・アルビニら著名なミュージシャンやプロデューサーのインタビューを収録しています。

さらに映画では、Chase Bliss Audio、EarthQuaker Devices、JHS Pedals、Strymon、Walrus Audioなど、現在のトップレベルのペダルビルダーにも焦点を当てています。映画では、60年代初頭に偶然発明された最初のファズペダルに始まり、ギター・エフェクターの歴史的発展を追っています。

映画の制作は、楽器専門の売買/マーケットプレイス・サイトのReverbで、同サイト初の長編映画です。この映画は海外ではiTunes、Google Play、Vuduでレンタルおよび購入できます(現状、日本の未対応のようです)。

共同監督のダン・オーキンは、プレスリリースで次のように述べています。

「『The Pedal Movie』の最初のインスピレーションは、音楽界のこの奇妙な小さなポケットが、どのようにしてこの巨大なコミュニティに成長し、新しいペダルや企業が次々と参入してきたのか、という疑問でした。今日では、何千ものメーカーが毎年何十万ものペダルを製造しており、自分自身を表現する新しい方法を常に探し求めている音楽制作者たちのコミュニティは成長し続けています。これらの小さな箱は、人々の音楽の作り方を変え、最終的にはポピュラー音楽の流れを永遠に変えてしまったのです」

トレーラー映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=a5AbsQvdiZE

■『The Pedal Movie』公式サイト
https://reverb.com/page/the-pedal-movie

2 : 2021/05/02(日) 06:07:03.62 ID:yuB9Sl0B0
エッジのディレイ
をやれよ
3 : 2021/05/02(日) 06:07:56.62 ID:y2NeXZnU0
トミーボーリンのあれの正体が知りたい。
4 : 2021/05/02(日) 06:10:21.26 ID:zK4JutXX0
>>1
このメンツなら、ブラッドサースティブッチャーズも出るんだろうな
5 : 2021/05/02(日) 06:13:12.63 ID:gvEchSXs0
トムモレロは意外と使用エフェクターが少ない
6 : 2021/05/02(日) 06:17:21.96 ID:wJdPSI1M0
何これ?
オーバードライブとかディストーションなんかがロボットに変身して戦ったりする映画?
7 : 2021/05/02(日) 06:24:42.78 ID:URu8l3T10
いろいろ集めたけど部屋では低音がしっかり出るほど音量をあげられない。
特にアメリカ製はスタジオでしか良さがわからなかった。
なんだかんだ日本人にはBOSSなんかが住環境ふくめて合ってるって話だ。よくBOSSはバカにされるが
プリンスなんかはシンセやオケのなじみでローインピPUとBOSSの組み合わせだったしね。
10 : 2021/05/02(日) 06:38:20.76 ID:2zT+LIDs0
>>7
馬鹿になんかされてるか?
BOSSやチューブスクリーマーって海外でも超スタンダードじゃん
ブティックペダル自体があれらの改造品みたいなの多いんだし
8 : 2021/05/02(日) 06:33:36.60 ID:sU+Slj+D0
>>1
"映画"かよ!
9 : 2021/05/02(日) 06:34:38.65 ID:M1X3EKig0
トム・ショルツはでてないの?
12 : 2021/05/02(日) 06:39:04.05 ID:r7kzlrzR0
日本の技術者にインタビューしたのか
13 : 2021/05/02(日) 06:42:04.14 ID:3tiNlQor0
昔のグヤトーンのディストーション、めちゃくちゃ音痩せしてたけど今考えるとファズっぽくてカッコよかったな
ってか80年代のMXRのコンパクトとかポリフュージョンのヴォリュームペダルとかめっちゃ高かったねw
14 : 2021/05/02(日) 06:45:32.81 ID:mCl2RGMo0
That Pedal Showの映画版みたいな事?
15 : 2021/05/02(日) 06:52:06.71 ID:NApT/PJM0
成毛 滋は若い頃チャカポコ以外のエフェクターを嫌っていたが
晩年は結構いろいろ使ってたな
16 : 2021/05/02(日) 06:52:47.82 ID:r7kzlrzR0
低域が痩せてるやつはシールドを見直すといいぞ?
ハンダ付け一つでガラッと変わる

盛りすぎれば寄生容量でこもるしケチれば低域で不満が出る
あまりハイファイ過ぎても駄目で適度に粘りを残すのがギター向けには合う

17 : 2021/05/02(日) 06:53:43.15 ID:AwKcOfRs0
物凄いとんがった需要の映画だな
18 : 2021/05/02(日) 07:15:30.10 ID:WiCoaJax0
さっさと日本公開お願いします
いやまじで(´・ω・`)
19 : 2021/05/02(日) 07:17:50.97 ID:MgFIcj5r0
中学の時はメタルゾーンだけあれば良かった
20 : 2021/05/02(日) 07:19:08.88 ID:WiCoaJax0
>>19
Blues Driver派です(´・ω・`)
23 : 2021/05/02(日) 07:37:26.70 ID:IRov7lG90
>>19
中学生の親世代ですがメタゾネ3台セレクタで使い分けてまっす
24 : 2021/05/02(日) 07:49:36.02 ID:p9+5LhnM0
男は黙ってチョッケル
男は黙ってチョッケル
25 : 2021/05/02(日) 07:54:47.01 ID:RGvwNEt00
エフェクターって無性に欲しくなるよな
かといってセッティングが面倒で直アンプばっかで弾いちゃうけど
26 : 2021/05/02(日) 08:00:07.40 ID:GiRU7PbR0
マニアックすぎるw
27 : 2021/05/02(日) 08:05:50.42 ID:+zWE5+UP0
アングリードライバーで一つの正解を得たが操作しづらい
29 : 2021/05/02(日) 08:10:01.60 ID:4dmwa+h/0
シューゲイザースレになる予感
30 : 2021/05/02(日) 08:12:51.30 ID:bXMnJzCJ0
歪みペダルをアンプのブースターとして使うって発想したのはすごいなと思う
31 : 2021/05/02(日) 08:18:18.35 ID:iR8Otuzx0
モーグとかエレクトロハーモニクスとかの映画かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました