音楽誌が絶滅寸前 『rockin’on』5月号の“老人特集”に「音楽知識0」「マジでオワコン」

1 : 2021/04/18(日) 16:40:51.55 ID:CAP_USER9

https://myjitsu.jp/archives/274584

1972年に創刊され、40年以上にわたって愛され続ける音楽誌『rockin’on』。4月7日に発売された同誌5月号の表紙や特集に、ネット上からブーイングが続出している。

同号では、ロックバンド『クイーン』のフレディ・マーキュリーが表紙に。彼の特集や特別付録のポスターもフレディという、彼を全面に押し出した誌面となっている。また他の特集には、現在世界中で人気を博しているビリー・アイリッシュの秘蔵写真や徹底レビューなども。

さらに先日に解散を発表した『ダフト・パンク』の28年の軌跡を紹介するコーナーや、ジョン・レノン、『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』特集といった、超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた。

レス1番の画像サムネイル

■令和とは思えないラインナップ!?
有名アーティストを軒並み揃えた同誌だが、音楽好きの評判は決して良くない。ネット上には、
《マジでオワコンなのか》
《平均購読年齢50歳くらいだろ》
《ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん》
《ロッキンオンはストーンズとクイーンとボウイが大体年に一度表紙になるのが恒例》
《5年ごとに同じ記事を新しいインタビューとして出してそう》
《フレディ、ビリー・アイリッシュ、ジョン・レノン、レッチリって…。音楽知識0の新入社員がとりあえずお前やってみろと無理やり特集組まされたようなラインナップだな》
などの指摘が続出している。

「同誌は〝洋楽ロック〟に特化した雑誌ですが、表紙を飾るのはジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、『オアシス』といった過去に人気を博したミュージシャンばかり。おそらく、近年の音楽事情をピックアップする気が無く、過去の偉人たちにすがるしかないのでしょう。現在は〝ロック〟という価値観が形骸化しているため、〝ロック的価値観〟にすがる読者が同誌を支持しているのだと思います。しかし、その諦めの姿勢が〝カルチャー誌〟として機能しているとは思えません。現在はストリーミングサービス普及の影響もあって、音楽の聴き方も変わりましたし、音楽誌はその在り方を見直さなければならない時代だと思いますが、同誌はこのまま突き進むことを決めたのでしょう」(音楽ライター)

とはいえ、最新の音楽ばかり取り入れてしまったら、雑誌の雰囲気が180度ガラリと変わって、売れなくなってしまう。自称〝洋楽好き〟おじさん向け雑誌として、このまま情報を発信し続けるしかないのだろうか。

2 : 2021/04/18(日) 16:43:32.65 ID:/fW424120
でもお前ら未だに小室が悪いで思考停止してるじゃん
288 : 2021/04/18(日) 17:30:44.67 ID:UBibiB720
>>2
圭?
3 : 2021/04/18(日) 16:43:36.19 ID:RGbS38Oa0
🥺
4 : 2021/04/18(日) 16:43:44.44 ID:BxUw1UNi0
最近のロックとヒップホップとが融合したようなのとか聞けばいいのに
そういうのの特集はもう過去に組んでるのかな
ヒップホップがロックの売り上げ抜いてからもう5年ぐらい経つっけ?
48 : 2021/04/18(日) 16:55:11.80 ID:vFLQU9WK0
>>4
hip on‘
55 : 2021/04/18(日) 16:56:10.50 ID:BNVOJevO0
>>4
ふる
5 : 2021/04/18(日) 16:43:52.30 ID:kbUhn+UQ0
値上がりしてやがる
148 : 2021/04/18(日) 17:11:17.08 ID:HVcVQzS/0
>>5
そこ
177 : 2021/04/18(日) 17:14:45.54 ID:OgOMTkzP0
>>5
高い→買わない→さらに高くなる、の負のスパイラル
ネットで時間つぶしてるからってのもあるが、文庫本や新書なんかも価格で躊躇して衝動買いしなくなったわ
6 : 2021/04/18(日) 16:45:11.05 ID:bxK302fY0
カスラックが音楽ヘイトの取り立てに忙しいからな
7 : 2021/04/18(日) 16:45:23.22 ID:L2z5oKn40
洋楽自体オワコンだからな
80年代の焼き直しな曲ばっかり
8 : 2021/04/18(日) 16:45:29.71 ID:dpqYnlcG0
バーン路線か
17 : 2021/04/18(日) 16:47:47.73 ID:2NBHgPxJ0
>>8
でもあれは熱心なHR/HMが支えていた気がするけど
ロキノンて流行に敏感なサブカル寄りだから難しいと思うわ
312 : 2021/04/18(日) 17:34:10.66 ID:TPk3bHPE0
>>17
ロキノンは車やバイク雑誌で言う「特選外車情報」とかそんな感じ
プルルンは「ヤングオート」とか「チャンプロード」
一つのジャンルや特殊な趣味趣向に支えられている一部の熱心なファンに支えられてる雑誌
ずっと変わらない
9 : 2021/04/18(日) 16:45:34.70 ID:kDCIyrrG0
創設者で今は社長の渋谷陽一が1951年6月9日生まれの69歳
アラウンド70なんだから特集しているアーティストは年下の若者だw
10 : 2021/04/18(日) 16:45:37.65 ID:MYIZeJyw0
  

    _ノ乙(、ン、)_ビリー・アイリッシュ  ←頭が白菜の人よね

11 : 2021/04/18(日) 16:45:53.38 ID:IEGP+a5z0
CD売れないから才能ある人達が音楽業界に集まらなくなった
昔の音楽の方がはるかにクオリティが高いのは仕方がない
20 : 2021/04/18(日) 16:48:52.03 ID:O0SHnLWd0
>>11
CD売る時代はもう終わったんだよ、おじいちゃん
63 : 2021/04/18(日) 16:57:14.85 ID:wKl2iTJ+0
>>11
日本の音楽シーンなんて30年は前に死んでたよ。
277 : 2021/04/18(日) 17:29:00.69 ID:6cXV+L/A0
>>11
昔は昔でよかったけど、今が邦楽全盛期だと思うよ
CD時代より断然今の方が儲かるし、どんな素人でもチャンスあるし
301 : 2021/04/18(日) 17:32:26.54 ID:DGI4liPM0
>>277
サブスクって本当にヒットしないと金にならないって
サカナクションか誰かが言ってたよ
314 : 2021/04/18(日) 17:34:19.14 ID:G6y5pFGc0
>>301
邦楽はヒットしても結局日本でしか聞かれないからな
サブスクで巨万の富を得るには世界で聞かれないと
12 : 2021/04/18(日) 16:46:05.08 ID:bHjMzRbp0
音痴で英語が分からなかったけど、コンポとか流行った時に買った。ブームだったんだよね(´・ω・`)
13 : 2021/04/18(日) 16:46:21.44 ID:FsqmoUga0
今の洋楽聴いてる奴教えてくれよ
今の今流行ってる名曲って何なんだよ?
50 : 2021/04/18(日) 16:55:18.74 ID:C6BfBLNK0
>>13
Silk Sonic“Leave The Door Open”
64 : 2021/04/18(日) 16:57:32.00 ID:FsqmoUga0
>>50
ありがとう!
ようつべいてくる!
84 : 2021/04/18(日) 17:00:21.78 ID:FsqmoUga0
>>50
いいねこれ!
ジェイミー・フォックスが太鼓叩いて
サミー・デイビス・Jr.が鍵盤叩きよらしたばい
14 : 2021/04/18(日) 16:47:30.20 ID:gG0rDA9l0
正直遡って聴いてなかった洋楽聴いてる方がいい
今のは本当に酷くて聴けないわ
15 : 2021/04/18(日) 16:47:31.52 ID:DXYZZQT60
>>1
「彼」という単語の使い方に違和感
自動翻訳のような悪文
18 : 2021/04/18(日) 16:48:22.01 ID:NgHTfK870
渋谷陽一は岸信介に似てる
19 : 2021/04/18(日) 16:48:41.92 ID:HeLgIqT70
サブスクで音楽聞いてる人が多いからなー
アイドルぐらいじゃないの?指名買いしてるの?
わざわざ音楽誌買う人は昔の思い入れがある人だけだろうし、そうなるとやっぱり昔のアーティストとかになっちゃう?
27 : 2021/04/18(日) 16:50:56.75 ID:i1VkYZL80
>>19
紙媒体の雑誌を買う層に合わせて紙面を作ってれば、こういう内容になるんだろう。
22 : 2021/04/18(日) 16:48:57.80 ID:Ax/pIAk/0
確かに俺の音楽も昔のロックで止まっている
いまどんなロックバンドが人気なのかもしらない
23 : 2021/04/18(日) 16:49:14.55 ID:C8C0u/lD0
なんで故人を特集してんの?
何かあった?
308 : 2021/04/18(日) 17:33:32.36 ID:YdpIj3t00
>>23
金曜ロードショーかなんかでボヘミアンラプソディ初放送とか見た気がするからそれでじゃないかな
25 : 2021/04/18(日) 16:50:32.63 ID:DXYZZQT60
ロッキンオンは80年に解散したZEPを繰り返し取り上げていたしね
ニューウェイブやグランジやミクスチャーやまだロックの新しいムーブメントや人気もあった時期でも、編集者の個人的趣味で懐古主義に走っていたし。
ミニコミ上がりなので、まあ昔からこんな感じ。
26 : 2021/04/18(日) 16:50:36.28 ID:WahQ2rtP0
ロック自体海外では演歌みたいなポジションだからな
28 : 2021/04/18(日) 16:51:11.44 ID:RQKwGXZQ0
俺的にはロックは80年代で終わってる
ロキノン最後に買ったの1991年だわ
29 : 2021/04/18(日) 16:51:26.53 ID:798cMo8r0
最近サブスクで人気のヒップホップミュージシャン取り上げても
メイン購読層の老人買わんやんw
41 : 2021/04/18(日) 16:54:25.54 ID:XLo7PyC60
>>29
DMXの追悼特集やったとこであれもファンはおっさんメインだけどな(´・ω・`)
89 : 2021/04/18(日) 17:01:33.48 ID:o3WWVE2t0
>>29
マンブルラップだのブルックリンドリルだのグライムだの老人どころか若者もついてこないだろうな
洋楽は死んだ
30 : 2021/04/18(日) 16:51:35.76 ID:2NBHgPxJ0
最近の子は雑誌で音楽情報を得るという習慣すらもうないだろ
敗戦濃厚の負け戦だな
いかに被害を少なくして止めるかを考えなくてはいけない
31 : 2021/04/18(日) 16:51:50.96 ID:LwNPNzCN0
やり尽くした出尽くした感は同しようもない
人間の脳が変化しない限り完全に打ち止め
32 : 2021/04/18(日) 16:52:04.28 ID:XLo7PyC60

40でもひくラインナップや
クイーンにレッチリにダフトパンクは好きだけど特集で読みたいかと言うと(´・ω・`)
33 : 2021/04/18(日) 16:52:40.22 ID:4T89o/PB0
ロック レジェンド
で検索してみましたって感じの特集

再評価ってんなら別のやり方あるだろ

34 : 2021/04/18(日) 16:52:48.53 ID:IGOXx3mb0
でも、ロキノンは7人ぐらい編集長が代わって
流動的だが、バーンはほぼ1人が支配して
カルト的になってしまった
35 : 2021/04/18(日) 16:52:55.98 ID:6DZMBsI20
読み物として面白けりゃいいのだが
36 : 2021/04/18(日) 16:53:20.38 ID:bHjMzRbp0
ロイヤルハントとか知ってるから。通だよ(´・ω・`)
37 : 2021/04/18(日) 16:53:20.98 ID:VIreLxJj0
CDを売る時代は終わった → わかる
ライブで稼ぐ → 今はそれも無理w

ロック終わった

38 : 2021/04/18(日) 16:53:28.75 ID:xtG6hFH20
オワコン
39 : 2021/04/18(日) 16:53:48.60 ID:2zmRWoba0
文句言っていいのは金を出して買ってるやつだけ
40 : 2021/04/18(日) 16:53:59.18 ID:008t2UedO
この雑誌知らない
自分はミュージックライフとかバーンだった
43 : 2021/04/18(日) 16:54:43.91 ID:l4Og08vw0
そもそも手元に残す価値もないし立ち読みで済ませてた
44 : 2021/04/18(日) 16:54:54.50 ID:Bv25orWG0
kpopブームじゃなかったの?
45 : 2021/04/18(日) 16:54:55.41 ID:isyqZxZf0
音楽に使う金がなくなったんだよ
47 : 2021/04/18(日) 16:55:08.94 ID:VIreLxJj0
てか50歳世代でも雑誌の小さい文字は見えなくて
買う気失せるんだよね
49 : 2021/04/18(日) 16:55:14.33 ID:sbuf7P240
じゃあ誰を特集すれば満足するのだ?
そもそも今の洋楽で取りあげたいミュージシャンなんているのか?
76 : 2021/04/18(日) 16:59:25.17 ID:XLo7PyC60
>>49
UKのグライム取り上げて欲しい
51 : 2021/04/18(日) 16:55:42.64 ID:JVnRwp660
>>1
それで正解だよ。
若者はこの雑誌なんて買わないだろう。
52 : 2021/04/18(日) 16:55:46.20 ID:xTcIxzZ/0
ロッキンオフになったか
53 : 2021/04/18(日) 16:55:49.96 ID:AbMwJRWu0
購買層の需要に寄り添ってるから別にこれで良いだろ
どうせネットで嘲笑してる層は買わないし相手にもしてない
雑誌自体団塊の世代と共に心中するだろうし
54 : 2021/04/18(日) 16:55:59.40 ID:xtG6hFH20
ブルルンも終わってるが、それ以上に死んでるロキノン
56 : 2021/04/18(日) 16:56:29.62 ID:GvpGSFIo0
レコード会社とかの権威に弱いロック雑誌だからな。
57 : 2021/04/18(日) 16:56:34.38 ID:KsSnKi520
ずっぱまり、などの気持ち悪いロキノン語が前から大嫌いだった
58 : 2021/04/18(日) 16:56:37.92 ID:+SRylXHS0
日本でAC/DCとか海外で絶大な人気を誇るアーティストが不人気なのはこいつらの誘導によると思っている
結局来日しねえと取り上げねえからな
70 : 2021/04/18(日) 16:58:44.39 ID:4c3rkCao0
>>58
雑誌に広告出すかどうかで
プッシュ対象は決まるからね
106 : 2021/04/18(日) 17:03:58.51 ID:+SRylXHS0
>>70
そう、だから海外でビッグになった後だと日本に来日しづらくなる、機材が消防法の問題などで持ち込めなかったり
結果いくら人気があっても来日出来ない→取材対象から外れる
ということでそれらが取り上げられなかった
少なくとも「日本人はメロディーが~」というのは後のこじつけなのは一目瞭然
59 : 2021/04/18(日) 16:56:41.59 ID:l3abYLoL0
ロキノンは買ってないけど20年くらい前にV系とか好きだった頃は音楽雑誌を月に6冊とか買ってた
パチパチとかアリーナとかB-passとか色々あったな
作品についての記事もあるけどリリースがないときも好きなアーティストのグラビアとインタビューが載ってた
今はあるんだろうか
92 : 2021/04/18(日) 17:01:56.14 ID:sxkzfGmX0
>>59
パチパチはソニーミュージックの機関紙だったしな
SHOXXとかのビジュアル系専門誌も大分つぶれたんじゃないのかな
残ってるのを探す方が大変かも
60 : 2021/04/18(日) 16:56:46.45 ID:c/HCizPg0
ロキノン買う連中が老化しただけだろう
今はロック流行んないしそもそも若者は雑誌買わない、買う習慣がない
61 : 2021/04/18(日) 16:57:01.25 ID:HHPJ53hb0
ワンオクロックとか押してる時点でもう
62 : 2021/04/18(日) 16:57:01.93 ID:sxkzfGmX0
海外アーティストの適当なインタビューならネットメディアが上げてるしなあ
映画とか演劇とかの雑誌はジャニーズとか若手俳優のグラビア中心にして
購入欲を煽ってるけど音楽雑誌だとそういうのも難しいし
ただロッキンオンは興行会社としての活路を早くに見出してたからまだマシなんじゃね
65 : 2021/04/18(日) 16:57:51.16 ID:DHS8UK0Z0
フェスやれんとキツイやろなぁ
66 : 2021/04/18(日) 16:57:59.10 ID:9+FxVd3D0
フレディは、没後30周年の特集じゃないか
そんなにこき下ろす内容か?
67 : 2021/04/18(日) 16:58:15.23 ID:IkcOsW6d0
ロキノンはフェスのグッズで稼ぐ会社に成り果てたからな
68 : 2021/04/18(日) 16:58:17.44 ID:GCHwfmFq0
ロッキンオンは1990年前後は本屋で山積みでミュージック・マガジンと喧嘩してたなあ(遠い目
この間本屋に行ったら数冊しか積んでなかったわw
69 : 2021/04/18(日) 16:58:26.69 ID:watS5kqy0
西洋の音楽自体が日本ではウケなくなってきてる
spotifyでもランキングに入らない
71 : 2021/04/18(日) 16:58:50.97 ID:763woxps0
もうこの手の紙媒体の役目は終わったんだから潔く廃刊しろ
72 : 2021/04/18(日) 16:58:57.79 ID:auL2mQql0
ローリングストーンズを表紙にすると売上が今もそれだけで伸びるんやろかw
毎週ローリングストーンズでええやんw
73 : 2021/04/18(日) 16:59:06.53 ID:EtPRo0m20
Godspeed You! Black Emperorの新譜出たばかりで、しかも再起動後の最高傑作と評判の出来栄えらしいから、音楽誌には是非取り上げてほしいんだが
無理なんだろうか
271 : 2021/04/18(日) 17:27:56.13 ID:7BAi3jVJ0
>>73
今でも年間100作以上ポストロック新作聴くけど
gybeの新作は、らしさもあるし他と一味違うよ
74 : 2021/04/18(日) 16:59:08.51 ID:xtG6hFH20
懐かしいライターの名前でも書くか
おだじまん小田島久恵
80 : 2021/04/18(日) 17:00:05.77 ID:4c3rkCao0
>>74
クラシック評論家に転向してて笑った
昔の下品さが欠片もない
75 : 2021/04/18(日) 16:59:23.19 ID:UkLrN5tY0
渋谷陽一の宮崎駿へのインタビューは絶品
77 : 2021/04/18(日) 16:59:41.87 ID:39ngUshA0
若い人に金を払って音楽の情報を得るという考えが無いんだろうね
そもそも楽曲自体に金払う気も無いようだし
78 : 2021/04/18(日) 16:59:42.70 ID:s1qEOhdi0
スカスカの情報に1000円も払ってられるかっての
79 : 2021/04/18(日) 16:59:47.11 ID:6XrYh34z0
1990年代初頭、ジミーペイジを表紙にした時も同じような事を言われてた
それ以来、あまりロッキングオン買わなくなったけど、この人達はその後30年間同じようなことを続けていたんだね
81 : 2021/04/18(日) 17:00:09.91 ID:cKUkB79c0
フレディマーキュリーなんてどう考えてもロキノンがバカにするタイプのミュージシャンだろ
現役だった頃に特集して持ち上げた事なんかあるのかね
死後に金になるから集るとか嫌だねえ
82 : 2021/04/18(日) 17:00:10.22 ID:4HtTpIzW0
そこそこ英語できればネットで直接英語圏の情報漁れるから問題ない
英語できないアホは困るだろうけど
95 : 2021/04/18(日) 17:02:20.64 ID:GCHwfmFq0
>>82
渋谷陽一みたいな英語できないアホ評論家はお払い箱だねw
まあ、興行で稼いでいるんだから商才はあったか。
83 : 2021/04/18(日) 17:00:17.16 ID:NqGNiJ6e0
ロックはグランジで終わったからね。サウンドガーデンは最高よ
85 : 2021/04/18(日) 17:00:35.23 ID:c/HCizPg0
邦楽もそうだけど海外アーティストも売れる時期が短くなってるよね
有名になってもすぐ消える、いくつもヒット曲出せない
音楽業界の衰退は世界的な傾向なのかな
96 : 2021/04/18(日) 17:02:29.15 ID:XLo7PyC60
>>85
ジャスティンビーバーもう見飽きたけどまだ生き残ってる
ドレイクはコンスタント曲出してるけど多すぎるくらい
117 : 2021/04/18(日) 17:05:55.16 ID:c/HCizPg0
>>96
ジャスティンビーバーってまだ若い世代とかにも売れてんの?
往年のファンが買ってるイメージ
325 : 2021/04/18(日) 17:35:41.64 ID:xUlgnrHQ0
>>85
みんな一曲単位で好きになるから
そのアーティスト自体のファンにはなかなかなってくれないしな
87 : 2021/04/18(日) 17:01:02.42 ID:rsO6YetR0
昔は情報も少ないし聞く機会も限られていたから、自分で選ぶ必要があった
しかし今は情報が氾濫し、無料サービスやサブスクで与えられることに慣れて麻痺してしまった
何もせずとも餌を与えられて喜ぶ養豚場の豚というか、マトリックスの世界のベッドの中で寝ているだけみたいな状態
103 : 2021/04/18(日) 17:03:28.01 ID:4c3rkCao0
>>87
娯楽としての価値が
相対的に下がったんじゃないかな
SNSやYouTubeが当たり前の時代に
音楽がそこまで入れ込むような趣味じゃなくなった
88 : 2021/04/18(日) 17:01:24.96 ID:zDWKZUaZ0
小室が悪い
90 : 2021/04/18(日) 17:01:35.22 ID:JhBnkfbg0
ストーンローゼズが出てきた頃のロキノンは面白かったで(懐古翁)
91 : 2021/04/18(日) 17:01:48.03 ID:CTu36DdX0
ロックが廃れたんだから仕方ないだろ
93 : 2021/04/18(日) 17:01:57.74 ID:cvnRRsF00
rockが終わってるししゃーない
94 : 2021/04/18(日) 17:02:06.79 ID:4ubQtW/h0
音楽誌に限らず今の時代雑誌はどう売るかどこも苦労してると思うからしょうがないんじゃね
最近の若手バンドで特集組んでもまったく売れなさそうだし
97 : 2021/04/18(日) 17:02:29.36 ID:mjJ+pzqF0
小野島大とか大鷹俊一なんかがディスクレビュー書いてるんだよな
昔なら考えられん
と言っても知ってるのは90年代までだけど
そんなに人材いないのか
98 : 2021/04/18(日) 17:02:32.86 ID:nxT+vQW50
未だに25年くらい前のUKばっかり聴いてるからなんも言えねえ
キラキラしてていいのよね
99 : 2021/04/18(日) 17:02:42.10 ID:WpdsHBa40
世界的に音楽は衰退してるよな
多様化してたテクノやクラブミュージックもEDMと十把一絡げで雑になっている
100 : 2021/04/18(日) 17:02:53.40 ID:xtG6hFH20
ロックの希望グレタ・ヴァン・フリート(虚
101 : 2021/04/18(日) 17:03:01.75 ID:UgVvrjJv0
故人のフレディとか解散したダフトパンクとか、どんな記事載ってるんだ?
今さら新しい話題も無いし、書ききっただろ
102 : 2021/04/18(日) 17:03:06.78 ID:7WD6tPmy0
ベビーメタルを取り上げたらええんとちゃうんか
104 : 2021/04/18(日) 17:03:34.19 ID:I/k4NqXy0
若い洋楽バンドが売れないことと若者が洋楽を聴かないことが同時進行で起こってるからますます老人しか買わなくなってる
115 : 2021/04/18(日) 17:05:07.86 ID:LP6ACGAG0
>>104
もう欧米でバンドなんか誰も組んでないよ
126 : 2021/04/18(日) 17:07:33.43 ID:XLo7PyC60
>>115
インヘイラーええよ
ボノの息子がボーカルのバンド
118 : 2021/04/18(日) 17:05:57.46 ID:wudeDxzA0
>>104
海外の若者はロックなんて聞かんしな
日本の若者がおかしい
105 : 2021/04/18(日) 17:03:39.69 ID:7W2u+m1z0
洋楽がヒップホップだらけなんだから老人化するのは仕方ない
ところで若者向けのヒップホップの専門誌ってあんの?雑誌買わなさそうだけど
108 : 2021/04/18(日) 17:04:05.40 ID:n48OH5d+0
若者の音楽離れ
116 : 2021/04/18(日) 17:05:48.45 ID:w464Q7jN0
>>108
CDでしか聴けなかったことに比べれば今は音楽聴きまくってると思うぞ
アニソン、ボカロ、韓国あたりが既存の音楽ジャンルからどんどん将来の客を奪っていってるけどな
167 : 2021/04/18(日) 17:13:04.68 ID:YA+QkOZy0
>>108
今の子は聞く人と聞かない人の落差がとても激しい

50代前後は小中の頃から親や兄姉がレンタルレコード()で借りてきて、カセットテープ()にダビング()したやつを学校に持っていて、クラスや学校の中で皆が回し合いしていたので、さほど興味がなくてもけっこう幅広いジャンルの音楽を耳にはしていた

109 : 2021/04/18(日) 17:04:27.73 ID:LP6ACGAG0
いやいや今更すぎる
少なくともここ10年くらいは表紙の平均年齢は古希超えてる
かつて馬鹿にしてたBURNより高齢化してる
110 : 2021/04/18(日) 17:04:37.32 ID:e6ovPmt40
プライドを捨てて
Virtual Youtuber 歌ウマランキングでも掲載してみろや
111 : 2021/04/18(日) 17:04:45.20 ID:IVNqw8ra0
結局80s最強って事か
112 : 2021/04/18(日) 17:04:50.88 ID:6WpgqHfK0
読んだことないけどロキノンって洋楽雑誌だったの?
全部英語歌詞の邦楽雑誌だと思ってた。
113 : 2021/04/18(日) 17:04:54.79 ID:YkhxkOcR0
920円にビックリ
イベント業務のほうへ向かったのは良かったけどコロナだしな
114 : 2021/04/18(日) 17:05:02.50 ID:nRZNTsRP0
20年以上前からバーンと一緒でしょ
カート死んでから毎年表紙にしてる
119 : 2021/04/18(日) 17:06:19.73 ID:BltqixHS0
表紙のセンスのなさよ
新人にやらせてんのかね
120 : 2021/04/18(日) 17:06:44.17 ID:lKB2l18J0
雑誌なんかもうオワコンだよ
121 : 2021/04/18(日) 17:06:46.76 ID:sxkzfGmX0
昔は憧れたミュージシャンの話聞きたかったらインタビュー掲載した雑誌を読むしかなかったけど
今の時代はそもそも本人がSNSやっててしかも小まめな人が多い
洋楽のちょっとマイナー系のアーティストなら
ファンからの質問に答える1時間みたいな企画ツイッターで頻繁にやるし
身近なんだよね
まとまったインタビューを読む必要性もなく人間を知れた気分になれる
152 : 2021/04/18(日) 17:11:38.39 ID:bjPuIldt0
>>121
わかる。
同様にラジオDJやテレビアナの緩いインタビュー枠とか全く視聴しなくなった。
122 : 2021/04/18(日) 17:06:59.74 ID:M+HPNmDf0
そういえば最近ロキノン系バンドっていないね
123 : 2021/04/18(日) 17:07:10.93 ID:xpuT76LD0
産業ロックという迷単語を作り出した雑誌
124 : 2021/04/18(日) 17:07:12.52 ID:GCHwfmFq0
音楽自体は聞いてんじゃねえの?
You Tubeで無料で聞いている。
情報はネットで得ている。
その分、雑誌が稼げなくなった。
業界の構造が変わっただけ。
125 : 2021/04/18(日) 17:07:17.92 ID:HDBgYgHy0
爆笑問題が連載してた雑誌かな
むかーし読んでたわ
127 : 2021/04/18(日) 17:07:36.51 ID:bUADCiap0
車雑誌みたいだね。
128 : 2021/04/18(日) 17:07:45.92 ID:5gfma1+K0
世界の主流が完全にヒップホップだから
129 : 2021/04/18(日) 17:07:57.22 ID:AXDJdjSN0
ジャパンがついてないから本場で売られているものを訳したものなの?
130 : 2021/04/18(日) 17:08:03.19 ID:iu824YH70
ギタマガとサンレコみたいにサブスクにしろよ。それでも読まれないだろうが
131 : 2021/04/18(日) 17:08:32.49 ID:90+heore0
若者向けにしても若者は買わないんだから老人向けにするしかないだろ
143 : 2021/04/18(日) 17:10:15.86 ID:w464Q7jN0
>>131
若い時に聞いた曲を年取ってからもそのまま聴いているだけだから
今の40代50代がもう少し年取っても演歌なんて聴かない
159 : 2021/04/18(日) 17:12:12.34 ID:GCHwfmFq0
>>143
たとえばサザンオールスターズの全盛期に聞いていた人はすでに55歳くらいだろうしねw
164 : 2021/04/18(日) 17:12:34.66 ID:Ax/pIAk/0
>>143
「俺もおっさんになったら演歌聞くのかな」と思ってたが、そういうことではなかったな
いずれアニソンを熱唱するジジイの世代になるということだ
195 : 2021/04/18(日) 17:16:54.07 ID:Xd8V12sq0
>>164
ボカロPとかK-POPが老人の曲として認知される時代がいつか来るんだな
令和生まれに「平成生まれの老害」とか言われて
165 : 2021/04/18(日) 17:12:43.39 ID:7W2u+m1z0
>>143
年取ってからなんか聞くようになっちゃうよ演歌は
中心音楽ではないしこれまた昔のやつだけど
132 : 2021/04/18(日) 17:08:40.94 ID:9P0dt0mt0
BURRN!も介護雑誌みたいになって久しいもんなあ
133 : 2021/04/18(日) 17:08:52.65 ID:qv0MAgf00
ここでロキノンの意味初めて知ったわ
134 : 2021/04/18(日) 17:08:55.65 ID:YkhxkOcR0
ロキノンの音楽評論なんてキモいだけだしな
インタビューも誘導尋問が甚だしい
135 : 2021/04/18(日) 17:08:55.73 ID:mjJ+pzqF0
渋谷社長は『ロックミュージック進化論』とか『ロックは時代から逃れられない』とか言ってたんだがどうも時代に取り残されてる感が

あと90年代半ば、イギリスの有名音楽雑誌(新聞?)が潰れたのが衝撃だったらしく、今後のロッキンオンはどうあるべきか模索してた

136 : 2021/04/18(日) 17:09:05.72 ID:GkUOCBAG0
80年代は50年代くらいのロックンロールとかを「オールディーズ」と呼んで
懐メロ扱いしてたが今はその80年代音楽を化石ほじくるように聴いている
137 : 2021/04/18(日) 17:09:14.69 ID:GCHwfmFq0
ジャズの活字がめっちゃ字がデカイじゃん。
今もあるのかな。もうないだろうな。
ジジイが読めるようにそうなったんだけど、ロッキンオンも遠からずそうなるね
138 : 2021/04/18(日) 17:09:20.77 ID:A00Z6h2B0
洋楽聴く若い子がめっちゃ減った気がする
170 : 2021/04/18(日) 17:13:32.95 ID:L2z5oKn40
>>138
今はほんと日本人受けしそうな洋楽アーティストがほとんどいないと言っていい
ビリーアイリッシュなんて洋楽初心者は聞かないだろうし、オリビアロドリゴもどこがいいのか分からんだろうし
201 : 2021/04/18(日) 17:17:58.98 ID:tJX/n9H/O
>>170
レディーガガもジャスティンビーバーも名前が茶の間に届いたところで
それが曲の浸透までいかないという現象がいまの面白い?ところだな
139 : 2021/04/18(日) 17:09:38.51 ID:45tD9LEv0
BURNよりマシ
本屋で見た時20年前と変わらない表紙だった
144 : 2021/04/18(日) 17:10:21.47 ID:KWN4sLNa0
>>139
BURRNだろ
だからいいんだよ
155 : 2021/04/18(日) 17:11:58.78 ID:XLo7PyC60
>>139
BURN=演歌だから、メンツ変わったらむしろ困る
それを馬鹿にしてたのがロキオンなのに同じ道辿ってるね
140 : 2021/04/18(日) 17:09:49.27 ID:LP6ACGAG0
ロキノンにしろクロスビートにしろ日本の洋楽誌は白人ギターロックをずっとメインに据え続けた
00年代になって欧米でロックがジャンルとして死んでヒップホップR&Bが完全にメインストリームになったからその流れについて行けずに完全に行き詰まり懐古特集しかやらなくなった
もう全盛期の100分の1も売れてないだろう
141 : 2021/04/18(日) 17:09:55.46 ID:Xd8V12sq0
>平均購読年齢50歳くらいだろ

いやいやアラ還でしょ

142 : 2021/04/18(日) 17:10:12.99 ID:1ktWtbD70
編集部「媚びたところで若者が雑誌なんて買いますか?」

正解

191 : 2021/04/18(日) 17:16:32.89 ID:bjPuIldt0
>>142
今やアイドルまで網羅してる Rockin’on JAPAN の媚び方は半端ないけどな。
145 : 2021/04/18(日) 17:10:36.32 ID:eQVanbOe0
ロックがオワコンで書く記事がないからな
146 : 2021/04/18(日) 17:11:06.14 ID:OgOMTkzP0
ちょっと前にもこんなスレあったような……
そん時、表紙を飾るミュージシャンの平均年齢がすごいみたいなので
やり玉に挙がってたのもロキノンだっけ?それともBURRN!!だっけ?
160 : 2021/04/18(日) 17:12:13.57 ID:LP6ACGAG0
>>146
今はBURNの方が若いだろうな
ロキノンは半分は死人が表紙だから
171 : 2021/04/18(日) 17:13:44.26 ID:GCHwfmFq0
>>160
半分は死人が表紙ワロタwww
147 : 2021/04/18(日) 17:11:12.52 ID:2PuXqFXI0
雑誌は捨てるのが面倒なので買いません
電子版はスマホだと読みにくいので買いません
150 : 2021/04/18(日) 17:11:25.45 ID:swOyYlKE0
まあ三大カメラ雑誌も全て廃刊になったしなー
151 : 2021/04/18(日) 17:11:35.22 ID:+f+hB8mo0
まだ買ってる中年が居るんだな
もう化石だろ
153 : 2021/04/18(日) 17:11:41.87 ID:WrsOWT6S0
海外に表紙飾れる粋のいいギターロックバンドがもういない
154 : 2021/04/18(日) 17:11:49.13 ID:AE+ofMfI0
じゃ次回の特集は渋松対談縁側編な
156 : 2021/04/18(日) 17:12:02.20 ID:z3QYMFPR0
それで読者がついてくるなら
いいんじゃない?
157 : 2021/04/18(日) 17:12:02.65 ID:cdY+AOHL0
洋楽ロックは80年代で終わった感があるよな。90年代は惰性でまだ動いてたが
現代アメリカ音楽はすでに黒人に呑み込まれてしまって受け付けないよ
173 : 2021/04/18(日) 17:13:55.17 ID:bUADCiap0
>>157
久々に「ベストヒットUSA」を観たら、チャートに白人アーティストが少なくて驚いた。
188 : 2021/04/18(日) 17:16:21.57 ID:7W2u+m1z0
>>173
レディーガガって何気に貴重な人なんだな
ヒップホップ要素控えめでまだ聞ける
158 : 2021/04/18(日) 17:12:08.36 ID:bUADCiap0
でも、少し前のシティポップブームも元はおじさんおばさんの音楽ジャンルだよなぁ。
161 : 2021/04/18(日) 17:12:19.43 ID:8avdmJBf0
宝島社みたいに雑誌は付録本にして毎月ロックTつければおじさん3冊買いくらいするよ多分
162 : 2021/04/18(日) 17:12:29.73 ID:saxPoQQE0
声優歌手表紙にして編集後記で愚痴られるまでセットなのか。
163 : 2021/04/18(日) 17:12:31.00 ID:sxkzfGmX0
日本に限らず世界的に若者に向けて音楽イベント中心にすることで
新しい音楽って奴を聴かなきゃいけない流れ作ってたから
コロナでそれが一斉につぶれたのはかなりきついわな
166 : 2021/04/18(日) 17:13:00.40 ID:iu824YH70
Penとかの特集は保存版で買いたくなる。
168 : 2021/04/18(日) 17:13:11.31 ID:lSVEGee50
Spotifyのヒット曲で洋楽ゼロだからな
現実は厳しいよ
169 : 2021/04/18(日) 17:13:22.82 ID:UgVvrjJv0
欧米に比べれば、日本はまだロック生き残ってる方だよな
新たなロックバンドとか出てくるし
172 : 2021/04/18(日) 17:13:53.67 ID:ncSHWpwm0
フレディなら買おうかな
174 : 2021/04/18(日) 17:14:05.92 ID:gORbvftB0
そもそも雑誌って終わってるでしょ
175 : 2021/04/18(日) 17:14:12.32 ID:I9Rc2QAn0
音楽そのものがオワコンなんだから仕方がないわ
184 : 2021/04/18(日) 17:15:57.30 ID:+SRylXHS0
>>175
音楽はいつでも誰でも聞いているよ
ただその聞き方がここ10年で大幅に変わった
以前のように一つの作品として聞く、というよりアクセサリーのように楽しむようになった
176 : 2021/04/18(日) 17:14:32.19 ID:h5FwNyXf0
4adのdry cleaningくそかっこいいと思うけどロキノンはどういう扱い?まさか無視?
saultはどういう扱い?
近所の本屋がロキノンジャパンしか置いてないからわからん
178 : 2021/04/18(日) 17:14:54.43 ID:eVDePhR90
音楽好きなのは分かるけど
こんな雑誌読んで何が楽しいのかはまったく理解出来なかったな
179 : 2021/04/18(日) 17:15:02.99 ID:wc/PS2dC0
渋谷陽一はトムペティが好き
180 : 2021/04/18(日) 17:15:04.45 ID:uaQbL5vt0
ターゲットは七十代から五十代だからな
レココレと同じく先細りの道を邁進だな
181 : 2021/04/18(日) 17:15:12.56 ID:XLo7PyC60
InhalerのCheer Up Baby聴いてるけど、完全にU2やで
おまえらマジで支持してやれよ、貴重なロックバンド
182 : 2021/04/18(日) 17:15:15.66 ID:GCHwfmFq0
音楽も終わってるし雑誌も終わっている
オワコン×オワコンのダブルオワコンというw
186 : 2021/04/18(日) 17:16:05.82 ID:2PuXqFXI0
>>182
そらタワレコもパパ活するわ
183 : 2021/04/18(日) 17:15:27.58 ID:orMkqSDo0
がなりたてる音楽は終わったんだよ
今の旬はChillhop
185 : 2021/04/18(日) 17:16:04.76 ID:5gfma1+K0
楽曲がフィジカルが売れないし配信だと全く旨味ないから
ライブに価値を見出だしてフェスを乱発して生き長らえていた音楽業界だがコロナでそのビジネスモデルも崩壊
189 : 2021/04/18(日) 17:16:23.72 ID:vAvos9bB0
ロックは昔の人らが偉大すぎてな
Seven Nation Armyが最後の打ち上げ花火だった
190 : 2021/04/18(日) 17:16:32.71 ID:vneurhwS0
今売れてるバンドが分からない
192 : 2021/04/18(日) 17:16:33.16 ID:G6y5pFGc0
ちょっと前にビリー・アイリッシュ表紙にしてたりしてたけど
おそらく売れなかったんだろうな
193 : 2021/04/18(日) 17:16:45.13 ID:+pXPjH9a0
カスラック利権のお陰やね
街から音が消えちゃったし
199 : 2021/04/18(日) 17:17:37.05 ID:2PuXqFXI0
>>193
ついでにジャニAKB系列で漂白されてランキング見る習慣も消えた
194 : 2021/04/18(日) 17:16:50.85 ID:4lw4KfVB0
過去のレジェンドを崇め奉るのも悪い事ではないが
進化を怠ると先は無いってのも忘れちゃいかんよね
新しい物を作れる若い才能をもっと大事にしよう
196 : 2021/04/18(日) 17:17:03.40 ID:iu824YH70
パパ活w どんな子だったんだろ
197 : 2021/04/18(日) 17:17:26.51 ID:f7FX2ZiT0
ダベイビーとか特集しても本という形式で読むやつおらんやろ
198 : 2021/04/18(日) 17:17:27.02 ID:WdP8GAkl0
バーンの表紙見てから言えよ。
202 : 2021/04/18(日) 17:18:12.23 ID:vneurhwS0
今の若い人たちって、集団素人アイドル盆踊りが好きだもんな
203 : 2021/04/18(日) 17:18:15.11 ID:UkLrN5tY0
雑誌なんて「雑」の名の通り未知のものに出会えるのが最大の特長
自分が知りたいことだけ知るなら雑誌は効率が悪すぎる
204 : 2021/04/18(日) 17:18:16.99 ID:Pwx1kaA60
ロックの現役はまだいるけどやっぱり高齢化激しいな
205 : 2021/04/18(日) 17:18:21.37 ID:GCHwfmFq0
1990年ころにストーンズとか頭脳警察とかカタログ検索的に聞いたことあるけど、
今の若い子からすれば1990年代はすでにそんな時代間隔だろう。
ジジイは時代が止まってるから90年代までは良かったとか言うけど、
言っているそいつがとっくにオワコンであるというw
207 : 2021/04/18(日) 17:18:57.75 ID:vneurhwS0
テレビ誌もジャニのいらん情報ばっかりだから買わなくなった
209 : 2021/04/18(日) 17:19:02.20 ID:G6y5pFGc0
BURRNは何だかんだで現役の人を取材した上で表紙にするから
死人を表紙にするロッキンオンよりは立派
210 : 2021/04/18(日) 17:19:08.26 ID:226IScfX0
ランキングは、歌って踊るアイドルを別枠で集計するようにしたらどうなんだろう。
211 : 2021/04/18(日) 17:19:10.20 ID:ibOWGWL90
実際の音が簡単に聴けないことを良いことにロキノンは狂ったように「混迷の時代に僕らの元に舞い降りた10年に1枚の大傑作!!」とか毎月煽りまくってたからな
馬鹿らしくてどんどん読者は離れたろうし大人が読めるもんではとてもない
212 : 2021/04/18(日) 17:19:13.68 ID:z3QYMFPR0
日本はまだロックっぽいバンド編成のこってるね
アメリカとかラップばかり
メロディーも断片的だし
音は出てるけど何の音かわからない効果音
クラシックの現代音楽みたいになってる
213 : 2021/04/18(日) 17:19:28.24 ID:L4wdj0cH0
だって今の音楽魅力無いじゃん
217 : 2021/04/18(日) 17:19:46.97 ID:c6rVof1r0
でも、絵になるんだよwww
ええやん別に、好きな奴が買うだろ
219 : 2021/04/18(日) 17:20:14.94 ID:UFxl7UO60
ロキノンだけではないよ
プレイヤー、バーン、ギタマガ、ヤンギ
もうどれも読む価値ないな
ライターのレベルが落ちまくってる
238 : 2021/04/18(日) 17:22:50.45 ID:CUCTY08K0
>>219
同感
ただ最近のヤングギターのバンヘイレン追悼?記事は久々に見応えを感じた
普段からあれくらい精出した記事出せよとは思ったけどね
222 : 2021/04/18(日) 17:20:40.78 ID:WrsOWT6S0
ロックやパンクは死んだけどメタルは生き残ったからな
今やロックフェスは実質メタルフェス
230 : 2021/04/18(日) 17:21:27.38 ID:G6y5pFGc0
>>222
LOUD PARK潰れたやん
248 : 2021/04/18(日) 17:24:01.78 ID:WrsOWT6S0
>>230
海外の話
223 : 2021/04/18(日) 17:20:46.89 ID:eVDePhR90
音楽雑誌って時点で矛盾してんだよな
音楽番組とかラジオなら分かるけど
音も出ない文字の世界で音楽を表現する事自体限界ありすぎだわ
224 : 2021/04/18(日) 17:20:47.86 ID:mjJ+pzqF0
CDはけっこう買ってるけど古いのの再発とかBOXばっかりだな
これじゃ廃れるわけだ
225 : 2021/04/18(日) 17:20:50.12 ID:dqqWUOUg0
まいじつはテレビ以外にもネット批判ネタやるんだな
226 : 2021/04/18(日) 17:20:57.21 ID:9hTJ+AXE0
当方ボーカル、他メンバー募集(´・ω・`)
243 : 2021/04/18(日) 17:23:38.87 ID:tJX/n9H/O
>>226
バンドやろうぜなつかし
253 : 2021/04/18(日) 17:24:19.84 ID:XLo7PyC60
>>226
キーボードやります(´・ω・`)
227 : 2021/04/18(日) 17:21:06.40 ID:ebs4ayDN0
>>1
>(音楽ライター)
まいじつの? 爆笑
228 : 2021/04/18(日) 17:21:17.46 ID:CfB8Es3K0
まだ編集長渋谷陽一なの?
229 : 2021/04/18(日) 17:21:20.93 ID:0H/c0TuD0
LOUDNESSも最近表紙だったな
バーンは
232 : 2021/04/18(日) 17:21:52.84 ID:bu7UnquL0
今時雑誌買うなんて老人だけだろ
買わない層に向けたってしょうがない
233 : 2021/04/18(日) 17:22:23.91 ID:6ToTd7CQ0
ロキノンはフェス会社
フェスできない今の状況は死ぬの必然
234 : 2021/04/18(日) 17:22:24.76 ID:GCHwfmFq0
確かに映画評論家のほうが昔からインテリは集まる。
海外のパクリって言っても少なくとも横のものを縦にする学力はある。
音楽評論家は英語もろくに読めない残り滓しかいないからな。
235 : 2021/04/18(日) 17:22:30.57 ID:5rLVQgmV0
ロッキンfはどうなったの?
237 : 2021/04/18(日) 17:22:40.62 ID:orMkqSDo0
ラップとかギャングスターは日本に馴染まないから
あれが主流になって日本の洋楽文化は途絶えた
239 : 2021/04/18(日) 17:22:55.30 ID:nMfHkmVj0
テレビ需要のあるアイドル以外のミュージシャンドンドン契約切って新人もろくに育てなかかったからな
アイドル以外はほぼ日の目見ないで消えるんだから若いのが出てくるわけないし
240 : 2021/04/18(日) 17:23:03.57 ID:fiHMQVdk0
雑誌は20年くらい買ってないわ
241 : 2021/04/18(日) 17:23:04.60 ID:YA+QkOZy0
十代女子向け雑誌も買ってるのはおっさんですよ
242 : 2021/04/18(日) 17:23:30.05 ID:NLE+Re140
音楽雑誌のライターって何であんなに気持ち悪いの?
244 : 2021/04/18(日) 17:23:39.22 ID:Br9G5Gvn0
末期クロスビートもこんな感じ
オルタナが陳腐化して過去のロックシーン特集でジ・エンド
245 : 2021/04/18(日) 17:23:40.06 ID:X8VlzlbO0
音楽だろうが映画だろうが評論家なんてどれだけ理論武装しようが結局「なれなかった人」がジャンルに寄生してポジショントークしてるだけ
ネット時代になってみんなそれに気づいたから海外でも日本でも評論家の地位はガタ落ちしてユーザーレビューの方が信頼されるようになった
279 : 2021/04/18(日) 17:29:01.99 ID:mjJ+pzqF0
>>245
小林秀雄「優れた評論はそれじたいが一個の作品である」
291 : 2021/04/18(日) 17:31:06.00 ID:GCHwfmFq0
>>279
ロッキンオンは最悪の意味で小林秀雄的だったね。
他人をダシにしておのれを語るっていう暑苦しいスタイル。
293 : 2021/04/18(日) 17:31:12.54 ID:rxV37Bm00
>>279
小林秀雄もそうやって自分を慰めてただけ
297 : 2021/04/18(日) 17:32:01.34 ID:nRZNTsRP0
>>245
評論家が評論しなくなって自己実現の手段としてつまるところ自分語りしかしなくなったからな
ユーザーレビューでそんな事する奴いねえもん
246 : 2021/04/18(日) 17:23:42.13 ID:6ToTd7CQ0
フェスで食いつないでたのが悪い
渋谷がコロナでやられるとはね、、
まあ、仕方ないだろ
247 : 2021/04/18(日) 17:23:55.10 ID:snywF3mU0
>>1
10代って雑誌買わないだろ
249 : 2021/04/18(日) 17:24:05.11 ID:B+KeoAjO0
購買層的にこれで正解なんじゃないの?
250 : 2021/04/18(日) 17:24:11.52 ID:q56W1v5h0
80年代をピークに大衆音楽は下り坂
もうあとは惰性
251 : 2021/04/18(日) 17:24:15.02 ID:ZvDEX2ry0
まだ廃刊になってないだけマシだよな。
ほんと不思議なんだけど、今、買ってる人って何者なの?昔はバンドやってる学生とかロック好きな人が買ってたんだろうけど、その人達がいまだに買ってるってことはないと思うから、懐古趣味っていうか歴史を学びたい若者が買ってるのか?
252 : 2021/04/18(日) 17:24:15.90 ID:iu824YH70
今年の日本勢だけのフジロックはキツいな
254 : 2021/04/18(日) 17:24:40.61 ID:EKSmo8Vx0
今の奴らが全く売れないからしょうがない
265 : 2021/04/18(日) 17:27:03.32 ID:nMfHkmVj0
>>254
新人もろくなのいないだろ
この前Mステで紹介してたやつなんか下手すぎて放送事故レベルだったぞ
255 : 2021/04/18(日) 17:24:43.98 ID:Nsq6c1420
芸スポにたまに経つ音楽スレもロック史上○○ベスト30とか
昔のランキング多いしジジババしか聞いてないんやろなぁ
Rock is Dead
256 : 2021/04/18(日) 17:24:48.67 ID:z3QYMFPR0
昔はアーティストの生の姿を知るには
インタビューして活字にして雑誌で届けないといけなかったけど
いまだと、動画とってアップすればアーティストとファンが直接つながるからな
さらにライブまでネット化
中間媒体の存在意義が問われる
261 : 2021/04/18(日) 17:25:56.58 ID:XLo7PyC60
>>256
今は運が良ければアーティストから直接いいねくる時代でクソワロタ
274 : 2021/04/18(日) 17:28:51.46 ID:KkwyKW+y0
>>256
自分発信なら記者の勝手なポエム記事で変なイメージつけられることも無いしな
257 : 2021/04/18(日) 17:24:56.10 ID:Rb0OhmJ20
ロキノン系とかシブヤ系とかって今もう死語?
259 : 2021/04/18(日) 17:25:29.98 ID:KkwyKW+y0
渋松対談まだやってんのかな
260 : 2021/04/18(日) 17:25:54.72 ID:L2z5oKn40
ベストヒットUSA見ていても最新のチャートトップ20が本当につまらないんだよな
過去のアーティストの曲やネタの方が面白いという
262 : 2021/04/18(日) 17:26:09.15 ID:6ToTd7CQ0
文字だらけの雑誌コンテンツで洋楽て、無理があるよな
263 : 2021/04/18(日) 17:26:56.92 ID:7nH1hfc50
だってロック自体がオワコンだもん
264 : 2021/04/18(日) 17:27:01.78 ID:GCHwfmFq0
デビッドボウイが死んだときにミック・ジャガーが追悼のツイートをしたけれど、
それ見れば雑誌なんて要らないよ。
直接、生の声を効くことは昔は不可能だった。
写真もなかったから顔もよくわからなかったしね。
292 : 2021/04/18(日) 17:31:12.06 ID:YkhxkOcR0
>>264
そういうことだな
リアルタイムに本人から情報発信してくるからインタビューがありがたく無くなった
266 : 2021/04/18(日) 17:27:18.32 ID:OYX7NsA40
洋楽誌はこんなのばっかりよ
バーンもこの30年間表紙のメンツ変わってないしw
邦楽誌はさすがにボウイやブルーハーツを表紙にしたりはしない
267 : 2021/04/18(日) 17:27:24.15 ID:zotimouQ0
中村とうよう
今野雄二
渋谷陽一
281 : 2021/04/18(日) 17:29:32.66 ID:rxV37Bm00
>>267
中村とうよう ・・・ 投身自殺
今野雄二 ・・・ 首吊り自殺
渋谷陽一 ・・・ 70歳
269 : 2021/04/18(日) 17:27:39.04 ID:nDS7GPyP0
最近のポップでない洋楽ロックて誰よ?
270 : 2021/04/18(日) 17:27:51.57 ID:2PuXqFXI0
毎週特集したグループの曲入ったUSBでも付録につければ売れるかもな
272 : 2021/04/18(日) 17:28:06.82 ID:6ToTd7CQ0
これで920円www
笑えるわ。まさに化石。
昔、500円くらいじゃなかった?
276 : 2021/04/18(日) 17:28:59.95 ID:GCHwfmFq0
>>272
ヒント:
当時の購買層は17歳、
今の購買層は55歳
287 : 2021/04/18(日) 17:30:41.66 ID:Nsq6c1420
>>272
うわたかっ
273 : 2021/04/18(日) 17:28:38.86 ID:qpykpk7C0
冊数揃っている行ける範囲の本屋がどんどんなくなっているのもあるけど
本屋行くこと自体が減っていた
275 : 2021/04/18(日) 17:28:53.29 ID:uZEd77yp0
昔は好みのバンドなんかを見つけるカタログとしても必要だったが、今はネットで試聴すれば一発だからな
編集者の好みとかまで把握してレビューを読んで買うか買わないか判断してた
ただ、もしかしたら雑誌と一緒に批評や評論の文化も廃れてしまうのではとも思う
278 : 2021/04/18(日) 17:29:01.93 ID:oOOFeoiy0
産業ロックとか言ってアメリカの売れてるバンドをディスってた馬鹿な雑誌(笑)
280 : 2021/04/18(日) 17:29:18.94 ID:xUlgnrHQ0
洋楽とか終わってるもんな
282 : 2021/04/18(日) 17:29:48.86 ID:QAhREvyX0
つべやSNSで動画インタビュー無料で聞けるし、わざわざ金払って雑誌買わないわな
296 : 2021/04/18(日) 17:31:45.45 ID:oOOFeoiy0
>>282
それもあるけどライターの価値観押しつけがウザい
309 : 2021/04/18(日) 17:33:40.97 ID:QAhREvyX0
>>296
そうそう、アーティストの生の声だけ聞ければいいしね
283 : 2021/04/18(日) 17:30:06.69 ID:DGI4liPM0
音楽ファンってろくに課金しないくせに文句が多いよな
284 : 2021/04/18(日) 17:30:14.44 ID:cqUgBOxl0
でも歴史雑誌とか昔を楽しむ感じなら需要あるんじゃね
むかしのラインナップのコロコロコミックとかあったら買ってしまうかもしらんし
おぼっちゃまくんとかつるピカハゲ丸くんとかダッシュ四駆郎とか
285 : 2021/04/18(日) 17:30:14.54 ID:z3QYMFPR0
10代20代で好みが固まって
それをずっと楽しむ
それ自体はいいと思うけどね
人生のなかですべての作品を楽しむなんてできないから
286 : 2021/04/18(日) 17:30:14.81 ID:oSqQRZCl0
>5年ごとに同じ記事
ロック雑誌のムーか
289 : 2021/04/18(日) 17:30:56.75 ID:4XvEyNbL0
若者は紙媒体買わないからしゃーない
290 : 2021/04/18(日) 17:31:04.56 ID:Lu3XZDbL0
音楽が老人の趣味やぞ
294 : 2021/04/18(日) 17:31:16.14 ID:WgcTybXP0
ロックという死語
295 : 2021/04/18(日) 17:31:32.33 ID:OGRFFL7D0
老人どころか死人やんけ
298 : 2021/04/18(日) 17:32:04.38 ID:G6y5pFGc0
今だにロッキンオンは山崎洋一郎が編集長で
今だにBURRNは広瀬和生が編集長だから
そりゃ老人に向けた紙面になるよな
299 : 2021/04/18(日) 17:32:09.05 ID:vAvos9bB0
洋楽は終わってないぞむしろ盛り上がってる
ダンスミュージックが主流になって日本人に合わなくなっただけ
319 : 2021/04/18(日) 17:34:58.96 ID:gImRINFv0
>>299
ダンスなんてとっくに終わってるわ
ここ何年かダウナー系が主流
327 : 2021/04/18(日) 17:35:43.51 ID:vAvos9bB0
>>319
ビリー・アイリッシュとかもうとっくにオワコンだぞw
300 : 2021/04/18(日) 17:32:25.30 ID:7W2u+m1z0
若者はSNSでバンドメンバー募集とかやらないのかな
今はバックダンサー募集になんの?
316 : 2021/04/18(日) 17:34:31.12 ID:oOOFeoiy0
>>300
昔はPlayerだったな(笑)
317 : 2021/04/18(日) 17:34:50.12 ID:YA+QkOZy0
>>300
話ずれるかもしれんけど、高校生の軽音部の全国大会の審査員した人が新入部希望者の7割ほどが女子なんだって
302 : 2021/04/18(日) 17:32:43.82 ID:9m5TozLO0
誌名がまずオワコンというね
303 : 2021/04/18(日) 17:32:44.85 ID:6ToTd7CQ0
渋谷も引退して会社たたむときだな
304 : 2021/04/18(日) 17:32:46.29 ID:N/9H/EJi0
いつから読まなくなったのかすら覚えてないな
ブリットポップの頃はまだ読んでいた覚えがあるが
306 : 2021/04/18(日) 17:32:58.50 ID:6U0olvN60
ロキノン編集部の幹部が知り合いだったけど、自らのルーツ読んだときに笑ったわ
あることないこと書いて内容かなり盛ってた
ツッコミ満載過ぎてこういう人たちが書く内容って信用ならないんだなと実感した
321 : 2021/04/18(日) 17:35:10.14 ID:DGI4liPM0
>>306
それってもしかしてタナソウ?
307 : 2021/04/18(日) 17:33:11.21 ID:ifvtXjwW0
和田ラヂヲ面白かったよ
313 : 2021/04/18(日) 17:34:14.69 ID:+5ix5N1K0
まだ、自分語りからのアーティスト評みたいな投稿を載せてるの?
315 : 2021/04/18(日) 17:34:24.73 ID:eVDePhR90
テレビでよく流れてるけど題名の分からない音楽とか
そう言うのを探してくれる雑誌なら読みたいな
日本人がまだ知らない音楽とかさ
YouTubeとかでも何気なく開いた音楽がこれ聞いたことあるってなると嬉しいし
アーチエンジェルのなんとかフロムヘルとか
これこれってなるじゃん
318 : 2021/04/18(日) 17:34:50.80 ID:gxIwDqex0
シティロック特集でもやればいいよ
320 : 2021/04/18(日) 17:35:04.75 ID:2PuXqFXI0
SNS使ってファンこき下ろすやつもいるし
コロナ禍でライブできなくて狼狽してキチってる姿見れたり今は本当に面白い
メンバーが好きなんじゃなくてバンドの音楽が好きで聴いててもお腹いっぱいになるわ
322 : 2021/04/18(日) 17:35:11.63 ID:z3QYMFPR0
アーティストとファンを結ぶのはネットでできるけど
何が話題になってるか
どういう評価尺度で見るべきか、そういう評論
みたいなのは雑誌と一緒に廃れてしまうかもね
個々の人は音楽を聞いてるけど、それが文化としてまとまることなく、個人の趣味としてだけ漂ってるみたいな
323 : 2021/04/18(日) 17:35:16.95 ID:VUGhhw9u0
なんでオアシスだけカッコつきなん
324 : 2021/04/18(日) 17:35:22.60 ID:2n/E3VN70
ロコノンって洋楽雑誌だったのか
普通にあいみょんとか流行りものが載ってたけど
329 : 2021/04/18(日) 17:35:57.21 ID:NRcp8SgW0
昔読んでたけどジャパンとかになってから読んでない
今の読者じゃなくてよかったー
330 : 2021/04/18(日) 17:36:04.26 ID:6ToTd7CQ0
音楽評論家とかいう謎の存在
いま考えると、中高生だます詐欺師に近いわ
331 : 2021/04/18(日) 17:36:06.35 ID:cDGBxSR60
今はみんなサブスクばっかだからなー
我々世代はサブスクなっちゃったな

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